FC2ブログ

コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポロンとコロタの子供たち 1歳誕生日

9月21日 ポロンとコロ太郎の子供たちの誕生日です(*^▽^*)

モカ、チィチィ、風和、1歳のお誕生日おめでとう~!!

前回、ご長寿ウサギ、アレックスくんの14歳のお誕生日をお祝いしましたが
今回は、1歳になった子供たちのお誕生日をお祝いしたいと思います(´艸`*)


平成28年9月21日 ポロンは出産しました。 

 過去ブログ →  ポロンの妊娠
          ポロンの出産

ポロンはコロ太郎をお迎えして、約2か月後に妊娠しました。
妊娠したかも?と思うことはあったのですが、交尾の現場を見ていなかった私とみのさんは
まさか妊娠してhはいないだろう、と思っていました。
ですがポロンは妊娠していたのです。 私たちは全く気付くことなくその後の一か月を過ごしました。
ウサギは約1カ月で出産します。 ポロンの出産もちょうど一か月後でした。

私たちに妊娠はしていないと思われていたポロンは
食事等、出産するウサギにするべき対応を何一つされず、巣箱を用意してもらうこともなく
一人で赤ちゃんを産みました。
ロングクッションの中で産んだのですが、二つに折り曲げてあったクッションの中だったため
生まれた赤ちゃんのことも、私たちはしばらく気づかずにいました。

生まれた赤ちゃんを見た時、ポロンは妊娠していたんだ!と私たちはやっと知ることになり
ポロンになんてことをしたんだろうと、なんで気づいてあげられなかったんだろうと
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

幸いポロンは産後も元気でした。 本当にありがたいことです。
生まれた赤ちゃんは5匹。 でも、一匹は亡くなっており、もう一匹は2日後亡くなりました。
残された3匹の子供たち。 この子たちは生きて欲しい! ちゃんと育てよう! 
そう思いました。

赤ちゃんは母乳で育ちます。
3週間過ぎるころから牧草やペレットを食べ始めますが、それまでは母乳です。
(牧草等を食べるようになっても、離乳するのは6~8週間後なので
 乳離れするまでおは乳も飲みます。)

ポロンは子供たちにお乳を飲ませることが出来たので、3匹は生きることが出来ました。


小さい小さい赤ちゃんウサギ。
本当に小さかった。  
まだ立つことも出来ないし、目も開いていない。 
兄弟みんなでくっついて(体温を保つため)、モゾモゾモゾモゾ動いてる。
こんなに小さい赤ちゃんがちゃんと大きくなるのか心配でした。
P1270490.jpg
(人間が手をかけると母ウサギが育児放棄するとネットで情報を得たので、
 ポロンがケージから離れたスキに、慌てて撮った写真です)


↓ 生後6日。  この頃はお乳を飲んでいるので毎日体重が増えるのですが
増え方が少ないと、どうした?と心配する日々でした。
まだまだ、ちゃんと育ってくれるのか?と毎日不安を抱えていました。  
P1270657.jpg

↓赤ちゃんにお乳をあげています。 カメラを向けてポロンが飲ませるのを
止めてしまうと大変なので、離れて急いで撮りました。 ブレブレです。
お乳は1日一回なので、成長するために絶対飲んで欲しいのです。         
P1270803.jpg


赤ちゃんたちはポロンのお乳を飲んで、すくすく成長。
私たちの心配は続きましたが、実際私たちに出来ることはないのです。
赤ちゃんはお乳を飲んで、眠って眠って成長していく。
私たちはただ見守るしか出来ないのです。

大きくなるにつれ、毛もふわふわになり体も丸くなっていく。
だいたい生後10日前後で目が開くというので、その頃は私がソワソワ(笑)
11日目になっても目は開かない。 目が開かなかったらどうしようと心配する。
でも、生後12日目、目が開きました(*^▽^*)
夜の8時半頃、風和の目が開いてる! 
その3時間後、モカとチィチィの目も開いてる!
やった~!! ってとっても嬉しかったのを覚えています。
周りが見えるようになるとチョロチョロ動くようになり(笑)
とっても可愛かったな~(*^▽^*)
P1270830.jpg
↓ これは目が開いて5日後。 わかりづらいが小さいお目目が開いてる(笑)
P1280225.jpg


生後3週間を過ぎたころから、牧草やペレットも食べ始めました。
誰に教えられるわけでもないのに、お母さんが食べているのを見て
自分たちで食べ始めるんですね~。 成長ってすごいね(*^-^*)
P1280567.jpg
P1280855.jpg
P1280849.jpg


生後約2カ月。 大きくなりました(*´▽`*)
生まれた時は毛もなくて、あんなに小さかったのにね。
P1300595.jpg
P1300626.jpg
P1300623.jpg


3匹の赤ちゃん。 ポロンとコロ太郎の赤ちゃん。
私たちの手元において、一緒に育てていこうか?と真剣に悩みました。
5匹をちゃんと元気に育てる自信はないし、正直5匹育てられるお金もない。
この子たちを可愛がってくれる優しい里親さんを探そう! そう決めました。

でも、もし里親さんが見つからなかったら、もしこの子たちに何か病気や障害があったら
その時は自分たちで育てる! その覚悟は持ちました。
ポロンとコロ太郎、私たちのもとに生まれてきた命。
私たちが責任を持たなくてはいけません。

ブログで里親募集をし、お友達にもブログで募集記事を書いてもらったり
周りに声をかけてもらいました。
みんなの協力のおかげで、子供たちはみんな里親さんが決まりました。
生まれてから一緒に過ごしてきた子供たち。
手放す時は寂しかったけど、里親さんはみなさん優しくてウサギ大好き!
安心して子供たちを任せられる! そう思いました(*^-^*)


子供たちは生後2~3カ月で里親さんのもとへ旅立ちました。
あれから月日は経ち、今日で1歳の誕生日を迎えるのです!!

話しを聞くと、みんなとっても元気です(*^▽^*)
ヤンチャで元気で、ガジガジ~って齧り姫&齧り王子で(笑)

小さいことはあるにせよ、大きなケガや病気は今のところないそうです。
このままずっと、元気で病気知らずでいて欲しいと願います。


現在の写真を送ってもらったので、今の子供たちの写真を見て下さい。
小さかった子供たちが、こんなに大きく、すくすく成長しました*´▽`*)


モカちゃん(女の子)
モカ 201709-1
モカ 201709-3
↓ モカちゃんたら~(´艸`*) おパンツも見えてますわよ(笑)
モカ 201709-2
↓ お目目まんまる美人さんね(*^▽^*)
モカ 201709-4


チィチィちゃん(女の子)  チィチィのブログ → 
チィチィ 201709-2
↓ チィチィ、長い足がセクシーだわ(´艸`*)
チィチィ 201709-1
↓ チィチィ、どアップ!!(笑) 可愛い~!(*´▽`*)
チィチィ 201709-3
チィチィ 201709-4
↓ マフマフ大きくなったね。
チィチィ 201709-5


風和くん(男の子)  風和のブログ → 
ふうわ 201709-1
フウワ 201709-2
↓ 生牧草をちゅるちゅる~! 可愛いお顔~(*´▽`*)
フウワ 201709-4
↓ 思いっきり目が開いてますが、眠ってます!(笑)
フウワ 201709-5
フウワ 201709-6


実は、モカが誕生日の今日、避妊手術を受けました。
モカちゃんには、とんだ誕生日になったとママさんが言ってましたが(^▽^;)
手術は無事に成功しました。 良かったよ~。 モカ、頑張ったね!!


サリさん(モカママ)、yorさん(チィチィママ)、lazuliさん(風和ママ)
子供たちをお迎えしてくれてありがとう。 本当に感謝しています。
いっぱい愛してもらって、可愛がってもらって、この子たちはとっても幸せです。
これからも、ポロンとコロ太郎の子供たちをよろしくお願いします(*^-^*)

モカ、チィチィ、風和  お誕生日おめでとう!

P1370636.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト
【 2017/09/22 】 子供たち | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/09/22 】 編集
あああ、チィチィに初めて会った日のことを思い出して、ウルっとしてしまいました。
何故か微動だにせず、ジーーッと私を見つめていた姿が忘れられない…。
チィチィとは、とっても深い縁を感じるのです。
こちらこそ、チィチィを譲って頂けてありがとうございます!!

モカちゃんも風和君も順調に育っていて、兄弟の成長を見るのも嬉しいですね。
本当に、これからも大病せず、みんな元気に楽しくいてくれるといいな〜(●´∪`●)
【 2017/09/23 】 編集
モカちゃん、チィチィちゃん、風和くん、1歳のお誕生日おめでとう~e-230

赤ちゃんの頃の写真を見ると懐かしいけど、まだ一年前なのね。
でも、もうみんな立派なうさぎさんに成長してくれて、嬉しいですね♪

モカちゃんのおパンツ、とってもセクスィーでステキよe-420
チィチィちゃんもブーメランおパンツなのねe-446
アンヨも長くってモデルさんみたいねe-415
風和くんはやんちゃな男の子なのかな?
女の子ふたりに比べるとちょっとまだ幼い感じが残ってて、可愛らしいですねe-266

みんな、愛情いっぱい注いでもらって幸せになってるのが分かります。
これからもずーっと元気で大きくなってねe-348
【 2017/09/23 】 編集
モカちゃん、チィチィちゃん、風和くんお誕生日おめでとう。
そっか~1歳になったんですね♪
赤ちゃんのお写真は懐かしいね~そして大きくなりましたね。
みんなとっても可愛いし幸せそう~
これからも楽しく元気に過ごしてね~
【 2017/09/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/09/24 】 編集
なっちゃんのブログをご覧の皆様、改めましてアレックスの14歳にお祝いのコメントありがとうございました。
おかげ様でその後も元気に過ごしています。
先週はうさぎ専用ホテル(介護付き)に預けて私たちは久々に旅行を楽しむことができました。

ポロンちゃんコロタ君の子供達がもう一歳なんて驚きです。
本当にみんな幸せに暮らしていて素晴らしいですね!



【 2017/09/27 】 編集
yorさんへ
おおお~お互いに見つめ合ってた時間があったのですね。
チィチィもきっと何かをyorさんに感じたのでしょう。
この人が私のママになってくれるんだ!って、ちょっとドキドキ、
そして嬉しかったのではないでしょうか?(*^▽^*)
yorさんが自分のことを必要としてくれている、愛情持って
見つめてくれてるって、わかったと思うもの。
きっとご縁があったんだよね。 グラくんが導いてくれたね(*^-^*)
兄弟みんな元気で育ってくれて、とっても嬉しいです。
里親さんが見つかるか?って心配したし、
見つかっても子供たちをずっと可愛がってくれるか?って心配もした。
今、みんなが幸せなのがわかるから嬉しい。
これからもずっと元気で長生きしようね、チィチィ(*^▽^*)
【 2017/09/27 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
お祝いありがとうございます!
まだ一年前なんですよね~なんだか何年も経った感じ。
ポロンとコロタがまだ一歳っていうのも不思議なの(笑)
あんなに小さかったのに、今では両親に負けないくらいみんな大きくなって(笑)
元気なので嬉しいです。
モカちゃん、思い切りおパンツ見えてるよね~^m^
チィチィもわかるし(笑)、二人とも足を延ばしてとってもセクシー。
母であるポロンのこんなセクシーな姿は見たことがない!
皆、親を超えていくのかしら?(笑)
風和も元気だけど、男の子より女の子のが先に大人になるのよね^m^
これからも、ずっと元気で幸せでいて欲しいと思います。
【 2017/09/27 】 編集
たんぽぽさんへ
お祝いありがとうございます!
一歳になったんですよ~あれから一年。早い!(笑)
赤ちゃんの時の写真を見ると、そうそう、本当に小さかったんだ~って
思い出されます。
そして、やっぱり赤ちゃんは可愛い!^m^
こんなに小さかった子が、こんなに大きく成長したんだ~って嬉しいです。
これからも、みんな元気でヤンチャに^m^過ごして欲しいです。
【 2017/09/27 】 編集
アレッターノさんへ
みんな可愛いアレックス君をお祝いしてくれました(*^▽^*)
嬉しいですね~ありがたいですね。
アレックス君は、希望の星。 
ウサギはまず10年生きて欲しい!ってみんな思うけど
なかなかそうはならなかったりするのが現状だから
本当にみんな、アレックス君のような年の取り方をしてほしいのだと思います。
アレックスくんのお祝いが出来て嬉しいです!

子供たちはみんな元気ですくすく成長してくれたみたいで
本当にうれしいです(*^▽^*)
可愛がってもらって良かったな~って思います。
【 2017/09/28 】 編集
うっわー
みんなかわいいー!
一歳おめでとう!
ねずみかコレって言う姿から段々子うさぎになる姿はすごいすねー
感動ですー

これからもご飯いっぱい食べて里親さんちで
元気に過ごそうねー
【 2017/09/28 】 編集
ポロンちゃんとコロ太郎君のお子さんたち、みんな可愛いですねぇ(*´ω`*)
このリラックした姿・・
すごく大切に、可愛がられてるのですねぇ。
どのこも幸せそうでよかったです!
【 2017/10/01 】 編集
せっかくお誕生日の記事を書いてもらったのに、なかなかコメント出来ずごめんなさい💦

みんな生後12日で目が開いたんですね。
色々見えるようになって、毎日ワクワクの連続だったでしょうね(*^^*)
モカちゃんもチィチィちゃんも、みんな元気にお誕生日を迎えることができてよかったです(*´꒳`*)

いつまでも子供子供している風和ですが、誕生日後の週末から少しですがサークル内にウンチを落とすようになりました。
5粒程度ですが、縄張りの主張なのかな?
風和のペースで、ぼちぼちと大人になっていくようです(*^^*)

前回の記事にコメント出来ませんでしたが、アレックスくんのようにご長寿うさぎを目指して頑張りたいですp(^_^)q
【 2017/10/01 】 編集
チカチカさんへ
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
可愛いでしょう! 
でも確かに、生まれたときはウサギには見えませんよね(笑)
モフモフの毛もないし、お耳も短いんだもの。
でも毎日毎日大きくなりウサギになっていくんですよ~。
良い里親さんたちに貰われてみんな幸せです。
【 2017/10/03 】 編集
quchoさんへ
可愛いよね~ポロンとコロタい似ていると思うのだけど(笑)
可愛いですね。
お腹出してゴロンチョしてるんだもの、安心してるのよね。
それだけ里親さんに可愛がられて愛されているんだと思います。
みんな幸せだと思います。
本当にうれしいです(*^▽^*)
【 2017/10/03 】 編集
lazuliさんへ
みんなのお誕生日をお祝いできてうれしいです(*^▽^*)
12日目で、初めに風和の目が開いたんだ~。
10日くらいで開くってネットで調べて、いつだ、いつ目が開くんだ!って
気が気じゃなかったのを覚えてる(笑)
開かなかったら大変じゃない。 
でも、ウサギもそれぞれだから、数日のズレはあるのよね~。
だから風和の小さな小さなオメメが開いてるのを見た時はヤッターー!って思ったよ。
その日のウチに、モカもチィチィも開いて、兄弟だねぇ(笑)
風和、今までサークルで●を落とさなかったのが不思議よ~。
ウチは和室の真ん中に牧草置いて、部屋で遊んでいるときは食べ放題にしてるけど
二人とも牧草食べながら●をポロポロしてるからね。
固まって落ちてる●を見て、あ、牧草食べたんだなってわかるもの(笑)
歩いても走ってもポロってしてるときあるし(笑)
ウチの場合は縄張りとかじゃなくて、生理現象かなって思うけどね。
風和はゆっくり成長してるのね。 その子のペースでいいよね(*^-^*)
ウチの子たちもみんなみんな、アレックスくんのようにご長寿ウサギ目指そうね!
【 2017/10/03 】 編集
ポロンちゃんとコロ太郎くんのお子さんたち
大きくなりましたねー

お祝いコメント遅くなっちゃったけど
1歳のお誕生日おめでとう!
おめでたさで思わずパチパチしちゃいました

赤ちゃんの時の写真なんだか懐かしいですねー(*´ω`*)
【 2017/10/03 】 編集
ちびっ子達!お誕生日おめでとう〜!
早いよね〜、時が経つのは(笑)そして、日々があっという間に過ぎていく(と感じる)お年頃の私たち(๑˃̵ᴗ˂̵)
素敵な里親さんのところに行って、みんな幸せね!
これからもずっと元気で、来年も再来年も、こんなコメントがずっと入れられるといいなぁ〜(^^)
【 2017/10/03 】 編集
たんぽぽさんへ
お祝いありがとうございます(*^-^*)
あれから一年たちました。 早いですよね~。
あんなに小さかったのに、今ではコロタたちと変わらないくらい。
元気ですくすく育ってくれて嬉しいです!
赤ちゃんの時が本当に懐かしいですね。
良い経験をさせてもらいました。
みんなが優しい里親さんのもとで愛されてるのがわかるから
とっても幸せなことだと思います(*^▽^*)
【 2017/10/04 】 編集
へたうまさんへ
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
ほんとに時の経つのは早い! 私たちも年をとるわけよね~(笑)
優しい里親さんのもとで愛されて子供たちは幸せです。
本当に良かったと思います。
ずっとずっと元気で! 私たちが願うのはそれなんだよね。
こうして誕生日のお祝い記事を掛けるのは嬉しいです。
来年も再来年も、ずっと一緒にお祝いしてね!(^_-)-☆
【 2017/10/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。