コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「まときちさんのお野菜」 と 三崎朝市

ちょんまげファーマー」の まときちさん から お野菜をいただきました!
miu28.jpg

まときちさんはお野菜をいろいろ作られていて(本業は別にあるそうです)
野菜を作ったことのない私は、いつも「ほうほう」と感心してブログを
拝見しています。
かわいい娘さん、素敵な奥様、5匹のワンちゃんの話し、きれいな富士山の写真
も出てきて、楽しいブログなのです。
なんでか、ウチのブログを気にいっていただけたようで(笑)
お互いリンクしてから仲良くさせていただいてます。
こんな、りっぱなお野菜をいっぱい贈って下さって
とっても嬉しいです! 白菜はさっそくお鍋にして食べました。
miu29.jpg
一緒に贈ってくださった、「わさびゴマだれ」で食べます。
ワサビ入りは初めてなのですが、ピリッとあとからわさびが効いて
なかなかに美味しいのです。 
白菜は新鮮で、レタスもサラダにしましたが美味しかったです。
 
まときちさん 本当にありがとうございました。

コロンがまときちさんの白菜を食べています。
miu30.jpg
まいう~でしゅ~。 レタスとキャベツも食べましゅよ~。
まときちさん いっぱいお野菜ありがとうございましたでしゅ!




お野菜つながりで、もう一つ。 これは少し前のお話し「三崎朝市」です。

昨年 11月20日(日) 神奈川県は三崎港の「三崎朝市」に行ってきました。
8月にも行ったことがあるので、これで2回目。
朝市は、毎週日曜日に5時~9時まで開催しているのです。
会場は小さいです。入口から全体が見渡せます。
miu1.jpg
miu2.jpg

まず野菜を見ます。 葉付にんじん¥100。 キャベツ¥100。
miu3.jpg miu4.jpg

そして、大根葉。ビニールにぎっしり入って¥100、迷わず購入。
miu5.jpg


魚は三崎といったら「まぐろ」。 
まぐろのサクだけでなく、目玉やテール、内臓類などなんでも売ってます。
今回は、マグロのスペアリブ(骨付きぶつ切り冷凍)¥300
まぐののカマ?(剥き身にして、ネギトロにすると美味しい)¥300
miu6.jpg

まぐろのみそ漬け(トロの部分らしい)¥500 を購入。
miu7.jpg
まぐろのみそ漬けは、「くろば亭」というまぐろ料理のお店が入口付近で
車で販売していたもので、味見をしたら美味しかったので購入。 
ここは有名店らしく、早い時間に売り切れていました。


買うもの買って、朝食を食べに行きます。
三崎市場の2階にある 「三崎食堂」 です。
食べたものは 
みのさん 「市場定食Bセット(まぐろ刺身、まぐろ汁、豚生姜焼き)」¥980
miu13.jpg

なっちゃん 「まぐろカマの塩焼き定食」¥1480写真
miu12.jpg

そしておまけで「食堂のクリームコロッケ」¥100 美味しかったです。
miu14.jpg


朝食食べて、朝市をあとにします。
今回、もう一か所行きたいところがありました。
「すかなごっそ」 という、産直市場です。
miu10.jpg

地元農家が朝採り新鮮野菜が売られるため、ぜひ行きたいところなのですが
開場が9時30分なのです。 時間まで近くをドライブすることにします。

さすが三浦。 キャベツ畑がエンエン続いています。
miu8.jpg
miu9.jpg


時間が来たので「すかなごっそ」へ向かいます。
miu11.jpg

野菜がいっぱいです。葉物野菜も充実しています。

コロンのために、黄色い葉付にんじん¥150 を買いました。
miu15.jpg
オレンジの葉付人参は三浦朝市で買ったのですが、黄色い人参は甘いというので
買ってみました。 これ、早いいうちに売り切れてましたよ。

他にも 明日葉¥100、ほうれん草¥100、サラダほうれん草¥130
miu16.jpg miu17.jpg

ブロッコリー¥110、ポップコーン¥150、ジャンボしめじ¥147、きゅうり¥150
miu18.jpg miu32.jpg
 
ヤーコン¥250
miu33.jpg


大きな大きな 「三浦大根」 もありました。 ¥400です。 
これ、実際に持って写真を撮れば良かったなと思います。
miu19.jpg
イマイチ、大きさわかりずらいですよね。
私の足と比べても良かったのですが、なんせ私の足が「とても太くて」標準では
ないので、ヤメました(笑)。
とてもとても大きいのです。 重さにして4㎏あります。1㎏¥100だ(笑)。
実家に半分あげました。 サラダや大根おろし、煮物にして食べました~。
美味しかったです。

野菜はかならずしも、「三浦産」ということもなく、他県のものもあるようです。


すかなごっその周りにもキャベツ畑が続いています。
ちょっとのぞいてみました。
miu24.jpg
miu25.jpg

キャベツです。 まだ丸くなる前なのでしょう。
miu26.jpg
miu27.jpg

「まときちさん」のブログで、キャベツが丸くなる前の葉っぱ状態を見て
キャベツというのは、ポコっと丸い物が出来て、それがそのまま大きくなる
のではないということを知りました。 
葉っぱが成長過程で丸まっていくのだそうです。結球というらしいです。 
面白いですね~。


ここで食べたもの。
葉山牛入りコロッケ¥150 と メンチ¥200
関口牧場のソフトクリーム¥300
フレッシュみかんジュース¥200
miu20.jpg miu21.jpg
miu22.jpg miu23.jpg
美味しかったです

「三崎朝市」もいいのですが、この「すかなごっそ」もなかなかで
また暖かくなったら行ってみようと思います。

コロンのお土産 いっぱいでした~~!!
miu31.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【 2012/01/19 】 三崎朝市 | TB(0) | CM(25)
No title
うわ~美味しそうな物が盛りだくさんで
見てたらお腹が空いて来ちゃいました♪
クリームコロッケが100円で食べられるなんて
ステキですね~(*^m^*)

コロンちゃん♪美味しそうなお野菜が
沢山食べられるね~良かったですね♪
【 2012/01/19 】 編集
No title
手作りのお野菜、とっても嬉しい贈り物ですね。
コロンちゃんも美味しそうに食べてる♪食べてる♪
みなさん沢山お礼を送っているのに。。。私なんにも
お返し出来なくてすいません(^_^;)
いつか何か機会があったらネ(^o^)/

三浦半島の朝市、今回も楽しそう&美味しそう(^m^)
私は三浦半島に行ったことはあるけど、朝市は未体験です。
野菜もマグロも安っっ!
ブログ拝見して、私も行ってみたいーって思ったんだけど、
かなり早起きして行かなきゃならないですよね。
う~~~んっ それが問題だわ(笑)
お買い物して市場で朝食をいただくなんて、
素敵な休日の過ごし方だと思います♪
すかなごっそもいいですね。知りませんでした。
今高値の野菜たちが、こんな安さで売ってるなんて。
しっかも立派☆彡

コロンちゃんへ
お土産沢山買ってきてくれて良かったね♪
なっちゃんとみのさんに食べられちゃう前に、
いっぱいもらうんだよ~(笑)
あっ アトムみたいにお腹壊さない程度にね(^_-)-☆
【 2012/01/19 】 編集
No title
こんばんは^^
朝市、楽しそうですね~!!
お野菜も新鮮で安いし、主婦に優しいですね^^
コロンちゃんもうれしいね~♪

実は10年前まで横浜に住んでいたんです。
だから、とっても懐かしい^^
三崎方面は一度しか行ったことがないんですが、
確かに畑ばかりで、でも土のいい香りがしていて、
あのころは逆に田舎を懐かしく思ったカナ~。

新鮮なお野菜をモリモリ食べて、
まだまだ寒い冬を乗り切らばきゃね。
【 2012/01/19 】 編集
No title
コロンちゃん、お土産をたくさん買ってもらえて良かったね。
キャベツもこれ位広いと影響ないけど、
数の少ない我家のキャベツには
この寒い中、蝶は飛んでないのに
青虫が20匹も群がって穴ポコだらけに(笑)
冬場も油断できません。
【 2012/01/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/01/19 】 編集
No title
すごいお野菜だらけ^^
しかも、みんな新鮮でおいしそう!!

朝市、行ってみたいな~
ダンナが朝寝坊だから無理かな。
お野菜も安いですね。葉付きっていうのがいい!
定食もおいしそう!

きゃべつって、そうやって丸くなるんですね。
初めて知りました。
私もてっきり丸いものが大きくなっていくんだとばかり・・・。
すごいな。

コロンちゃん、おみやげいっぱいで良かったね。
【 2012/01/20 】 編集
No title

喜んでいただけてよかった!

今日は帰りが遅くなってしまいました。。。

後日またゆっくり(汗)

足跡残し&ポチ逃げです!
【 2012/01/20 】 編集
No title
うわぁ~お鍋美味しそう!!!
鍋が大好きな私にはたまらない写真www
そして、魚介類も美味しそう!!
いいな。。。食べたい。。。

私も三浦大根はたまに食べますよ~
父親が釣りが趣味なので、三浦に行ったときに買ってくるんです!!
美味しいですよね~
コロンちゃんもお土産いっぱいでよかったね!!
なっちゃんとみのさんは食通なので、
コロンちゃんも美味しいお野菜が食べれるのは羨ましい~
【 2012/01/21 】 編集
こんばんは♪
なっちゃん、いっぱいいっぱい美味しい物、食べたね~♪
羨ましいぞ!!(≧▽≦)b

こんな立派なお野菜を育ててらっしゃるとは!!
まときちさん、凄いです!!

そして お安く新鮮な野菜やマグロちゃん。
私も 行ってみたいわ~!!

コロンちゃんも 美味しい新鮮な野菜達に
舌鼓ですね~♪
【 2012/01/22 】 編集
No title
なっちゃん、みのさん。

ブログでの紹介ありがとうございます!
遠くへお嫁に出したのは初めてなので、気がかりで。。。(笑)
コロンちゃんも食べてくれて嬉しい!
名刺とクリスマスカード、記事を見た時にすぐ申しこんでしましいました。
あんな心のこもったものが届くとは思いもせず。
年賀状までいただいたのに、もう何年も年賀状を出していない我が家はつい忘れていました(汗)
やっとできた御礼。
これでさらに仲良くしていただけると嬉しいです!
正に畑は違いますが、これからもよろしく!

応援ポチッと♪
【 2012/01/22 】 編集
No title
新鮮野菜の贈りものはうれしいですね(^-^)

他にも美味しそうな物がた~くさん!!!
うちはあんまりというかドライブは全くしないので、ドライブ日記は面白いですね~♪
三浦港、電車でいけないかしら(笑)。

コロンちゃんも、美味しいお土産たくさんでよかったね~^m^
【 2012/01/23 】 編集
No title
野菜安い~~~
スーパーの野菜ずっと高くてお手上げだよ。
そっか産地買いね、最近行ってなかったな。
わたしもいってみる~♪
コロンたんお土産一杯ヨカッタね♪

【 2012/01/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/01/23 】 編集
エンヤさんへ
どこかにお出かけすると、ついつい色々食べてしまいます(笑)
クリームコロッケ、揚げたてなので美味しかったです。
産直市場は、開店したから時間がたっていくと
イイものが売り切れているので、朝一番で行けて
良かったです。
朝ごはん、しっかり食べたのに、
市場でも、色々食べちゃいました(笑)
【 2012/01/23 】 編集
はなみずきさんへ
お返しなんていいのですよ~
もともと「クリスマスカード」は、余りまくりの名刺と一緒に
「よかったらもらってください!」とこちらからお願いしたもの。
お返しなんていただけないのです。
でも皆さん、気を使ってくださって、ありがたいことです(*^。^*)

三浦朝市、ウチは朝4時頃出ます。
2時間くらいで着くので、6時には市場にいます。6時なら
まだまだ、野菜もお魚もいっぱい売っています。
お魚もまぐろ以外もいっぱい売ってますよ。
時間とともにお安くなるので、値引きしてから買うのもいいですが
(まぐろの冷凍ものは値引きしないですね~)
それを待ってると、イイものが売り切れたりします。
欲しいものがあるなら、先に買うべきですね(笑)
すかなごっそ も楽しかったです。 野菜の種類は、市場よりあるでしょう。
この記事は、「昨年の11月」に行ったときのものです。
でも、市場なので、いつでも都会よりはお安いと思います。
朝市行って、すかなごっそ行くつもりだと、時間が空いてしまうので
どこかで時間をつぶす必要もあります(笑)
一度行ってみてください。 でも…朝市なら、確かに早起き必須です!!
旦那様、早起きダメ?


> 手作りのお野菜、とっても嬉しい贈り物ですね。
> コロンちゃんも美味しそうに食べてる♪食べてる♪
> みなさん沢山お礼を送っているのに。。。私なんにも
> お返し出来なくてすいません(^_^;)
> いつか何か機会があったらネ(^o^)/
>
> 三浦半島の朝市、今回も楽しそう&美味しそう(^m^)
> 私は三浦半島に行ったことはあるけど、朝市は未体験です。
> 野菜もマグロも安っっ!
> ブログ拝見して、私も行ってみたいーって思ったんだけど、
> かなり早起きして行かなきゃならないですよね。
> う~~~んっ それが問題だわ(笑)
> お買い物して市場で朝食をいただくなんて、
> 素敵な休日の過ごし方だと思います♪
> すかなごっそもいいですね。知りませんでした。
> 今高値の野菜たちが、こんな安さで売ってるなんて。
> しっかも立派☆彡
>
> コロンちゃんへ
> お土産沢山買ってきてくれて良かったね♪
> なっちゃんとみのさんに食べられちゃう前に、
> いっぱいもらうんだよ~(笑)
> あっ アトムみたいにお腹壊さない程度にね(^_-)-☆
【 2012/01/23 】 編集
みぃママさんへ
朝市楽しいです。 市場も楽しい。
でも、早起きしなくてはならないので、時間とともに眠くなり
大変です(笑)
えー、横浜に住んでらしたんですか?
横浜から三崎はちょっとあるので
なかなか行かないかもしれないですね。
目的ないと(笑)
これは、昨年の11月に行ったときの記事ですが
また、暖かくなったら、行きたいです(*^。^*)
【 2012/01/23 】 編集
あずさんへ
うわ~ 青虫20匹ですか。
それでは、キャベツもボコボコになってしまいますね(-"-)
虫もね~ この寒い中生きなくてはならないのですもの。
必死ですよね。 
あずさん手作り
美味しいキャベツは見逃さないでしょう!
【 2012/01/23 】 編集
ばじるさんへ
新鮮な野菜が売ってるので、嬉しくなりますね。
でも、朝市だし、三浦だし、早起き必須!!
ウチは車ないので、レンタカーですが
その経費もかかるので、決してお野菜、安くはないですね(笑)
車の運転が旦那様なら、早起きしてもらわないと ですよね。
ウチはみのさん運転なので、私は眠くなると眠っちゃいます(笑)
みのさん、一人でつらいかも(>_<)
【 2012/01/23 】 編集
ポンママさんへ
お鍋美味しかったです。 
知り合いが作ったお野菜だと思うと、美味しさも倍増です(^O^)
三浦大根は大きいですよね。
これは、4キロあったから、思いの。 持つのも大変。
でも美味しかった~
いいな、お父さんがお土産で買ってきてくれるなんて。
嬉しいですよね~(^O^)
私とみのさんが食通?? 
違うよ~ ただ、「意地汚い」だけなの(笑)
【 2012/01/23 】 編集
はちゅんねこさんへ
いっぱい美味しいもの食べました~(笑)
新鮮野菜がいっぱいお安く売ってると、テンションあがります!
でも、北海道だって、新鮮でお安くて美味しいもの
いっぱいあるでしょう! うらやましいぞ!

まときちさんは、いろんなお野菜育ててます。
すごいですよ~、しかも、美味しそうなの!(笑)
【 2012/01/23 】 編集
まときちさんへ
まときちさんが言う
「お嫁に出した」 素敵な言葉ですよね(*^。^*)
以前まときちさんのブログで
「今日初めて遠くにお嫁に出します」 という記事を
読んだとき、その前に明日ぐらいに送りますのコメント
いただいてたので、「あっ、これはウチのことだな!」と
勝手に思っていたのですが(笑)
こんな気持ちで育てているお野菜、大事にいただかなくては
と思いました。
ウチにお嫁にきてくれて嬉しかったです!
とっても美味しかったです。 コロンもいっぱいいただきました(笑)
本当にありがとうございました。

本当は、お返しいただくような、クリスマスプレゼントではなかったはずです。
ちょっと、後悔してるのですよ。
まときちさんに、あれで良かったのか! と。
ウサギの靴下、まときちさん履かないでしょ~?(笑)
チロルチョコ や キャンデーだって、食べないでしょ~?(笑)
娘さんがもらって下さればよろしいのですが。
なので、りっぱな大人の男性の方には(笑)
違うものを何かお送りすればよかったと……
ごめんさなさいね。 気がきかないのです(>_<)
また、何かの機会に送らせてください!<(_ _)>
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。
【 2012/01/23 】 編集
しっぽさんへ
三浦朝市、電車で行けますよ~
でも、しっぽさん家からだと、朝いちばんの電車でも間に合うかな?
三崎口駅から、バスで市場に行くそうです。

ウチはレンタカーなので、レンタカー経費をかけて行くことになり
お野菜はお高くなりますよね~(笑)
なので、行ったからには、他も訪れて遊びたいと思うのですが
なんせ早起きしなくてはならず、 寝るのがいつも通りだったりすると
睡眠数時間…… 昼が近づくと、眠くてつらくなってきます(笑)

それでも新鮮お野菜はうれしいので、また行きたいです。
【 2012/01/23 】 編集
みぃやさんへ
これは「昨年の11月」 に行ったときのものです。
でも、朝市や市場なので、都会のスーパーよりは
お野菜お安いと思います。
ぜひぜひ行ってみて~、みぃやさん家からだと
もっと近いでしょう。
美味しいものもいっぱいあるし、楽しいと思うよ~(笑)
うーちゃんのお土産、いっぱいね~!(^O^)
【 2012/01/23 】 編集
No title
手作りお野菜、いいですね♪
お鍋もとってもおいしそうです。
食いしん坊なわたしはなっちゃん家にお邪魔したかったです(^_^)/
最後のお写真、コロンちゃんの表情がとってもかわいい☆
【 2012/01/23 】 編集
みゆうさんへ
お野菜美味しかったです。
お野菜が美味しかったから、お鍋も美味しかったです(^-^)
OK,OK! いつでも遊びに来て~
一緒にお鍋食べようよ!
大勢の方が美味しいものね~ mirumeちゃんも来てね!!
【 2012/01/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL