コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

うさんぽ 1(ポロン・コロタ) 

ブログをさぼっておりますが………|д゚)
ポロンとコロ太郎は元気です!


これは、2月中旬の土曜日のお話しです。

2月でまだ寒さも感じておりましたが
良く晴れた日だったので、うさんぽに行ってみることにしました。

ポロンとコロタ、初めてのお散歩です。
私が歩いて良く行く公園ですが、歩くと20分はかかるので、
移動時間を短くするために自転車で行くことに。
ポロンとコロタは一人ずつ私とみのさんの自転車の前カゴに乗って出発。
今、ウチにはスリング1個しかないので、ポロンがスリング、
コロタがキャリーに入って行きました。

P1330115.jpg
P1330113.jpg

コロタはお外が気になる様子。 キャリーの中から上を見上げ、顔を出したがります。
ポロンもスリングからちょこんと顔を出しています。
二人とも外が気になって、顔を出したがるんです。
スリングもキャリーも、中にハーネスを止める金具があるので、飛び出そうとしても
それは出来ません(飛び出そうとはしないのですが)
コロタもスリングでお出かけしたことありますが、ポロンのようにお顔出します。
スリングの方がいいのかな?やっぱりもう一つスリング買わなきゃダメね。
(ウサギ用スリングは見た事ありません。これはワンちゃん用です)


朝早く7時頃家を出ました。
昼間になれば人が多くなるので、人の少ないうちにと思ってのこと。
ジョギングやウォーキングをしている人はいますが、早朝とあって
まだまだ人は少ないです。 ワンちゃん散歩も少ないです。

今回は初めてのことで、お外に慣れることが目的なので30分をメドにしました。


以前、コロンを連れて何度か遊びに来た公園。 
ちょっと小高くなってる場所があり、下の道を歩いている人たちには上にいる
私たちは見えても、小さいウサギは見えていない(笑)
ここにウサギがいるとはわからない場所です。


スリングとキャリーを地面に置いて、自分たちから出てくるのを待ちました。
P1330118.jpg



初めての場所。 慣れるまでには時間がかかります。
私たちが焦ってはいけません。
ウサギが全く動かないからといって、この場所がダメなのかな?なんて思って
すぐ次の場所に移動しても、同じことだと思います。
警戒心の強いウサギ。 お外が怖いと感じる子もいるでしょう。
耳を立てて、鼻をヒクヒクさせて、周りの状況を探っています。
ここが危険でない場所、とわかるまで時間がかかるはずです。
なので、例え全く動かなくても、つまらないのかな?なんて思わず
私たちがガマン強くウサギが動くまで待ってあげることが必要だと思います。
つまらないのではなく、きっと警戒しているのです。
例えその日は歩いたり走ったりしなくても、がっかりしない。
お外が初めてだったり、怖がっているようであれば慣れるのに時間はかかります。
でも、何度か繰り返すことで、少しずつお外に慣れていくのだと思います。
私たちが常に近くにいて、見守っていることは絶対です。
時間は短く、なるべく人やワンちゃんに、頭上を飛ぶカラスにも会わない場所を
探して、少しずつ慣らしていくのが良いかな~?って思います(*^-^*)

もちろん、初めから楽しそうに、ひゃっほ~!!って走る子もいると思います^m^
逆に、パニックを起こす子もいるかもしれません。
これは危険なので、うさんぽはもう止めた方が良いかもしれません。
でも、うさんぽが大丈夫かダメかというのは、一度外に連れていかないとわからないので
初めは家の近所で、すぐにお家に帰ってこれる場所で様子見するのが良いと思います。
お家にお庭があるなら、逃げないように目を離さないようにして、練習するのも
良いと思います(*^-^*)



ポロンとコロタも初めはそうでした。
なかなか動きません。 私たちはのんびり待ちます。
怖くないよ~ってナデナデしながら話しかけます。

少しして、出て歩き始めました。
P1330137.jpg
P1330192.jpg
P1330139.jpg

でも、走ったり遠くへ行ったりはしません。
おっかなびっくり、周りに警戒しながらちょこちょこ歩きます。
基本、地面においたキャリーとスリングの近くにいます。
何かあったら、すぐに中に入れるようにでしょうか?
ウサギは身を隠す場所を自分で探すのだと思います。
P1330147.jpg
P1330151.jpg

少しですが、葉っぱを食べたり、枯葉を食べたりしました(^^;)
パパイヤのヒモヒモおやつも食べました。
周りを警戒していると全く食べないので、緊張がほぐれたのだと思います。
P1330203.jpg
P1330170.jpg




警戒はしつつも、時間とともに歩き回るポロンとコロタ。
走ったりもしました。
コロンの時よりは積極的に動きます。
P1330135.jpg
P1330160.jpg
P1330166.jpg
 



この子たちは、お外に出るのは大丈夫、って思いました。
お外に出るまでの、ウチの中でハーネスを着るのとキャリーなどに入ってもらう
ことの方が大騒ぎです(;^ω^)



お外へ行くときは、ノミ・ダニ対策も必要かと思います。
ノミ・ダニは怖いですからね。 
お医者様でウサギ用のお薬を出してもらうのが一番安全だと思います。
(犬、猫用のものを勝手に使ってはいけません。
 物によってはウサギが死に至る場合があります)

ウチもコロンの時に病院で貰ってきたこともありますが
今は下記の製品を使っています。

ハーバルミスト(㈱アドバンクス)
 天然ハーブエキス・オイルをベースに作られている、ペットの
 害虫ノミ・ダニ・蚊などの付着と棲息を防ぐものです。
 犬・猫はじめ、小動物にも使えます。
P1350187.jpg

ウチが現在使っているのはこれです。
写真は詰め替え用品ですが、スプレーボトルも売っています。
ウチはこれを体全体にスプレーして、擦り込みます。
これ、結構香りが強いんです。ハーブの香りでしょうが私はキツク感じます。


ラビハーブ(穂果)
 Rabbiherbは天然のハーブ100%でできたうさぎ専用虫よけスプレーです。
 うさぎさんがなめても安全!
 高品質のハーブによるリラックス効果もあり、ストレス予防にも役立ちます。
P1350189.jpg

ウチもコロンがいた時はこのラビハーブを使っていました。
香りはそれほどキツクありません。 香りとしては、私はこちらの方が好きです。
うさぎ専用というのも、安心できると思います。


どちらの商品も「うさぎのしっぽ」で買いました。
2年くらい前でしょうか? お店にラビハーブの詰め替えを買いに行ったら置いてなくて
代わりの商品としてハーバルミストが置いてありました。
なので、ハーバルミストを買ってきて、ポロンたちにはこれを使っています。
ラビハーブが販売しなくなったのか?ってその時は思ってしまいましたが
現在も売っています。
お店では確認していませんが、うさぎのしっぽ通販では、どちらの商品も
扱っています。

外出するときは、必ずこれらを体にスプレーして擦り込んでおきます。
(ウサギの目に入らないよう気を付けてスプレーします)
ウチは家に帰ってきたら、ウサギ用のシャンプータオルで体全体を拭いています。
(外での汚れを取るため)

虫よけとして効果があると思います。
今のところ、コロンもポロンもコロ太郎も、ノミ・ダニ等の被害にはあっていません。
安心安全のために、使ってみるのも良いと思います。
一番はウサギのお医者様に相談することだとは思います。



初めてのうさんぽなので、今回は早めに切り上げて帰りましょ~。
P1330146.jpg

良く晴れた日だったので、朝の陽ざしがまぶしかったですね。
木はいっぱい生えていますが、冬だったので葉っぱが落ちていて
木陰というのものがなかったんですね~。

また、うさんぽ行こうね~ポロン、コロ太郎(*^▽^*)

P1330211.jpg
お家に帰ってネムネムタイム。 ゆっくり休んでもらいます。


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/04/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/04/29 】 編集
ラビハーブ、わらマットにも使えるみたいで良さそうですね。
チィチィも何度かメッシュリュックに入れて、庭を歩いてみました。
外に出したあとは少し食欲が落ちるので(緊張するからかな?)、
もう少し慣れたら庭の芝生を歩かせてみてもいいかな??

…でもその前にハーネスです(笑)。
未だに装着できませーん。
【 2017/04/29 】 編集
お久しぶりです。
うさんぽ楽しそうですね♪
こっちに戻ってくる姿なんて
ホント可愛いね。
何度も見ちゃったよ♪
癒されました~♪
【 2017/04/29 】 編集
初めてのう散歩でしたか。
なっちゃん みのさんおばんです。自転車にポロンやコロ太郎を入れてハンドルはぶれませんでしたか?うさんぽは成功でしたね。リードが伸びるやつですか・可愛い動画を見させて頂きました。有難うね。
【 2017/04/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/01 】 編集
ポロンちゃんとコロタちゃんも、うさんぽデビューしたんですね(*^^*)
走って戻ってくるなんて可愛い♡
ポコたんは、普段はストーカーさんなくせに、
うさんぽでは呼んでも反応なしな位マイペースでした。(笑)

うちも、うさんぽ用にラビハーブを買いました。
インスタで、開封してしばらくたったものは効果が薄れるって教えてもらいましたよ。
確かに、開封後の使用期限が書いてあったような気も。。
【 2017/05/01 】 編集
ポロンちゃんもコロタちゃんもうさんぽ、気に入ってくれたみたいですね(*^。^*)

やっぱり、うさぎさんにもお外が好きな子、苦手な子、色々いるでしょうから、ちゃんと見極めないといけないですね。

こんな風に楽しんでくれるとなっちゃんも嬉しいでしょうね~♪

うさんぽ、走り回ってる姿もいいけど、なんたって可愛いハーネスのお披露目が出来るのがいいですよね~(^_-)-☆

ポロンちゃん、フリフリドレスがとっても良く似合ってるわ。
コロタちゃんもフードが可愛いね(#^.^#)
でも、コロタちゃんももう一着位欲しいよね^m^
【 2017/05/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/05/02 】 編集
yorさんへ
そうそう、体に塗布しなくても、他にも使えるみたいだよね。
一つあると便利じゃないかな?って思います。
まだハーネスが付けられないから、リュックに背負って散歩かな?(笑)
その状態でも食欲落ちちゃうんだね。 きっとお外は緊張すると思います。
お家の中でも、何か音がするとビクってお耳がたったりするけど
外はお家の中とは違う音がするからね。 車や人の声とか結構するから。
空気も匂いも違うだろうし、やっぱり初めては緊張と警戒すると思う。
食欲落ちたり、糞が小さくなったりもします。
なので、お外に出かけたあとは、十分に休息をとらせてあげて
(ケージに入れて休ませるとか)お水やご飯をちゃんと食べるか、
おしっこもしてるか観察する必要があります。
お庭で少しの間遊ぶ分なら神経質になる必要はないかもしれないけど
今後家の外へ遊びに行くことがあったら、いつもと違うということを
私たちが考えて様子を把握しなくてはいけないと思います。
ハーネスも嫌がるからね~でも何かあったらハーネス必要だから
少しずつ、練習してみてね(*^-^*) 


> ラビハーブ、わらマットにも使えるみたいで良さそうですね。
> チィチィも何度かメッシュリュックに入れて、庭を歩いてみました。
> 外に出したあとは少し食欲が落ちるので(緊張するからかな?)、
> もう少し慣れたら庭の芝生を歩かせてみてもいいかな??
>
> …でもその前にハーネスです(笑)。
> 未だに装着できませーん。
【 2017/05/06 】 編集
みぃママさんへ
コロンよりは、お外を楽しんでくれてると思います。
お外で遊ぶの好きなウサギさんもいるし、その子の個性なのかな?
とも思います。
ちょっと離れたところに行っても、走って戻ってきます。
元の場所に戻るというか、私たちもいて、キャリーもあって
安全な墓所ってわかってるのかもしれませんね(*^-^*)
これからも少しずつお外に出かけていきたいと思います!
【 2017/05/06 】 編集
畑大好き爺さんへ
うまい具合に自転車の前カゴに、キャリーなどがすっぽり収まってくれたので
大丈夫でしたが、まぁ自転車なのでガタガタ揺れる時はあります。
私たちのハンドルはブレませんでしたが(笑)歩いてキャリーなどを持っても
揺れるのは変わらないので、自転車でタタタ~!と行ってみました(*^-^*)
リードは伸びないんですよ。2メートルくらいあるかな? ハーネスについてたものです。
ワンちゃんみたいに走り回らないので(笑)今のところは伸びなくても十分です。
走ってる姿を動画に撮りました。見てくれて嬉しいです!ありがとうございます。
【 2017/05/06 】 編集
urara*さんへ
うさんぽデビューしました(*^-^*)
ウチも呼んだら来るということではないです~。
一応呼ぶので(笑)来るときもあるのですが、ムシの時も多いです。
呼ばれたから走ってくるというよりは、こっちの方が安全だと思うから
巣に戻ってくる感じなんだと思います。
ラビハーブ、やっぱり開封したらだんだん効果は薄れていくのですね~。
でも、うさんぽはそんなに行くものではないので、すぐ使い切れるわけでもないし
残ってるのを捨てるのはもったいないと思うし、ウチは最後まで使ってしまいますが
効果はどうなんでしょうね? 今までノミダニの被害はないですが
頭に入れておいた方がいいですね! ありがとうございます(*^-^*)
【 2017/05/06 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
コロンの時よりは、お外に慣れるのが早い気がします。
やはりデビューは若いうちにというのもあるかと思います。
もちろん、お家の中が一番安全で安心していられる場所なんだと思います。
だからお外へ行くのはウサギには負担もかかるし、私たちがちゃんと見ていないと
いけないのだと思います。
お外にいるときだけでなく、お家に帰ってからも大事ですよね。
それでも少しずつ慣れてくれて、もっと走ってくれる日が来たらいいな~って思います。
ハーネス着てくれると嬉しいです(*^-^*)
本人たちは、イヤがってると思いますが~(^^;)
ポロンはコロンのハーネスも着られるみたいです。
コロタはポロンより痩せてるのでサイズでも難しいかもしれないけど
やっぱりコロンのは女の子ハーネスなのですよ。
なので、コロタには男の子ハーネスがもっと欲しいところです(笑)
みのさん、なかなか買ってくれませんけどね…"(-""-)"
【 2017/05/06 】 編集
もちこさんへ
お久しぶりです。お元気ですか?
お引越しされたのですね。 もう落ち着かれましたか?
そちら方面だと私もわからないなぁ。 
でも緑の多い公園とか都会より多くありそうな気がしますがないのかな?
初めてであれば、なるべく近くの方がいいですよね。
昼間は人が多くなると思うので、早朝に行ってみるのはどうでしょうか?
気温も涼しいからウサギにも良いと思います。
初めは警戒するだろうし、緊張もしてるので生えてる草を食べたりはしないと
思いますが、時間とともに慣れてくれば食べたりすると思います。
何かしら葉っぱは生えてるだろうし、枯葉を食べたりもするんですよ。
大量には食べませんが、ちょこちょこ食べちゃうんです。
なので、普段食べる牧草や野菜など少し持って行って、それを食べさせるのも
良いかもしれません。でも、それらは食べずに雑草食べたりもしちゃうのですが(^^;)
お外は怖いと思うので、もちこさんがそばにいてあげてくださいね(*^-^*)
しゃがんであげれば足の間に入ったりして安心すると思います。
それからもちこちゃんのペースで私たちが動くこと。
これが大事だと思います。 怖いときは動きません。 キャリーから出ないかもしれません。
でも、外の世界を感じることは出来ると思います。
時間はかかるかもしれませんが、こちらはあせらず待ってあげれば、少しずつ動いて
くれるのではないでしょうか? お外は楽しいんだよ~ってもちこちゃんが
思わないとダメですものね。

四街道にあるのは「中央牧草センター」でしょうか?
バスチャー広場とかありますが、予約制だし料金もかかりますよね。
ここじゃない、無料で遊べる草食動物広場があるのかしら?

中央牧草センターでは、年一回、フレンドパーティーを開催しています。
今年は4月22日で、ウチはコロタとポロンを連れて参加しました。
コロンがいた時にも一度行ったことがあり、広い広場にシートを敷いて
私たちものんびり過ごすことが出来ました。
参加費や駐車場代はかかりますが、お昼のご飯は出るし、牧草詰め放題はあるし
福引もありました。はずれたけど~(笑)
それ以外は、それぞれ自由に過ごしていいのです。
お友達で参加してる方もいっぱいいましたが、ウチみたいに夫婦二人で過ごしてる方も
多いですし、参加するのも楽しいと思います(*^-^*)
でも、もう終わってしまったので、次は来年になりますね。
都合が合えば、一緒に参加できるといいですね。

まずは、近くの公園があれば良いなと思います。
すぐに帰ってこれる場所ならもちこさんも安心でしょう。
若いウチから散歩させるのは良い事だと思います。
慣れさせるには早いウチからが良いという話しも聞きますし。
でも焦ってもいけないので、これから暑くなりますしまずは人間で
良い場所を探してみて、あれば涼しい秋になってからでもチャレンジしても
良いのではないでしょうか?(*^▽^*)
もちこちゃんがお外に興味を持ってくれるといいな~。


【 2017/05/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL