コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

バターナッツとウサギ

これ、何でしょう?
P1370540.jpg
P1370539.jpg
P1370516.jpg
P1380644.jpg

ひょうたんではございません(笑)

「バターナッツ」 と言います。

バターナッツはカボチャです。
欧米では一般的なようですが、日本ではまだ珍しいですよね?
私はこれを今までに何回か購入したことがありますが
いつも、農産物直売所や道の駅などで買っています。
近くのスーパーではなかなかお目にかかれません。

バターナッツはひょうたんのような形をしていますが
下の膨らんだ部分に種があり、この部分の方が糖度が高く旨味があります。

果皮は肌色~黄褐色で、熟していくと次第にオレンジ色に濃くなっていきます。
名前の通りナッツのような風味と甘味があり、ねっとりとしており、
繊維質が少ないのが特徴です。

また、貯蔵性も良く、風通しの良いところで2~3か月の保存が出来ます。

カボチャはカロテンが豊富です。
果肉の色が濃いバターナッツは特に多く含まれています。

食べ方として、食物繊維が少ないのでポタージュにむいているようですが
私はいつも適当な厚さに切って、フライパンやホットプレートで焼いて(ソテー)食べます。
オーブンでローストしても美味しいです。
かぼちゃなので、他にもいろいろ使えるようで、美味しいです(*^-^*)


P1370518.jpg
P1370519.jpg
P1370522.jpg

P1370523.jpg

確かに、最近こればっかり(笑)
色んな野菜や果物、買った時期(頂いた時期)はバラバラなのですが
リアルタイムでブログアップしないで溜まっていくので、同じような内容が続いています(^▽^;)(笑)



これはかぼちゃなので、ポロンやコロタには食べさせていません。
丸のままで見せても、齧ったりはしないので食べ物と思ってないかも。
薄く切ったら中身を食べるのかもしれません。
焼き芋が好きな子達ですから、火を通して甘くなれば食べるのかもしれません。

でも、糖質が多いので食べさせないほうが良いのだと思っています。


ところで、「米ナスとウサギ」のブログの時、野菜について少し書きましたが
その中でウサギに糖質は良くないと書きました。
(でんぷんは摂り過ぎると腸内で異常発酵し、腸内環境を壊す)

私のお友達のウサギさんで、さつまいもが大好きな子がいて
薄くスライスして、お薬を飲むときなどにさつま芋に薬を挟み活用していたそうです。
ただ、さつまいものデンプン質(糖質)は、水にさらすと落ちるので、良く水にさらしてから
あげていたそうです。

確かに、イモ類に限らず野菜のデンプン質は水にさらすと水に溶けだすそうです。

ウサギに玉ねぎを与えてはいけませんが(ネギ類は与えてはいけない)
玉ねぎにも糖質は多く、水にさらすことで30%の糖質が落ちるそうです(時間は不明)
ただし、水にさらすことで水溶性のビタミンも一緒に流れ出すことになります。
人間の糖質オフダイエットなどには役立つと思いますが
大事な栄養が溶けだしてしまうのも避けたいので、水にさらす時間は調整する必要が
あると思います。

イモ類が水にさらすことでどれくらい糖質が落ちるのかはわかりません。
水溶性の栄養素は溶けだしてしまうと思います。
でも、与える場合は切って水にさらすことで糖質が少しでも減るのだとしたら
ひと手間かけるのも良いことだと思います。
ウチの子達は焼き芋が好きですが、家で焼き芋にする、蒸かしイモにする時は
切って、水にさらしてから火を通した方が良いのだろうと思いました。

とはいえ、「ウサギに与えない方が良い野菜」に「イモ類」は入るので
やはり控えるのが一番安全ですね。



農産物直売所や道の駅などに行くと、近所では売ってない珍しい野菜があって
しかも大きさがウサギくらいあると、ウチの子達と写真撮りたい!って思ってしまって
ついつい買っちゃうんですよね~(笑)
ウサギが食べる食べないは関係なく、ただ写真が撮りたい!^m^
この気持ち、わかってもらえますよね? |д゚)
P1370530.jpg
P1380643.jpg

↓コロタの前に置いてあるのは、ナチュラルファイバーです。
写真を撮りたくても言う事を聞いてくれず、そばにも寄ってこないので
オヤツで釣ることがあります(;^ω^)
コロタの目、生気がなくね? 怒ってる?( ゚Д゚)
P1370532.jpg
P1370536.jpg
P1380650.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/10/26 】 野菜、果物 | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/10/27 】 編集
お店でスープとして出て来たのをいただいたことはありますが、ソテーとかでも食べられるんですね〜。
繊維が少ないと食べやすそう(^-^)
お菓子にしても良さそうですね。
2ウサさんたちは…興味全然なさそうです(笑)。
【 2017/10/29 】 編集
おー!これこちらではよく見かけます!
先週の特売だったんだけど、つい忘れていた・・残念i-195
普通の(?)かぼちゃよりも皮がやわらかくて扱いやすいみたいですね。
買ったらポタージュに、と思っていたけど、
スライスして焼くシンプルなのもとってもおいしそう!

【 2017/10/30 】 編集
バターナッツにすりすりのポロンちゃんかわいい♪
みんな、最近の珍物に興味心神。
さすがに、“ガブリ!”っとは
いきませんでしたね(笑)。
【 2017/10/31 】 編集
yorさんへ
私はスープ飲んだことないです。
かぼちゃなので、パンプキンスープと同じだよね?味も同じ?
ソテーして食べると美味しいですよ。
色んな野菜と焼き野菜にすると良いかも。
友達はこれでパンプキンパイを作ったらしく美味しかったって。
yorさんもお菓子作りウマイから作ってみたら美味しく出来ると思うよ。
ウサギたちは全く齧ろうともしなかったので、食べようと歯思わなかったみたい。
皮も硬いし甘い香りもしないからかな(笑)
【 2017/10/31 】 編集
はなこさんへ
やっぱりそちらでは良くみかけるのですね(*^▽^*)
こっちでは近所のスーパーでは見かけないよ~。
地元野菜を豊富に扱ってるスーパーなんかでは、あったりするけど。
確かに、普通のカボチャよりは切りやすい。
だから扱いやすいよね。 私は切って焼くだけだけど(笑)
ポタージュ美味しいみたいよ。パンプキンスープなんだろうな~。
はなこさんお得意のグラタンもおいしそうじゃない?
もちろんソテーも美味しいから食べて食べて~(´艸`*)
【 2017/10/31 】 編集
ひらちゃんへ
いちおうスリスリーはしてました。
なんだかわかってないと思うのだけど(笑)
果物と違って、野菜だとかぶりつきませんね。
これは皮も硬かったし、匂いも甘くないからかも。
ナスもかまなかったしね。
食べないということは興味もないみたいで
すぐに離れて行っちゃうから、写真撮るのが大変なんだよ~(^^;)(笑)
【 2017/10/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL