コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

小さい地震があった時のこと

今日(8/16)は、みのさんのお誕生日です!(*^▽^*)

P1360660.jpg

でも、特別に記事を書くつもりはないので(笑)、それについてはこれで終わり。
みなさん、心の中で、みのさんにおめでとう!って言ってやってくださいね(笑)

コロタとポロンもプレゼント全く考えてないみたいで(*´з`)、もしもみのさんが催促したら
私と同じく、また牧草をプレゼントするだろうと思われます。
牧草は食べられないので、みのさんも催促はしないでしょう(笑)


なっちゃん誕生日へのお祝い、ありがとうございました(*^▽^*)
ポロンとコロタからのプレゼントは、来年に期待したいと思います~!



みのさんからの、なっちゃんへのプレゼントは?
って、みのさんが私にいったい何を贈ったか気になる~!っていう、
マニアな方が何人かいらっしゃるのですが(笑)、
みのさん、平日だったためお仕事で帰りが遅くなり、私が欲しいと言った
ものを買わずに帰ってきました(゚Д゚;)

でも~何も持たずに帰れない!
そんなことをしたら、どうなる? なっちゃんが怒り狂うにちがいない!
と、みのさんは思ったのか(笑)、ケーキを買ってきてくれました。
遅くまで開いてるスーパーにて買ってきたケーキ。
DG2LDrNVoAAGHYF[1]

うん、これはスーパーのシュークリームとか売ってるコーナーにあるケーキだね。

私がみのさんに欲しいな~と言っていたのは、実はケーキなのですが
これとは違います!
でも……ケーキは美味しい!(笑) こちらも美味しくいただきました(*^▽^*)


残業すると、私の欲しいケーキは買って来れないのですが、もうすぐ時間が
作れるみたいなので「買ってくる」と期待してまっている今日このごろ^m^
ケーキだけではなく、何か「素敵な物品」もプレゼントしてくれるかもしれません!
みなさん、私と一緒に「期待」して待っていましょうね!
みのさんが、「買って来たら」ここでご報告します。

(さ~!みのさんを追い詰めたぞ! これで買わずにはいられないだろう(*´з`)~)

あ、ちなみに、私が今日「みのさんのために」買ってきたケーキ。
菓子店で買いました! おいしそうでしょ~^m^
P1370171.jpg
ティラミス と ピオーネのショートケーキ




さて、おととい、東京で地震がありました。
夕方6時過ぎ。
私、その時、例によってソファーに寝転がり(笑)、ツィッターなぞしていました。
結果、震源地は千葉であり、東京は震度1~2だったので
ほとんど揺れることもなく、地震は静かにやってきて終わりました。

グラグラって、感じることはなかったんです。
でもね、何かを体が感じたのだと思います。 地震とは思わなかったけど何かを……
「!」 って思ったんです。 


その時です。
突然、ウチのウサギが、ダダダーーー!!! ってダッシュしました。
ダイニングテーブルの下で、いつものようにくっついてゴロンチョしていた
ポロンとコロタ。
私が「!」って感じた瞬間、二人もダッシュして、ソファーの後ろに走ったのです。
びっくりしました。

P1360985.jpg
これは、この時撮った写真ではありませんが、ソファーの後ろで
こんな風に二人でくっついていました。
まぁ、ソファーの後ろは二人の大好きな場所なので、いつもこんな感じで
ゴロンチョしているのですが………


今、地震が発生しました…とテレビのニュースでやっていたので地震はありました。
でも、揺れは感じないほど小さかったんですよね。
ニュースがなければ、私は気づかなかったかもしれません。
(私が鈍感だったのかもしれませんが………)


果たして、ポロンとコロタは地震を感じで突然ダッシュしたのでしょうか?
今まで、コロンもポロンもコロ太郎も、地震を予知させるような動きをしたり
地震が起こっても、特別に警戒するようなこともありませんでした。
ちょっと大きい地震であれば、その場で固まっていたこともありますが
その後はすぐに、牧草ポリポリ~って食べたりするし、
気づかないのか怖くないのか、全く変わらずゴロンチョしたまま、ってことの方が
普段は多いのです。

なので、このときは地震のタイミングにピッタリだったので、こちらが驚きました。
ポロンとコロタ、地震を感じたのか。
それとも……「!」と感じた私の気持ちが、二人に何かを感じさせたのか?
そんな風にも思いました。
声は出していませんが、私が「ビクッ!」っと感じた瞬間、二人も何かを感じたのかも
しれません。
本当に、その瞬間の出来事だったので。
でも、もし私の気持ちに反応したのだとしても、これも初めてのこと。
だから確かなことはわかりません。
たまたま、何か全く地震にも私にも関係ないことが二人にあり、ダッシュしたのかも。

ウチのウサギが、地震を予知したりするとは思えないし……(^▽^;)
不思議だわ~。

みなさん家のウサギさんは、地震に反応するのかしら?

P1370050.jpg

へやんぽしている時は、こんなふうにケージに入ってくれたらいいんだけどな。
P1370065.jpg



幸い、小さい地震でしたが、地震怖いです。
東京なので、いつか大きい地震がくるのではないか?って思わずにはいられません。
その時、ポロンとコロタを守ることが出来るのか?
外に逃げるとなったら、二人をちゃんと連れて行けるのか? 私一人でも大丈夫か?
不安しかありません。
でも、それよりなにより、その時がくるなら、私は家にいたいです。
ポロンとコロタと一緒にいたいです。 
地震はいつくるかわからないし、
わかったとしてもパニックを防ぐためとか何とかで、前もって知らされることもないんだろうけど
本当にわかるなら、教えて欲しい。
今日地震が来るってわかれば、その日は出かけないよね?
仕事も行かないよね? ウチで家族といるよね。
私たちが家に帰らなければ、この子たちはどうなる?
この子たちだけでは生きていけない。
大きな災害に合われた方々は、きっととても辛い思いをされたのだと思います。

もしも……もしも何か事が起こったら……
みんなで助けあおうね。  自分家の可愛いウサギ、助け合って守ろうね。


P1370148.jpg


by なっちゃん 

 ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/17 】 編集
災害時のこと、私もよく考えます…。
ペットとともに避難しましょう、なんて政府は言うけれど、
実際避難所では冷遇された、という話も聞きますし。
ワンコ&ニャンコと同じ部屋に十把一絡げにされても困っちゃいますしね…。
そうしたら避難せずに自宅待機するかもなぁ…もしくは車中泊。
気温のことも考えないとだし、悩むところですよね。
【 2017/08/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/19 】 編集
地震があったんですね~。うちのコロンは震度2程度なら普通通りですよ。ゴロンチョしてます。
とはいいながら、なんとなくですが、うさぎは人間より、地震の察知能力はありそうです。耳大きいので聴覚はするどそうですし。
【 2017/08/20 】 編集
なっちゃん、みのさん
お誕生日おめでとうございますー!
プレゼントなんでしょうねっ
たのしみ!(と、みのさんにプレッシャーをかける

地震かー
うちのうーたんはまったく動じません
鈍感うさぎさんみたいです…
二人ともぴったりくっついて避難してカワイイv
【 2017/08/24 】 編集
みのさん お誕生日おめでとう!
一応言っておきますね。笑)

地震、考えちゃいますね。
動物連れで避難所にはいれるのか、
たとえ入れても 真夏だったらどうする?
冬はまだ温め合うことができるけど・・・・

うちは今 テントを買うことを考えています。
避難所の中でもテントがあればまわりから少しでもシャットアウトできる。
寒ければ少しでも暖かくできる。
でもちょうどいい大きさがないんですよね。
ほんとに いざという時のために 具体的に考えておかないと。
今世界中で火山や地震が活発化しているから
本気で考えないとね。
【 2017/08/29 】 編集
yorさんへ
ペットと一緒にというのは私たちペットと暮らしていたら絶対ですよね。
昔と違って政府がそれを言ってくれてるだけ進歩していると思います。
やっぱり国が言ってるっていうのは大きいと思うので。
でも、実際災害が起こったら、ペットや飼い主が優遇されるのは難しいよね。
過去の震災でも、仮設住宅を作る際、ペットを飼っている人たちは
その人達用の仮設住宅を造ろうって話しも持ち上がったのに
他の人の反対などがあり実現しなかったとか。
この世の中、ペットと暮らしていない人の方が多い。
アレルギーがあるとか命にかかわる人もいるだろうし、
動物が苦手、嫌いという人もいる。  みんなが好きだったら問題ないだろうに。
でも、ペットも生きてるんだもんね。 私たちを幸せにしてくれているんだもん。
守ってあげなきゃいけないよね、私たち飼い主が。
路上にテント張ってとか、場合によってはなるかもしれない。
小さくてもテントあったら便利かな?とか思っちゃう。
そしてそして、数日をとりあえず生き延びるためにも、夏はやめて欲しいね。
冬の寒さならウサギも耐えられるはずだもの。
ほんと、来ると言われる大地震、心配だよね。
何かあったら、助けあおうね!
【 2017/09/01 】 編集
aaさんへ
コロンちゃんは普段通りなんですね^m^
ウチのコロンも気にしてませんでしたし、ポロンとコロタも普通なら気にもしてない
感じなんです。
でも子の時はダッシュしたのでちょっとぴっくりしちゃいました。
私も 動物 は人間より震災などを予知する力があるんじゃないか?って思うんですよ。
ネズミが逃げる、鳥が逃げる、とかありますもんね。
野生のウサギだったら自然の変化をとらえるでしょうか。
でも、私たちのウサギたちは家で可愛がられて暮らしてるからムリかな~?(^^;)
【 2017/09/01 】 編集
チカチカさんへ
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
うふふ~プレゼントはどうなったか! 楽しみにしておいてください。
でも、私が希望していたものも、高価なものとかじゃないので(笑)
そんなにぴっくりするものではないと思います~。
ウチのウサギも普段は地震があっても平気なんです。
牧草ポリポリ~って食べて感じないみたいだし(^^;)
でもこの時だけは、何かを感じたのかもしれませんね。
自分で前もって予感して、ケージに入ってくれたらありがたいです。
【 2017/09/01 】 編集
ゆーしゃんさんへ
みのさんにお祝いありがとうございます(*^▽^*)
みのさん喜んでいますよ~!

地震、怖いですよね。
関東なんて大震災が絶対来るだろうって言われているし
その時自宅避難していることが出来ればいいけど、そうでなかったら。
ゆーしゃんさんが言ってるテント、いいかもしれませんね。
今は簡単に作れるサイズも値段もお手軽なものがありますものね。
近所の公園の大きな広場でも、休日なんてテント広げてピクニックしている
人が多くなってる。 陽ざしよけだけど、便利だなぁって思ってました。
指定されてる避難所は小学校だったりするけど、小学校に近所中が集まって
全員が避難できるのか?って常々思ってるんですよ。
ペットと一緒だとなおさらそういう場所は入れないかもしれない。
車中泊も良いと思いますが、ウチは車がないので。
テント一つあると良いかもしれませんね。
そして、起こって欲しくないけどもしも震災が起こるなら
冬がいいですね。夏の暑さはペットも私たちも命取りだもの。
まだ冬なら乗り越えられるよね。
【 2017/09/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL