コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

疲れた体に 「うさささん手作りの 毛糸玉と編み針」

10月8日からの三連休、1泊2日で「那須・塩原」に旅行してきました。
私とみのさん、私の両親、私の妹と甥と姪の総勢7人です。
その時のことは、また今度書くとして(書けるかなぁ?(笑))
10日の月曜日の休みが終わったら、11日から14日まで3泊4日でなっちゃんは
出張に行ってきました!
会社の研修会です。 研修会と言っても研修会を受講するのではなく
主催者側となるので、受付や雑務、研修生のお世話係等々です。
お世話するといっても、皆もういい大人なので、自分で何でもしてくださり
特別に苦労することなどありません。
私は研修生でもないので、講義を聞いている必要もなく、
持っていった自分の仕事をしたりと、割と自由に過ごせます。
……まぁ、実際は持って行った仕事をしようとしても、勝手が違うこともあり
全然進まないで終わるのですがね。

そして、3泊4日の研修も無事終わり、金曜日に帰ってきました。
一番疲れない立場の私のはずなのに……やはり疲れてる。
新幹線移動か…一応、普段使わない気をつかっているからか……
コロンに癒してもらいたかったのに、あまり相手もしてくれず(笑)
やはり「ゴロゴロ」してみのさんの帰りを待ちました。

みのさんは私のいない間の夕食として、10日の日に自分でカレーをひと鍋
作りました。(みのさんの為に作ってあげない所がダメ嫁!!)
カレー大好きなので、毎夕食カレーでも何の不満もなかったようですし、
なにより3日間はなっちゃんがいないのです! 
「鬼の居ぬ間に……」と、存分に羽を伸ばした模様です。(笑)


そんなみのさんは15日の土曜日はご出勤。 
朝から雨ということもあり、私は昨日までの疲れを癒すべく、コロンとダラダラ。

そんな中 「ころころ コロ助 & いろいろ 手仕事」の「うさささん」から
プレゼントが届きました。
ミニチュアの「毛糸玉と編み針」です。
毛糸2
毛糸3
ドールハウスの本に出ていたらしいのですが、もちろんうさささんの手作りです。
欲しい方へプレゼントしてくださるというので、申し込みました!
申し込みが遅くなったにも関わらず、快く対応してくださり、
土曜日に届いたのです。

可愛い~~!! それにとても精巧に出来ています。
この編み針「爪楊枝」だそうです。 
爪楊枝に毛糸をかけ、実際に編んでいらっしゃるのです。 
毛糸玉もすごくないですか? どうやって作ってるんだろう?
毛糸玉が入っているケースはペットボトルの蓋だそうで、その中に4個。
いかに小さいかわかりますよね?
いいですよね~、こんなに素敵に作れる「うさささん」尊敬します!!


私、こういうミニチュアもの 大好きなんです。
ドールハウス……自分でも作りたい。 余生はこういうものを作って過ごしたい。
(うまく出来るかどうかとか、器用さは別問題として!)
食品サンプルも大好き! ウチには今3個あります(笑)
(ハンバーガー、みそラーメン、抹茶白玉パフェ)
飾り棚でも作って、いっぱい並べたいのですよ。
スペースもないし、食品サンプル高いので、なかなか買えないのですが……
なので、ミニチュアの「食玩」を買ったりしてます。
実は私、「サンプル職人」になるのが夢なのです!! 捨てられない夢なのです(笑)

毛糸8


優しいお手紙とともに届いたので、手のひらに乗せたり、角度を変えて見たりして
なんだか心が「ほんわか」してきました。
うさささんが温かい気持ちで作られたからだと思います。
仕事で疲れた体と気持ちに沁みていきます。じんわり癒されます。 

コロンが興味を持っています。
「フンフン…これは何でしゅか?」
毛糸4

「これは編み物だよ~、毛糸玉と編み針だよ」

「編み物? コロンも出来ましゅか? 教えてくだしゃい!」
毛糸5

「編んでみたいの? コロンサイズだから、ちょうどいいかな?
……この編み棒をここにくぐらせて、出てきた棒に毛糸をひっかけて、
その毛糸をまたくぐらせて手前に持ってくるの。
こうやって棒を持って……」


………
毛糸6
「む…むずかしいでしゅ! うまく持てましぇん、出来ましぇん!」

「あー、コロンのお手手じゃ難しいかなぁ…」

「残念だけどムリでしゅ。あとは、なっちゃんにおまかせしましゅ!」
毛糸9

「ええ? なっちゃんだって出来ないよ~
 編み物……むかーし、むかし、大昔にやったことはあるけれど……
 みのさんに編んであげたことも全くないし! 
 いいの、これはもう完成しているのだから。 コロンならまだしも
 なっちゃんが手を出して壊したら大変だもの~」
毛糸1

 
うさささん、本当にありがとうございました。嬉しいです。
コロンも喜んでいます! うささしゃん ありがとうでしゅ!
大事にしますね~。
また何か作られたら、よろしくです(もらう気マンマン(笑))


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【 2011/10/17 】 コロン日記 | TB(0) | CM(28)
^^
凄いな~俺には無理です^^;

関心しちゃうな~^^

【 2011/10/17 】 編集
No title
とてもステキなプレゼントですね^^
私もミニチュア好きです!ドールハウスとか・・
時間を作ってねんどとかで
ちまちましてみたいわぁe-267
コロンちゃんと一緒に写ってるのを拝見すると
小ささ加減がよくわかりますね^^
【 2011/10/18 】 編集
No title
かわいいですね~♪
それにお上手!!
うさささん、とても器用な方なんですね(*^^*)

なっちゃんさんはミニチュアものは作らないのですか?
もし作ったら、見せてくださいね(^。-)-☆

今日ちょうど毛糸を見に行ったんですよ(買わなかったけど)
コロンちゃんのチャレンジ精神を見習って、私も編み物をしようかな☆
【 2011/10/18 】 編集
No title
なっちゃん様、出張お疲れ様でございましたm(__)m
出張って普段の仕事と違って、時間はあるけどなぜか疲れるんですよね~。
きっと気疲れですよ!
コロンちゃんとゴロゴロして、ゆっくり休んでくださいね♪

うささ様のプレゼント、わたしも頂きました!!!
ホントに可愛くて宝物です(^◇^)
なっちゃん様の食玩コレクション、見てみた~い♪
【 2011/10/18 】 編集
No title
なっちゃん
お疲れ様でした
怒濤の1週間でしたね

みのさんは「鬼の居ぬ間に・・・」
何していたのかしら~?

うさささんの所で拝見しましたよ
とてもお上手です
こういうことが出来る女性になりたかった(>_<)
私の一番苦手なことです。
【 2011/10/18 】 編集
No title
なっちゃん~お疲れ様~!!
みのさんはほんと!やさしいね!
それにしてもすてきなプレゼントいいな~
かわゆす~!!
でも・・コロンちゃんの前に置いたら・・
危ないかもよ・・うふふ
【 2011/10/18 】 編集
No title
出張お疲れ様です~~(^^)/
ここにも可愛いミニチュアが~~❤❤❤
いや~ぁん、ホントに精巧にできている~
ねっ☆こんなに素晴らしい作品を見せられた後にぜ~ったい無理ですってばぁ~(笑)
最近はあまり作ってなかったので、このような素敵な作品が作れるように私もまた頑張って作ってみようかな~(^_-)-☆
【 2011/10/18 】 編集
No title
おかえりなさ~い!!!

突然ですがリンクいただいていってもいいでしょうか??その方が来やすいので<m(__)m>

親孝行されてきたのですね^^

お疲れ様です^^

そして その間 カレー三昧のみのさん^^

素敵な贈り物!!!!!

嬉しいですよね^^

コロンちゃんが編んでるみたいに見えますよ!

ものすごく小さいなぁ

作ってる間に指が絡まないだろうか

すごいなぁ

私も食品サンプル大好きです^^

高いんですよね!!

私いつか余裕で来たら

あの 喫茶店とかデパートの屋上とかにあった

ナポリタン!!フォーク宙に浮いてるやつ

買います!!(笑)

【 2011/10/18 】 編集
こんばんは
なっちゃん、お疲れ様でした。
コロンちゃんとだらだら(#^.^#)
ゆっくり休んで疲れはとれましたか?

とってもすてきなものが届いたんですね~
ミニチュア大好きです(^^♪
作れたらいいなぁと思いますが
夢のまた夢って感じですね(笑)
【 2011/10/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/10/19 】 編集
No title
私もミニチュア好きです♪可愛いですよね♪
一生懸命、編み物を教えてもらってる
コロンちゃんがとっても可愛いです♪
【 2011/10/19 】 編集
No title
なっちゃん出張お疲れ様でした。
コロンちゃんにいっぱい癒してもらいましたか?

これって凄く可愛いですよね
私も欲しかったけど結局は言い出せずに終わっちゃいました(笑)
コロンちゃんも上手に編めるようになったら、
おばちゃんにプレゼントしてね(笑)
【 2011/10/19 】 編集
シオンパパさんへ
すごいですよね~。 
こんなに小さいのに、でも本物?と同じに見えて
その上 愛らしくて……
尊敬しちゃいます。
シオンパパさんだって、シオンちゃんのために
大工さん、やってらっしゃるじゃないですか!
凄いと思います!!!

【 2011/10/20 】 編集
チョビ母さんへ
ステキですよね~。 何度見ても、可愛いのです!
チョビ母さんもミニチュア好きですか?
ドールハウスとか、プロの方のは本当に凄いですよね。
そうそう、粘土とかで本物そっくりにチマチマ
作ってみたいです(笑)
ゴロゴロする時間を削れば、ヒマいっぱいあるのですがね(笑)
【 2011/10/20 】 編集
lazuliさんへ
可愛いです! うさささんは、ほんとに器用なんだと思います。
うらやましいです。

作りたいのですがね。 ゴロゴロする時間を作ることに当てたら
りっぱなものが作れそうです(笑)
その分、食玩とか買う方向に走ってます(笑)

毛糸を見にいかれたということは、
lazuliさん、何か作る気だったのでしょう~?
作ろうと思ったら、即行動しないと、何もできずに終わります。
私のように!(笑)
すぐ買いに行って、編み物してくださ~い。
そんでもっと、できたら見せてくださいね~!!

【 2011/10/20 】 編集
しっぽさんへ
やっぱりね~、普段と違う状況って、疲れるんですよ。
自分から積極的に行ってるわけじゃないから、なおさら(笑)

プレゼントはホントに宝物ですよね!
うさささんといい、しっぽさんといい
なぜ、皆さん器用なのかしら。 なぜ作れるのかしら。
うらやましいです~!

食玩コレクション、お見せしたい!
きっとブログでアップしますよ。
でもね……封は切ってあるものの、飾ってなくて箱に入ったまま
なのですよ……
どうやって飾ろうかな~、なんて考えてるだけで、月日が過ぎるのですよ。
恐ろしい!!
【 2011/10/20 】 編集
まーずさんへ
忙しい一週間でした(笑)
でも、研修所では、夕食は7時までにとる、消灯は11時だったので
普段に比べて、とても健康的に過ごしたのですよ。
まぁ、今は元通りですが…(笑)
みのさん、何してたのでしょうね。 
夜、メールがない日が一日ありましたなぁ……
みのさんは出張がめったにないので、毎日帰宅するので
一人の時間はうれしくてしょうがないと思います(笑)
私も、器用に手作り作品を作れる女性になりたいです!
【 2011/10/20 】 編集
ウサラテさんへ
疲れてました~(笑)
今はいつも通りに戻って、でもゴロゴロしてますから!!(笑)
えっ……みのさんのどこが優しいって?
カレー自分で作って、夕食にそれ食べ続けたってとこ?
やさしいね! なんて言われて、みのさんニヤけてましたよ(笑)

コロンの前に編み物おいたら……
毛糸をかじるか! と心配していたのですが
編み針の爪楊枝に興味を……カリッとしてしましたーーー!
大事なものなのにーーー
置いた私が悪いのですが!!
【 2011/10/20 】 編集
ぱんださんへ
ありがとうございまーす。出張行ってきました!

いいんですって、ぱんださん。
うさささんのように、精巧に作れる方もいらっしゃいますが
ぱんださんの「味のある」ミニチュア物があってもいいのです(笑)

(一度も拝見したことないですが、ぱんださんが思っているより
 作品はきっと素敵にできている! という前提で話してます)

思い切ってブログに載せてみてくださーい!
お、ぱんださんも載せてる。
フムフム……こういう感じかぁ~ 
この作品をブログに載せてるなら、私の作品ものせられるかも!!
と、作品発表される方、増えるかもしれませんよ~(笑)。
(もちろん、今ほめているのですよ!!)
【 2011/10/20 】 編集
よっちママさんへ
ただいま~!!
リンクOKですよ~。……って、返事が遅くてすみません。
もうリンクしてくださってましたね。
ウチもリンクさせてくださいね~。

よっちママさんも、手先はきっと器用ですよね。
お料理はいつも拝見していますが
物を作ったりはされないのですか? 
素敵な物を作ってそう~~。

おお! 食品サンプル好きですか! 一緒、一緒(笑)
フォークにささったナポリタン、ありますなぁ、
確か、サンプルではないですが
ミニチュア食玩では、持ってたかも! 
しまいこんであるので、探してみようかな? 
こういうのって、好きだから、見てるだけで幸せになるのですよね。
うん、うん、私もお金の余裕ほしいです~。
あったら、いっぱい買ってしまいそう!
【 2011/10/20 】 編集
yuzuさんへ
ありがとうございます。
また、いつもの日常に戻りました。
まいにちゴロゴロする時間は作ってるので(笑)
疲れもとれてきました。
yuzuさんもミニチュア好きですか? 一緒だー!
作りたいですよね、好きなものを。
コロンのお手手はダメでしたが(笑)
カノンちゃんの小さいお手手なら、器用にお手伝い
してくれそうですね! 一緒に作りたいね~。
【 2011/10/20 】 編集
エンヤさんへ
おお、エンヤさんもミニチュア好きですか!
一緒、一緒! そういう方多くて、嬉しいです(笑)

コロンに教えてみたのですが
ダメだったようです。私と似て、不器用です(笑)
頭にきたのか、編み針の爪楊枝を カリッと ひとかじり!
おいおい!! あわてちゃいました~
あわてて取り上げ、今は大事に保管してます。
エンヤさんは何か作られたりしないのですか?
みなさん、結構器用なんですよね。 うらやましいです。
【 2011/10/20 】 編集
あずさんへ
ありがとうございます。
出張から帰って、3日は会ってなかったのだから
コロンも飛んでくるかな~と期待していましたが
まったく行く前と変わりませんでした!! 
いなかったことに、気づいてないかも!!(笑)

あずさんも、うさささんのブログ、見てられたのですね。
お願いすればよかったのに~、きっと心よくプレゼントして
くださったと思いますよ。
私も遅れて応募したのですよ、でも締切ないよ!と言って
くださいましたよ。
また、何か企画してくださるかもしれません!!
その時は、一緒に応募しましょうね。
(もらう気マンマン!ずうずうしい(笑))

コロンは編み物あきらめました!
私に似て、根性がないのです!
でも、私の教え方もヘタなので(笑)、
あずさん、コロンに教えてあげてください!
【 2011/10/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/10/20 】 編集
No title
家族旅行楽しかったですか?
丁度良い季節ですもんね。
紅葉もしていましたか?

なっちゃんはお仕事で出張まで行かれるんですね。
もしかしてキャリアウーマンさん(この言い方古いかな)ですか?
私は結婚してから、派遣で事務やったりを経て今ではパートさんです。
子育てもしていないので、世間的にフルタイムで働かなきゃいけないかな
なんて思う事もあるのですが・・・

ミニチュア私も興味あります。
自分の理想のミニチュアキッチンにミニチュアのキッチン雑貨達・・・
って考えただけでワクワクします。
テーブルにはベーグルとかミルクピッチャーとか置いて。
実際に作った事はありませんけど。(っていうか作れない)

皆さん器用ですよね。
「サンプル職人」を夢見るなっちゃんも器用なんでしょう。
今すぐじゃなくてもいつか夢を現実に出来たらいいですね。


【 2011/10/20 】 編集
こんばんは♪
なっちゃん、研修会 お疲れ様~♪
で、みのさんは どんな風に 羽を伸ばしてたのかな~(笑)

キャァ♪(*ノ∀ノ) 編み物のミニチュア、可愛い~!!
これ、コロンちゃんが メガネを掛けて
小さなお手々で編んでたら 面白いのにね~
(≧∇≦)ブハハハ!
【 2011/10/21 】 編集
はなみずきさんへ
旅行楽しかったです!
でも、紅葉はまだでした。 前に行った時も10月だと
まだでしたね。 紅葉の時期はとてもきれいだと思います。

キャリアウーマンなんて、私には遠い遠い世界です(笑)
一応正社員ですが、事務員です。
出張も研修会のお手伝いが主で、受付や資料用意したり、
講師にお茶だしたり……
私もほんとはパートさんくらいで、時間も短く働きたい
のです。でも結婚前からついてる仕事で、辞め時も
わからず、何よりマンションローンがいっぱい残って
いるので辞められません!

ミニチュア好きですか? いいですよね!
サンプル職人はムリとしても(笑)
粘土とかで、ミニチュア食品作ってみたいです!
はなみずきさんなら、素敵なの作れそう。
美味しいお料理とかパンとか作られるでしょ?
センスあるのだと思います!
何か、作られた物とかあるなら、拝見させてくださいね~!
【 2011/10/21 】 編集
はちゅんねこさんへ
こんばんは~ はちゅんねこさん!
そうだよね~みのさんはどうやって羽を伸ばしていたのか!
知ってるであろう、コロンは黙秘を続けるので(笑)
わからずじまいです!

おお、コロンにメガネ? いいかも(笑)
針金なんかで、ちょちょい! と作れればいいのですが、
ムリだよな~、針金ないし(笑)
コロンなら、なんか毛色が渋いので、おばあさんみたいに
みえるかな???
【 2011/10/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL