コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

換毛期・コロン

コロンの換毛がすごいです。

ナデナデすれば毛が舞い踊り、背中やお尻にもピョコピョコと
今にも抜けそうな毛がいっぱい見られます。
つまんで抜いてみると ボソっと抜けるのですが、コロンは嫌がり
すぐに逃げていきます。
ブラッシングも嫌いなのですが、そうも言っていられません。
先週の日曜日と昨日の土曜日、みのさんが徹底的にブラッシングをすることにしました。
コロンをがっしり捕まえ、ベランダに出ます。
覗いてみると、コロンが抜けた毛にまみれています。

24-2-19-1.jpg
写真でわかるでしょうか?
コロンの体の周りが モアモア~ン としているのは、 毛です!抜けた毛が浮き上がっているのです。(クモの巣ではありません)
ベランダの隅にはコロンの毛が集まって丸まっています。
すごいです。 ブラシをかけてもかけても抜けるのだそうです。

みのさんは「合羽」 を着ています。
洋服のままだと、上から下までコロンの毛だらけになってしまうので
かっぱを着てやることにしたのです。
24-2-19-2.jpg

このかっぱ、小さいです(笑)。
ボタンが留まっていませんが、留められないのです(笑)。
これ、確かどこかのお店で「ご自由にどうぞ」と店頭に置いてあったので
もらってきたものです。 サイズはMサイズ。 
みのさんには(きっと私にも)小さいです。
「裸でやればいいじゃん!」 と言ってみたのですが、この寒空の下
「死ぬわ!!」 と言われました(笑)。
裸にかっぱ、ベランダではまずいでしょうか? 裸エプロンよりいいでしょう??
24-2-19-3.jpg


やるだけやりましたが、キリがない! まだまだ抜けます。
コロンは嫌がるので、あまり長い時間も出来ません。
とりあえず、今日はここまで。 お尻がボコボコです。
24-2-19-7.jpg
24-2-19-8.jpg

表面の毛が抜けて、その下のふわふわの毛。表面と色が違います。
生え変わるんだな~ 改めて思います(笑)
この部分、やわやわで、触ると綿みたいに柔らかいのです。
24-2-19-9.jpg

今、コロンのお尻はフワフワです。 触って気持ちいいのですが
コロンは触らせてくれません(笑)


コロンの毛を瓶につめました。 これは、ブラッシング2回分。
24-2-19-10.jpg
あとどれくらい貯まるのだろう。 ミニコロンが出来てしまうくらい抜けるかな? 


午前中にブラッシングをしたら、午後はヒマさえあればずっとペロペロペロペロ
毛づくろいをしていました。
24-2-19-4.jpg
24-2-19-5.jpg

ブラッシング嫌なんだろうな~。
おつかれさま、コロン。
でも……「ベランダ・ブラッシング」またやるよ!
24-2-19-6.jpg
全力で拒否られました



わたくし事ですが……… 年が明けて、仕事が忙しかったです。
これからも年度末の3月まで忙しいです。
4月に入ってもまだ忙しい……はずです。
ブログの更新が遅いのはいつもの事ですが(笑)
皆様にコメント入れるのも出来てなかったりします。
ごめんなさいm(__)m でも、楽しく拝見させていただいてますよ~(^-^)
……それに……正月から、なんか「ブログ」に関して
ペースが乱れているというか、気持ちが付いていかないというか
なんかダラダラなんですよね…… なんだろう…… 
気持ちに余裕が無くなってるのかもしれません。
でも、最近になって ちょっと復活モード!
気持ち的にもやる気的にも 戻りつつあります。
更新頻度は変わらないと思いますが(笑)これからもよろしくです!


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【 2012/02/19 】 コロン日記 | TB(0) | CM(40)
No title
ブログ見てビックリ☆しました!
一枚目のクモの巣から出てきた風な写真すごいです。
合羽着て正解ですね!
みのさんそしてコロンちゃんお疲れ様です。

更新もコメントも余裕のある時にしてください。
気長に待ってますので・・・
お仕事頑張ってください❤
【 2012/02/19 】 編集
No title
お忙しそうですね!
忙しいのはいいことですよ。
コロンちゃん、本気で嫌なんでしょうね(笑)
ほわほわの毛撫でてみたい。。。
我が家のワンズには換毛はないみたい。
夏にはバリカンでサマーカットです。

応援ポチッと♪
【 2012/02/19 】 編集
No title
コロンちゃん、凄い抜け毛ですね^^;
短毛のうさぎちゃんって、すぼっすぼっと抜けますよねっ。
かっぱを着てブラッシング、いい方法ですねっ!
いつもブラッシング後、ころころで必死に抜け毛を取り除いているのですが…っ!
ワタシもかっぱ着てブラッシングしたくなりました(笑
コロンちゃん、大嫌いなブラッシングお疲れ様です^^*
みのさんも、嫌がるコロンちゃんのブラッシング、お疲れ様でした^^*
うちのきいともブラッシング嫌いですが…っ。そろそろ頑張ろうと重います^^*

お仕事お疲れ様ですっ。
コメントも更新も、心身ともに余裕のある時で大丈夫だと思います^^*
みなさん、お優しい方々ですから、ゆっくりと、お付き合いして下さると思います^v^
ワタシもゆっくりとお付き合いさせて下さい^^*

定形外郵便で、ちょっとしたものを送らせて頂きますので、
届きましたら受け取って下さい^^*
【 2012/02/19 】 編集
^^;
あらら?ずいぶん抜けちゃいますね^^;ちょっと
凄いよ~^^;あと!微妙に?気になったのですが?
気を悪くしないでね!立ってだっこのブラッシング
?怖いです~^^;出来たら座った方がいいですよ
ね^^;落ちたら大変ですよ^^;
おせっかいで!ごめんね~^^;
【 2012/02/19 】 編集
No title
ポンも最近毛がすごく抜けます。。
この時期がきたなってかんじですよ~
コロンちゃん、頑張ったね!!!
でも、ブラッシングをしないと、毛球症になっちゃうから、頑張らないとね!!

なっちゃん、自分のペースで更新していきましょう。。
私も、今そうですよ。。。。
心に余裕というか、仕事から帰ってくると、
疲れて、PCに向かう気になれないのです。。。
でも、ブログを見る楽しみはあるので、
休日に更新しています!!!
お互いに頑張りましょうね~
【 2012/02/19 】 編集
こんばんは♪
なっちゃん、凄いね~コロンちゃん!
もう一羽、コロンちゃんが出来るのも 遠くないね!
ブラッシングが嫌いなのね・・。(^▽^;)
ウチのモモも 嫌いなのよ~
毛玉が出来ると 旦那が騙しだましやってますよ~

(≧ω≦ )プププ みのさん、裸にカッパでベランダに居たら、通報されるって!!(笑)
いやいや~お疲れ様でした~( ´∀` )

ブログは気分が乗らない日もありますよね~
なっちゃんの思うとおりにやると いいよぉ~♪
マイペースでさ~(・∀・)ウン!!
【 2012/02/19 】 編集
No title
コロンちゃん うふ❤まだらだわぁ^^

物凄く抜けますよね

ふふ 嫌なのね

そのお顔が可愛い~~

見たくて何度もベランダだすふりしちゃうかもです。

ネットも気持ちもわかるなぁ

最近身体の調子がままならなく

気持ちのコンディションもうまく上がらずでした。

なんか こういう風に記事にされてて

あぁ 自分だけじゃないんだそう思ってたのって

元気出ました。
有難うございます!!

【 2012/02/20 】 編集
No title
うわ~、コロンちゃん抜けますね~(;一_一)
みのさんの裸でカッパ着てベランダは、絶対に風邪っぴきコースだと思いますよ~(笑)。

りんらんも若かりし頃はすご~く抜けました(;一_一)
ブラッシング用のスプレーを使ったり、体を濡れたタオルで湿らせたりしてからやると、それほど毛が飛ばない気がします♪
わたしはりんらんがご飯を食べている時に、ブラッシングしてましたね~^m^
食いしん坊さんなので逃げませんでした(笑)。

ブログは気持ちと時間に余裕がある時でいいじゃないですか♪
お仕事も家事もしながらブログもされていて、すごいな~って思います(^-^)
しかもクリスマスカードやらお年賀状やらも頂いちゃって・・・。
きっとお疲れだったのでは???
なっちゃん様家のご様子やコロンちゃんをず~っと見たいので、無理せずに、ね♡
【 2012/02/20 】 編集
No title
まだまだ寒いのにもう抜け替わりの季節ですね。
コロンちゃんはブラッシングを嫌がってもさせてくれるからおりこうさんです。
コロ助はブラシを見るだけでダッシュで逃げます。
【 2012/02/20 】 編集
No title
スゴイな~~!!
こんなに抜けるの?
うちもダラダラ換毛中ですがココまでは・・・
これは合羽が必要ですね。

ブログはのんびり ゆっくりでいいじゃないですか。
焦ることないし どうしてもしなくちゃ成らない訳じゃない。
コメントだって忙しかったらパスしたっていいのよ。
って私は思います。
【 2012/02/20 】 編集
No title
ほわ~、これはかなり抜けてますね。
コロンちゃん、沢山牧草食べて
換毛、乗り切ろうね!!

ブログ疲れというか、ネット疲れってありますね。
書きたくなったときが書き時だと思うので
どうぞ、無理はなさらずに!(*^▽^*)
【 2012/02/20 】 編集
No title
コロンちゃん、抜けてるね~\(◎o◎)/!
うちのゆずも同じくらい凄かったけどやっと落ちついてきたかな?
うちもピークの時はベランダでやってましたよ!
あ~もちろん、裸にカッパではなくマスクにメガネ着用でしたが(笑)
しかし(ー_ー)!!裸にカッパも裸にエプロンも同じくらいヤバいと思います~(笑)
ゆずはコロンちゃん並みの換毛なのにちょこはほとんど抜けないのよね~
同じ環境化にいるのに不思議です(^_^;)

ゆっくり更新でいいですよ~(私もだし~ 笑)
なっちゃんの楽しいブログをいつまでも待ってるよぉ~!(^^)!
【 2012/02/20 】 編集
No title
わ~コロンちゃんがクモの巣くっつけてる~って
びっくりしちゃいました~(*゚Д゚*)
これだけ抜けるとコロンちゃんも体力使うでしょうね。
もりもり食べてもりもり●して換毛を乗り切ろうね♪

ブログ…私も毎日更新を目指してたのですが
ダメでした(涙)とにかく時間がたりな~い!
なので自分の出来る範囲でできるだけやろう!と
思いなおしました。
なっちゃんさんも自分のペースで
のんびりとでいいと思いますよ♪
【 2012/02/20 】 編集
No title
コロンちゃんの換毛凄いですね
ブラッシングしてもまだまだって感じですね
きんちゃんはこれが換毛と言う事がまだないので
こんなに抜けると大変(笑)
みのさん頑張ってブラッシングしてあげてね。

なっちゃん無理しないようにね。
【 2012/02/20 】 編集
No title
すごい毛の量ですね~^^
やっぱり、若いと換毛も迫力があります!
どんどん姿が変っていきますね、ブラッシング頑張ってください
うちは、ブラッシングは全くやらせてくれませんので
いつも手でむしっていますよ^m^
コロンちゃん、ガンバレ^0^

ブログの更新って、調子が出ないときは書けませんよねー
なっちゃんのペースでいきましょう^0^
【 2012/02/20 】 編集
No title
いっぱい抜けてますね~。瓶にいっぱいたまってますね!ふかふかもこもこでしょうね~^^
2枚目のコロンちゃん、両手を前にぴーんと伸ばしてなんか怖がってますね^^; 助けて~って^^;
また来ます♪
【 2012/02/20 】 編集
No title
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
コロンちゃん、綿あめみたいになってるっ!
いつもこんな感じになるのかな~
裸にカッパ、お願いしまーーーーーーすっ!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

私もネタというネタが思いつかないので
最近は、飛び飛びになってますよー。
だってサークルだといつもごろんちょばっかり。
更新はぼちぼち。そういうときもありますよねー。
【 2012/02/20 】 編集
No title
えええ====!!!
一枚目のお写真、すごいーこんなに!!!
最近うちは全然換毛ないですね
気温が安定しているとないのかもですね。
コロンたん、
ブラッシング、イヤなの?でも実施後キレイになってるよ?がんばってくださいねー。
【 2012/02/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/02/22 】 編集
しかうさぎさんへ
ほんとに「クモの巣」みたいですよね。
私もびっくりしました(笑)
今までで一番の換毛です。
かっぱ着て正解。 でも、ボタン留まってないし
やっぱり付いてしまうのが毛ですよね~(笑)

ありがとうございます。
ムリしないで頑張りますね。
これからもよろしくです。
【 2012/02/23 】 編集
まときちさんへ
まときちさんも忙しいですよね。
朝の出勤前に何かするなんて、私むりです~(-"-)
でも、好きなことだから出来るし、かえって
仕事も楽しくなったりするのでしょうね。
楽しい趣味を持つのもいいのでしょうね~
コロンはイヤだと思います。
でも、毛づくろいをすると毛が体内に入るだろうし
家中に毛が舞ってますから、しないわけにもいきません。
まだ続いてるので、もう少し頑張ってもらいます。
【 2012/02/23 】 編集
あきと。さんへ
今までで一番の換毛だと思います。
ホントに、これはすごいですよね~
あきと。さんなら合羽のサイズが小さい、なんてことないだろうし(笑)
びっちり着込めば効果あるのかな~と。
それでも、やっぱり毛ですから、付いちゃいますよね(-"-)
ありがとうございます。 元気がでます。
みなさんの優しい言葉に励まされました。
ゆっくりとお付き合い……そうします。
昨日素敵なプレゼント届きましたよ!! ありがとうございます。
【 2012/02/23 】 編集
シオンパパさんへ
今までで一番激しい換毛です。 すごいです……

いえいえ、ご忠告ありがとうございます<(_ _)>
こういうのって、気になっても、なかなか言えないですよね。
シオンパパさんの方が気を使ってくださって…
でも、コロンや私たちを思ってご忠告してくださったのだと
思ってます。
コロンはガッチリ捕まえて、気をつけてブラッシングしていますが
それでも、コロンが暴れたりしたら……落ちでもしたら……
恐ろしいですよね。 その時ではもう遅いですし。
座ってもやるのですが、立ってもやってました。
わかってたつもりでも、言われて改めてハッとしました。
シオンちゃんはコロンの先輩ですし(笑)
シオンパパさんもウサギさん飼い主としては大先輩です。
これからも、よろしくお願いします。
【 2012/02/23 】 編集
ポンママさんへ
そう、毛球症が心配ですよね。
これだけ抜けるのだもの、毛づくろいペロペロしたら
絶対体に入ってるって~
だからイヤがっても仕方ない。
まだ続いてるので、もう少し頑張ってもらいます。

ありがとう。自分のペース、大事ですよね。
なんか、みのさんに更新してもらったりして
自分で更新するのが開いてしまうとダメみたい(笑)
一度離れると、いっか~って気になっちゃう!
自分のペースでいいから、続けるのが大事だよね。
優しい言葉にはげまされます。ありがとうです。
【 2012/02/23 】 編集
はちゅんねこさんへ
凄いです~今までで一番すごい!
等身大のコロンはムリでも(笑)ミニコロンは出来るのでは??
ブラッシング嫌いでも、やらないとね~
こんな状態だったら、毛づくろいの時毛が体内に入ってるだろうし。
猫ちゃんは、自分で毛玉吐き出すよね?
ウサギは吐き出せないのです。 
裸にカッパダメかしら~? はちゅんねこさんなら許してくれるでしょ~(笑)
でも、通報されるのは勘弁なんで、やっぱやめとくわ~(>_<)
ブログはマイペースでいきますね~ ありがとう!!
【 2012/02/23 】 編集
よっちママさんへ
体がボコボコですよ(笑)
凄く抜けてます。 今までで一番かな?
でも、頑張ってもらいますよ~

皆それぞれありますよね。
よっちママさんも長くブログ続けてらっしゃるし
気持ち的にも体力的にも ダウンしてしまう時ありますよね。
でも、こうしてブログで弱音吐いても
みなさん励ましてくださるから嬉しいです。
がんばろーって気になれます。
よっちママさんは毎日更新されてますし、お仕事も忙しいでしょう。
お互いムリせずやっていきましょうね!
【 2012/02/23 】 編集
しっぽさんへ
まだ抜けてますよ~ 今までで一番ですね。
裸でカッパはダメかしら? 小さいサイズの合羽というのが
まず問題ですよね(>_<)

そうですよね~ グルーミングスプレーお家にあるわ~
やってみようかな。
でも、おとなしくさせてくれなさそう(-"-) (笑)

ありがとうございます。
優しいお言葉に感謝です。
うさフェスからクリスマス、お正月で頑張ったので(笑)
気が抜けたかな~ たしかに、あの時期の気持ちは
テンション高かったものね~(笑)
自分のペースでがんばります!
【 2012/02/23 】 編集
うさささんへ
結構ダラダラ抜けたりします。
季節を問わない気もします。
コロンもブラシを見ただけで、ダッシュで逃げたいのだと
思います(笑)
みのさんがガッチリス構えて、ムリムリです。
でも、しないわけにはいきませんよね~
もう少し、頑張ってもらおうと思います!
【 2012/02/23 】 編集
まーずさんへ
凄いです。 今までで一番ひどいです。
まだ続いているので、また徹底的にしないとです。
合羽ひつようですよね~(笑)
ボタンが留まらないので、やはり結構毛はついていますが……

そうですよね 
ブログやらなきゃ「死んじゃう」ってわけじゃないですものね(笑)
ムリはしないと思ってるのに、ダラダラが続いて……間が開きすぎるのも
ダメみたいです(笑) でも自分のペースでやっていきます。
ありがとうございました。
【 2012/02/23 】 編集
まりさんへ
かなり抜けてます!
今までで一番ですね。ここまで抜けるのは。
クモの巣みたいでね~ すごかったです。
でも、まだ続いてるので、もう少し頑張ってもらいます。

そうそう、
何を書こうかな~って、考えたりもしてました。
ネタが無い!とういうことか?(笑)
書きたいことがないなら、焦っても仕方ないですものね。
ウチは私がダメでも、みのさんがいるので、その辺は助かります(笑)
でも……みのさんもマイペースだから、二人して更新遅いです~
ありがとう。 これからもよろしくです。
【 2012/02/23 】 編集
ぱんださんへ
凄く抜けてます~ 
ちょこちゃんは、抜けないのですか?
うさぎさんはホントにそれぞれなのですね~。
あー、メガネにマスクっていいかも。
でも、その上にカッパきてたらやっぱり怪しいかしら(笑)
ペランダだったら許してもらえるかな~

ありがとうございます。
皆さん、待っててくださると言ってくださるので嬉しいです。
ぱんださんは頻繁に更新されてるじゃないですか~。
しかも、写真にうさちゃんたちのセリフがいっぱいあって
可愛く加工してあって、いつも感心しています。
私、この写真加工が面倒で、躊躇しちゃったりもするのです(笑)
ぱんださんの明るく楽しいブログは憧れです。
ムリせずやっていきますね~。
【 2012/02/23 】 編集
No title
なっちゃん、無理しないで~
なっちゃんのペースで長く続けてくれる方が、私は嬉しいよ(*^_^*)
私も停滞期があったりして、更新がなかなかできない時があります。
そんな時は頑張らないで少し離れると、
またリフレッシュ出来ると思いますよ~
大丈夫☆彡みんな待ってますから。
(なっちゃんのブロ友さんはいい方ばかりでしょ♪)

コロンちゃん、ブラッシングお疲れ様。
大変だと思うけど、それだけ身体がちゃんと機能してるんだね。
ハダカでカッパ(笑)
ベランダでもマズイでしょう~
たとえ夫婦二人きりの室内でも私はちょっと・・・(爆笑)
なっちゃんはもしかしてウェルカム?(●*o*●)キャーーッ♪



【 2012/02/23 】 編集
エンヤさんへ
クモの巣ですよね~
私もびっくりしました。 今回の換毛はすごいです。
体力使ってるかな~ でも体重は減ってないのですよ。
「毎日更新」は私の場合、恐れ多くて考えられません(笑)
始めから、そればムリだろうと思ってて、実際できないし(笑)
自分のペースでいいんですよね。
皆さんそう言ってくださいます。
ありがとうございます。ムリしないでいきますね~!
【 2012/02/23 】 編集
あずさんへ
すごい換毛です!
ブラッシングしてもしても追いつきません。
みのさんにはまだまだ頑張ってもらわないとです(笑)
きんちゃんは換毛がないのですか?
きんちゃんの毛並みだと、ありそうですよね~(笑)

ありがとうございます。
皆さんの優しい言葉で癒されてます。
ムリはしないようにします!!(^-^)
【 2012/02/23 】 編集
きなこさんへ
すごい抜け毛の量です~ 迫力満点ですよ!(笑)
くぅちゃんはブラッシングダメなのですか?
きなこさんはムリムリはなさらないのですね。
コロンもイヤだと思いますが、みのさんがっつりつかまえて
むりむりやってます(^_^;)
なんとなく飛び出してる毛、抜くとすぐ抜けるのですよ。
むしった方が早いと思います。
でも、コロンはイヤがりすぐ逃げます。 簡単に抜けると思ってるけど
痛いのかな??
ありがとうございます。 自分のペースでやってるつもりなのですが
ちょっとダラダラが続きました。
ムリはしないでやっていきます!
【 2012/02/23 】 編集
hannaさんへ
瓶にいっぱいたまってますよ~(笑)
まだブラッシングしなくてはならないので、まだたまりますね。
でもギュウギュウ丸めてしまったら、小さいのだと思います(笑)
コロンはブラッシング嫌いです。
気持ちの中では本当に「たしゅけて~」と言っていたと思います。
でも、しないわけにはいきませんものね(^_^;)
【 2012/02/23 】 編集
のゆきさんへ
綿あめ? クモの巣よりやわらかい表現。あまーい!(笑)
私もこれは初めての経験です。
こんなにすごいなんて……
裸にカッパ、イイですか?(笑)
のゆきさんは許してくれるのね! みのさん喜んじゃう!
……って、寒さに弱いので…あったかくなったらOKかな?(笑)

のゆきさんは頻繁に更新されてるじゃないですか。
ろでぃくんの可愛さをいろいろ書いていて
すごいなぁ、と見ています!
ムリせず、これからもユルユルペースで行きますね!
【 2012/02/23 】 編集
みぃやさんへ
すごいでしょう! 私もこんなにすごいとは思いませんでした。
うーちゃんは換毛ないんだ。
ないウサギさんもいますよね。
お家の中だと気温変化ないし、そうかもしれませんね。
コロンはブラッシング嫌いですよ~
だからムリムリ…かわいそうだけど仕方ないですよね~。
【 2012/02/23 】 編集
はなみずきさんへ
ありがとう。 はなみずきさんはじめ、ブロ友さんは
皆さんいい方ばかりで、励ましてもらってます。(*^。^*)
はなみずきさんも長くブログ続けてますよね~
続ければいろいろありますよね。 
でも、続けていくためには自分のペースでムリしちゃダメですね!

裸でカッパ、ベランダ無理?(笑)
部屋の中でもって…… そんなこと思わなかった!
はなみずきさんたら! 何考えてるのかしら~
私わからないわ~(爆笑)
【 2012/02/24 】 編集
いやいやいや\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そんなことって・・・v-402
なっちゃん何を想像したの~?
えっと、いくら夫婦でもその姿はあんまり見たくないなぁ・・・と(笑)
そんな意味ですって(念のためv-402

あっ このコメントのお返事は無しでいいからね♪
【 2012/02/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL