コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

梨とウサギ

今回も、いただき物の話しです(笑)

先月のことですが、モカちゃんママさんから梨をいただきました!
P1370541.jpg
P1370542.jpg


梨といっても、そんじょそこらの梨を想像してはいけません!
私自身、初めて見る梨です。
すごいです!

何がすごいかと言うと~

大きいんです!!
とってもとってもとっても大きいんです(*^▽^*)


鎌ヶ谷の梨「かおり」

P1370585.jpg
P1370590.jpg

↑ これで大きさわかるかな? 
真ん中が一般的にスーパーなどで売っている梨です。両側が「かおり」
ね、大きいでしょう! ウサギくらいの大きさがあるんですよ(笑)

P1370544.jpg
P1370546.jpg
P1370550.jpg
P1370597.jpg


「かおり」 初めて知りました。 こんな大きい梨があるんですね~。
もちろん初めて食べます。
切ってみると、みずみずしくて甘い香りが漂います。
そして、甘くてとっても美味しい!(*´▽`*)


スーパーに出回っている梨のほとんどは幸水と豊水だったりするそうです。
しかし梨の品種はとても多く、あまり出回っていない品種の中でも
美味しいとされている種類は結構あるそうです。

かおりは、「新興」と「幸水」を交配して改良した品種で、「ナシ平塚16号」が系統番号ですが
現在も命名登録、品種登録がされていないため、俗称「かおり」と呼ばれています。
近年になって香りがよくて美味しい梨ということで注目され
「かおり」「香梨」などといった名前で販売されるようになったそうです。

かおりは500g以上の大きな梨であることが特徴で、大きいものでは1kgを超えます。

かおりは「幻の梨」と言われますが、理由はとにかく生産量が少ない事が原因らしいです。
生産地では見かけることがあっても、スーパーなどに流通することが
ほとんどないので、探さないと食べることができない梨と言われています。

生産地は主に千葉県です。
千葉は梨の生産量がナンバー1の県なんだそうです。
かおりの産地はほとんどが千葉県で、他に栽培している県は
秋田、栃木、東京、徳島、熊本などで、千葉でも保存があまり効かなくて
日持ちがしないということから、直売として売られていることがほとんどで、
なかなか市場に出まわらないようです。

なので、食べてみたい!という方は、通販サイトを利用してみてください。
ネット検索すると、結構出てきますよ~(*^▽^*)



コロタとポロンは梨を食べるし、これも絶対好きだよな~って
思っていたのですが、どうやらあまりの大きさにちょっとビビっているようで…(笑)
P1370552.jpg
P1370555.jpg
P1370554.jpg


…なんて言ってたポロンとコロタですが、梨とわかると離れません(笑)
P1370572.jpg
P1370565.jpg
P1370569-2.jpg


なっちゃんはケチじゃないので(←ほんとか?(笑))
ちゃんと二人にもあげます!
ガッツイテ食べますよ~(´艸`*)
美味しいお顔で食べてくれるのは幸せ(^^♪
P1380588.jpg
P1380589.jpg
P1380591.jpg
P1380593.jpg

動画・梨おいし~!! 
ポロンは最後にコロタが食べてる梨を持ち去ってますね~(^▽^;)
ポロンの方が食べるのが早いので、コロタが奪われることがよくあります。
ポロンが食べ過ぎることになるので、何かを食べるときは目を離せません!



コロタとポロンは梨大好きなのですが、
二人の子供のモカちゃんは、梨を食べないんだとか。
種類を変えても食べないそうで、ポロンとコロタの子供なのにおかしいな?(笑)

「かおり」大きいのが特徴なのですが、
実際、この梨は 重さ1.45キロくらいありました! すごい( ゚Д゚)
ポロンよりは軽いのですが(笑)、コロタとはあまり変わらないな~(笑)


モカちゃんママさん、珍しい梨をどうもありがとう!
ポロンとコロタはとっても美味しくいただきました(*´▽`*)♪

P1380605.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/10/18 】 野菜、果物 | TB(0) | CM(11)
凄く美味しそうに食べますね、横取りされて可哀想です。

兎の世界もカカア天下のようですが仲良しの秘訣ですかね、自然の法則かも知れませんね。

こんなに美味しそうに食べるのを視る事が出来るのは飼い主冥利ですね。
【 2017/10/19 】 編集
す、すごいですね!
こんな大きな梨があるんですね〜。
2ウサちゃんとも果物好きでご褒美甲斐(?)がありますね。
モカちゃんも食べないし、チィチィも食べないし、どうしてそこは遺伝しなかったんでしょう??
【 2017/10/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/10/19 】 編集
本当に大きな梨ですね~
美味しそうだわ♪

ポロンちゃんもコロタちゃんもあまりの大きさにちょっとビビってしまったのね^m^

でも、実際に食べてみると、美味しいって分かって、夢中になって食べてますね(*^▽^*)

ふたり並んで食べてる時に、ふたりともお皿から落として食べてるのがシンクロしてて面白いですね( *´艸`)
仲良しならではの風景だわ。

でも、ポロンちゃんったらコロタちゃんのを奪ったのね!!
完全にかかあ天下かな(^_-)
【 2017/10/20 】 編集
とても大きな梨ですねー😳
食べ応えありそう。

モカちゃんとチィチィちゃんは梨を食べないのですね。
風和は好きみたいですよ😊
お皿に残ったお汁も、せっせと舐めていましたよ😄
【 2017/10/20 】 編集
わぁーすっごい立派な梨ですねー(*''▽'')
こんな立派なの
初めて見たかも

梨が大きいからポロンちゃんコロタ君びびってますね
でも美味しそうに食べてる~
横取りするぐらい美味しいんだねー

【 2017/10/21 】 編集
ベスト果実さんへ
とっても甘い梨だったので、ウサギたちも美味しかったのだと思います。
やっぱり甘いものが好きなんですよ~美味しいものはわかるのかも?(笑)
コロタは食べるのが遅いので(ポロンが早いのだと思いますが)
先に食べ終わったポロンに横取りされることが多々あります。
でも、この動画もコロタが動いたところで終わってますが
この後コロタはポロンを追いかけ取り返そうとします。
ポロンが食べ終わってることも多いので可愛そうですが(^▽^;)
美味しく食べてるお顔を見るのは嬉しいです(*^▽^*)
【 2017/10/25 】 編集
yorさんへ
すごいです! 私もこんな大きな梨があるなんてしりませんでした。
見た時はびっくりでしたよ~。
ウサギサイズと言われましたが(笑)本当に重さはそれくらい。
すごいですよね~。
ポロンとコロタは見てのとおり梨が大好きなのに
チィチィもモカも嫌いなんて不思議だわ~。
女の子二人は、ポロンお母さんの食欲を受け継いでると思ってたもの(笑)
風和は好きみたいよ~(*^▽^*)
【 2017/10/25 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
本当に大きな梨でした。 届いたときはびっくりですよ。
こんなに大きい梨があるなんて知らなかった~。
大きすぎて味はどうか?って思ったけど甘くてみずみずしくて
美味しかったのです。
コロタもポロンも甘くておいしいから大好きだったと思います。
一応、お皿に乗せて出すのです。 床に直置きはマズイかな?と思って。
でも、食べるうちにどういうわけか、下へ落とすんですよ。
コロンもそうだったから、ウサギさんてそうだよね?って思ってます(笑)
ポロンはコロタのを奪って逃げ去りましたが
この後、コロタも追いかけました。
ポロンが食べきってしまえばコロタは泣き寝入りですが
ポロンがまだ食べてる途中だと、取り返しますよ。
ヘタをすると、コロタが怒るんです。
見てると手を出すとかじゃないんだけど、威圧?するのか
それを感じたポロンがダッシュで逃げるって時があります。
なので、ウチではポロンよりコロタが上だって思ってるんです。
ポロンが奪わなければ、平和なんだけどね~(^▽^;)
【 2017/10/25 】 編集
lazuliさんへ
とっても大きな梨でした。びっくりでしたよ~^m^
食べごたえはあります! ウサギにはあげたとしても少しだし(笑)
あとはみのさんと私で食べました~。
みのさん、美味しい!って朝から食べてましたからね。
モカとチィチィが食べないのは不思議~。二人の子供なのにね(笑)
でも風和は好きなのね(*^-^*)
そうそう、美味しいものは汁まで舐めるよね。
それを見ると意地らしくって、お代わりあげたくなっちゃうけど
ここはガマンガマンだよね~(^▽^;)
【 2017/10/25 】 編集
blackうささんへ
とっても大きくて立派な梨でした。
私も初めて知りました。千葉県なんて隣の県なのに知らない(笑)
すごいものがあるんですね~。
ポロンとコロタに初めて見せた時、何これ?って感じで遠巻きに見てました(笑)
大きいな~?なんだろう?って思ったんでしょうね。
でも、梨の甘い香りがするので、食べ物だ!って認識したと思います^m^
二人とも喜んで食べてましたよ~。
美味しいお顔が見る事できて嬉しいかったです。
【 2017/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL