FC2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なっちゃん(人間)の病理検査の結果

前回のブログで、なっちゃんが手術・入院をしていると書きましたが
応援ありがとうございました。 とっても嬉しかったです(*^▽^*)

その後の報告が遅くなってごめんなさい<(_ _)>


まず、結果から言うと、私の甲状腺腫瘍は「良性」でした!
良かったよ~  ε-(´∀`*)ホッ

15日の午前中にこのブログをアップしたかと思いますが
その日の朝の診察では、まだ病理検査の結果が出ていなかったのです。
病理の結果が出ないと退院出来ないとのこと。
もしも悪性だったら、その後の方針を決める必要があったようです。
検査が追加されたりもあったのかと思います。

なので退院もはっきりせず、病室へ戻ってからブログアップ。
その後、「結果が出ました」とのことで、再び診察室へ。
「結果は良性でした。 良かったですね~」 ってその時の先生に言われました。
ホッとしました(*^-^*)

病理検査の結果が遅いな~って思ってたんですよ。
TOKIO の長瀬くん主演ドラマ「フラジャイル」 見ていた方いますか?
私は見ていましたが、長瀬君が病理医だったのです。
ドラマでは大きな病院で、次々と病理診断を求める腫瘍などが回されてきていて
結果をせっつかれていることもありましたよね~。

ま、ドラマと同じ状態かどうかはわかりませんが(;^ω^)
私の病院も大きな病院でして、きっと診断を待つ検体が多いのだろう。
だから時間がかかるのだろう。 なんて思ったりしてました。
朝の診察の時、結果が遅いことから先生が
「何か特殊な方法で(腫瘍を)染めているのかもしれないですね」
なんて言ってたのですよ。

特殊?そういうこともあるのでしょうが、それがどういうことなのか。
普通の染色?では結果が出ない腫瘍なのか? 大丈夫なのか?
なんて、チラリと もしかして…… なんて気持ちもよぎったりしました。

ま、手術を決めた時から先生に、
腫瘍が大きいので、入院は2週間くらいかかるかな~?とは言われていたので
まだ今週は入院だよな?とは思っていたんですけどね。

しかし、結果は良性。
となると、もう心配はないのでしょう。
「いつでも退院出来ますよ。今日退院でも大丈夫です」と明るく先生に言われました(笑)
良性だったので、とっとと帰ってください! みたいな感じでしょうか(笑)

え?今日?
早く退院したい気持ちはあったのですが、今から退院と言われても‥…
荷物があるんですよ。 まだ退院しないつもりだったのでたっぷりあるんですよ。
みのさんは仕事だし、私一人で全部の大きな重い荷物持って帰るのは大変。
タクシーを使えはいいけどお金かかるからその気はない(笑)
電車で帰るのはキツイな~と、瞬時に考えをめぐらせ
「明日退院にします!」 と言い切りました(笑)

ポロンとコロタに早く会いたい!と言いつつ、自分の都合を優先する私(*´з`)
その夜、お見舞いに来たみのさんに荷物をめいっぱい持って帰ってもらって
結局次の日に一人で退院しました。 入院してから13日目でした。


家に帰ってからは皆さんに
「ムリしちゃダメ。 体を休めなくちゃダメ。 手術後は体力無くなってるよ。
 家事はみのさんにお任せしましょう!」 と言われたので
家事はサボリまくって、毎日ゴロゴロしていました。
でも、家事をさぼってゴロゴロしているのは今までと全く同じなので(笑)
みのさんは同情してくれません!(ノД`)・゜・。
辛いよ~痛いよ~しんどいよ~! と訴えてみても、相手にされません。
「良性」だったし、退院してきたし、これがまた私が結構元気なので(笑)
誰も心配してくれないんですよ。
実際、私の実家でも色々用事頼まれますしね~。結構忙しいんです(-"-)


退院後、初の外来診察へ先日行ってきました。
鼻から管(内視鏡?)を入れて、喉の様子を診ますが
声帯もちゃんと動いているし喉の中もきれい。
声もちゃんと出ているし問題はない。 とのこと。

まだ、傷口あたりに引きつり感や違和感はありますが痛みはない。
あと、喉の奥に何か詰まっている感じがずっとあるのです。
でもこれは時間が必要。
まだ手術後一か月も経ってませんからね。
傷口も生々しいわけです。
徐々に良くなると思いますから、焦ってはいけません、と言われました。

声帯は先生がとても気にすることのようで
手術で万が一影響が出れば、声が出なくなることもあるわけです。
なので手術直後から、喉に内視鏡を入れられ、毎日の診察でも
声帯が動いているか、声が出るか、はチェックされました。
幸い、私は大丈夫でした。

良性ではありますが、まだ術後に確認しなければならないこともあるようで
今後も診察は続くと思いますが、
私はもう大丈夫です! (*^-^*)


ウチに帰ってきた時、ポロンとコロタはケージに入っていました。
先代コロンがいたころ、一週間留守にして帰ってきたとき、コロンはケージから
出ていてリビングにいました。 私が近づいても逃げまくったコロンですが
ポロンとコロタはケージの中なので逃げ場がありません^m^
なんだか驚いた顔をしていましたが、ケージの中に手をいれて
強引にナデナデ(笑)  
これで思いだしてくれたかどうか、ケージから出してもコロンのように
ひどく逃げることはありませんでした。
しばらくは警戒していました。 遠巻きに私を見ていました。
でも、時間が経つとなんだか私の周りをウロチョロしてるんですね~(´艸`*)
手を延ばすと逃げるのですが(笑)、また寄ってきてウロウロ。
まぁ、私が帰ってきたのが嬉しいの? と思って内心ウキウキしていたのですが
たぶん、二人はオヤツを待っていたのではないかと……

私を警戒するポロンとコロタ(笑)
P1380704.jpg
P1380705.jpg

ウチでのオヤツ係は私なんです。
みのさんは基本オヤツはあげないので、私がいなかった期間、二人はオヤツを
ほとんどもらえなかったと思います。
でも~そのオヤツ係が帰ってきた! 
オヤツだ、オヤツだ! キャッホ~! とポロンとコロタが思っても
仕方ありませんよね~(笑)
実際、オヤツを出してみると、何の迷いも警戒もなく、二人はすぐに
すっ飛んできました(笑)
コロンはオヤツでご機嫌を伺おうとしましたが、ダメだったんですよ。
オヤツ拒否だったんです。
それに比べれば、ポロンとコロタは単純……いや、素直なのでしょう(笑)

お目目キラキラ♪ オヤツに嬉しそうなコロタとポロン(笑)
P1380714.jpg
P1380723.jpg

ということで、心配していたポロンとコロタとの再会もスムーズで安心しました。
今は平和に暮らしております(´艸`*)


ブログアップしたのが15日。 退院したのが次の日の16日。
すぐにブログアップすれば良いものを、遅くなったために
なっちゃんはどうしているんだろう? 退院したのかな? って
心配していてくださった方もいらっしゃると思います。
ごめんなさい。  私は大丈夫です。元気にしています(*^-^*)
手術については、詳しく書く気になったらまた書きます。

コメントで同じ甲状腺腫瘍手術を経験された方もおりましたし
甲状腺の他の病気になられた方もおりました。
他の病気で手術を経験された方もいらっしゃいましたし
皆さん、色々あっても頑張ってるんだな~と思わされました。
同じ病気の方や、他の病気でも手術経験したりと辛いことがあったよ~
今でも辛いよ~って方。 何かあったらお話ししてくださいね。
誰かに聞いてもらいたい、ってことあると思うので
そんな時はいつでもコメント入れて下さいね(*^-^*)

本当にありがとうござしました!


※ 前々回のコメントにはお返事書きました。
  前回のコメントのお返事はもう少しお待ちくださいね。


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/12/01 】 編集
良性で安心しました。本当によかったです。
なっちゃんがお家に帰ってきてみのさんもポロンちゃんコロちゃんも嬉しいですね♪♪おやつ貰えて良かった~笑。ふふふ。

なっちゃん退院したとはいえ、どうぞお大事になさって下さいね。
【 2017/12/02 】 編集
良性で良かったですね~。
私もホッとしました。

そしてポロンちゃんとコロタ君との再会!
寂しい思いをさせたからってことで、しばらくは拗ねてなっちゃんさんと距離を置くのかと予想しましたが
みのさんがお世話をしていたので、2匹ともそこまで寂しく感じてなかったんでしょうか。
それともオヤツの力が偉大なんでしょうか。
いずれにしましてもすんなりと再開できてよかったですね。
ポロンちゃんとコロタ君の目の輝きが素敵です。(*^▽^*)
【 2017/12/02 】 編集
ホッとしましたよー。
その後の様子がわからなかったのでまさか悪性?なんて・・・・
みのさんも心配だったでしょうね。
でもそんな様子はみせなかったんじゃないですか、みのさん。
なっちゃんも心配でねむれなかったりしませんでしたか?
でも 良かった、ほんとうに良かったねぇ^^
そして退院おめでとう!
でも無理しないようにね。
ゴロゴロしていていいよ。
あ、でも 体重増えちゃうかな。笑)
【 2017/12/02 】 編集
良性だったのね~
よかったですね(*^。^*)

本当に結果が出るまでは落ち着かないですよね。
私も、昨年同じようなことがあったから、よく分かります。

でも、いい結果が出た途端に元気になりますよね( *´艸`)
なっちゃんは、普段から元気よさそうだから、皆もつい過信して頼っちゃうんでしょうね。
ただ、実際、手術も入院もしてたんだから、決して無理しちゃダメですよ。
出来そうなこともなるべくセーブするようにしてくださいね。

ポロンちゃん、コロタちゃん、おやつ係さんのご帰宅を喜んでくれて良かったですね(^_-)



【 2017/12/02 】 編集
結果が良性で本当に良かったですね♪
検査結果を待ってる時間って 色々なこと
考えてしまってネガティブになっちゃいますよね。

ポロンちゃんとコロタ君 お利口に
お留守番できましたね。

家に帰ったら、病院のように安静には
なかなか出来ませんが、本当にムリせず
ポロンちゃんとコロタ君の お世話くらい
で我慢してください。
【 2017/12/03 】 編集
お帰りなさい
なっちゃん、良性だったのですね(*´∀`*)
わたしもとっても嬉しいです。

結果が出るまでドキドキ、色んな思いが頭を過ぎったことかと思います。

お家に帰ると、安静に…なんて出来ないかもしれませんが、ポロンちゃんとコロタくんに癒してもらいながら無理のないようにね。
【 2017/12/03 】 編集
良性だったとのこと、本当に良かったです!
経過も順調そうですね^^
とはいえご無理なさりませんように・・

ポロンちゃんとコロタ君ともスムーズに再開できたようで、これまたよかった(*^^*)
ふたりともママが帰ってきてくれて嬉しいでしょうね♪
【 2017/12/04 】 編集
なっちゃん お久しぶり✨
色々大変だったんですね…
どうかどうかご自愛下さいね☘
久しぶりにかわい子ちゃん達の様子見させて頂き
ほっこりしました💓
【 2017/12/14 】 編集
たんぽぽさんへ
ありがとうございます。
私も良性で安心しました。
やっぱりはっきりわかるまで、もしかしたら……なんて考えちゃいますよね(;^ω^)
でも良性で、左側は全摘出したのでもう再発もありません。安心してます。
ポロンとコロタはオヤツ係りが戻ってきてくれて、安心しているでしょう(笑)
この子たちのためにも、オヤツ係りは元気でいないといけませんね。
【 2017/12/15 】 編集
よしおさんへ
ありがとうございます。
良性でした。私もホッとしましたよ。
術後の経過も良く、私は元気です(*^▽^*)
私もポロンとコロタはすぐに私を受け入れてくれるのだろうか?って
心配していたんですけどね。 
怒ってムシされるのも覚悟していたんですが、意外と平気でした(笑)
再会初めがケージに入っていたので、私の手から逃れられなかった!
というのも大きいかと思います^m^
ナデナデなんか受け入れない!と決めていたとしても、私の手が強引に
ナデナデしちゃいましたからね~(笑)
そしてオヤツは偉大です! オヤツ係りはこれからは元気でいようと思います。
【 2017/12/15 】 編集
ゆーしゃんさんへ
ありがとうございます。
心配してくださっていたのですね。報告遅くてごめんなさい。
良性で私もホッとしました。
病理の結果が遅くてね~。大病院だったので、すぐに私の検査は
出来なかったんでしょうが一週間以上かかってますからね。
何かあったのか?なんて、不安がよぎってましたよ(;^ω^)
でも、眠れないってことはなかったです(笑)
大丈夫だろうって、なんか思ってました。
もともと、甲状腺腫瘍は悪性であっても(ガンにもいくつかある)
一番多い乳頭がんであれば完治率も高いみたいです。
死亡率の高いガンもあるのですが……それはそれなりの症状が出るはず
なので、私は腫れてましたが痛みや熱が出るとかなかったので
悪くはない、って思ってたんです(根拠はないですが)
みのさんも、全く心配してなかったんですよ(笑)
それでも、はっきり良性とわかって良かったです。
あ、体重は入院中に2キロくらい痩せたのですが、すでに戻ってます( ゚Д゚)
【 2017/12/15 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ありがとうございます。
本当に良性で良かったです。
結果が出るのが一週間以上かかったので、遅いよな~って
思ってたんです。
大病院てのもあるのか、それくらいかかるのが普通なのか?
わからないけど、遅くなるほど結果が心配になります。
入院前なんて大丈夫だろう!って思ってたんですけどね。
良性とわかれば誰も心配しません(笑)
病院の先生も、良かった~! では、退院してください!って
かんじだったから(^^;)
でも良かったです。 
ポロンとコロタとの再会もスムーズだったので、やはりオヤツは偉大です(笑)

> 良性だったのね~
> よかったですね(*^。^*)
>
> 本当に結果が出るまでは落ち着かないですよね。
> 私も、昨年同じようなことがあったから、よく分かります。
>
> でも、いい結果が出た途端に元気になりますよね( *´艸`)
> なっちゃんは、普段から元気よさそうだから、皆もつい過信して頼っちゃうんでしょうね。
> ただ、実際、手術も入院もしてたんだから、決して無理しちゃダメですよ。
> 出来そうなこともなるべくセーブするようにしてくださいね。
>
> ポロンちゃん、コロタちゃん、おやつ係さんのご帰宅を喜んでくれて良かったですね(^_-)
【 2017/12/18 】 編集
ひらちゃんへ
ありがとうございます。
入院前とか、良性か悪性化、はっきとは検査しないとわからないとは
言われていましたが、先生もたぶん良性だと思います、と言われてたし
大きく腫れていたけど痛みとかもなかったので、私も良性だと
思ってたんです。
でも、やっぱり結果を聞くまでは心配ですよね。
一週間以上もかかったから、それで心配になってきました。
本当に良性で良かったです(*^-^*)
ポロンとコロタもお利口さんでお留守番していてくれたみたいだし
私のことも忘れていたかもしれないけど(笑)思いだしてくれて
オヤツでご機嫌さんになったので助かりました^m^
色々やること出てきてしまうのですが、いつも通り結構グータラも
しているので大丈夫です(笑)

【 2017/12/18 】 編集
yuzuさんへ
ありがとうございます。
良性でした。良かったです!
結果が出るのが時間かかったので、だんだんもしかしたら?って
思いがよぎりました。
もしも悪性だったら……何をどうしよう?って考えたりして(;^ω^)
その一方で大丈夫だ!って思いもあったのですがね。
なにせ、みのさんは「大丈夫!」って言いきるので(笑)
家に帰ってもグータラしようと思ったのですが、意外とやることあるんですよね。
実家の両親にもやること色々あるのでね~。
もう術後一か月過ぎたので、元気です! あとは傷口の回復かな。
これは時間かかるけど……(^^;)
【 2017/12/18 】 編集
quchoさんへ
ありがとうございます。
良性で本当に良かったです。
経過は順調。なので、誰も心配してくれません(笑)
手術当日は絶対安静でしたが、次の日からはトイレも食事も
普通に戻ったし、どうなることかと思ってたけど意外と元気に
動けるんですよ^m^ 痛みや苦しさはありましたが
これは仕方ないですよね。
ウチに帰ってきてからは手術前と変わらず過ごしてます。
ポロンとコロタも私を忘れていたかもしれませんが(笑)
拒否することなく受け入れてくれたので嬉しかったです。
オヤツが美味しかったからかな?(*^▽^*)
【 2017/12/18 】 編集
チョビ母さんへ
お久しぶりです、チョビ母さん。
お元気ですか?(*^▽^*)
心配ありがとうございます。
前から首が腫れてるのはわかってたんですが(^^;)
手術にいたってしまいました。
結果良性だったので良かったです。もうすっかり元気です(笑)
またポロンとコロタに会いに来てくださいね!
【 2017/12/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。