コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

たんばらラベンダーパーク

三連休のド真ん中の7/17、みのさんと群馬までドライブに行きました。
この暑い東京を抜け出し涼しい所へ行きたい!と思い、ネットで
「関東 涼しい」で検索したところ、見つけたのが群馬県玉原高原の
「たんばらラベンダーパーク」。
HPにラベンダーパークの温度が出ていて、東京が35℃ならそこは25℃と
10℃の差がある。25℃が涼しいか?なのだが、標高が高く東京よりは涼しそう。
ウチは車を持ってないのでレンタカーを借り、朝8時前に出発。
良い天気。暑くなりそうだ。 コロンはお留守番。お土産買ってくるね。
たんばら1

関越の練馬から沼田までの間、何回か渋滞にひっかかる。
通常沼田までは2時間で行けるらしいが、5時間はかかった。
お昼前には着けるかなぁ~なんて思いは甘く、沼田に着いたのは13時過ぎていた。
沼田からラベンダーパークの途中に「なめこセンター」があり立ち寄る。
ここは「なめこ汁」を一杯、無料サービスしてくれる。
立って飲まなくてはいけないのだが、美味しかった。

足つきなめこ¥350、きゅうり(小サイズ7本入り)¥100を購入。
たんばら2
すでにお昼すぎ。もっと野菜があったようだが売り切れている。

ラベンダーパークは山の上にある。 ここは冬は雪が積もりスキー場になる。
夏の間だけラベンダーパークとなるのだ。
車はスイスイ動いて、もう着くかな?なんて思っていたら、なんと駐車場待ち渋滞
にひっかかる。それでも、時間的に帰る人も多いためか、少しずつ動いてはいる。
1500台収容可能な駐車場らしいが、それだけ人がいっぱい来ているのだ! 
やっと到着。入場料¥1000。ここからさらに上まで登って行くとラベンダー畑がある。
遊歩道を歩いて20分、リフトに乗ると10分。
迷わずリフト券購入。 しかも往復購入。 歩く気ゼロ(笑)。

……やはり暑い。 確かに、風が吹くと涼しい。 気温も東京に比べたら低いはず。
しかし、太陽はどこでも同じ。 陽射しが強くて暑いのだ。
のんびりリフトに揺られて上へ。
たんばら5
 
ラベンダー畑が広がっている。 黄色い「にっこうきすげ」も咲いている。
他にも色とりどりの花が咲いていいる。
たんばら6
たんばら7
たんばら8

園内はとても広いため(スキー場だもの)、人は確かにいっぱいいるのだが
混んでいる感じがない。
ここはドックランがあり、動物入場可能。 犬を連れてる人がいっぱいいた。
きっとウサギも大丈夫だろう。 でもこの暑さ。 今連れてくるのは無理だろう。

ラベンダー畑というから、あたり一面ラベンダーの紫で覆われているかと思いきや、
それほどでもない。 北海道を期待してはいけない(笑)。
でも、久々に緑にいっぱい触れた。 木陰に行けば涼しい風を感じられる。
たんばら11
たんばら9
たんばら10
青い空と大きい入道雲。 空は大きい……来て良かった。
 
ラベンダーソフトを食べる¥300。
たんばら13
ほのかに紫。ラベンダーはそれほどきつくなく、マイルドなソフトクリーム。

お昼を食べたりして、16時を過ぎてラベンダーパークを後にする。
ここから「望郷の湯」という、日帰り温泉センターへ向かう。
途中「川場田園プラザ」という道の駅へ立ち寄る。
今回のドライブ、ラベンダーパークが目的だが、他にも道の駅で
野菜や果物を買うのも目的だった。
しかし……時間がもう17時近い。 何もないだろうと思っていたら
案の定、何もない! 野菜も果物も売り切れていいた。
望郷の湯も「道の駅・白沢」の中にある。
しかし、ここでもほとんど売り切れ。 玉ねぎ、じゃがいもなどはあったが人参もない。
コロンに葉付き人参を買いたかったのに。
かろうじて売っていた「ブルーベリー¥350」が美味しそうだったので購入。
たんばら3

望郷の湯は2時間、4時間、6時間など時間によって値段が違うのだが
4時間にして、食事でもしてゆっくりと……なんて思ってたら節電のため
閉館時間が1時間早く21時まで。もう18時なので2時間(¥550)しかいられない。
しかも「ただ今混んでいますがよろしいですか?」と言われる。
確かに駐車場は満杯。 でも一風呂浴びて帰ろうと入る。 
お風呂は激混み。 思っていたよりお風呂が小さく、これでは混むだろう。
内風呂、露天風呂、ジャクジーもある。内にも外にも洗い場はあるのだが、
数が少なく皆ならんで洗い場を待っていた。
私は露天風呂へ入った。景色はよい。気持ちいい。
でも、混んでいるのでゆったり出来ず、30分で出てきてしまった。
もっとすいている時期なら、とても気持ちよかったろう。
館内は新しくきれいである。食事処はとても眺望が良いらしいのだが行かなかった。
お風呂を出て休憩所で休み、2時間して出てきた。
休めない。 やはり連休はダメだなぁ。 
帰りは渋滞することは無かった。流れが止まることはなかった。
途中SAで食事を取ったりして、帰宅したのは12時を過ぎていた。 
それでもたまのドライフ。 やはりどこかにお出かけは楽しい。
私は免許はあるが完全なるペーパーなので、運転するのはずっとみのさん。
お疲れ様でした。

やはり、今は夏! どこへ行っても暑いのだ。
たんばら12

新鮮野菜をゲットしたいなら、道の駅は午前中には行かなくてはいけない!
観光はその後! と学んだドライフなのでした(笑)。
たんばら4

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト
【 2011/07/20 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(12)
No title
わぁ~立派な入道雲! 夏ですね~^^
清々しい青と、見事なラベンダー*
にっこうきすげの黄色もとってもキレイ^^
こちらまで清々しい心地になりました♪

コロンちゃん、1日ケージでごめんね(汗)
でも・・・たまには許してね♪
【 2011/07/20 】 編集
No title
みんな考えることは同じで、涼しい所を求めてしまいますね~(・_・;)
みのさん、運転お疲れ様でした!

暑くても ちょっと景色の変わったところへ行くのは嬉しくて気分がいいですね(*^^)v
お花もきれいだし、ブルーベリーがおいしそう~

コロンちゃんは お留守番偉かったね(#^.^#)
【 2011/07/20 】 編集
No title
望郷の湯は良いですね~~!!
群馬の日帰り温泉の中ではココが一番好き!
田園プラザではビールを飲んで・・・
たんばらでスキー・・
四季を通して良いところです。
【 2011/07/21 】 編集
No title
ラベンダー畑や入道雲、綺麗ですね!!
そして、みんな温泉に入りたいんでしょうね。
温泉は気持ちいいですもんね。。
それにしても、渋滞は恐ろしいですね・・・
でも、無事についてよかったです。

コロンちゃん、おりこうさんだ~
ポンもお留守番の三連休だったポン・・・
【 2011/07/21 】 編集
No title
こんばんは。

ラベンダーパーク素敵ですね~。私もハーブ園は大
好きなので、お写真を拝見しているだけで幸せな気
持ちに浸れました。
ありがとうございます。

ソフトクリームもブルーベリーも美味しそうだし、
夏景色も素晴らしくて、素敵な一日を過ごされま
したね。

コロンちゃんはお留守番を頑張ってくれたのです
ね。お利口さんです。^^
【 2011/07/21 】 編集
No title
わ~いいな~ドライブに行ってきたんですね~
羨ましいな~ラベンダーだ~!!
リフトだ~!!アイスクリームだ~
美味しそう~なんかみてるだけで
あたしも清々しい気持ちになれました~
なっちゃんもみのさんものんびりできて
おいしい空気いっぱい吸って
リフレッシュできてよかったですね~
でもやっぱりコロンちゃんがいる家が
一番ですよね~!!
【 2011/07/22 】 編集
acoさんへ
夏ですよね~。 ここのところ涼しくなりましたが…(笑)。

入道雲はいいですね。 この場所ですから
とても大きく真っ白く、東京で見るのとは違う雲でした。

コロンは一日ゲージでお留守番してくれました。
朝から夜遅くまで、頑張ってくれましたi-179
【 2011/07/25 】 編集
yuzuさんへ
確かに! みんな涼を求めてきているのだと思います(笑)。
私のようにネットで検索し、10℃気温が低いなら……と
行った人も多かったのでは!
暑かったですが、ドライブは楽しいです。
楽しみの野菜や果物が買えなかったのは残念でしたが
ブルーベリーは美味しかったです。
コロンも喜んで食べていましたi-237
【 2011/07/25 】 編集
まーずさんへ
まーずさんは何度も行かれているのですか?
望郷の湯はきれいで、池みたいなのもあって、鯉もいて
畳の休憩所もあるし、いいですよね。
ただ……混んでたので、連休ではない
土日なら、もう少しすいているのかな?
冬のスキーの時期はまた混むのでしょうね!
田園プラザも楽しそう。
また、ゆっくり来てみたいところです。
【 2011/07/25 】 編集
ポンママさんへ
渋滞はいやですね~(笑)。
運転はみのさんなので、私は楽なのですがi-235
ポンママさんは、彼が運転している時は気を使って
話しかけたりと相手になっているのでしょうか?
私は寝ていることも多いです。みのさん、眠気と戦っている
かもしれません。i-201
でも、ドライブは楽しいですねi-179
【 2011/07/25 】 編集
リュリュママさんへ
暑かったですがi-229ラベンダーパークはきれいで
広いしいいところだと思います。 木陰は涼しいですからね。
多くはないのですが、大きな木があって、その下にベンチとか
あって、休んでいる人も多かったです。
ソフトクリームも甘すぎず美味しかったですし
ブルーベリーも美味しかったです。
ブルーベリーはお留守番していたコロンにもおすそわけ。
喜んで食べていましたi-179
【 2011/07/25 】 編集
ウサラテさんへ
車がないので、ドライブはたまにしか行けません。
なので、暑くても(笑)行けると楽しいです。
運転はみのさんなので、私は楽ですしi-237
買い物をもっとしたかったんですけどね~
仕方ない! ブルーベリーもなめこも美味しかったです。
ソフトクリームももちろん!
あ、アイス食べたくなったなぁ~(笑)。
【 2011/07/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL