コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

米ナスとウサギ

先月のことですが、大きい「米ナス」を買いました(*^▽^*)

大きさがウサギくらいあったので、一緒に写真を撮ってみました(笑)

P1370142.jpg



P1370132.jpg
P1370139.jpg
P1370134.jpg


ちょっとは気にしたようですが、すぐにナスのことは忘れたようです(笑)
P1370145.jpg



P1370135.jpg



ポロンとコロタ、これを何だと思ったでしょうね?(笑)
食べ物(野菜)だとは認識してないだろうな~。
齧ることもしなかったので。 


ウチはウサギたちに茄子をあげたことはないですが、たぶん切り分けたとしても
食べないと思います。
茄子を食べているウサギさんはいるようですが、
ネットなどでウサギが食べて良い野菜、悪い野菜を検索してみると
茄子は与えない方が良い野菜、の方に分類されているのを見ます。

ウサギに与えてダメな野菜として
じゃがいもの芽や皮、アボカド→ 毒性がある
たまねぎ、長ネギ、、ニラ、にんにく→ 中毒を起こす
というのは良く聞くと思います。

茄子は、実の部分以外には、ソラニンという毒があるそうです。
ジャガイモの芽にあるやつです。
なので、ヘタとか茎とか葉っぱとか、実の部分以外は絶対に食べさせないほうが良いと思います
(この米ナス、ヘタが付いたままでした(・_・;))

同じように実は大丈夫だけど、葉っぱやヘタに毒があるのがトマトです。
トマチンという中毒を起こす毒を持っているそうです。
実を与えるときも、赤く良く熟したものが良いと聞いたことがあります。
青い、熟してないトマトはやめたほうがいいでしょう。

ウチは茄子はあげたことがありませんが、先代コロンはトマトを食べたことがあります。
その時も大丈夫か調べて、熟した実は良いとあったので
真っ赤なプチトマトなど実の部分のみをあげたことがあります。 コロンは食べました。
ポロンやコロタにトマトをあげたことはありません。

でも、ウサギさんの食べて良い野菜というのは他にいっぱいあります。
主に葉物ですが、食べて安心なものをあげるのが一番ですよね。
茄子やトマトの実は大丈夫だと思いますが、あえて与える必要はないのだと思います。

種にも要注意です。
チェリーの種、りんごの種、桃の種など(毒がある)
果物は熟しているほど毒性は弱まる傾向にあるようですが、
熟していても種は食べないようにするのが良いので、ウサギが飲み込まないよう注意が必要です。

また、でんぷんや砂糖の取りすぎも要注意です
これらは腸内で異常発酵し、うさぎの腸内環境を壊します。
炭水化物の多い食物は、穀物類、マメ科植物、根菜、イモ類などです。
イモと言えば、ウチのウサギたちは「焼き芋」が大好きです。
コロンもポロンもコロタも食べます。 甘くておいしいのでしょう。
でも、焼き芋はサツマイモ、デンプンです! 生ではなく焼いてあっても
糖質が多いことに変わりありませんよね?
あげるべきではないと思います。 
ウチも少ししかあげたことはありませんが、気を付けたいと思います。


カルシウムの多い野菜も、与え過ぎはダメですよね。
尿路結石などが出来て、手術をしたウサギさんもいます。
かといって、ウサギは歯が一生伸び続けるので、カルシウムも必要です。
牧草にはカルシウムが含まれているので、牧草を食べる子ならば
大丈夫でなのでしょう。

同じ野菜のみを、毎日あげているのは良くないのだと思います。
数種類を少しずつ、バランスよく与えるのが理想なのだと思います。
いろんな野菜から栄養素を摂れれば嬉しいですよね。


他にも道端に生えている植物や花など、ウサギが食べてはいけないものがあります。


こう見ると、食べ物も大変ですよね。
牧草を食べて欲しいのはもちろんですが、やっぱり野菜も食べて欲しいと思うし
果物もあげたくなるし、色々あるオヤツもウチのウサギは大好き。
美味しく食べて欲しいけど、ウサギが食べる(食べたい)ものが、必ずしも安全
とはいえないし、食べ過ぎは良くないし……
私たちが気を付けなければいけないんですよね。

食べ物について、普段はそれほど気にしていないのですが(・_・;)
ウサギは茄子を食べてもいいのか?って気になったので
ちょこっと調べたことを書きました。

P1370154.jpg
P1370153.jpg



by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト
【 2017/09/10 】 コロン日記 | TB(0) | CM(16)
茄子とほぼ同じ大きさでしたね。
おばんです。お久です。ウサギと茄子ってのも何か変な取り合わせですね。うさちゃんはお団子は如何なの?昔買っていたウサギは残飯を食べてました。私が小学校の6年の時から約2年飼って大きく成ったので山に返しました。バナナの皮や月見草の花、サツマイモの蔓、葛の葉っぱなど身近に有る物をやってました。
【 2017/09/10 】 編集
大きななすですね♪一緒に並んでかわいいです。
うさぎさんが食べていい物悪いもの、いろいろありますよね。
でも、今はネットなんかですぐに調べられるのでとても便利だよね♪
昔の学校のうさぎなんかは牧草食べてなかったですし~汗。
今は学校で安易に飼うことを辞めてると聞いたのでホッとしています♪
まぁある意味たくましかったかもしれないけど。
【 2017/09/11 】 編集
大きなナスですね~Σ(゜Д゜)
このナスがポロンちゃんとコロタちゃんの間に鎮座してると、三兄弟みたい(^w^)

でも、ポロンちゃんとコロタちゃんは兄弟じゃなくて、アツアツカップルなのよね(^_-)
いつまでもラブラブでちょっと妬けちゃうな(*´ー`*)
【 2017/09/11 】 編集
先代のぐら君は、野菜もハーブも果物もよく食べましたが、とりわけサツマイモが大好きでした…。
あげすぎは良くないと思いつつ、薬をあげるときに薄く切って間に粉薬をふりかけて、挟んであげると気付かずバクバク食べてくれたんですよね〜。
かかりつけの獣医さんも、薄切りにして、よく水にさらしてデンプンを抜いてからならあげてもいいですよ、とのことだったんです。
チィチィはどうかな…?
サツマイモはしっかりしてるので、薬を挟んでも食べさせやすかったんですよねー。
【 2017/09/11 】 編集
これ、米ナスっていうんですね!
こちらにはこれしかありません。
以前、ネザーの標準よりもずっと小さい黒いネザーを
このナスと並べて上から撮った飼い主さんがいて、
そっくりすぎて笑っちゃいました!

ナスを食べる子がいるとはびっくり、初めて聞きました。
あまりうさぎが好みそうな感じじゃないけど・・
なっちゃんの言うとおり、体にいい野菜でもどっさりじゃなくて
いろんな野菜を万遍なく、が健康の秘訣ですよね。
人間もね!

【 2017/09/11 】 編集
うさぎに食べさせていいものって ネットで調べてもどうもはっきりわからない。
いけないものはだいたい分かるんだけど
じゃぁこれはどうだろうって思うものも結構ある・・
昔は 何にも知らないで いけないものもいっぱい食べさせたりしてたんでしょうね。

さらなは 決まった野菜しか食べないので種類が少なくて困ります。
ポロンちゃんとコロタくんは好き嫌いあまりないのかな?
なんでも食べてくれるといろんな栄養が取れていいのですけどね。
【 2017/09/12 】 編集
うちはうさぎが決めてました
最初あずきが、こっそり食べた時はビックリ
へたから齧ってたので、2~3日はドキドキでしたが
それからは様子を見ながらでした。
まぁ駄目と言うものは、食べさせないのが一番ですね。
【 2017/09/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/09/14 】 編集
畑大好き爺さんへ
ウサギと茄子、こうしてみるとなんか変ですよね(笑)
ウサギは草食動物なので、基本は草を食べるわけで糖質(ご飯など炭水化物)は
食べると腸内環境に悪影響が出ます。
でも、ご飯はわかりませんが、パンとか好きな子も多いと思います。
ただし、やはり糖質なので食べてはいけないので、パンを揚げるのもダメですね。
今でこそ、ウサギさんを飼っている人は多くなっていて、
ウサギの育て方の知識も調べられるし浸透していますが、昔は違いますよね。
野生のウサギと初めからウチの子たちのように、家でペットとして飼うウサギとは
もともとが違うのだと思います。
きっとお爺さんのウサギさんは、野生ですよね? たくましかったんだと思います。
だからこそ、山にも帰っていったのでしょう。
ウチの子たちのようなウサギは、外に出されたら生きていくのは難しいと思います。
葛葉、ウチの子も大好きです(*^▽^*) ウサギさんみんな好きみたいです。
【 2017/09/17 】 編集
たんぽぽさんへ
大きいんです。なので、一緒に並んで写真撮りたかったんです(笑)
この時は珍しく二人協力して並んでますよね~。
なかなか難しいの。このショットは(笑)
そう、今はネットがあって助かります。
食べ物のことでも病気のことでも、検索すると情報出てきますものね。
でも、場合によっては情報ありすぎて、色々意見があるようで
かえって難しいときもありますよね~(^^;)
学校で飼育するのは大変ですよね。 辛い思いをしているウサギさんも多いかと思います。
反対する声もあるし、そういう情報も学校がネットで集めて
検討してくれると嬉しいですね。
【 2017/09/17 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
大きいでしょう~(笑)
ポロンとコロタの間に茄子を挟んで、この3ショットを撮りたかったんです!
無事成功して嬉しいですよ~。
普段はこんなにちゃんと協力してくれないの。
撮りたい物を近づけると逃げて行っちゃうから(ノД`)・゜・。
なんでこの時は撮れたんだろうね?(笑)
でも、二人の目が笑っていませんが………

ポロンとコロタはラブラブです。
部屋の中は冷房きいてるけど、この夏もいつもくっついてました~^m^
【 2017/09/17 】 編集
yorさんへ
ぐら君、さつまいも好きでしたか。 
ジャガイモ食べるウサギさんは想像つかないんだけど、
サツマイモは甘さもあるから、好きな子いるよな~って思ってました。
yorさんは生であげていたんですね。
ウチはスーパーとかで売ってる焼き芋を自分たちが食べたくて買ってきて
でも、甘い匂いによってくるウサギたちに少しあげたりしていました。
薄切りにして、水にさらすとデンプンが抜けるんですか?
知らなかった! さつま芋を食べたいウサギには良い方法ですよね。
少しでもデンプン減らした方がいいだろうし。
でも、焼き芋だと出来ないよね。先にデンプン減らしてから、焼いたり
ふかしたりするって方法もあるね。
ウチは薬はバナナやリンゴを薄く切って挟んでました。
でも、薬には敏感で途中で食べなくなったりするからね"(-""-)"
チィチィは生は苦手よね。 リンゴとかダメかな?
【 2017/09/17 】 編集
はなこさんへ
米ナスと言いますね~。大きいよね^m^
日本は茄子の種類が色々ありますよね。 料理によって使い分け出来る。
そちらの野菜は大きいね。キュウリも大きいんだよね。
小さい黒いネザーちゃんだったら、この茄子と並べたら
面白い写真撮れるよね~可愛いだろうなぁ(笑)
私もナスとウサギはピンとこないのですが、食べるウサギちゃんいます。
おいしそうに食べるので、その子にとっては好きな味なんだと思います。
実の部分は安全だと思うので、色んな野菜の一つとして
あげるのは大丈夫なんだと思います。
ウチもトマトあげてたしね。
ポロンとコロタには出したことがないんだけど、食べないんじゃないか?って
勝手に思ってるからなんだけど、案外出したら食べるかもしれないね。
色んな野菜を少しずつバランス良くあげられたらいいよな~って思います(*^-^*)
【 2017/09/17 】 編集
ゆーしゃんさんへ
いろんな野菜が出回ってるから、自分たちが食べるように買っても
これはウサギも食べられるのだろうか?って気になるときありますよね。
情報はいっぱい出てくるけど、まだまだわからないことも多い。
それでも昔よりはわかってきてるんですよね。
ウサギを飼う人も増えているわけど、これからウサギとか小動物のことを
勉強する獣医師さんも増えていくだろうし、もっと知識として増えていきますよね。
ウサギにとって良い情報が出てくることを願いたいですね(*^-^*)
ポロンとコロタで比べると、ポロンのが食欲あるんです。
ポロンは食べてもコロタは食べないって物があったりして
最後は食べるけど、食いつきが悪いコロタなんです。
いろんな野菜食べてくれると嬉しいですよね~なかなか難しいけど(^^;)
【 2017/09/17 】 編集
あずさんへ
私はウサギは自分たちが食べても良いもの悪いものが
分かってるんじゃないか?って昔は思った事ありました。
うさんぽとかで外に連れていくので、そうすると草とか食べるので
でも、私の野草の知識とかないから大丈夫か?って思ったり。
まぁ、外では少し齧る程度なんですが、ウサギは自分でわかるかな?
って思ってたんですよね。
でも、実際はムリみたいですね。体に悪いものでも食べちゃう。
ただ、悪いと言われているものでも、その子によって食べても
害がなかったりするんだろうな、って思います。
量にもよるだろうし、これは猫ちゃん、ワンちゃんにも言えますよね。
だから難しい。 確かに、悪いと言われているなら食べさせなきゃ
いいんだけどね(^^;)
きんちゃんもナス食べてましたよね~。 夏の茄子美味しかったろうな。
みんなあずさんの手作りお野菜食べて、元気だったものね。
今もお空からあずさんの畑に来ては野菜食べてると思いますよ~(*^▽^*)
【 2017/09/17 】 編集
ゆう母さんへ
秘密コメでしたが、こちらにお返事させていただきます。
なんせ、すっごくお久しぶりだったから(笑)びっくりしたんだもの。
お元気ですか?
たしかゆう母さんの娘さん、私と誕生日が同じでしたよね?
誕生日を迎えるたびに、思い出しますよ~^m^
ぴょこた君が旅立って4年ですか。早いですね。本当に早い。
でも、今はワンちゃんをお迎えしたんですね(*^▽^*)
お家もにぎやかでしょう。 きっとぴょこたくんも喜んでいると思います。
コメントありがとう(*^▽^*) 嬉しかったです。
またブログに遊びに来てくださいね~待ってます!


> なっちゃん お元気でしたか?
> うちのぴょこが虹の橋に行って4年になります。
> また うさぎと暮らしたいと思いながら、3年経った去年 娘が一緒に暮らしたかった犬チワワをお迎えしました
> パソコンの調子が悪かったり、ブログが移転したり、夫が転職をしたりと色々あって、ブログからは遠のいてしまったのですが、懐かしくなって、検索してみたら、なっちゃんがブログを続けておられて、嬉しかったです。
> 今月引越しをして、まだネットが開通していません
> またブログにお邪魔しますね。
【 2017/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL