コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

コロン・両さんになる

コロンが換毛期です。 よく抜けます。 
みのさんが夜ベランダでブラッシングをしていますが、
毛が大量に舞っています。
ナデナデしても手に毛がついてきます。
ピョコピョコと体や顔から飛び出てる
小さい毛束を引っ張ると、ボソッと抜けます
(でもこれ、コロンが嫌がります)。

体もボコボコです。両7
両6
今までに何回か換毛期がありましたが
そのたび、体に模様?が浮かんできたり色が変わったりします。
顔も同じです。「うさぎの顔にうさぎ(11/24)」のブログの通り
ちょっとウサギに見える模様が出てきたり
両5-2
色が黒っぽくなったり茶色っぽくなったり。

そしてこの夏! 
コロンは「こち亀」の「両さん」になりました!
両1
両2
両3

どうです、この顔! 
実際は眉毛ではないのですが(笑)、眉毛がつながっているように
見えますよね?
笑える……のですが、親としては可愛さが半減した?としか
見えず、せめて男の子だったら良かったのに……女の子なのに
つながり眉毛? とかわいそうに思えてしまいます(笑)。
なんでかなぁ? なんでこんな模様になるのかなぁ。 
きっとこれからもいろいろ変化していきそうで……
楽しみでもあり、かわいそうでもあり……
でも、きっと本人は気にしていないので(笑)、いいんですけどね。
これがコロンの個性ということで!

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。





スポンサーサイト
【 2011/07/14 】 コロン日記 | TB(0) | CM(28)
No title
あ~ら ホント!
両さんだわ~!!

うちもダラダラ換毛が続いていますよ
いつもどこかに模様ができています
いつになったら終わるのかしら・・・
【 2011/07/15 】 編集
No title
両さんになってますね。
おもしろい、あっコロンちゃんごめんね。

ブラッシングさせるコロンちゃんはやっぱりおりこうさんですね。
家はブラシを見ただけで逃げて行きます。
【 2011/07/15 】 編集
No title
こち亀の両さん!?アハハハ
ウケル~!!ってコロンちゃんに失礼なこと・・
ごめんなさ~い・・でもこんなに
抜けるんですか~!?
うちはまだこんなには抜けてないんです・・
ってか逃げちゃって・・たいへんですよ・・
コロンちゃんジーットしてさすがです!!
パチパチパチ!!
【 2011/07/15 】 編集
No title
こんにちは。
換毛で模様が出来る(?)うさぎさんは多いようですね。
普段と違うコロンちゃんも、少しの間だと思いますので、
お手入れが大変とは思いますが頑張って下さいね。^^
【 2011/07/15 】 編集
Re: まーずさんへ
つながり眉毛のキャラクターが両さんしか思い浮かばず……(笑)

換毛って結構続きますよね。
でも、あぽろくんはきれいな毛並みじゃないですか。
おでこにかっこいい「イナズマのようなしわ(?)」が
ありますが(笑)。
これ、換毛のせいですか?
【 2011/07/16 】 編集
うさささんへ
おもしろい!って言ってもらえてうれしいですi-236
 コロンには悪いですが、それが目的なので(笑)。

ブラッシングはコロンも苦手です。
背中とか、表面はまだいいのですが
お腹がダメです。 ここはバタバタと大暴れです。
みのさんが、がっちり捕まえてムリムリです。
 可愛そうですが、毛球症にならないためには仕方ないですよね。
【 2011/07/16 】 編集
ウサラテさんへ
ウケテくれて嬉しいです~i-237
なんせ、つながり眉毛ですから!

抜けますね~。ダラダラと続きます。
ラテちゃんだと毛が長いから、大変ですよね。
コロンもブラッシングは嫌いです。
お腹や胸は受け付けません!
でも、しないわけにはいかないので、みのさんが押さえつけて
ムリムリです。コロンのためなんだけどね。
わかってくれてるかな~(笑)。
【 2011/07/16 】 編集
リュリュママさんへ
そうですね、抜け毛が多いいと、どうしても模様が出来るみたいですね。
たしかに、その時その時の、いつもと違うコロンになるので
楽しみにするぐらいのがいいですよねi-179
ブラッシングは大変ですが、毛球症にはなってもらっては困りますしね。
コロンは嫌でしかたないと思いますが、分かってほしいですねi-229
【 2011/07/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/17 】 編集
No title
こち亀の両さん?ごめんなさい(^_^;)
思い切りうけてしまいました。
声出して笑ってたので寝てるカノンが木箱から
顔出してきました。

ブラッシングもしてお手入れ大変そうですね。
でもきれいにしてもらってコロンちゃんは
幸せですね~(^○^)

そうそう、前回の質問ですが、カノンのお散歩のときは テレビの後ろに入り込まないようクッションで壁をつくってガードしてますヨ。
【 2011/07/18 】 編集
No title
はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
【 2011/07/18 】 編集
No title
ぷぷ・・・あっ、ごめんなさい^^;
コロンちゃん、愛嬌のあるお顔に変身しましたね~^^
人面魚っていうのがありましたが、うさぎの顔をしたうさぎさん!
はじめてみました^0^

うちもご存知の通り、ぼこぼこ真っ最中><
いつきれいになることやら・・・
【 2011/07/18 】 編集
No title
こんにちは。
みごとに両さんですね。カラダもこういうふうになってぬけるうさぎさん多いですね、毛の色が何色か混ざっていると目立つのかな?うちはちょっとモコモコしてるな、くらいで目立たないんですよね。

【 2011/07/19 】 編集
No title
コロンちゃん、派手に換毛中ですね~
でも、健康な証拠ですよ!
両さんの顔を思わず想像しちゃいましたが、もっと無骨で四角いです(^-^)!
コロンちゃんはスラ~っとスタイルもいいですから~♪

ブラッシングはみのさんの担当なんですか?
うちの旦那さんは、抱っこも危ういので全部私がやってます。
旦那さんはナデナデ専門なので、アトムは旦那さんにべったり。
お世話してる私は時々嫌われて(爪切りの後とか)いるような・・・(笑)


【 2011/07/19 】 編集
yuzuさんへ
うけていただいて嬉しいですi-237
いっぱい笑って、楽しい気持ちになってくれれば
コロンの両さんも救われます(笑)。
ブラッシングは大変です。嫌がるので。
でも、担当はみのさんなので、私は大変ではないのですが(笑)。
カノンくんは小さいから、どこかにもぐりこんだら捕まえるのが
大変なのかな~?と思いました。 
チンチラくん、私も抱っこしてみたいです! 



>。
>
> ブラッシングもしてお手入れ大変そうですね。
> でもきれいにしてもらってコロンちゃんは
> 幸せですね~(^○^)
>
> そうそう、前回の質問ですが、カノンのお散歩のときは テレビの後ろに入り込まないようクッションで壁をつくってガードしてますヨ。
【 2011/07/19 】 編集
きなこさんへ
なんか、変な模様なんです。 かろうじて「ウサギ」に見えるから
これはこれで「スゴイ」と思ってたのですが……
いつのまにかウサギは消えて……現れたのが「つながり眉毛」です(笑)。
ウチはやっと換毛が落ち着いてきました。
眉毛も消えてしまいましたよ。
次はどんなお顔になるのでしょうか? 
くぅちゃんは、体はボコボコでも、お顔はいつもかわいいです!
いいなぁ~i-179
【 2011/07/19 】 編集
みぃやさんへ
うーちゃんはもともと綺麗な毛並みですよね。
オレンジカラーで混じり毛もないですよね。
やっぱりカラーというのは関係あるのでしょうか??
やっと換毛期も落ち着いてきました。
次はどんな模様が浮かぶのか……楽しみです(笑)。
【 2011/07/19 】 編集
はなみずきさんへ

「 コロンちゃんはスラ~っとスタイルもいいですから~♪」
ほめていただいて嬉しいです~。コロンがスタイルいいなんんて
初めて聞く言葉です(笑)。

ブラッシングはみのさん担当です。爪切りもです。
コロンはお腹のブラッシングと爪切りどちらも大嫌いなので、
暴れるし、逃げるのです。
がっちり捕まえていないと、できません。
はなみずきさんのお家と反対ですねi-179
でも……コロンは私にべったりではありません!
そこが違う(笑)。いいなぁ旦那さん。
でも、きちんとお世話をしているはなみずきさんやみのさんの気持ち
アトムくんやコロン、分かってると思いますよi-179
……うんうん、たぶん……(笑)。
【 2011/07/19 】 編集
No title
わあ、ほんとだ~。
コロンちゃんが両さんに変身してる(*´・∀・)*
両さん姿で両手をちょこんとタッチしているコロンちゃん、かわいすぎです☆
換毛期はまだ続いていますか。
うちはまだ換毛期を迎えたことがないので、換毛期があるのかと時々考えてしまいます。
【 2011/07/19 】 編集
みのさんありがとございます^^
みのさん、うちのブログへのコメントありがとうございます。
なっちゃんさんはじめまして、よろしくおねがいます。ペコリ(o_ _)o))

換毛ですか~わがやのルルはまだなんでしょうね~!?
コロンちゃんはの体にはいろんな模様が(@_@;)
でもカワイイですね~^^

ブログを拝見させていただいて、大変参考になりました。
今後も参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
【 2011/07/20 】 編集
はじめまして(..*)
コロンちゃん、かわいいですね^^♪
同じくネザーを飼っていますうさらぶといいます。
コロンちゃんは絶賛換毛中なんですね(・・;)
両さんって何かなぁと思ったら、
あの両さんだったんですね(>m<)
うちの子は少し落ち着いたようですが、
今年は頭にハゲちゃんができました(笑)
換毛期はいろんなお顔に変身しますよね☆
【 2011/07/20 】 編集
No title
何回見てもかわいい!
思わず笑ってしまいしたが、かわいすぎです。。
本当に両さんです。。。
顔の毛もそんなに抜け変わるんですね。。

ポンのブログのリンクにさせて頂きました。
よろしくお願いします。
【 2011/07/20 】 編集
みゆうさんへ
みゆうさん ありがとうi-179
両手をチョコンとタッチしているコロン、可愛いですよね(笑)←親バカ!
換毛期は落ち着いてきました。眉毛も消えてしまいました。
mirumeちゃんは換毛期まだ? 
全身綺麗な黒色だから、抜けてもめだたないかもしれませんね。
コロンのように、よくわからない色だと(笑)ボコボコになるのかな?
お家の中にいるウサギさんだと、温度管理で換毛期が無い場合もあるそうですね。
逆にダラダラとながーく続いたり。 
ウチも冬や夏とかではなく、ときどきなっている気がします。
【 2011/07/20 】 編集
うさらぶさんへ
はじめまして! 遊びにきてくださって嬉しいです!
つながり眉毛=両さん しか思い浮かばず……(笑)。
換毛期は落ち着いてきました。眉毛も無くなっています。
ももちゃんは「おハゲ」が出来てしまったのですか?
そこまで抜けてしまうこともあるんですね。
でも、いろんな模様が出てくるの
結構楽しみです!i-237
それくらいの心構えでいた方がいいですよね! 



【 2011/07/20 】 編集
ポンママさんへ
そうなの~。体がボコボコは仕方なくとも
顔もいろいろ変わるのですi-229
でも、やはり換毛期ですから、短い間です。
次はどんなお顔になるのでしょうi-179
リンクありがとうございます。
ウチも貼らせていただきますね~!!
【 2011/07/20 】 編集
ぱっぱらさんへ
みのさんです!
共に、ウサギちゃんを長生きさせましょう。
又、家族の一員となったルルちゃんと楽しく暮らしましょう!

なっちゃんです!
こちらこそ、よろしくお願いします。i-179
ウチのブログはあんまり参考になりませんよ~(笑)。
避妊手術等は、事実をそのまま書いているので
もしも考えている場合は、こんなこともあるのかと参考に
なるかな?
果物とかいろいろあたえていますが、
ウサギさんは基本牧草ですよね。 
ウチのコロンはネザーにしては大きい1.4キロくらいあります。
オヤツや甘い果物のあたえすぎ? いけない、いけない!
でも、美味しいものは食べさせてあげたい。 だから少しだけね!



【 2011/07/20 】 編集
模様
うちのうさぎも両津みたいな眉毛になりました。いまでは背中にへんな模様まででています。でも可愛くてしかたありません。
【 2011/10/15 】 編集
グミさんへ
はじめまして グミさん。
コメント入れてくださって嬉しいです!!
そうですか、グミさんのウサギさんも「両さん」になりましたか?(笑)
背中に模様もできているということは、換毛期ですかね?
ウチもまた、背中に模様ができ始めています。
抜け毛がヒドイです。換毛期ですね。 換毛期は結構多いです。
今回「つながり眉毛」はないですが(笑)、顔も黒っぽくなったりしてます。
でも、どんな姿でも「可愛い」ですよね!

グミさんはブログやってらっしゃらないのですか?
グミさんのウサギさん、どんな両さんになってるか、興味あるなぁ~(笑)
気が向いたら、メールで写真とか送ってもらえるとうれしいです。
これからも遊びに来てくださいね~!!
【 2011/10/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL