コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

コタツ

二か月も前の話だが、5月のゴールデンウィークの頃、やっとコタツを片付けた。
昨年はコタツを出さずに床暖房とエアコンで過ごしたが、今年はコタツが活躍した。
コロンもコタツがお気に入り。でも電源を入れて熱くなったコタツには入らない。
温度を最小にしても熱すぎるようだ。
電源を切っている時は中に入ってマットやカバーをホリホリ、ホリホリしている。
まったり、くつろいでいたりする。

コタツ布団のカバーはすぐに穴が開けられ、ホリホリするのでビリビリになった。
いろんなところに大小の穴が開いている。 大きな穴もかじって開けた。 
コロンが出入り出来る大きさだ。
コタツ1

ある時、私はいつものように(笑)、ソファーでうたた寝をしていた。
「大変だ!」と言うみのさんの声で目を覚ます。
コロンがあのコタツカバーの穴から入って、コタツ布団とカバーの間から
出てこれないと言うのだ。

私はどれくらい寝ていたろうか? みのさんもどのくらいコロンに気付かずに
いたのか。 それほどの時間ではないと思うし、布団とカバーの間には
余裕もある。 実際コロンはカバーの中をあっちこっちグルグル動いている。 
でもそれは出口がわからず、出てこれないからだろう。
苦しいのかもしれない。 パニックになっているのかもしれない。
みのさんが「コロンが死んじゃうよ!!」と悲痛な声を上げる。
なんとか穴まで誘導しようとするのだが、うまくいかない。
業を煮やしたみのさんが、穴とは反対付近のコタツカバーをハサミで大きく切り始めた。
コタツ2

大きな出口が出来た。 やっとコロンが救出された。
グッタリしているかと心配したが、出た途端元気に走りまわる。
おかしい様子はない。 案外楽しい思いをしていたのかもしれない。
でもあのままだったら長い間出てこれなかったろう。
2人が家にいないときはコロンはゲージでお留守番なので心配ないが、家にいても
目を離すとこんなことがあるのだ。
それからは気をつけてコロンを見ているのだが、それからもカバーに入ってしまった
ことがあったが、大きい出口が二つもあるのですぐに出てきている。 
結構楽しそうである。狭い穴の通路を行き来している感じだろうか?
 
コタツカバーは新調しなかったので、ボロボロで穴がいっぱい開いたていた。 
新しくしても今のコロンなら同じことをするだろうから、この冬は替えない!
と、そのつもりで過ごした。 コタツを片付けた今は捨ててしまったけれど。
  
でもあれ…お気に入りだったのにな。 
コタツ3

……そうですか、じゃあ来年も使えば良かったね。
コタツ6

えええ?? いったい誰のせいよ!?
コタツ4

それはそう…………って、家計じゃなくて穴を開けたことが悪いの!
悪いのはコロンなのー!! メンコー!!! <←私がコロンを怒る時の言葉)
コタツ5

くっ!! コ~イ~ツ~ 


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。




【 2011/07/09 】 コロン日記 | TB(0) | CM(19)
No title
こんにちは^^
うちも似たような遊びをしますよ。
こたつはないけど、
積んである布団に布掛けて、スソの中にわらトンネルを何個か置いとくと 中にもぐって遊んでいます。
うっかりふんづけないように気をつけるようにはしていますが。
やっぱり先祖は穴うさぎさんだから こういう遊びは好きなんでしょうね。
【 2011/07/09 】 編集
^^
穴ウサギさんだからね~さぞかし楽しかったと!

思うよ^^ ただ?中の綿とかなど食べちゃうかも

しれないから?部屋んぽ?中も目を離さない方が良いと!思いますよ~^^

怒る時に!名前呼ばないのは良いことですね^^
【 2011/07/09 】 編集
No title
うちもそんなことあった~!!
なっちゃんもみのさんもあせったでしょうね~
でもみのさんすごい~!!
わたしもたぶん切っちゃうと思う・・
でもコロンちゃん助かってよかった~!!
うちはよくソファーのカバーの中にもぐって
遊んでいたりします~ちゃんとみておかないと
いけないな・・気をつけま~す!!
【 2011/07/10 】 編集
No title
やっちゃったねー^^;
でも、きっととっても楽しかったに違いない♪
そんな顔をしているコロンちゃん(*^。^*)
大慌てのみのさん、なっちゃんの気も知らず・・・

まあ、無事何事もなくてメデタシメデタシ^0^
【 2011/07/10 】 編集
ゆーしゃんさんへ
ゆーしゃんさん こんばんは。
ウチはコタツ布団に勝手にもぐりこみましたが(笑)
ゆーしゃんさんは、ちゃんと布をかけて、わらトンネルを置いてと
遊び場を作ってあげてるんですね。
すごい! 見習わなくては!!
こういう穴のようなところ、ウサギさん好きですよね。
むーにょんくんとさらなちゃんは幸せですねi-179i-80




> こんにちは^^
> うちも似たような遊びをしますよ。
> こたつはないけど、
> 積んである布団に布掛けて、スソの中にわらトンネルを何個か置いとくと 中にもぐって遊んでいます。
> うっかりふんづけないように気をつけるようにはしていますが。
> やっぱり先祖は穴うさぎさんだから こういう遊びは好きなんでしょうね。
【 2011/07/10 】 編集
シオンパパさんへ
シオンパパさん こんばんは。
コタツホリホリは楽しいようですが
コードは齧られました。 コードガードを買ってきた装着しましたが……
目は離せないですね。 わかってるつもりでも、ほんとに離したスキを
狙ってくるようで…i-229

怒る時名前は呼ばない方がいい、と本で読んで「メンコー」と言ってますが
でも、つい「コロン! メンコー!」と 呼んでしまう時もあります。
【 2011/07/10 】 編集
ウサラテさんへ
ウサラテさん こんばんは。
そう、あの時はカバーから出てこないから
あせった、あせった。 本人は楽しかったかもしれないけど
こっちは初めてのことだったから、何かあったらって……
みのさんが、カバーを切って正解です。
ウサラテさんもやりそうですねー(笑)。
でも、ウサギさんのためなら躊躇しませんよね、きっと。
【 2011/07/10 】 編集
きなこさんへ
きなこさん こんばんは。

やっちゃたんですよーi-229
でも、本人は楽しかったのではないかと思います。
狭い穴なんて、なかなかないので。
でも、私たちはあの時、本当に焦りましたi-201
何もなかったから、こうしてブログで書けるんですが
良かったです!!(笑)
【 2011/07/10 】 編集
No title
こんばんは☆
目を離した隙に小さな場所に駆け込みますよね。
うちは普段はサークルで遊んでいるんですが、前はよく脱走してなかなか大変でした。
コロンちゃんも狭い場所で遊ぶのが好きなんだね(*´ω`)o
【 2011/07/11 】 編集
No title
コロンちゃんの知らんぷりの顔。
うちのカノンとよく似てるので
笑えちゃいました(^O^)
コロンちゃん、さぞかしコタツ布団のトンネルは
楽しかったでしょうね。

ホントは何も危険なものがない部屋で遊ばせたいけど、
生活してる中では難しいですね~(・_・;)

【 2011/07/12 】 編集
No title
うさぎさん、穴とかもぐったりとかスキですもんねー。 うちもたまに居なくてビックリしますw
でも「あれぇ~?うーちゃんどこいったぁ~?」
って言うとなぜかヒョイっと顔を出すので、安心。
わかっているのかも、ヒト語。w

あ、遅ればせながら、一周年おめでとうございまーす♪
おー、コロンたん、小さいときのほうが茶系だったのですね、
毛のカンジってかわるんだなぁ♪

【 2011/07/12 】 編集
No title
名無しのコメント、わたしでした。
すみませんでした(;ω;*)
【 2011/07/12 】 編集
こんにちは☆
先日はコメントありがとうございました。

うさちゃんはホント狭いところが大好きですよね。
だから コロンちゃんも結構楽しんでいたのかも・・・
可愛いお目目がそう言ってますね。

↓コロンちゃんとの出会いも読ませていただきました。
ちっちゃいコロンちゃん一段と可愛いですね♪
うちもそうですが、わが子との出会いの日の事は一生忘れないでしょうね。

【 2011/07/13 】 編集
yuzuさんへ
怒る時は目を見て怒るのですが
初めはじーっと聞いてるのですが(そのように見える)
そのうち、ふぃっと目をそらします。(笑)>
ほんとですね~。
広い広いお家だったら良かったのに(笑)。
コロンだけではなく、私も何もない広い広いお部屋で
ゴロンとするのが夢です。(笑)。

カノンちゃんもお部屋であそびますか?
コロンより小さいですから、どこかに隠れてしまって
見つけられないことはないですか?
【 2011/07/13 】 編集
みぃやさんへ
うーちゃんの毛並みはきれいですよね!
オレンジで、他の色が混じってるなんてことは
ないですよね?
コロンはいろんな色が出ています。換毛期になると
また変わります。
そう、コロンと出会った時は茶色だったのです。
このまま大人になってくれると思ってたのですが(笑)
なぜか、このような毛色に!! (笑)





> うさぎさん、穴とかもぐったりとかスキですもんねー。 うちもたまに居なくてビックリしますw
> でも「あれぇ~?うーちゃんどこいったぁ~?」
> って言うとなぜかヒョイっと顔を出すので、安心。
> わかっているのかも、ヒト語。w
>
> あ、遅ればせながら、一周年おめでとうございまーす♪
> おー、コロンたん、小さいときのほうが茶系だったのですね、
> 毛のカンジってかわるんだなぁ♪
> ☆
【 2011/07/13 】 編集
みゆうさんへ
みゆうさんでしたか!!
いったい、どなたからのコメントだろう?
なぜ名前を入れてくれなかったのだろう……と
しばし考えていました(笑)。
みゆうさんで良かったですi-179

狭いところ好きですよね~。
棚の奥とかにもぐりこみます。
もぐりこむだけなら放っておいてもいいのですが
ガジガジいろんなものを齧りはじめるので
すぐに連れ戻さなくてはなりません!
そういう所が好きなのだから、存分に遊ばせてあげたいのですが……

【 2011/07/13 】 編集
chaoさんへ
chaoさん こんばんは。

そうですね、初めて出会って見染めた時のことは
憶えてますね。 いっぱいいたウサギさんの中から
コロンを迎えました。 不思議な縁があるのだと思います。
chaoさんは6羽のウサギさんと出会えたのですね。
素敵な出会いがいっぱいあったのですね。
忘れられない出会いがあるのって幸せですよね。
【 2011/07/13 】 編集
No title
おはようございます。
コロンちゃんは大冒険(?)を楽しんだようですね。
お気に入りのこたつカバーが駄目になってしまったのは
残念ですが、コロンちゃんが無事で良かったです。^^
最後のお写真のコロンちゃんの“しらんぷりん!!”
に笑ってしまいました。
うさぎさんらしくて、とても可愛いです。e-266
【 2011/07/14 】 編集
リュリュママさんへ
リュリュママさん こんばんは!
そうです~コタツカバー残念でしたi-229
みのさんがハサミで切ったのは正解だと思いますし
内側は本当にボロボロだったので、もう仕方なかったのですが。
でもコタツの中はお気に入りのようで
ホリホリしなくても、くつろいでいたりします。
だから来年もコタツ、出そうと思っています。
新しいカバーを買わなくては!
またダメにされちゃうかなぁ……命だけは守らなくてはi-238




> おはようございます。
> コロンちゃんは大冒険(?)を楽しんだようですね。
> お気に入りのこたつカバーが駄目になってしまったのは
> 残念ですが、コロンちゃんが無事で良かったです。^^
> 最後のお写真のコロンちゃんの“しらんぷりん!!”
> に笑ってしまいました。
> うさぎさんらしくて、とても可愛いです。e-266
【 2011/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL