コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

小さな糞

コロンの糞が小さいです。
先々週くらいから、糞の様子がおかしいです。
普段も、大きい!というほどの糞ではないと思うのですが
いわゆる普通の大きさであると思います。
しかし、最近それに比べて明らかに小さいのです。黒っぽくて小さいです。
フン1

普通の大きさに小さい糞が混ざったり、普通の大きさの糞をしていたと思ったら
次の日は小さい糞になる、など日毎に変わったりしていました。
コロンの食欲がなくなり、元気がない!ということならば
すぐにでも医者に連れて行きましたが、コロンはとても元気です。
食欲は落ちず、元気に駆け回っています。
なので、少し様子を見ようか……と見守っていたのですが
小さい糞の状態が続くので、やはり見てもらったほうが良いだろうと
先日の土曜日、みのさんが病院へ連れて行きました。

もう一つ心配だったのは、お腹の毛が生えてこないこと。
コロンが避妊手術を受けたのは今年4月の半ばで、その時剃毛しました。
4月25日に無事抜糸も済ませ、エリザベスカラーも取れました。
それからずっと元気なのですが……傷口も消えたのですが……
手術の際、剃ったお腹の毛が生えてこないのです。
フン4

うぶ毛は生えてきているのですが、まだ地肌が見えています。
もう4か月です。
たしかに、手術で剃毛したことのあるウサギさんのブログを拝見すると
半年くらいかかる、というのも多いので、まだまだかな?とも思ったのですが
一緒に見てもらうことにしました。
それから、「耳掃除」を一度もしたことがなかったので大丈夫なのかということと
歯の状態も見てもらうことにしました。

お腹の毛はやはり半年くらいかかるそうです。
産毛が生えてきているので、これから徐々にでしょう…と。
耳掃除は耳の中を見て、耳垢が溜まっていたり汚れていたりしなければ
何もしなくて良いようです。コロンの耳はきれいでした。
歯は健康で、全く心配がないようです。
歯の調子が悪く、食べることに支障があるのかもと思ったのですがそれは無いようです。
お腹の冷えはどうなのでしょうか? 毛が生えていないのに、夏はクールボードや
テラコッタ風タイルに腹ばいになって寝ていました。 
ただ、下痢をしたことは無いのです。

小さい糞は腸の調子が良くない場合や、肝臓が原因ということもあるそうなのです。
肝臓が悪いと食欲がないとか、元気がないとかの症状が出るらしく
コロンはそれがないので、肝臓が原因の可能性は低いだろうとのことでした。
今回は特別に血液検査をしたりすることもなく、少し様子を見ましょうと
腸の注射を一本してもらい、腸のお薬をもらって帰ってきました。

土曜日からお薬を飲み始め、日曜の糞、少し大きくなりましたが
いつもの見慣れた糞の大きさではありません。
フン2

そして月曜日の糞。 元に戻っています。 見慣れた大きさです。 
フン3

このまま良くなってくれるでしょうか。
薬は1週間ですが、投薬が終わってもこのままでいてくれなくては困ります。
お薬を飲ませて戻りつつあるので、やはり腸が原因なのでしょうか。
でも、なぜ糞が小さくなったのか、原因はわかりません。
何か食べさせてしまったのでしょうか?
食べ過ぎでしょうか? それとも、食べる量が減ったのでしょうか?

毛球症の前兆としても、便が不揃いになる、小さくなる、があります。
水分の取り過ぎでも小さい糞が出るそうです。
牧草が足りないのは良くありません。
食べる量が減る、繊維質の多い牧草を食べる量が減ると、糞が小さくなるそうです。
こうやって書いていると、思い当たることがあるように思います。
小さい糞が出る前、コロンは換毛期でした。
牧草を食べる量が少し減った? と思ったこともあるのです。
でも、極端に減ったわけでもなく、コロンは元気で(そう見えているだけ?)
食欲は同じだったので見ているにもかかわらず、それ以上気にしなかったのです。

今回の体重測定で、コロンの体重は 1.6キロ でした。
「太り過ぎです」 お医者様に言われました。
たしかに……ネザーランドドワーフなのに 1.6キロ。 体重重いです。
ペレットの量が多いのか、果物のあげ過ぎ? おやつのあげ過ぎ? 
前回のブログで果物をいっぱい食べてるコロンを載せておいて今さらなのですがね…。

果物は毎日あげることはありません。
果物があるときだけですが、量が多かったかもしれません
生野菜とおやつは毎日あげています。
おやつは、乾燥パパイヤの細切り又は角切り、乾燥りんご、えん麦などですが、
毎日どれかを少しあげています。
うさぎさんに果物やおやつはあげなくてもいいわけで、
太った原因のひとつ(または大半?)ではあるでしょう。

コロンが自分で食事を調整することなど出来ず、しかもコロンは出されたものを
残すことがほぼありません。
食事の管理をするのは私たちで、責任は私たちにあります。
毎日コロンを見てお世話をしているのに、ただ見ているだけで対応していない私たち。 
ペレットの量や、野菜の量、おやつの与え方など、考え、見直す必要があるようです。

土曜日から少しペレットの量を減らし、積極的に牧草を食べさせるようにしています。
急激にペレットを減らしたりと、今までの食生活を変えてしまうとウサギのストレス
になり、かえって体調が悪くなるようなので、様子を見ながら調整していこうと思います。
ペレットを減らし、栄養は野菜で取るようにすることも考えています。

皆様のウサギさんは、糞が小さくなったことはありませんか?
何が原因でしたか?
異常があれば病院に連れて行くのはもちろんとして、
他に何か家で出来る対処法など、実践されてることはありますか?
ぜひ、教えてください。

コロンは元気です。 これからもずっと元気でいてもらいたいのです。
フン5


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
No title
コロンちゃん、●が小さくなってしまったのですね。
季節の変わり目だからでしょうかねぇ(-_-)

うちは2年前に体調を崩してから、牧草はほとんど全く食べません!
主食はペレット(バニセレのシニアとスーパーシニアを半々)で、野菜と果物を少し(野菜は好き嫌い多し!)。
でも、いい●をしますよ。
うっ滞は前回はいつだったか思い出せないほど、久しくありませんね。
たまに●が小さい時もありますが、量があればOKとしています。
●が小さい原因はあまり思いつかず・・・。

体重はそれぞれの体格があるので、一概に何キロになれば太りすぎ・痩せすぎとは言えないとは思うのですが、うちはミニレッキスで約2キロ。1.9キロ代になった時は少し痩せすぎと言われました。
もう老齢なので、痩せないようにしなければいけません。
コロンちゃんとは逆ですね(笑)。

特別に実践していることはないんですよね・・・。
よく食べよく寝てよく撫でる、くらいでしょうか(笑)。
参考にならなくてスミマセンm(__)m
【 2011/08/31 】 編集
No title
コロンちゃん心配ですね。

うちの子は、じっとしている時の体温が普段と比べて高い時、低い時に調子が出ないみたいです。
耳を触って確かめています。

体温が高い時はケージの周囲からゆっくり冷やし
低いときは、軽く背中をさすったりして暖めています。(素人のお腹マッサージは怖いので)

ご存知だったら申し訳ないのですが
『あなたがウサギに出来ること』というHPや
『イマドキのうさうさライフ』というブログさんが参考になるかもしれません。

あと、私でしたら不安要因になるもの(果物・炭水化物)は控えます。後悔したくないので…。果物や炭水化物は食欲が無いときの起爆剤程度に考えています。コロンちゃんの場合はいきなりおやつを無くすのも食欲なくなりそうなので、お医者さんと相談しつつ加減するのが良いかもしれないですね。

私自身,飼育暦が浅くてお役に立つような事を言えず、申し訳ないです。
【 2011/08/31 】 編集
ん~
水分が多い食事をとると少し小さくなりますね!
最近のシオンはミレット大好きなのでちょっと小さめです!でも?糖分や炭水化物たくさんのおやつ
や果物食べるよりは良いか?
何て思ってます。

まりさんも紹介してましたが。

あなたがウサギに出来ること

是非見て下さい!凄く参考になりますよ。
早く良くなってね!コロンちゃん^^v
【 2011/08/31 】 編集
No title
腸のお薬をもらってきたのならすぐに戻るとはおもいますが・・・
最近はあまりありませんが我が家に来た頃にうんPがとても小さく数も少なくてということがありました。
ペレットの食べ過ぎと牧草が少なかったので・・・
コロンちゃんもおやつをちょっと我慢して牧草をたっぷりにしたら戻るのでは?
基本は牧草とペレットのみだそうですから
おやつ類はたまに・・・で
立派なうんPが出ますようにv-390
【 2011/08/31 】 編集
No title
こんにちは。

コロンちゃん、今は病院のお薬で回復状態にあるとのこと、このまま
良くなってくれるよう願っています。

我が家のももは、昨年の春に体調を崩し、うっ滞のような症状が出た
ことがあります。

二か所の動物病院に行き、レントゲンも撮って頂きましたが、はっき
りとした原因は分かりませんでした。

その時のももは食欲もなくペレットは全く食べようとしませんでした
ので、お野菜と牧草を与えていました。
牧草は元々食べ放題の状態にしていましたが、その時以来、ペレット
は控えめにし、お野菜を多目に与えるようにしています。
また果物は、それまではほぼ毎日のように与えていましたが、月に二
回までのお楽しみにすることにしました。
ドライフルーツも一日一粒だけにしています。
それらが良いかどうかは、うさぎさんによって個体差もあり、分かり
ませんが、それ以来、今の所はももは体調を崩していません。

今は季節の変わり目で、体調も崩しやすい時期かもしれないとも思います。

コロンちゃんが一日も早くすっかり良くなりますように・・・。
【 2011/08/31 】 編集
No title
うさぎさん個々によって違うのでなんともいえませんが、我が家のうさぎのことでいうと・・・
子供のときから、う●ちは小さいほうです
牧草をあまり食べないからかなと思います
今は、野菜をたくさん食べるので、やっぱりう●ちはちいさいです。ときどき、大きさがいびつでとっても小さくなったりもします。でも、食欲もあるしいままでうったいも起こしたことがありません。
大きなう●ちをするときは、茎の太い牧草を食べたとき。やはり牧草の影響が大きいような気がします。
要は、う●ちが小さくても、食欲があり硬いう●ちが出ていればいいかなって、いつも判断しています。
毎日様子を見て、食べるものを調整すること、運動をさせたりマッサージすることでお腹の動きをよくすること、なんかを心がけていますよ^^
でも、心配なときは迷わずお医者さんに行くことも大切ですね!
あまりお役に立てるようなことがお伝えできなくてすみません^^;
コロンちゃんがいつも元気でいることを願っています(*^。^*)
【 2011/08/31 】 編集
No title
我が家もライオンウサギ

飼ってたんですよ~~

市販のうさぎの餌と

牧草と たまにアイス(#^.^#)

あげちゃってました~~

ふんはいつも通りでしたが

暑いとき小さかったのと

水分うまくとれてない時

小さかった気がします。

コロンちゃん 愛情沢山沢山

もらってるから

長生きしますよ!!!

沢山沢山コロンちゃんの健康

祈ってます!!

【 2011/08/31 】 編集
こんばんは
コロンちゃん心配ですね。

チンチラとうさぎさんでは違いもあるかと思います。
カノンの場合も糞で健康状態をみています。
大きさは たまに黒くて小ぶりのときもあるのですが、食欲と動きを見て変わりないなら様子を見てます。
(チンチラの場合 病院につれていくことがストレスとなるのでドキドキです)

うさぎさんを飼っていらっしゃる方たちからのアドバイスもあり、心強いですね(^^)
お薬が効いて このまま体調が元にもどられるようお祈りしてます。
【 2011/09/01 】 編集
No title
お気持ちお察しします。
早くよくなるといいですね。
昨年の夏、うーちゃん夏ばてして食が落ちウンチも小さくなり痩せたんですよ、そのときはね、水分不足が主な原因でした。ボトルタイプ給水器って労力の割りに飲めてないんですよ、だからそれからはコップも常備してどっちでも飲める様にいしてます。

毛球症ってなんか長い間毛を食べ続け詰まるみたいなイメージありましたけど、違うのね、あれ1日二日食が落ちただけでケロっと発症しますから。ほんとうさぎさんには「食べない日」作っちゃダメですね、食落ちても流動食でも何でも無理くりでも食べてもらわないと。

・・・以上 記したお話は過去に記事でも詳しくアップしています。うちのブログの右サイドバーカテゴリー「病院に行ったハナシや体調のハナシ」参照です。

おお、コロンたん、うちのうーちゃんの2倍か~
なにげに大きいですね、
ネザーで1.6は周囲でナンバーワンかも。
1.4って方はおられますよ。
そっか1.6って「太りすぎ」ってドクターに言われるラインなんですね。

【 2011/09/01 】 編集
No title
●は量もさることながら、大きさも気になりますよね。
うちのうさぎは(6歳の場合)、時々、すごーーーく小さい●や、すごーーーーく大きい●が混ざります。
でも、小さい●ばっかりになることはありませんねえ。

病院でもらったお薬は、飲みきってしまわないで少し残しておいて、また調子が悪くなってきた時緊急手段として飲ませる手もあるそうです。
(うちも1回分残してあります。あまり古くなったら飲ませられませんけど)

おやつに関しては、うちは生を滅多にあげません。
みなさんよく生をあげていらっしゃいますよね。うちのコは生より乾燥の方が好きなだけでもありますが。。

コロンちゃん長生きしましょうね!
【 2011/09/01 】 編集
No title
ポンも、糞が小さい時あります。。
体調が悪いのかなって思いますが、
ポンはいたって元気だったりするので、
そうゆう時は様子を見ます。。

ポン、チモシー中心の生活にしてます。
ペレットは、本当に少なくあげています。
あとは、腸にやさしいサプリメント、
乳酸菌、
チンゲン菜に病院で買っているジェル(ラキサトーン)をぬってあげています。

ポンは、他のうさぎより毛球症になりやすいと言われたので、
腸に関しては、食生活は気をつけてます。。

普段から、腸対策をしてます。。
ジェルを、半年ぐらい毎日あげてからかは、
糞も落ち着いています。。

でも、糞が小さいのは心配ですね。。
通常の糞にもどることを祈ってます。
【 2011/09/01 】 編集
No title
こんばんわ!初めてコメントさせていただきます

ウチも最近はちみつのうん●が小さくて心配してた所です。
飲み水に乳酸菌入れたり
お腹のマッサージしたら以前より大きくて黒いのが出るようになりましたがw

暑かったり寒かったりな天候だと、うささんの体調がすっごい気がかりだし
ちょっとの変化も心配になりますよね

あ!後、体重測定は週1してます。

コロンちゃんはやく体調戻るといいですね (´▽`)
【 2011/09/01 】 編集
No title
コロンちゃん心配ですね。
病院で一通り診てもらって、お薬も飲んでいると言う事なので、
ひとまずは経過を見守るしかないのかな・・・。
でも、心配でたまりませんよね。

うちのアトムも時々小さくなったりします。
気持ちの変化があった時や、プラスチックを齧っちゃった時、
牧草を食べなくなった時なんかになりました。
とりあえず病院に連れて行ってなんともなかったら、
なるべく静かにそっと過ごさせて、時にはお腹マッサージしたりしてます。
大体3・4日で元に戻る感じかな。

コロンちゃん、早く良くなるといいですね。
食欲が落ちてなくて元気な様子もあるみたいなのでちょっとホッとしましたが、
長引くと心配なので、一日も早く全快するのを私も願ってます!
【 2011/09/02 】 編集
No title
こんばんは。
うさぎさんはほんとにデリケート。
何が原因で食べないのか、
何が原因で具合悪そうに見えるのか、
わからないことがいっぱいです。

うちはふたりとも ●が大きくなったり小さくなったり。
全く定まりません。
なんだか毎日にように心配ばかりしていますよ。
まぁ、よそのうさぎさんに比べると 牧草の量が少ないということなんでしょうね。

もし野菜で栄養をまかなおうとすると かなりの種類が必要です。
うちは今 野菜は夜だけ、3,4種類です。
ほんとはもっと増やしたいんだけど 放射能のこととか、売ってる種類とか 好き嫌いとか考えるとなかなか増やせないですね。
主治医の話では 野菜の90%は水分だそうです。
だからこそ種類はたくさんないとね。

うちもペレット減らす方向にしています。
好きなペレットに嫌いなペレットなど混ぜたりして。笑
とにかく牧草食べてくれないと ●は小さいままですよね。

とりあえず オーツヘイを一番多くして食べてもらってます。
そのほかにも 数種類、ってか あっちこっちに牧草はさみ込んで。
苦労してます。笑

コロンちゃん、早く本調子になると良いですね。
【 2011/09/03 】 編集
しっぽさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

コロンの調子も落ち着いてきたと思われます。 

りんらんちゃんは、牧草を食べないのですか?
牧草第一! と思ってましたが、やはりうさぎさんはそれぞれですね。
りんらんちゃんには、りんらんちゃんに合った食事があるのですね。
うっ滞もおこさず、元気でウンチの心配もないなら
きっと食事は合っているということでしょう。

小さくても量があればOK!
うんうん、小さい時もありますよね。 あまり神経質にならないようにします。
今回、量も少なかったので心配だったのですが、今はもとに戻っているようです。

しっぽさん、コメントありがとうございます。
参考になります。
これからも、よろしくです。
【 2011/09/07 】 編集
まりさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

体温によって調子が変わるのですね。 体温はあまり気にしていませんでした。
毎日ナデナデするとき、耳も触りますが、大きな変化はないと思っています。
でも、気にするにこしたことはないですね。

『あなたがウサギに出来ること』 知ってます。お気に入りに登録してあります。
参考になりますよね。 でも、調子が悪い時に読み返すことが多くて……
『イマドキのうさうさライフ』は、スクービーさんがいるブログですよね?
たまに読んでいます。 いろいろと細かく書かれているし、多くのうさぎさんの
お世話、すごいなぁ…といつも思っています。

まりさん、コメントありがとうございます。
とても参考になります。 これからもよろしくです。
【 2011/09/07 】 編集
シオンパパさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

コロンの調子はよくなりました。 
まだ少し小さい糞が混ざることがありますが
あまり神経質にはならないようにしています。
元気で牧草もペレットも野菜も食べるので、良しとします。

シオンパパさん コメントありがとうございました。
みなさんからもいろいろ意見をいただけて、参考になりました。
これからもよろしくお願いします。
【 2011/09/07 】 編集
まーずさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

一週間のお薬が終わりましたが、飲んでる時もそれからも
小さい糞が混ざったりしています。
でも、少ないと感じていた量は戻ってきているので
良くなっていると思います。
コロンは食欲もあり、元気なので心配はないと思います。
牧草、大事ですよね。 種類を変えたりして食べさせています。

まーずさん コメントありがとうございました。
経験をお話しいただけると参考になります。
これからもよろしくです。
【 2011/09/07 】 編集
リュリュママさんへ
返信おそくなりました <(_ _)>

ももちゃんも 体調を崩したことがあるのですね。
そうなると、心配ですよね。
原因がはっきりしないことも、良くありますよね。
ももちゃんは、ペレットを少なくして、野菜を多くあげているのですね。
これ、ウチもそうしていこうかな? と考えていることなのです。
ここで質問してしまいますが、
ももちゃんはお野菜、毎日何グラムぐらい与えているのですか?
コロンはドワーフなので、与えるべき量は違うかもしれませんが
よろしければ教えてください。

リュリュママさん、コメントありがとうございました。
参考になります。
これからもよろしくお願いします。
【 2011/09/07 】 編集
きなこさんへ
返信おそくなりました <(_ _)>

そうですか、くぅちゃんはうんちが小さいほうなのですか?
うさぎさんはそれぞれですものね。
やはり、牧草を食べる食べないは大きいのかもしれませんね。
「 要は、う●ちが小さくても、食欲があり硬いう●ちが出ていればいい」
はい、そうなのですね。 気が楽になりました!
多少小さい時があっても、きちんと食べて元気があれば、それほど
神経質にならないほうがいいですよね。

きなこさん コメントありがとうございました。
ご意見をいただけると参考になります。
これからもよろしくお願いします。
【 2011/09/07 】 編集
よっちママさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

よっちママさんも「ライオンウサギ」さん 飼われてたのですね~。
アイス…わかります(笑)。 アイスの棒も好きですよね。

水分…大事ですよね。 コロンは少し水分を取るのが
少ない気がしているのですよ。 やはり糞や体調に影響でるかもしれませんね。

よっちママさん コメントありがとうございます。
コロンは元気です。 糞も小さいのが混ざりますが、もとに戻っていると思います。
これからも、よろしくです!


【 2011/09/07 】 編集
yuzuさんへ
返信おそくなりました <(_ _)>

カノンちゃんも糞で健康状態をみているのですね。
やはり、普段と違う糞をすると心配になりますよね。
たしかに、食欲もあり元気であるなら、あまり騒がず様子を
みるのも大事ですよね。
生きているのですから、体調の変化はどうしても出てくるの
でしょうから。

yuzuさん コメントありがとうございます。
いろいろ意見を聞かせてもらうと参考になりありがたいです。
これからもよろしくです!


【 2011/09/07 】 編集
みぃやさんへ
返信おそくなりました <(_ _)>

水分、大事ですよね。
給水器があまり飲めてない、そうかもしれません。
ウチはゲージから出すと、なかなか戻らないので
部屋にもお皿などに水をいれておいておくようにしています。
でも、水を飲む量、少ない気がするのです。

うーちゃんはコロンの半分なのね?
お腹がポテッとすることもないのでしょうね(笑)
ネザーだと1キロくらいがいいのかな?
うーちゃんは「痩せすぎ」とお医者さまに言われないのなら
ベスト体重なんだろうな。
コロンは「太りすぎ」と言われたので……
少し痩せるようにしたいとは思っているけど、すこしずつ、すこしずつ
落ちてくれればいいな。 
標準より大きくても、健康なら良しとします。

みぃやさん コメントありがとう。
ブログも参考になります!
これからもよろしくです!
【 2011/09/07 】 編集
めりーさんへ
返信おそくなりました <(_ _)>

めりーさん、お久しぶりです! お元気ですか?(笑)
心配いただき、ありがとうございます。

コロンの調子は戻ってきたのか、でもまだ小さい糞が混じっていたりします。
食欲もあり、元気なので、あまり神経質にならないようにしています。
お薬 一つ残しておく。 そっかーと思ったのですが
今回は、なかなか小さい糞が消えることがなかったので
全部飲ませました。 でも、いいお話きかせてもらいました(笑)!

あずき君は生野菜とかがダメですか?
コロンは生野菜、よく食べます。 結構出したものは何でも食べます。
牧草も生牧草のほうが食いつきがいいです。

めりーさん コメントありがとうございます。
参考になります。
これからも、よろしくお願いしますね~!
あずき君によろしく!
【 2011/09/07 】 編集
ポンママさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

ポンちゃんも糞が小さい時があるのですね。
元気な時は様子を見る……そうですよね、
食欲もあり元気ならば、あまり神経質にならないほうが
いいかもしれませんよね。

コロンには昔、乳酸菌をあげてみたのですが
まったく食べなかったので、それからあげていません。
ラキサトーンはよく聞きますが、コロンにはあげたことがありません。

みなさん、いろいろ対策されてますよね。
それぞれのウサギさんに合った対策、大事ですね。

ポンママさん コメントありがとうございました。
参考にします。
これからも よろしくです!!
【 2011/09/07 】 編集
はぁさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

はぁさん、コメントありがとうございます! うれしいです!

はちみつくんも糞が小さくなりましたか!
心配になりますよね~。
フムフム、乳酸菌ですか。
コロンは昔乳酸菌をあげても、まったく食べなかったので今ではあげていません。

体重測定を週1ですか! すごい!
だって、コロンはおとなしく体重計に乗ってくれないのです。
はぁさんはどうやって体重を量っているのですか?
人間の体重計? うさぎさんはみんなおとなしく乗ってくれるの?
また、教えてください!

はぁさん コメントありがとうございました。
参考になります。
これからもよろしくです。
【 2011/09/07 】 編集
はなみずきさんへ
返信遅くなりました <(_ _)>

アトムくんも糞が小さいときありますか。
やはり、牧草は大事ですね。 食べる量が少ないと
糞が小さくなる、というご意見は多いです。
気持ちの変化があった時、というのは
アトムくんの気持ちの変化ですよね?
コロンの気持ちの変化………あるのかなぁ、あるよねぇ生きてるのだもの。
でも、私がそれには気づいてないのかも。
毎日見てるのにね。一緒にいるのにね。 難しいなぁ。

はなみずきさん コメントありがとうございます。
参考にします。
これからもよろしくです!
【 2011/09/07 】 編集
ゆーしゃんさんへ
返信おそくなりました <(_ _)>

やはり、牧草の量は関係しますかね?
量が少ないと糞が小さいといっぱい意見いただきました。
確かに、コロンも食べる量が少なかったりしました。

ゆーしゃんさんは、野菜を多めに食べさせているのですか?
野菜中心ですか? ウチも野菜メインにすることを考えて
いるのですが、確かに量も必要なようです。
ここで質問させていただきますが
むーにょんくん と さらなちゃん には
どれくらいの量の野菜を与えていますか?
よろしければ教えてください!
コロンはどれくらい必要なのか、まだわかってません。
食べきれる量でいいのでしょうが。
それと、野菜多めでも、牧草もしっかり与えているのですね?
参考になります。

ゆーしゃんさん コメントありがとうございました。
経験している方からのご意見はありがたいです。
これからも、よろしくお願いします。
【 2011/09/07 】 編集
うちの飼ってるうさぎも糞が小さくなったことがあり、今も様子を見ながら試行錯誤してる最中ですが、ペレットの量を少なくして牧草を多目に与える餌にしてみました。
まだ、小さいうんちはたまに出るけどペレット中心の時よりは大きめの糞が出るようになったので、うさぎの機嫌を見つつ牧草中心の餌にしたら改善されると思います。(>_<)
【 2013/10/18 】 編集
くろびきさんへ
くろびきさん、コメントありがとうございます(^-^)
この時もみなさんがいろいろ助言してくださったように、やはり牧草が大事ですよね。
牧草はいつでも牧草ケースにいっぱい詰めておいて、食べ放題状態には
してあるのですが、食べが悪かったりする日もあります。
この時から時間も経ってますが、いまでも糞が小さいときはあります。
でも全く食べなかったり元気がないということはないので(そんなときは病院ですよね)
糞が少し小さくても、あまり神経質にならないようにしています。
こっちの気持ちが沈んでしまうのは良くないですよね~きっと。
コロンは一番狩りの牧草を主食としてますが、やはり一番狩りを食べているときが
糞も大きくて状態が良いですね。
牧草をいっぱい食べてくれるといいな~って思ってます。
やはりみなさん、ウサギさんの食生活には試行錯誤しますよね。
牧草の旅をされる方も多いでしょう。 
ウサギさんに合った牧草、好みの牧草もあるだろうし、難しいですが
いつでもウサギさんには元気でいて欲しいですよね!
くろびきさんのウサギちゃんも、大きな糞に戻ると良いですね!
牧草いっぱい食べてくれてる良い子ちゃんみたいだし、きっと大丈夫ですよね。
ウサギちゃん、牧草いっぱい食べようね~(^O^)
【 2013/10/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL