コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

端午の節句

5月5日は「端午の節句」
 「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。
 強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、菖蒲湯に入ることで
 無病息災を願いました。 また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、
 勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」でもあります。

「鎧兜」
 端午の節句に飾る鎧兜は、将軍や武将によって行われていた風習が元となっています。
 自身の身を守る鎧や兜は、命を守る道具の象徴として考えられており、
 男の子が生まれるとその子に身の危険が及ばず安全に暮らせるようにと、
 鎧や兜を飾るようになったのです。

「柏餅」
 柏餅に使われる柏は、古くから神が宿る木とされています。
 神社や神棚で神に拝する際にパンパンと音が鳴るように手の平を合わせる行為を、
 柏手(かしわて)と呼ぶのはここから来ています。
 柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、子孫繁栄を象徴するものとして
 縁起がよいとされています。
P1350520.jpg

P1350461.jpg
P1350462.jpg


私たちは菖蒲湯に入り、柏餅を食べましたが(笑)
コロ太郎やポロンはムリなので、兜をかぶってもらいました。
ポロンは女の子だけどね^m^
P1350503.jpg


とはいえ、ウチの子たちがちゃんと兜をかぶってくれるわけがありません。
なので、オヤツでつったり、ご飯のペレットを食べてる時に、頭に乗せて
ムリヤリ写真撮りました~(笑)
P1350481.jpg
P1350482.jpg

兜は私が折り紙で作りました。 でも、小さかったかな?
立耳ちゃんなので、何かをかぶるというのは難しいのですが
何より、ウチの子はおとなしく頭に乗せたり、
帽子をかぶってくれたりしないのです~(ノД`)・゜・。


初めはお耳に兜をかぶせました。
P1350506.jpg

でも、落っこちるので、腰の上に置きました(笑)
P1350508.jpg
P1350517.jpg


うさぎの乳酸菌をおねだりするポロン^m^
P1350483.jpg


先日、ポロンが誕生日にみのさんにハーネスをプレゼントしてもらったのを
見ていたコロ太郎は、自分のお誕生日にはもらってないとスネていましたが~(;^ω^)
みのさんは、「こどもの日」にはコロタにハーネス買ってくれるんじゃない?って
言ってくれたお友達が何人かいました。
そうかも!と、私もちょこっと期待していたのですが……結果は??

P1350489.jpg
P1350491.jpg
P1350498.jpg

またまた、コロタはナデナデ~でごまかされてしまいました……(ノД`)・゜・。
コロ太郎! 負けずに強い男の子になるんだよ!


P1350522.jpg
食後のお休みタイム。


コロ太郎、ポロン、元気で毎日過ごそうね!(*^▽^*)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



ポロンちゃんもコロタくんも兜を大人しく被ってるのね
みのさんからのハーネスのプレゼントは無かったけど
ふたりとも仲良く楽しそうですね
またきっといつかあるから、楽しみは待ちましょうね(笑)
【 2017/05/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/07 】 編集
背中に兜が刺さってるみたいな写真が(笑)
でもいちばん安定していていいですね(笑)
立ち耳さんは耳にかぶせると浮いちゃって珍妙だし、
かといって乗せるほどおできにはじゅうぶんな面積はなし。
なかなか難しいです。
仲よくごはんを食べる姿が幸せそう♪
いいなぁ、多頭飼い。

【 2017/05/07 】 編集
コロ太郎くん、金色の兜カッコいいし
ポロンちゃんの赤の兜も可愛いですね♪
立ち耳さんは、なかなか兜を乗せるのは
難しいですよね
腰の上に乗せるの名案ですO(≧▽≦)O
仲良く一緒にごはん食べたり
冷え冷え石にごろんちょしたり
可愛いですね♪♪

あ~コロ太郎くん、私も子供の日に
ハーネスのプレゼントがあるんじゃないかと
期待してましたよ~
ナデナデでごまかされちゃうコロ太郎くんが
とっても可愛いです♪
【 2017/05/08 】 編集
折り紙の兜を乗せるのは難しいですよね~
私もチャレンジしたことあるけど、軽いし座りが悪いからすぐに落とされちゃいました。

腰に乗せるってアイデアは思い付かなかったけど、前からみると頭に乗せてるように見えるから結果OKですよね^m^

コロタちゃんのハーネス、なかなか買ってもらえないね~
でも、きっといつかサプライズでプレゼントしてもらえると思うよ。
その時を楽しみに待っていようね(^_-)
【 2017/05/08 】 編集
私の人生にはあまり関係のないGWが終わって(笑)、街が日常に戻った感が好き!たまたま飛び石連休になっていたからかえって疲れてブログテンション下がりまくりの今日この頃(๑˃̵ᴗ˂̵) お二人さんを見て、若いっていいなぁとはぐと話しています(笑)
【 2017/05/09 】 編集
コロタパパの金色兜かっこいいね♪
ポロンママの赤色兜もかわいい♪
やっぱり頭に乗せるのは難しそうですね…。
腰に乗せるのは、いいアイデア(*^^*)
前から見たらいい感じですよ。
上から見たらちょっと面白い感じで、それもなかなかいい感じ。

コロタくん、ハーネスはまた先のお楽しみですね(*^^*)
【 2017/05/09 】 編集
あずさんへ
オヤツやご飯を食べているときは、かぶってくれます(笑)
でも、お耳にちゃんとかぶれないし、おでこにも乗せられないし
落っこちてしまうんです。 なので最終的に腰に置きました(笑)
みのさん、ハーネス買ってないんですよ~。
もう暑くなるのでお外に行くこともなくなるから
ハーネスはコロタの誕生日の11月かな?って思ってます。
ちょうどウサフェス時期ですしね^m^ 楽しみに待ってます!
【 2017/05/10 】 編集
はなこさんへ
兜、お耳にかぶせても、オデコに乗せても頭ちょっと振ったら
落ちちゃう(笑)
なので腰に置いてみました^m^
それでもオヤツやペレット食べてるときじゃないとダメだけどね。
長いお耳がウサギさんだけど、頭にかぶってもらうのは難しいよね。
ウチの子は全く協力してくれないからね(笑)
お部屋に放して別々に過ごしていることも多いけど、
二人一緒にくっついてる時もまた多いんです。
仲良く寄り添ってぴったりくっついてるのを見ると幸せな気持ちに
なりますよ~(*^-^*)
【 2017/05/10 】 編集
エンヤさんへ
金色兜かっこいいですか? 嬉しいなぁ(*^▽^*)
ポロンには銀の兜って思ったんだけど、何かで使ったのか
折り紙の中に銀色がなくてねぇ、赤にしました(笑)
ホッチくんがかぶっていたカッコイイ兜、素敵でした。
あの兜ならコロタもしっかりかぶってくれるかも?
でもホッチくんはお利口さんだもんね。
色んな衣装着て、ちゃんとエンヤさんに協力してくれるもん。
羨ましいわ(*^-^*)
ハーネス、みのさん買ってきてくれるかも?って
思うよね~? でもダメだった( ゚Д゚) 
11月お誕生日を期待するわ!!
ナデナデでごまかされちゃうのは、やっぱりウサギかしら?^m^
【 2017/05/10 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
大きさもあるかもしれないけど、折り紙は難しいですよね。
紙で軽いし、ちょっと頭振ったらすぐ落っこちちゃう(笑)
ご飯食べてるときはそっちに夢中だから兜も気にならないけど
やっぱり落っこちてきちゃうんです。お耳にかぶせても収まり悪いし。
でも、やっぱり兜と写真撮りたくて、腰に乗せました~(笑)
そうなの、そうなの。 ハーネスなかなか買ってもらえないの~(ノД`)・゜・。
11月がコロタの誕生日だから、その時かな?って思ってます^m^
コロタにも、今度はナデナデでごまかされちゃいけないよ!って
教えておきます(笑)
【 2017/05/10 】 編集
へたうまさんへ
GWも終わったね~。私はずっと休みだから関係ないけど(^^;)
あっと言う間に終わった気がします。 何もしないまま(笑)
へたうまさんの、あの絵のような写真、面白いけどちょっと怖さも感じない?
質感的にホラーっぽい。 ゲゲゲの鬼太郎の世界でありそうじゃない?
日曜日の夜中、テレビ東京の最終番組で、闇芝居という5分くらいの
アニメーションがあるのですが、そのオープニングの画風に似ている気がします。
夜中の3時とか4時とかに(その時によって違う)放送してるのよ(笑)
【 2017/05/10 】 編集
lazuliさんへ
金色兜かっこいいかな?嬉しいな(*^▽^*)
銀色折り紙がなかったので、ポロンは赤色にしてみましたよ~(笑)
頭に乗せるのは難しい。
お耳にかぶせても収まり悪いし、おでこじゃ乗らないし。
でも兜と一緒の写真が撮りたくて腰に乗せちゃいました(笑)
ウチの子が、もっと協力してくれればいいのよね。
お利口さんで被り物OKなウサギちゃんもいるのにね~。
コロタ、ハーネス買ってもらえませんでした(/_;)
楽しみに待ってるのにね~。 でも何か記念日とかじゃないと
みのさん買ってくれないから、次はコロタの誕生を待つしか
ないかしら? その時こそは期待して!(*^▽^*)
【 2017/05/10 】 編集
そっか~私もそういうの作ってあげれば良かったです。
並んで被ってるとかわいいですね。
おとなしくかぶってくれないわりには
ちゃんと同時に写真に収まってるからすごいです。
これで1年間安全に暮らせますね!(^^)
みのさんきっと素敵なハーネス選んでくれてるんですね^m^
【 2017/05/11 】 編集
ナオミさんへ
兜、まおちゃんだったらカッコよくかぶってくれたんじゃないかな?
ウチは全然ダメでしたよ~(笑)
ご飯を食べてるときを利用して写真撮りましたが^m^
ご飯食べてるときはおとなしいのですよ(笑)
この一年も元気に過ごしてほしいです。
みのさん、ハーネス選んでくれてるといいね~!
次のチャンスはコロ太郎の誕生日ですが、きっとその時は
プレゼントしてくれるんじゃないかと期待してます。
コロ太郎の期待はもちろん、ナオミさんたちお友達も
みのさんには大いに期待しているので、買わないわけには
いかないよね??(´艸`*)
【 2017/05/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL