コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

エビスツァー

9月に恵比寿ガーデンプレイスで「恵比寿麦酒祭」があり、
ビール好きには嬉しいお祭りに参加してきましたが(ブログ記事あり)
その際 「エビスビール記念館」 の 「エビスツアー無料ご招待券」 をいただいたのです。
エビス1

これは「エビス記念館」で行っている、エビスの歴史を学ぼうというツァーで、
キレイなガイドさんが「エビスギャラリー」を案内・説明してくださり
その後「2種類のエビスビールが試飲出来る」という美味しいツァーなのです。
歴史ガイドが20分、ビール試飲が20分の合計40分です。
11時から17時台で、平日は30分ごと、土日休だと20分ごと開催します。
ただし、料金が¥500かかります。 でも、多くの方が参加してます。
(ツァーはお金がかかりますが、入館やギャラリー見学は無料です)
エビス2
エビス4

この通常¥500かかるツァーが無料になるのです。行くでしょう(笑) 
この記念館には何度か来たことがあるのですが、一度参加してみたかったのです。
なので先週の日曜日、行ってきました。
エビス3

私達の時間は18名の参加でした。
初めにガイドさんに連れられ、エビスギャラリーへ。
エビスビールは1890年の発売以来、もう120年が過ぎています。
明治23年に発売されたエビスビール、当時のお値段は20銭…
かけそば10杯の値段相当。 高価なものだったのです。

いろいろ説明を聞きながら、20分はすぐ経ちます。
皆の気持ちはもう「エビスビール試飲」に向いています(笑)

コミュニケーションステージに移動。 
ガイドさんのビールの説明を受けながら試飲します。
試飲と言っても、このグラスサイズ。 たっぷり飲めます。
エビス6

「いつものエビスビール」 と 「限定・琥珀エビス」 の2種類試飲です。
エビス7

おつまみとして 「塩えんどうまめ」 が配られます。
エビス5

ビールで大事なことは「グラス」のキレイさ。
(ビールサーバーのキレイさも大事です)
グラスがキレイでないと、キレイな泡も立たず美味しさも減るとか。
ビールグラス専用のスポンジがあるといいそうで、ピカピカに洗ったあとも
内側とか布巾で拭いたりすると繊維がついてしまうので
洗ったらひっくり返し自然乾燥させるのが良いそうです。

キレイなグラスに注がれたビールが運ばれてきます。
みんな美味しそうにゴクゴク……
もちろんみのさんも嬉しそう(笑)
でも……このツァーに参加しておいてなんですが……
なっちゃん、ビール苦手です。
もういい大人なので(笑)、ビールを「おいしい!」と飲みたいのですがね。
苦味がダメみたい(笑)
でも、一口もダメ!ということではないので飲みます。せっかくですから。
私はどちらかというと黒ビールの方が美味しく感じます。
甘味があるような気がするのですが。
でも、どちらも二口くらい飲んだら、あとはみのさんへ差し上げます(笑)
みのさん、いっぱいビール飲めてうれしそう。顔がほんのり赤いです。
エビス8

この試飲、ビールダメな方にはジュースとか出るみたいで、
車で来ている方には、もちろんビールは出せません!
なので、ビール飲みたいならば車で来てはいけません!

20分はあっという間、ゆっくり飲むことはできませんね。
でも大丈夫。 隣には「ティスティングサロン」があり様々なビールを
飲むことができます(もちろん有料)。 いろんなおつまみもあります。
飲み足りない場合は、こちらで!
その隣には、売店もあります。
エビスビールモチーフの、ストラップやら手ぬぐいやら……
グラスも売ってます。グラス専用スポンジや塩えんどうまめも売ってます(笑)

楽しい時間を過ごすことが出来ました。無料で!!(笑)


この後は「うさぎのしっぽ恵比寿店」に寄り、コロンの牧草を買って帰りました。
エビス9

良い日曜日でした!

エビス11
ビール美味しかったでしゅか?
コロンも牧草おいしいでしゅ! 

エビス10
ソファーでグーグー寝るなっちゃん……の上に乗ってくるコロン。

ボン!っと乗ってくるし、コロンは重いので 「ウッ!!」 ってなります。

みぞおち…来ます!(笑)

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2011/11/16 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(32)
^^
出来たてのエビス超うまそうなんだけど~^^

なっちゃんさんは?苦手なのね^^;

丁寧な説明で!行った気になりますよ^^

ありがと~^^
【 2011/11/17 】 編集
No title
えびすの試飲なんて超贅沢~!!!

おつまみつきなんて❤

でもってコロンちゃん

ちゃんと日々のツボ押さえてますね

そうそう 酔っ払いにはみぞおちが効くのよね

コロンちゃんもえびす呑みたかったんだよ(笑)

【 2011/11/17 】 編集
No title
わ~いいな無料だなんて・・
でもなっちゃんビールだめなの~?
一緒じゃないか!?
実はあたしも好きじゃないんで
家では絶対飲まない・・
チューハイが好き・・
でもなっちゃん楽しい時間が過ごせて
良かった!良かった!!
それにしてもなっちゃんの上にチョコンといる
コロンちゃんはなんてかわゆいんでしょう。。。
ラテはこんなことしてくれません。。
足だけ夢中ですから。。。
【 2011/11/17 】 編集
No title
試飲、、、の量じゃないね、ウラヤマシ~
しっぽ いったんですね~
わたしもそろそろいかなくちゃ~~♪

【 2011/11/17 】 編集
No title
「エビスビール記念館」、懐かしいです♪
以前友達と行きましたよ~^m^
そのおつまみ、美味しいですよね♪
売店も面白い物がたくさん売っていて、きゃ~きゃ~言った記憶があります!

「うさぎのしっぽ」恵比寿店さんまで歩いていける所に住んでいた、約1年前の都会生活が懐かしいですよ~(/_;)

なっちゃん様はビールはダメなのですね~。
甘いお酒も美味しいですしね♪
なっちゃん様のステキな寝姿、ごちそうさまでした♡
【 2011/11/17 】 編集
No title
私は普段はあまりビールは飲まないんだけど
エビスは好き❤(笑)
エビスの黒や限定品琥珀は特に好きだよ~♪
ほんのり甘いしねぇ\(^o^)/
いいなぁ~羨ましいです~~

最後の写真、よ~くわかります(ー_ー)!!
うちもゆずにピョンとお腹に飛び乗られると
「うっ」と声が出るくらい重いですから(-_-メ)
【 2011/11/17 】 編集
No title
はじめまして。
うさちゃんがカラダの上に乗って来てくれるなんていいなぁ…。
うちはまだ懐いてくれません…。
【 2011/11/17 】 編集
No title
あはは!またビールネタだ~!
よっぽどお好きなんですね!
それにしてもエビスの出来立ては魅力的です。

応援ポチッと♫
【 2011/11/17 】 編集
No title
わ~基本貧乏な我が家にとって
憧れのお店「うさぎのしっぽ」の牧草だ~
コロンちゃん♪良かったね~♪
その牧草の袋の底に粉粉した牧草はありません
でしたか?
あ!もしかしたら高級牧草にはそんな粉粉したのとか
短い牧草は入ってないのかもしれません??
我が家の牧草には2握りぐらいそんなんが
入ってます(XoX)
お腹に乗ってくれるなんて羨ましい~
ちょこんと乗ってるコロンちゃん♪とっても可愛いです♪
【 2011/11/18 】 編集
No title
ヱビスビールだぁ~(☆∀☆)
無料なら絶対行きますよね!!
なっちゃんちいいな~この前はプレモルだし~
なっちゃんは苦手だけどみのさんはビール好きなのかな?

うさぎのしっぽさんに行ける範囲でいいな~
コロンちゃんも美味しいお土産嬉しいよね~♪

ウチもゴロ寝してると必ず乗ってきますよ~(;^ω^)
「うっ!」ってなるなる(笑)
みぞおちはやめて~って感じなので
最近はうつ伏せでゴロ寝しますww
【 2011/11/18 】 編集
こんばんは
エビスビールの試飲を無料で?
わぁ~いいですね~~(^○^)
なっちゃんも飲めるともっと幸せ状態なのに
残念ですね。
その分みのさんが幸せ~♪だったのかしら?

コロンちゃん、「起きて遊んでくだしゃい♡」とでも言ってるのかなぁ(笑)
【 2011/11/19 】 編集
No title
まだエビスガーデンが出来たばかりのころに一度行ったことがあります^0^
でも、ビールの試飲があったかどうか・・・覚えていないな~
たしか、リボンちゃんTシャツを買いました^^
(古い話です^^;)
なっちゃんは、ビール苦手なんですね!
みのさん、得しましたね~(*^。^*)
【 2011/11/19 】 編集
こんにちは♪
イイですね~~(≧▽≦)b

って、なっちゃん、ビール苦手なの?
ダメじゃん!!(笑)
その分、みのさんが お得でしたねぇ~♪

出来たてを頂く・・・贅沢だぁ~~(≧▽≦)b
【 2011/11/20 】 編集
No title
エビスビール美味しそうですね(^。^)♪
なんだか飲みたくなってきました(*^^*)
塩えんどう豆も気になります♪

憧れのうさぎのしっぽさんですね☆
ぜひ一度行ってみたいです。
コロンちゃん、美味しい牧草良かったね☆

コロンちゃんはお腹の上に乗ってくれるんですね~(みぞおちはちょっときつそうだけど(^^;))
そらは2~3度乗って、今は全くなんですよ。
脂肪だらけのお腹は歩きにくいのでしょうか(><。)
【 2011/11/20 】 編集
No title
どんなビールでも飲めたら嬉しい~~(^O^)
以前アサヒビールの工場見学に行って
黒ビールを試飲してきましたv-275
おいしかったわ~。
つまみの塩えんどうまめ・・・
おいしそうだわ。
なんで豆類ってビールに合うんだろう?

う~~~っ!!
のみた~い!!
【 2011/11/20 】 編集
No title
わ~!!楽しそうですね♪
私もなっちゃんさん同様でビールはあまり得意じゃないんですが、エビスビールって確か
高級ビール!?じゃなかったですか?
なっちゃんさんの分も飲めて
みのさん良かったですね!^^
コロンちゃんも美味しいおみやもらって
良かったね~!^^
【 2011/11/21 】 編集
シオンパパさんへ
サーバーから注がれるビール、美味しいと思います。 
ビール好きな方にはたまらないですよね~(笑)
私は苦手なので……もったいないですよね。
シオンパパさんもぜひ一度!
でも、飲むために車で来れないとなると
ちょっと遠いですよね。
【 2011/11/21 】 編集
よっちママさんへ
ビール飲める方には美味しいツァーですよね!
私にはもったいない(笑)
おつまみの塩えんどう豆はしっかりいただきました(笑)
コロンによる みぞおち はきくのですよ~
ドンってきますから! ドンって(笑)

よっちママさん、イベントお疲れ様でした~。
子供さんがいっぱい手伝ってくれたようで、良かったですね~
美味しそうなパン! 笑顔のパンがすぐ売り切れちゃうの
わかります!!
【 2011/11/21 】 編集
ウサラテさんへ
えっ?ウサラテさん、ビールだめなの?
何でも飲めると思ってた(笑)
サワーとか、カクテルとかは大丈夫なのよね。
要は甘味? だって私、サワーとかも
レモンハイとか生絞りとか、苦手だもん。
度数が高いのもダメなのよ(笑)
コロンはソファに限らず寝ていると乗ってくるときが
ありますが、私が好きで乗ってくるとは思えません!
「そこにいるから」 通り道として乗ってくるのです。
ラテちゃんは自分から足に乗ってきて
まったりしてくれるんでしょ~、カワイイじゃない。
【 2011/11/21 】 編集
みぃやさんへ
グラス二杯だもの、十分ですよね~。
サーバーから注がれるビール、お好きな方には
たまりませんな! 
みぃやさんもビール好き? 恵比寿に行くことあったら
ぜひ!
【 2011/11/21 】 編集
しっぽさんへ
そっか~、前にも言ってたよね。 恵比寿店の近くにすんでたって。
その時も、「え? 恵比寿近辺に住んでたの? お金持ち~」
と思ったものです(笑)
JR恵比寿駅から長い長い動く歩道に乗って、ガーデンプレイスまで
行くのは、ちょっと遠いですが(笑)
(うさぎのしっぽ店は反対側だから戻らなきゃだし)
そこまで行ったら、エビス記念館はのぞきたくなりますよね。
そう…私ビール苦手なのですよ。 少しは飲みますけどね。
私の寝姿?……「おそまつさまでした!」(笑)
【 2011/11/21 】 編集
ぱんださんへ
おお、ビールそんなに……という人でも
やはり「エビス」は飲むのですね(笑)
やっぱり「エビス=高級=美味しい」という図式がありますよね(笑)
私も黒や琥珀の方が美味しくかんじます~。
アハハ、ゆずちゃんだったら思いでしょうね~(笑)
ドンってこられたら、確実にきますよね!
「ウッ!」って声が出るほどきますよね(笑)

【 2011/11/21 】 編集
yuumajorさんへ
はじめまして。
yuumajorさんて、なんてお読みするのかしら?
カタカナで書いたら???

ウチのコロンは決してなついてくれてるので、
私の上に乗ってくれるのではないと思います(笑)
私はほぼ毎日、ソファーで横になってTVみたりしてますが
自分から乗ってくるなんてマレですから。
たぶん、ソファの上に乗るのが目的であって
私はタマタマ、ソファの上に寝ていたので、その上に乗っかって
しまった! とういう感じだと思います。(笑)
うさぎはワンちゃんのようにはなつきませんよね~。
でも…時間をかければ、りっぱに信頼関係も結べるのでは?
と思います。 ほかのお家のウサギさんがカワイイ~と
思うことはいっぱいありますが(笑)、
でも…いっぱいいたずらされても、家中ガジガジかまれても
読んでも傍にこなくても、やはり自分ちの仔が一番カワイイですよ!(笑)
yuumajorさんも、そうでしょう??


> うさちゃんがカラダの上に乗って来てくれるなんていいなぁ…。
> うちはまだ懐いてくれません…。
【 2011/11/21 】 編集
まときちさんへ
なんか、ビールネタ重なりました(笑)
みのさんはビール好きですよ~。
やはり、サーバーから注がれたビール、魅力的のようです!
まときちさんもビールお好きですか?
ご自分で育てられた採りたてのお野菜とビール
たまりませんな~!! ですよね?(笑)
【 2011/11/21 】 編集
エンヤさんへ
わ~、エンヤさん。
ウチも基本貧乏でーす。 おなじですな(笑)
牧草のそこには、やはり粉がたまっています。
ペレットも同様です。
これで作ってみたいと思います。
みのさんも乗り気です。
でも……だからといって「すぐに行動」する私たちでは
なく……まだ手付かずです。(苦笑)
もう、ペレットがなくなるので、粉の準備はできるのですがね。
作ったらブログで報告しますね。
コロンは「なっちゃん大好き~」でお腹に乗ってくるのでは
ないので、すぐに走りさっていきます(笑)
後に残るのは……お腹の痛みのみです!!

【 2011/11/21 】 編集
はぁさんへ
みのさんはビール好きなのですよ~。
「無料」だったら絶対いきますよね!
「無料」だからこそ、苦手な私だって飲んじゃうもの(笑)

寝てるとね~、なぜか乗ってくるよね。
はぁさんのウサギさんたちはわからないけど
コロンは歩く(走る)通過点でしかないので
ボンっと乗ってきたら、すぐに去っていきます。
え? うつぶせに寝てるの~? お腹を守ってるのね!
でも……そこで寝ない! が一番いいと思いますが(笑)
まっ、ゴロゴロ大好き私には痛くともやめられません!
【 2011/11/21 】 編集
yuzuさんへ
そうです~、私もビール飲めたらもっと「幸せ」だと思います。
宴会などでも「とりあえずビール」ですものね。
明石屋さんまのように、小さいビール缶から初めて
飲めるように練習しようかしら?

コロンはね「遊んでくだしゃい」ではなく
「ジャマ! どいてくだしゃい!」 だと思いますよ(笑)
だって、すぐに去って行きますから!

【 2011/11/21 】 編集
きなこさんへ
出来たばかりではなかったかもしれないですね~。
今の記念館も、昨年かな? 新しくしたのです。
ツァーはその前もやってましたが、全体的にきれいになってるので
きなこさんが行かれたときとは違うと思いますよ~。
「リボンちゃんTシャツ」??
買ったんですか?(笑)
今は売ってないです。 リボンちゃん、見かけませんでした。
みのさんは、私の分までタップリ飲めたので
嬉しそうでしたよ~。(笑)
【 2011/11/21 】 編集
はちゅんねこさんへ
そう、ビール苦手なんだよ~~
ダメ??(笑)
みのさんは、いっぱい飲めて嬉しそうでした!
サーバーから注がれるビール、
お好きな方にはたまらない!美味しいのでしょうね~。
北海道にも美味しいビール、いっぱいありそうだよね~
地ビールとか!!
【 2011/11/21 】 編集
lazuliさんへ
lazuliさんはビールお好きですか?
いいですね~。 塩えんどう豆も美味しかったですよ!

そらちゃんは、2、3度お腹にのってくれて、それきり?
でも、コロンも同じようなもんですよ、気持ち的に(笑)
だって「なっちゃん好き~」で甘えてくるとかではなく
ソファの上に乗りたかった…なっちゃんが寝ていた…
どいてくれそうもないから、なっちゃんの上に乗った
そんな感じですから(笑)
「脂肪だらけのお腹」が歩きにくいのならば、
なおさら、コロンは私のお腹の上なんて乗りたくないはずです(笑)
【 2011/11/21 】 編集
まーずさんへ
まーずさんはビール大好きですね?(笑)
お酒の工場見学とかっていいですよね。
最後に試飲できるから。 
ここぞとばかりに、いっぱい飲んじゃったりして(笑)
お酒飲めなくてもジュースとかあるし~(笑)
でも…運転できないから、運転手が飲む人だと
かわいそうですよね。
【 2011/11/21 】 編集
チョビ母さんへ
そうなんです。
エビス=高級=美味しい! という図式を想像してしまいます(笑)
せっかくなんで私も飲みましたが
ビールの美味しさわかる方なら、もっと良かったでしょうね~。
みのさんはうれしそうでしたよ~、ビール好きですから。
コロンも美味しい牧草もらえて、喜んでます!(笑)
【 2011/11/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL