コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

桃とウサギ

今日は十五夜。
東京から見るお月様、キレイだけど雲がかかったりするのよね~(^^;)

お月様ではお空のウサギさんたちが宴会してるかしら?^m^

ウチにある、お月見団子。 (作り物のミニチュアです)
P1380066.jpg

ポロンとコロタが、コロンお姉ちゃんと食べる!って準備したけど
これは食べられないんだな~(笑)
P1380062.jpg

P1380058.jpg


コロン、お月様で元気かな? 会いたいな~。
P1380073.jpg

P1380077.jpg
(龍を描く画伯様が描いてくださったコロン。宝物です(*^-^*))





さてさて~。 先々月、お友達から桃をいただきました(*^▽^*)

P1360993.jpg

とっても立派な「白桃」です。
私は東京に住んでいますが、関東で白桃というと
ピンク色の桃を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
実際、桃の季節にはスーパーでも青果店でも桃はいっぱい並びますが
まず、皮はピンク色です(笑)
黄色い桃(黄桃)も見ますが、皮が白い「白桃」はまず見かけません。

皮がピンクや赤の桃も「白桃」なのですが、皮の白い「白桃」もあるのです。

白い皮の秘密は「袋掛栽培」によるものです。
桃の実が青く小さな時期に、手作業でひとつひとつの桃に袋を掛けていく。
こうすることで、直射日光に当たって実が硬くなってしまうことを防ぎ、
害虫からの保護、雨風により実を傷つけないようにしているのだそうです。
直射日光に当たっていない桃は色づかないので、白いまま。
そしてそれが白桃のなめらかで上品な甘さの秘密なのです。
現在日本に流通している白桃のルーツともなった「白い白桃」も、ぜひ味わいたいですね!

P1360995.jpg

実際は「真っ白」というわけではなく、うっすら黄色です。
でも、「黄桃」のように、鮮やかな黄色ではありません。


私も、きっと「白い白桃」を食べるのは初めて! ワクワクッです(*´▽`*)
箱のフタを開けると、桃の甘い香りが漂います。
その香りに釣られたのでしょう。
コロタとポロンがすぐにやってきました(笑)

「コロタとポロンが大好きなお友達からだよ~」
お友達はウチに遊びに来てくれたことがあって、二人をとっても可愛がってくれました。
きっとコロタとポロンも覚えているに違いありません!^m^

P1360998.jpg
P1360999.jpg

P1370003.jpg
P1370005.jpg

ポロンとコロタと桃の写真を一緒に撮りたかったので(笑)
桃を箱ごと下に置いたのですが、二人とも桃のそばから離れません(笑)
コロタ、箱にあごスリスリ~って匂い付けしてましたよ~(´艸`*)

P1370009.jpg


そして、我慢できなかったのでしょう!
箱から出す前に、バクバクと食べ始めてしまいました~(笑)
食べた時の写真がなく動画しかないので、動画アップします。
箱に入った桃を食べるコロタとポロン(私の声が入ってます)






桃に覆いかぶさるポロンを「はしたない」と言ったコロタですが(笑)
コロタの方が先に食べ始めました。 おいおい~!(;^ω^)
ウチの子たちなら齧るだろうな~と思っていたら、やっぱり食べはじめたので
録画してみました(笑)
一応、食べないで~!と言ってみましたが、止めるわけがありませんよね~。
とっても美味しいのでしょうね。 美味しいお顔を見るのは嬉しい(*^▽^*)
でも、このままではすべての桃が食べつくされそうなので(笑)
この後、ちゃんと二人を止めました。


後日、今度はちゃんと切って、お皿に乗せて出しました。
(量は多いかもしれません。 皆さんのお家では果物はもっと少ないでしょうか)

P1370198.jpg
P1370199.jpg
P1370205.jpg

お皿に残った汁と、床にこぼれた汁まで、ペロペロするふたり(笑)
甘くて美味しい桃。 ポロンとコロタ、大好きになりました(*^-^*)

P1370212.jpg



果物好きなウサギさんは多いですよね。
ウチのウサギたちも大好きです。

果物は繊維質が多くビタミンも豊富ですが、糖分とカロリーも多いため
ウサギに与え過ぎると、肥満や虫歯の原因になります。
果物を与えるのは特別な時に、与える量も少なくします。
ウサギに良い果物の与え方として、しつけで上手く行った時のご褒美が良いそうですが
オヤツとして与えることも多いと思います。 ウチはそうです。

あげすぎに注意し、与える量は体重1㎏あたり10gを目安に。(という情報がありました)
おねだりしてもお代わりをあげてはいけません。
果物は人間にとってはそれが少量でも、体重で換算すればウサギは何十倍もの量を
食べるのと同じです。
与えすぎると牧草・干し草を食べなくなったり、慢性的にお腹を壊す原因になるそうです。


食べて良い果物として
イチゴ・りんご・バナナ・パイナップル・パパイヤ・ブドウ・ナシなどがあげられます。
皮のある果物は剥いて小さく切ってから与えた方が良いそうです。

果物の中で特にパイナップルやパパイヤは毛球症の予防に効果がある酵素を含んでいるので
オススメのようですが、ウチの先代コロンは、生のパイナップルは好きではありませんでした。
ポロンとコロタに生のパインを食べさせたことはまだないです。
でも皆、乾燥パインは大好きです。 乾燥パパイヤも大好きです。


うさぎに与えてはいけない果物はみかんやグレープフルーツといった柑橘類。
うさぎが上手く消化できないために、内蔵に負担を掛けてしまいます。


↑みかんは与えてはいけない果物とありましたが、一方で食べても大丈夫という情報もあります。
ただし、みかんは人間でもそうですが、大量に食べると下痢を起こしてしまう可能性があり、
便がゆるかったり、体調の良くないうさぎには、もちろん控える必要があります。

また、みかんは皮をむいて食べますが、みかんに付いている薄い皮は消化が悪く、
実と同様に食べ過ぎると下痢を起こしてしまうことが考えられるそうです。
薄皮はむいてあげた方が良いでしょう。


ウチのウサギたちはミカンを食べます。
あげる時は、薄皮をむいて、実の部分だけをあげでいます。
でも、リンゴやバナナ、桃に比べると食いつきは悪いです。

また、みかんもそうですが、ウサギが大好きなリンゴも、ワックスや農薬がついている
可能性があります。
あげる時には良く洗う、皮をむく、などの処理をしたほうが安全ですね。


メロンやスイカを食べるウサギさんもいると思いますが、
これらは水分がとても多く含まれている果物ですので下痢をする場合があるそうで
あげる場合は少量が良いそうです。


ちなみに、ポロンとコロタは、リンゴ、バナナ、桃、ミカン、マンゴー、イチゴ、さくらんぼ、
ブドウ、梨を食べたことがあります。
すいかは嫌いだったし(笑)、メロンも食べませんでした。


果物にはビタミンを摂取することができる良い面と、
糖分を摂りすぎてしまうと肥満の原因となるデメリットがあります。
美味しい果物は一緒に食べたいな~って思うし
うまうまっ!って美味しいお顔でパクパク食べる姿を見ると「もう少し」
なんてお代わりあげたくなっちゃうんだけど(>_<) (←ダメだよね~)
あげるときは 量は少なく、を守った方がウサギのためですよね。


なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
【 2017/10/04 】 野菜、果物 | TB(0) | CM(15)
これは美味しそうな桃ですね~(≧▽≦)

コロタちゃんもポロンちゃんも、こんなに夢中で食べてくれるほど美味しかったのね。
良かったね(*^。^*)
めめも少しは生の果物のおいしさを分かってくれれば、私と一緒に味わえるんだけどなぁ。。。
【 2017/10/05 】 編集
最初見たら本物の月見団子かと思って、都会はいいな~
美味しそうなお月見団子があってと思ったけど作り物なんですね(笑)
でも、美味しそうな桃は本物でポロンちゃんコタくん良かったねぇ、
美味しい桃がもらえて、これからは桃の季節が待ち遠しいですね。

【 2017/10/06 】 編集
うわーうわー贅沢!
まるのまんまかぶりつくなんて、お二方さんとも贅沢ですね〜(笑)。
よほど我慢できないくらいのいい匂いがしたんでしょうね!
【 2017/10/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/10/06 】 編集
うさぎさんは果物が大好きですよね!
おいしそうな幸せそうなお顔は見てるだけで嬉しくて、
自分は食べなくてもいいや、という聖人の心境(?)に(笑)。

うちはしつけのご褒美としてあげたことはないです。
おいしいものに「条件」をつけることがなんか嫌で・・

どんなものも少量、そしていろいろを食べるのがいちばんかもね。
どんなにおいしくて体に良くても、そればっかり大量にじゃなくてね。
人間も(笑)
【 2017/10/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/10/07 】 編集
うわー立派な桃ですね美味しそう

ポロンちゃんもコロタ君も
美味そうに食べてるー

見てるこっちまで
桃食べたくなっちゃいました(笑)
【 2017/10/08 】 編集
なっちゃん “太っ腹!!”ポロンちゃん、コロタくん
を大人食いさせてあげるなんて(^0^)/。
【 2017/10/10 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
とっても美味しい桃でした(*^▽^*)
もう甘い香りがして、コロタもポロンも美味しいもの!って
わかったのでしょうね~(笑)
我慢できなかったみたいです。
ちょっと意地汚なすぎですけどね(笑)
果物はオヤツだろうから食べなくてもいいけど、美味しい果物
食べるときはあげたいなって思っちゃいますよね。
めめちゃんも、いつか食べてくれるんじゃないかな~(*^-^*)
【 2017/10/15 】 編集
yorさんへ
贅沢ですよね~。 
ウチでは買わない高級桃なので(笑)この子たちは幸せ者だと思います。
ほんとに甘い香りが広がりました。
私もかぶりつきたかったくらい(笑)
二人に見せたら絶対食べるだろうと想定してましたが、やっぱり食べました!(^▽^;)
【 2017/10/15 】 編集
はなこさんへ
ウチの子たちは果物好きですね。
甘いものが好きなんだと思います。飼い主と一緒(笑)
もっと味わって食べなよ~って言うぐらいガッツイて食べるんですよ。
だからあっと言う間に無くなってしまう。
ゆっくり食べるなんて出来ないくらい美味しくて好きなんですね。
ウチもしつけというしつけってしたことないんだけど
大好きなオヤツなら上手に使えばしつけることが出来ると思います。
しつけるってことも、私たちとウサギが一緒に暮らしていくために
あった方が良い事もあるんだと思います。
こっちに根気が必要なんだけどね(^▽^;)
色んな食べ物を食べられるってのは、良い事だと思うし
好き嫌いがなければ数種類をすこしずつ出しても食べてくれるよね。
色んな食物から栄養を摂るのがいいんだと思う。
そう、人間も! 私は結構苦手だな~ってものがあるけれど‥(笑)
【 2017/10/15 】 編集
blackうささんへ
大きくて甘くて立派な桃でした。
ポロンもコロタも幸せですが、私も幸せでした~(笑)
この子たちもガマン出来ないくらい甘い香りで
美味しかったです!
幸せなお顔を見ると、つられてこっちも食べたくなるよね(笑)
私も桃食べたいわ~!
【 2017/10/15 】 編集
ひらちゃんへ
太っ腹! うん、本当に太い腹してるんだ~(/ω\)(笑)
きれいな桃とポロンとコロタの写真を撮りたかったんです。
でも香りは甘いし、絶対二人は我慢できずに食いつくだろうって
思ってたんだけど、期待裏切られずかぶりつきました~(笑)
ほんとは好きなだけ食べさせてあげたいけど
そうは出来ないのが辛いところよね(^^;)
【 2017/10/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/10/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/10/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL