コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

14歳のお誕生日 おめでとう(*^▽^*)

昨日9月16日は、ポロンとコロ太郎のお友達ウサギさんの誕生日です!
そのご長寿ウサギさんの名前は「アレックス君」

なんと、14歳になりました(*^▽^*)

アレックスくん、14歳のお誕生日おめでとう!\(*^▽^*)/

アレックス君14歳1
14歳だから、もう立派な大人だけど、やっぱり可愛い可愛いアレックス君です(´艸`*)


すごいですよね。 14歳ですよ!
みなさん、一緒にお祝いしてくださーい!\(^o^)/


ウサギの寿命は8年くらいと言われていますが、今はもうすこし延びているかな。
今では10歳を超えているウサギさんも多いといいます。
うさ飼いとしては、まずは10年生きてもらいたい!って思いがありますよね。

生きてくれるならば、10歳、15歳、20歳までだって生きて欲しい。
私は15歳のウサギさんをツイッターだったかお見かけしたことがあるのですが
アレッターノさん(アレックス君のママさん)が動物病院で聞いたところによると
最高年齢17歳のウサギさんもいたそうです。
もっとご長寿ウサギさん、いるかしら?
そんなご長寿ウサギさんがいるのですから、ウチの子も!って思っちゃいますよね(*^▽^*)



アレックス君と初めて出会ったのは、ラビットランでした。(カテゴリにラビットランあり)
2014年の春。 アレックス君の誕生日は9月なので、その時は10歳でした。
コロンが生きていた時で、ラビランにコロンと遊びに行っていました。
そこで、コロンが仲良くなった「大人の男性」がアレックス君だったのです(´艸`*)

アレックス君(青いハーネス)    コロン(赤いハーネス)
P1070735.jpg
P1070740.jpg


ラビランには男の子ウサギもいっぱいいますが、
若い男の子だと追いかけられたりして(^▽^;)、コロンは逃げることが多かったんです。
でも、アレックス君は違いました。
10歳という年齢もあるかと思いますが、とても紳士的だったんです!
なのでコロンも安心してアレックス君のそばにいられたんだと思います。
自分から積極的にお顔を近づけて、ご挨拶もしてたんですよ~(*´▽`*)
アレックス君も嫌がることなく、コロンの相手をしてくれました。

アレックス君をペロペロするコロン。 他のウサギさんをペロペロするって珍しいんです。
P1080165.jpg
2014春ラス・ラビラン3


その後、コロンが亡くなってしまいましたが
アレックス君のママさんとはお友達になったので、
一緒に食事に行ったり、ラビランなどで、今でもアレックス君と会っています。


そして、ウチにポロンとコロ太郎をお迎えしてから
今年の4月に参加したラビランで (まだ記事にしていません)
ポロンとコロ太郎も、アレックス君と会うことが出来ました(*^-^*)
2017年4月  アレちゃん13歳  ポロン1歳
P1340578.jpg

この時も、ウサギたちはとても穏やかに過ごしていました。
ケンカしそうな様子も全くなく、一緒に木陰で休んだりして
一緒にいることが自然な感じでした。
アレックス君が大人だからだと思いますが、
あら?ウチのポロンとコロタも、他のウサギさんとちゃんと仲良く出来るんじゃない?って
思わせてくれたものです^m^
P1340585.jpg
P1340620.jpg


この日は(4月)陽ざしが暑かったので、ポロンとコロタは木の下で涼み
ここからほとんど出てきませんでした(笑)
そこにアレックス君も加わり、3人で仲良く過ごしていました。
P1340639.jpg
P1340618.jpg
↑ ちょっと暗いけど、左からアレちゃん、コロタ、ポロン


アレックスくんもまったりと過ごします。
P1340588.jpg
P1340596.jpg


アレックス君が気になるポロン。
コロンと同じく、ポロンも大人の男の魅力に気づいちゃったかしら?^m^
そのポロンを気にするコロ太郎(笑)
ポロン、浮気しちゃダメ!って思ってるのかもしれませんね(´艸`*) 
P1340635.jpg




アレックス君は元気で14歳の誕生日を迎えることが出来ましたが
今までには色々大変なこともありました。
長く生きていれば、やはり病気やケガをしてしまうこともあり
毎日病院へ行って点滴を受けていたこともありますし
目を傷つけて辛い治療に耐えたこともあります。
その時の傷は頑張って良くなりましたが、
現在の目は白内障で白くなっています。
これはもう、高齢なので仕方ない事でしょう。
人間も高齢になると8割くらいの人が白内障になる、と言われたりしますが
ウサギも白内障になるのです。

色々ありましたが、その度に飼い主であるアレッターノさん(ママさん)が
懇親的にお世話をしてきました。
つきっきりで看病していたこともありますし、
ウサギの目の専門外来に通ったり、ホリスティックケアの出来る病院へ行ったり
ハーブボールでマッサージを続けたり。
その時々で、アレックス君にとって良いと思われることをされてこられたのです。
食事のこと、体のこと、いつもそばにいて優しく見守ってきたのです。
だからこそ、アレックス君はそのいっぱいの愛情の中で
この年まで生きてくれているのだと思います(*^-^*)

正直、もしかしたら……と、辛いことを考えてしまったこともあると思います。
実際、そんなことを思わせる事もあったのです。
でも、アレックス君は頑張って乗り越えてきました。
ママさんもずっとそんなアレックス君を支えてきました。

私はコロンを5歳で亡くしましたし、ポロンとコロタはまだ1歳。
14歳なんて想像が出来ません。
でも、この子たちにはずっとそばにいて欲しい。 そう願います。
みなさんもそうですよね。
長生きしてくれているアレックス君はとても親孝行(*^-^*)
ママさんもパパさんも、とっても幸せなんだと思います。


↓ 誕生日当日のアレックス君。 いっぱいプレゼント貰ったね(^_-)-☆
アレックス君14歳6
アレックス君14歳4



現在、アレックス君は寝たきりということもなく、自分の足で立って歩きます。
逃げ足は速い!って、以前ママさんが言ってました(笑)
メインの食事は流動食で、これは朝晩ママさんがシリンジで食べさせています。
お薬も朝晩ママさんが飲ませています。
このお薬は胃腸を動かすものと、食欲増進です。

牧草は、生牧草を食べているのですが、夏場は生牧草がないので
その時は3番刈りを少し食べているそうです。
生野菜も食べます。 気が向いたらペレットもちょびっと食べます。
リンゴやキウイの皮を干したものが好きだそうで、
生のバナナも好きなんだそうです。

病院へは、定期的に爪切り、歯のチェックには行きますが
現在は他のことで通院はしていません。 元気なんですよね。良かった(*´▽`*)

きっとアレックス君は、まだまだ長生きするはずです!!
だって、今も元気なんだもの。
もちろん、高齢だからね。 色々抱えているだろうけど、でも元気。
寝たきりにもならず、自分でちゃんと歩いてる。
すごいことですよね。

ウサギの14歳、人間でいったら98歳だそうです。
すごいよね~もうすぐ人間でいえば100歳になるんだよ。
ウサギが一歳 年をとるということは、人間でいうと5歳から6歳にあたるそうです。
ウサギは一年で5歳年をとるということですね(個体差はありますが目安です)
人間だって98歳といったら、元気でいるのが不思議なくらいだろうから
そう思うとビックリしちゃいますね。


アレッターノさんに「アレックス君の長生きの秘訣は?」って聞いてみると
「アレちゃんが長生きなのは、持って生まれた生命力が強いというのが
 一番の要因ですね~。」
って、おっしゃってました。
確かに、アレックス君の生命力は強いんだと思います。
でも、それだけじゃなく‥…
きっとアレちゃんとママさんたちは運命的な出会いをしてお家にお迎えされて
そこでいっぱい愛されて可愛がられて、アレちゃんが幸せを感じているから
だと思います。
ウサギも色々ストレスを抱えると思いますが、ストレスは体によくありません。
アレちゃんはストレスを感じることも少なく、伸び伸び暮らしてこれたのではないでしょうか。

ママさんが言うには、アレックス君はあまり構われるのが好きじゃない、と。
ウサギさんもそれぞれ個性があります。
その子の性格をちゃんと見て、その子にあった接し方をするのも大事なんだろうな
って思います。
甘えん坊の子もいれば、ツンデレの子もいるし^m^、構われるのが苦手な子もいる。
ナデナデ~は大好きなのに、自分から「撫でて~」って来ない子も多いはず。
ウチのポロンやコロタがそうなんです。 ナデナデ大好きなのに自分からグイグイこない(笑)
こっちから寄っていってナデナデすると、目をつぶってうっとりする。
もっと甘えにきてくれればいいのに、って思ってしまいます。


14歳のアレックス君は、私たちウサ飼いにとっては「希望の星」ですよね!
ウサギさんみんな、アレックス君のご長寿を目指して長生きしてほしいと願います。


アレックス君、またポロンとコロ太郎と遊んでね。
「大人の男性」 「兎生の先輩」 として、色々教えてやってください(笑)
ポロンとコロ太郎は、優しいアレックスお兄ちゃんが大好き!
またアレックス君と会えるの楽しみにしているよ(*´▽`*)

P1320674.jpg


14歳のお誕生日 おめでとう!
来年も、15歳を一緒にお祝いしようね!


アレックス君14歳5


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
アレックス君、14歳おめでとうございますi-189

なんて穏やかで優しい表情をしているのでしょう。
愛され大切にされてきたうさぎのお顔ですね。
クローバーに埋もれて目を伏せている写真なんて、
周りのぜんぶが四つ葉のクローバーなんじゃないかと
思わせるような、あたたかで良いお写真です。
うさぎは歳を重ねるほどあどけなくかわいらしいお顔に
なっていくんですよね。

3匹一緒の写真の、ポロンちゃんとコロ太郎くんの
せりふがなんともおかしいwww

アレックス君、
これからも毎日が喜びいっぱいでありますように。

【 2017/09/18 】 編集
うわー凄い!!
毎日流動食ということは、歯の問題が出てしまっているんでしょうか??
どちらにせよ、日々の介護に追われるニンゲンのお母さんに頭が下がる思いです。

スーパーシニアになると、本当穏やかになるんですよね〜〜。
言葉も通じるようになるし。
ご長寿は本当に羨ましいです。
本当に希望の星ですね!
みんなで目指しましょう!!
【 2017/09/19 】 編集
アレックスの14歳をお祝いしていただきありがとうございます!
こんなに長生きしてくれて驚きと感謝でいっぱいです。
私が忘れていることもなっちゃんが覚えていてくれてすごいです。

介護生活も4年になるので日常のことになり最初の頃の大変さは薄れてきました。
最初は強制給餌やお薬はいつかやめなければといくつかの病院に行ったり試行錯誤しましたが、食べなければ食べさせればいいしお薬を飲み続けても問題ないと思えるようになりました。

今穏やかに暮らせているのは他に深刻な病気がないからで本当に幸せなことです。
サプリメントもいろいろ試しましたが現在はプロポリスとビオネルジーでどちらも免疫力を高めるものです。
アゴの腫瘍が消えたのはプロポリスのおかげではと思っています。
私もプロポリス飲みたいくらいで高齢のうさぎさんにはおすすめです。

このまま穏やかに日々暮らせるように見守っていきます。
ありがとうございました(*^_^*)
【 2017/09/19 】 編集
ちょっと遅くなったけど、アレックスくん、14歳のお誕生日おめでとうv-314
14歳、スゴイですね~e-257
本当に素晴らしい事だわ。
まさにうさぎ界の希望の星ねv-354

こんなに素敵なオトナになれるんだってわかると、うさぎさんのみんな、もっともっと長生きしようって頑張れると思うな♪

コロンちゃんも、こんな紳士に出会って、メロメロって感じねe-446
ポロンちゃんやコロタちゃんもご挨拶したのね。
きっと、元気に長生きするコツを教えて貰ったんじゃないかな。

これからもずーっと元気で来年も再来年も、ずっとずっとその先も幸せな誕生日を迎えて欲しいですね。

【 2017/09/19 】 編集
アレックスくん
お誕生日おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ

14歳!こんなに元気でチャーミングで
本当にうさぎ界の希望の星ですね☆
寡黙な男は素敵だものね
コロンちゃんやポロンちゃんが
アレックスくんの魅力に惹かれちゃうのも
よ~くわかります!
また来年のお誕生日も
元気な姿を見せて下さいねp(*^-^*)q がんばっ♪
【 2017/09/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/09/19 】 編集
アレックス君おめでとうございます。
14歳なんて、本当に素晴らしいです。
どうしてるのかしら?って時々思っていたので、
様子を聞いただけで幸せな気持ちになりました。
アレックスくんはアレッターノさんにお世話してもらえて幸せですね。
おふたりの関係を目標に、希望を持ちたいと思いました。
嬉しい記事ですね。なっちゃんにも感謝です(^^)
【 2017/09/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/09/21 】 編集
はなこさんへ
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
アレックスくん、とっても穏やかなんです。
優しいお顔をしているでしょう。今は気持ちも落ち着いているんだと思います。
一度お家へお邪魔したことがあるのですが
お家はとてもキレイで(ウチと違って( ゚Д゚))静かで
ママさんもとっても優しいしアレックスくんは穏やかに過ごしているのだと思います。
ー周りが全部四葉のクローバーなんじゃないかとー
はなこさん、素敵な表現ありがとう!
ほんとそうですよね。 ウサギとクローバーはとってもお似合いで
きっとアレックスくんの周りにはいっぱいの四葉のクローバーがあったと思います(*^▽^*)
本当に、これからも喜びいっぱいの毎日が続くよう
私も願っています。
【 2017/09/21 】 編集
yorさんへ
アレックス君は歯が悪いわけではなく
自分で食べるご飯の量が少ないので、足りない分を補助的にあげているのだそうです。
きっと年とともに食が細くなって若いころのように、食べる食べる~では
なくなっていくんでしょうね。
食べれば食べるんだけど、食べなくてもいいや~って気持ちが高齢ウサギさんには
出てくるのかもしれません。
でもやっぱり栄養を摂りたいから、足りないだろう分をアレちゃんが食べるように
しているんだと思います。
体重も一年間変わってないそうです。
アレちゃん、歯はしっかりしてるようです。流動食でも繊維質があるので
良くかんでいるそうです(*^▽^*) すごいね~。
朝晩の流動食や薬をあげるのも大変だと思うけど
今では毎日のお世話になって、ママさんの気持ちもゆったりしているみたい。
ママさんがキリキリとストレス感じていたらそれはアレちゃんにも伝わるもんね。
ママさんが穏やかだから、アレちゃんも穏やかに暮らせるんだと思います。
本当に、希望の星だよね! 
ウチのポロンとコロタも、チィチィも、みんな長生きしようね!(*^-^*)
【 2017/09/22 】 編集
アレッターノさんへ
こちらこそ、14歳のウサギさんのお誕生日なんて素敵なブログを
アップ出来てありがとうです(*^-^*)
アレックスくんと初めて会ったのは10歳の時。
それが14歳を迎えたんです。 
私もとっても嬉しいし、幸せです(*^▽^*)
長生きしてくれてる分、いろいろありましたよね。
その時は、アレッターノさんも心配で悩んで苦しかったと思います。
でもそれを乗り越えて、ある意味「なるようになる」って思えてきたのですよね。
だから穏やかにアレちゃんに接することができるし
それがアレちゃんにとっても幸せなんだと思います。
サプリメント、ウチのポロンも必要かな~。
考えてるんですよね。 心臓があるし。
プロポリスはいいんだろうけど、高いよね(^^;)
ウサフェスでもプロポリスの会社ブースがあるけど、サンプルとかないんです(笑)
高くて出せないのでしょうか。
まぁ、一回分だけもらっても効き目わからないから仕方ないけど。

アレちゃんの14歳は希望の星です。 元気な状態というのもすごいです。
きっとママさんもパパさんも、「覚悟」を持っているのだと思います。
でも、アレちゃんにはもっともっと長生きして欲しいです。
来年もお祝いしようね~アレちゃん!(*´▽`*)
【 2017/09/22 】 編集
エンヤさんへ
お祝いありがとうございます(*^-^*)
14歳です。すごいですよね。
元気で14歳なんて、本当に希望の星だと思います。
ホッチくんも色々あって大変だけど、長生きしようね!
色々抱えていても、長生きしてくれる子はいっぱいいる。
ホッチくんも大丈夫だよ。 
だって、ホッチくんもアレちゃんに負けないくらい素敵だもの。
アレちゃんチャーミングだよね~。
立派な大人なんだけど、可愛くって~^m^ 
コロンもポロンもひかれちゃうよね。 コロタ……かわいそう……(笑)
来年も、アレちゃんのお誕生日お祝いしたいです!
【 2017/09/22 】 編集
ナオミさんへ
お祝いありがとうございます(*^-^*)
本当に素晴らしいですよね。
元気で14歳を迎えられるなんて素敵なことだと思います。
アレックス君はアレッターノさんのお家でとても幸せなんだと思います。
だから長生きなんですよね。
ウチのポロンとコロタ、そしてナオミさん家のまおちゃんも
一緒にご長寿ウサギ目指そうね!
ウチはともかく(笑)、ナオミさんのまおちゃんに対する愛情は素敵だもの。
それでも色々出てくるかもしれないけど、そんな時も飼い主さんの
心配すぎる気持ちや暗い気持ちはウサギちゃんのストレスになるから
お互い、気持ちは大きくおおらかで、子供たちに接しようね(*^-^*)

感謝なんてとんでもないですが、素敵なブログを書く事出来て
私もとっても嬉しいです(*^▽^*)
【 2017/09/22 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
14歳、すごいですよね。元気でご長寿さんなんてすばらしいです。
本当に希望の星。
ポロンもコロタも、そしてめめちゃんも、アレちゃんのようなご長寿目指そうね!
>
コロンはアレちゃんにあってとき、とてもリラックスしていて
アレちゃんが大人だったから優しかったから、それがわかったんだと思います。
ポロンとコロタは若いからどうかと思ったけど
逃げることもなく追いかけることもなく、会った時からすこしずつ距離を縮めて(笑)
最後には並んで木の下で休んでました。
やっぱりアレちゃんの優しい穏やかさが伝わったんだと思います(*^-^*)
来年も、アレちゃんのお誕生日お祝いしたいです!
【 2017/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL