FC2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京大神宮・マツヤサロンでお祝い

昨年の11月、私とみのさんは結婚10周年を迎えました。
「錫婚式」(すずこんしき)となります。

P13907962.jpg


私たちは毎年初詣に行っている「東京大神宮」で式を挙げました。
あれからいつのまにか、10年の月日が経ったのです。


式は東京大神宮で執り行いますが、その後の披露宴などは
敷地内にある「マツヤサロン」で行います。

そのマツヤサロンで、「錫婚式を祝う集い」が催されました。
10年前の平成19年に式を挙げた夫婦が対象となり案内が来たのです。
12月23日。 クリスマスイヴの前日でした。

結婚一周年の時も同じようにお祝いの集いがありましたが
一周年の時は、ご招待でした。

しかし、今回は会費がかかります(笑)
夫婦で15,500円。
どうしようかな~?と思ったのですが
次の日のクリスマスに何の予定も考えてなかったし
(ケーキやチキンは食べたけど~(*´з`))
結婚記念日にも何のお祝いもしていなかったので(笑)
参加することにしました。


夕方5時から、東京大神宮で「参拝」があります。
参拝があるため、男性はネクタイの着用が必要です。

夕方の東京大神宮
DSC_2209-2.jpg


本殿にて、神職による祝詞の奏上、巫女の舞、玉串の奉納などが行われます。

参拝が終わり、マツヤサロンに移動して宴の開始となりました。

DSC_2218.jpg

一つのテーブルに夫婦3組が一緒になりまりしたが
話してみると、結婚式の日が続いていました(笑)
私たちは金曜日でしたが、一組は土曜日挙式のご夫婦、
もう一組が日曜日挙式のご夫婦でした。


シャンパンで乾杯!
DSC_2220.jpg


美味しい料理が出てきます。

まずは、食膳酒として「パッソァグレープフルーツ」(写真無し)

祝肴「ビンチョウマグロのマリネと小さなオードブル三種」
DSC_2222.jpg

椀盛「薄氷大根 蟹真薯包み」
DSC_2231.jpg

向附「旬鮮の盛り合わせ」
DSC_2232.jpg

お凌ぎ「赤飯 奈良漬け」
DSC_2236.jpg

鉢肴「甘鯛粒蕎麦蒸し とろろ餡掛け」
DSC_2241.jpg

口直し「柚子のグラニテ」
DSC_2244.jpg

強肴「牛フィレ肉のロースト」
DSC_2247.jpg

食事「鮪そぼろ御飯」
小吸「紅白真女」
DSC_2250.jpg

彩果「ココナッツフランマンジジェ苺ソース 紫芋のアイスクリーム添え」
DSC_2256.jpg

食後に「珈琲」(写真無し)


どの料理もとても美味しくいただきました。
お酒も色々ありますが、グラスが空けば係の方がすぐに注いでくださいます。
みのさん、シャンパン飲んでウィスキー飲んでました。
いっぱい飲んでご機嫌でした(´艸`*)

途中で、夫婦ごとに写真撮影もありました。
カメラマンが各テーブルを周って写真を撮ってくださり
終わる頃にプレゼントされました。
シャンパングラス持ってください!と言われ、二人でグラス持ってニッコリ。
出来上がった写真を見て笑ってしまいました(´艸`*)(笑)


久しぶりにゆっくり時間をかけて食事。
皆さん、仲良くご夫婦でお話しされていました。
懐かしい落ち着いた場所でゆったりと食事。
マツヤサロンの方々のお気づかいとともに、素敵な時間を過ごすことが出来ました。


一番上のカステラは、引き出物として頂いたものです。
箱を開けたらしっかり十周年と書いてあって、おお~と驚きました(笑)

テーブルに飾ってあったお花もいただきました。
P1390769.jpg


次は「銀婚式を祝う集い」となるそうです。
銀婚式、結婚25周年。 これから15年後。
(たしか銀婚式と言われた気がするのだが……(;^ω^))

15年後かぁ。 60歳はとっくに過ぎてるなぁ。
私たち、晩婚だったのですよ^m^
また案内が届くのだろうな。
そして、その時まで私とみのさんは、無事に夫婦でいるのでしょうか??(笑)


私たちの結婚式当日、雨が降りませんでしたか?って
同じテーブルになったご夫婦から聞かれました。
どうされたのかな?って心配してたんですよ、って言われました。
式のとき、新郎新婦や参列者は境内を歩いて正面から神社へ入っていくのです。
神社で結婚式の列を見かけたことのある方、いらっしゃいますよね。
きっと雨が降ったら外から入ったりはしないだろうから
次の日に式を挙げたご夫婦は、前日の結婚式を気にかけてくれていたようです。
優しい気持ちがありがたいです(*^-^*)
私たちの式は午前中だったので、雨は降っていず私も境内から本殿へ歩いた記憶があります。
午後に雨が降ったか……覚えてないんですよね。
2007年のその日の天気を確認してみると、雨の記録がないんですよ。
降らなかったかな~? 少し降った気もするんだけどな~?あやふや(^^;)
でも、私たちが忘れていたあの日のことを色々思い出しました。


あの日から10年が過ぎました。
みのさんと一緒になって10年が過ぎました。
その10年の中に、コロンと過ごした日々がありました。

次の10年はどう過ぎていくのでしょうか?
ポロンとコロ太郎は、10年後も元気にそばにいてくれるよね(*^-^*)


15年後の「銀婚式」のお祝いに元気で参加できるよう
二人で仲良く歩んでいけたらいいなって思います。


P1390979.jpg

by なっちゃん

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
なっちゃん、みのさん、ご結婚十周年おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

結婚式を挙げたところで、こんな風にまた十年後にお祝いして貰えるなんて素敵ですね(*^▽^*)

お料理もとても綺麗で美味しそうだし、お酒も色んなのが飲めて、これなら会費分はしっかり取れてますね(^w^)

これからは、次の銀婚式目指して夫婦仲良く元気で過ごして下さいね(*^。^*)
そして、ポロンちゃんとコロタちゃん夫婦と一緒にお祝いしましょうね\(^o^)/
【 2018/01/25 】 編集
なっちゃんv-238みのさん 結婚10周年
おめでとうございますv-353
いいですよね 「東京大神宮」さん素晴らしい!!
同じ場所で、その時にタイムスリップできるようで。

2人で、15,500円!!安い!!
個人的に、ディナー予約したら そんなもんじゃ納まりませんよ
(飲み放題はムリ)。(笑い)

わが家は、昨年、25年の銀婚式を迎えましたが
これといったイベントも無く過ぎ去ってしまいました。

ヤッパリ 節目はちゃんとした方が
いいですよ!

15年目(水晶婚式)に向かっていつまでも
仲良くね。
ポロンちゃんとコロタくん、いっしょにお祝
しようねe-257

【 2018/01/26 】 編集
十周年なんですね!
おめでとうございますv-10
これからもずっと、ニンゲンもウサギさんも、みんな夫婦仲良くお過ごしくださいね。

それにしても、美味しそうなお料理…!
これはやっぱり行って良かったですね!
【 2018/01/26 】 編集
結婚10周年、おめでとうございます。
ポロン、コロタ夫妻も喜んでいることと思います(^^)

さて、我が家は2020年に銀婚式を迎えます。長いようであっという間ですよ〜。
なっちゃんもみのさんとの日々を大切に過ごしてくださいね。
【 2018/01/26 】 編集
なっちゃん・みのさん、ご結婚10周年おめでとうございます💕

コロタくん・ポロンちゃんご夫婦も喜んでることと思います。
これからも仲良く、ますます素敵なご夫婦でいて下さいね。
【 2018/01/28 】 編集
ご結婚10周年、おめでとうございます。

今回の記事はいつもと趣向が違うなぁと思って読み進めましたら
やっぱり食べ物メインでしたね。(^▽^;)

銀婚式まであと15年ということは、その前にコロタ君とポロンちゃんの
錫婚式を祝わなくちゃいけませんね。
んっ?でも二人は結婚式を挙げていないのかな???(^▽^;)
【 2018/01/31 】 編集
なっちゃんさん・みのさん
ご結婚10周年おめでとうございます!!!

ポロンちゃんもコロタ君も嬉しそう

お料理綺麗ですね
何だか食べるの緊張しそう
私だったら緊張で食べる時手が震えます(笑)

これからもますます素敵な夫婦でいてくださいね(*´ω`*)

【 2018/02/12 】 編集
おめでとうございます!!いつまでもいつまでもお互いを想いやり優しさいっぱいあふれるなっちゃんみのさんでいてくださいませ!!
なんだか私まで嬉しくなる10周年素晴らしいです!!
【 2018/02/13 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
お返事遅くなりました<(_ _)>
お祝いありがとうございます。
私も10年後にこんな催しがあるなんて知りませんでした。
会費を取られるし(笑)どうしようかな~?って悩んだのですが(笑)
行って良かったです。料理も美味しかったし、10年の記念になりました。
自分たちだと何も特別なことはしなかったりするのでね。
そうですね。ポロンとコロタ夫婦にも長生きしてもらって
錫婚式や銀婚式をやってもらいましょ~!(*^▽^*)
仲良し夫婦を私たちも見習います(笑)
【 2018/02/13 】 編集
ひらちゃんへ
お返事遅くなりました<(_ _)>
お祝いありがとうございます。
こんな催しがあるなんてびっくりです。
今回の宴会場は、たぶん私たちが披露宴(家族だけ)を挙げた場所だと思うのです。
うろ覚えなんですが~(笑)
たしかここだったよね?って、あの時にタイムスリップしてました^m^
二人でこの値段だったら安いかしら?
確かに、飲み放題だったもんね(笑)グラスが開くとすぐさま注いでくれるから
お酒はとぎれなかったしね~。
ひらちゃんご夫婦も昨年ですが銀婚式おめでとうございます!
なんだかまだまだ先のような気がしてますが、でもこの10年もいつの間にか‥…
だったもんね。すぐだよね。
その時も夫婦でいれば(笑)自分たちは忘れていても東京大神宮から
連絡がくるなら良いね!(*^▽^*)
ポロン、コロタ夫婦と仲良く過ごしていきたいと思います!
【 2018/02/13 】 編集
yorさんへ
お返事おそくなりました<(_ _)>
お祝いありがとうございます。
お料理美味しかったです。 お酒も飲み放題だし(笑)
行って良かったな~って思います。
ポロン、コロタ夫婦はとても仲が良いので、二人を見習って
みのさんといつもくっついていたいと思います! ← ムリ!!( ゚Д゚)
【 2018/02/13 】 編集
モカちゃんママさんへ
お返事遅くなりました<(_ _)>
お祝いありがとうございます。
10年あっという間でした。いつの間に?って感じです^m^
モカちゃんママさんはもうすぐ銀婚式なんですね。
ウチからみたら、長い時間を一緒に過ごしてきたご夫婦
素敵だな~って思います。
当日は、お祝いかな~?^m^ 楽しみですね!
私たちも次の記念日を目指して仲良しで(なるべく~)過ごします!
【 2018/02/13 】 編集
lazuliさんへ
お返事遅くなりました<(_ _)>
お祝いありがとうございます。
コロタをポロンはとっても仲良しなんです。
ケンカもするけど、いつもくっついてゴロンチョしてます。
穏やかだな~って思いますよ~。
私たちもコロタとポロンを見習って
穏やか夫婦で過ごしていきたいと思います(*^-^*)
【 2018/02/13 】 編集
よしおさんへ
お返事遅くなりました<(_ _)>
お祝いありがとうございます。
あ、食べ物ブログになってました?(笑)
久々に高級料理を食べたので写真をいっぱい撮り
撮ったからには載せよう!と思いました~(笑)
コロタとポロンは結婚式を挙げていませんね。
お互い意識していたとは思いますが
結局は赤ちゃんが先に産まれてきてくれたという……
それで愛が深まったのでしょうか?
今では私たちが見習うべき、素敵な夫婦になってます(*^-^*)
【 2018/02/13 】 編集
blackうささんへ
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
高級レストランで、テーブルの間隔も広くて
静かな雰囲気だったら緊張すると思うのですが
今回は同じテーブルに他のご夫婦も一緒だったし
結構参加者いたので食事が始まれば緊張もなくなりました(笑)
こういうお食事、ほんと普段はしないので
久しぶりで美味しかったです。
行って良かったです。
【 2018/02/13 】 編集
よっちママさんへ
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
よっちママさんお久しぶりです。お元気ですか?
いつの間にか10年が経ちました。あっという間ですね~。
東京大神宮さんのおかげで、素敵な記念日になりました。
ご馳走美味しかったです(笑)
この先もお互いを思いやれる優しい夫婦でいたいな(なりたいな)って思います。
【 2018/02/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。