コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

コロン・お家に来て一年

今日7月3日は、コロンがウチに来て一周年の記念日です。
一緒に暮らし始めてもう一年が過ぎたの!? そんな気持ちです。
一年7

初めてコロンと出会ったのは、その一週間前の6月26日でした。
ネットでウサギを購入できるお店なのですが、実際にお店に行ってウサギを
見て購入することも出来るので、少し遠かったのですが行ってみることにしました。
ウサギを飼いたいな~と思ったのは、何がきっかけだったのでしょう。
思い出せません。
ペットショップでウサギを見かけたりして、その可愛さに引かれたからでしょうか。
ネットで小さい仔ウサギを見るたび、「この仔が欲しいーー!」と思い(笑)
でも初めは「ウサギは夏の暑さに弱い」と聞くので「夏が過ぎてからにしようよ」
などとみのさんと話していました。
でも「とりあえず、一度お店にいってみようよ!」と私が言い、行ってしまったら
絶対欲しくなり連れてきてしまうだろう、という予感とともにお店に向かいました。

たどり着いたお店には、いくつものゲージの中に生後2~3か月以上のウサギさん
がいました。今でこそコロンの大きさにも慣れ、半年、一年と成長したウサギさん
を見ても可愛いと思いますが、その時はどうしても、もっと小さい生後一か月の
ウサギさんに目がいってしまいました。
この日は小さい仔ウサギさんのデビューの日でもありました。
その子達が何匹か一緒になって、わらを敷いた箱の中にいました。
本当に手のひらサイズです。小さくて小さくて壊れそうでした。
「今日は見るだけ」なんて気持ちはもう無く、店員さんに「ウサギを飼うつもりで
来たのですが、この仔ウサギも大丈夫ですか?」と聞いていました。
大丈夫だ、と言うので箱の中の仔ウサギにそっと触れてみます。
初め、私たちはウサギのカラーをオレンジかミルクティーと考えていました。
箱の中にも、オレンジ、ミルクティー、ホワイト、グレーの仔もいます。
でも、オレンジの仔はオデコに触れると「ビクッ!」とするのです。
二羽いましたが、どちらも「ビクッ!」とするのです。
慣れるのでしょうが、触れるたびに「ビクッ!」とされたら困るなと思い(笑)
違う仔にすることにしました。 ミルクティーの仔は平気でした。
そして、同じ箱にいたコロンも平気でした。 コロンはオレンジに近いのですが、
オレンジ色ではないようです。 でも、もう色はどうでもよくなっていました。
みのさんはミルクティーを気にしていましたが、私はすでにコロンに決めていました。
それでも他のウサギさんを見たりして悩んだのですが、やはり心はもうコロンです。
この仔にしようと決めました。 
なぜコロンだったのかな? それもわかりません。感じるものがあったのかな?
女の子が良かったのですが、コロンは女の子でした。 色はイエローと言われました。
生まれてちょうど一か月です。 
ヒザの上に乗せてもらいました。小さい小さいコロン、ナデナデします。
今日お渡しできなくもないですが、あと一週間お預かりして母親と一緒に過ごさせた方が良い、
と言うのでそうすることにしました。
一週間あればゲージとか必要なものも準備できます。 
一週間後を楽しみにすることにし、この日はゲージを購入して帰りました。

一週間後、お迎えです とうとうウチにウサギさんが来るのです。
コロンは元気でした。 少しは大きくなった? ……わかりません(笑)。
店員さんがコロンの健康状態を一緒に見て説明してくれました。問題はありません。
でも仰向けダッコをしたときコロンは暴れました。 店員さんは「仰向けダッコ嫌いなんだね~」
と言っていました。今思えば、仰向け抱っこがキライな兆候はこの時出ていたのです。
でも、ウサギ初心者。深く考えず、でも考えていてもやっぱりコロンを連れてきたでしょう。
小さい小さい手のひらコロン。 電車とバスを乗り継いで我が家に来ました。
一年2

一年1
キャリーの中で固まっています。 ゲージに放します。
おっかなびっくり、ゲージでも固まっています。

本当は、この小さいコロンを抱っこしまくり、ナデナデ・ナデナデしまくりたいのですが、
新しい環境に慣れるまで3、4日はゲージから出さないようにとあります。
触れるのも控えるようにとあります。
一年3

一年4

一年5

ウウウ……涙をのんでゲージの外から見るだけにします。 たまーに指を入れて
そっとナデナデ・ナデナデしてしまいましたけど……。

あれからコロンは一歳になり、お家に来て一年経ちました。
コロンが私たちのもとに来てくれて私たちは幸せです。
家中ガジガジガジガジ噛むし、コードを齧られ使えなくなった電気製品もあるし
和室にゲージを置いたため、ここはコロンのお部屋になって使えなくなったし、
生きているのだから毎日のお世話もあるし、責任もって育てなくてはならないし……
でも、もうコロンがいるのが当たり前。 いないことは想像できない。
仰向け抱っこもブラッシングも嫌がるし、くつろぐ時はテーブルの下やベッドの下で、
私たちのすぐそばでくつろぐことはあまりなく、果して懐いてくれてるのか???
と心配になるけれど… 飛んでくるのはゴハンやオヤツの時が多いけれど……(笑)
それでもキッチンでゴハン作ってる私の足元に来てゴロンと寝そべったり、
私たちの後ろをチョコチョコ付いて来たり、撫でて撫でてと手の平に頭を
グイグイ押し付けてきたり、手や足や鼻やオデコをペロペロしてきたり、
遊んで欲しいのか背中や足をツンツンしたり、そのくせ撫でようとすると
ダッシュで逃げてしまったり…(笑)。
コロンは私たちをどう思っているのでしょう?? 聞いてみたいなぁ。
好きでいてくれるといいな。 もっともっと仲良くなれたらいいな。
ゴロンと横になってる私たちの所に来て、「コロンも一緒に寝るんでしゅ」なんて
私たちの間に入ってコロンもゴロンとしてくれたらいいな。 2人と1羽、川の字で寝れたららいいな。

おまけ…(ガサガサと音がうるさいですが御了承ください。)



もう一年、まだ一年。 私たちはまだまだウサギ初心者。 
これからも一緒に成長していこうね、コロン。 
一年6

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。




スポンサーサイト
No title
おめでとう!おめでとう!おめでと~~~!v-308v-315
一緒に暮らして1年ですか~
まだまだこれから先が長いですよ~v-411
仲良く楽しく一緒に生活していきましょう。
【 2011/07/03 】 編集
No title
お迎え一周年、おめでとうございます。e-398
なっちゃんの文章に共感しながら、読ませて頂きました。^^
コロンちゃんは、
なっちゃん&みのさんのもとですくすくと成長されて来
たのが良く分かりました。
うさぎさんて素敵な生き物だなと改めて思いました。

動画のコロンちゃん、パイナップルを美味しそうに食べ
ている姿と、その後お顔を洗う姿がとても可愛いです。

コロンちゃん、これからも大好きな
なっちゃんとみのさんと共に元気に楽しく暮らして下さい。^^
【 2011/07/03 】 編集
No title
同居一周年おめでとうございます。
一緒に暮らし始めた時もそうですが、今の気持ちもよぉ~くわかりますとも!
いたずらしたりべったりと甘えてはこないけれど、なんでこんなに可愛いのでしょうかねうさぎさんって♪
幸せな時間をこれからもたくさん続けられるようにお互いがんばりましょうね。
【 2011/07/03 】 編集
No title
こんばんは!!

コロンちゃんおめでとうv-25
素敵なブログですね!!
コロンちゃんを大事に想う気持ちが伝わります。。
コロンちゃんも幸せでしょうね。。
ポンが一歳になった時を思い出しましたv-353
【 2011/07/04 】 編集
No title
はじめまして 先日はコメントありがとうございました!
 
一周年☆おめでとうございます!

なっちゃんさん(なっちゃんでもいいですか?)とみのさんのお二人が、
大切にコロンちゃんを育てているのが伝わってきます。
コロンちゃん、幸せですね~

お迎え当時のお写真を見て、私もアトムの子供の頃を思い出しました。

一年たって、身体もしっかりして性格なんかも大体分かってきたりして、
もうっ益々可愛くて仕方ないですよね。
コロンちゃんのお写真、どれもとっても可愛いです。
これからの成長も楽しみですね。

ところで、なっちゃんとみのさんも、
とても仲良し夫婦さんですね~(^-^)♪


【 2011/07/04 】 編集
No title
初めの1年は本当にめまぐるしく変化してあっという間にすぎますね!
思い返すこともいっぱいあることでしょう^^
でも、まだまだこれからですよ~
たくさんの楽しい出来事を積み重ねていって絆を深めていってくださいね(*^。^*)
【 2011/07/04 】 編集
No title
ウチの子1週年おめでとうございます。
コロンちゃんへの思いが とてもよく伝わってきました。

コロンちゃんと同じくカノンも抱っこがキライ。近寄ってくるのは自分の要求があるとき…
似たような感じだなぁと思いました。
でも、そっけないところが 憎いほどかわいく思えてしまうのですよね(^O^)

これからいっぱいいっぱい時間を共有したいですよね、お互いに(*^^)v
【 2011/07/04 】 編集
No title
コロンちゃんお迎え記念おめでとうございます^^
1年また1年と、かけがえのない毎日を積み重ねることで、素敵な家族時間をお過ごし下さい*^^*
これからの1年も、健やかに楽しい毎日でありますように・・・!
【 2011/07/05 】 編集
まーずさんへ
まーずさん ありがとうございます。
まだ一年、もう一年 ていう感じですかね。
確かに先は長いです。
長くなくちゃこまりますよね(笑)。
5年、10年、15年、20年なんて暮らせたら
幸せですねi-179
こっちが先に倒れたりしてi-282

【 2011/07/06 】 編集
リュリュママさんへ
リュリュママさん ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。
今の大きくなったウサギも可愛いですが
迎えた頃の小さいウサギを思い出すと
「こんなに小さかったよな~。
 可愛かったな~」って思いますよね。
でも……小さい頃はあっと言う間。
写真を見返してみて、あぁ、こんなだったなぁ……
なんて、感慨にふけったりして……
これからも元気に仲良く暮らしていきたいと思いますv-22
【 2011/07/06 】 編集
ぽん太さんへ
ぽん太さん ありがとうございます。

私の気持ち、わかっていただけますか~i-237
もうちょっと、ベタベタしてきて~! と思います(笑)。
抱っこされなくてもよいので、せめてすぐ隣で
ゴロンとしていて欲しいのですよ。
でもこの ほどよい距離間がウサギなのでしょうね。

幸せな時間、いっぱいつくっていきたいと思いますi-260
【 2011/07/06 】 編集
ポンママさんへ
ポンママさん ありがとうございます。
一歳になり、一年が経ち……
あの小さかった仔が、無事に一年生きてくれた!
と思うと「一年」というのは大きいです。
ポンちゃんも小さかったでしょうねぇ。
ずっとずっと元気で一緒に暮らしていきたいですねi-179
【 2011/07/06 】 編集
はなみずきさんへ
はなみずきさん ありがとうございます。
コメント嬉しいです。 これからもよろしくお願いします!

迎えた頃は本当に小さくて、小さくて、可愛くて……
あの頃とは、体も態度も大きくなりましたけど(笑)
一緒に暮らしていると、やはり愛情がわいてきますよね。
愛しさが日に日に増している気がします。
アトムくんも可愛かった(もちろん今も!)でしょうねi-179

私とみのさんの仲が良いか……わかりませんが(笑)
私たちはもういい年なのですが
結婚が遅く、今4年目を迎えています。
新婚? というにはずーずーしいですが(笑)
まだまだ良いほうでしょうか??

私たちのことは「なっちゃん、みのさん」と気軽に呼んでくださいねー!
【 2011/07/06 】 編集
きなこさんへ
きなこさん ありがとうございます。
あっと言う間の一年だった気がします。
あんなに小さかったのに、今ではこんなに大きいですから(笑)
でもでも、愛しさは積み重なっていくものですね。
きなこさん家のくぅちゃんのように、ずっと長生きしてほしいと
思います。 きっときなこさんが愛情をたっぷり注いでこられた
からですよね。見習わなくては!
これからも、コロンと一緒に楽しい日々を過ごしていきたいと思います。

【 2011/07/06 】 編集
yuzuさんへ
yuzuさん ありがとうございます。

抱っこが嫌い、寂しいですよね。
抱っこがダメでも、せめてすぐ隣でゴロンとしてくれたり
くつろいで欲しいのですよ。
でも…この距離間が、きっとウサギであり、チンチラなのかもしれませんねv-22

これからも一緒の時間をいっぱい過ごしていきたいです。
二年、五年、十年…… 素敵ですね。
お互い、良い時を過ごしましょうねi-236
【 2011/07/06 】 編集
acoさんへ
acoさん ありがとうございます。
一年が経った、というのは感慨ぶかいものがあります。
手のひらコロンが今ではあんなに大きくなり(笑)
小さい頃の面影もないですが…可愛さは日ごと募っていきます。
本当に、この仔たちには癒されますね。
acoさんも、らんまるくんも可愛くてしかたないでしょう?i-179
これからも、楽しい毎日を過ごしていけたら幸せです。
【 2011/07/06 】 編集
No title
お迎え1周年ほんとにおめでとうございます!
コロンちゃんの小さい頃を拝見して
思わずキャ~♡❤カ♡ワ♡ィ♡ィ♡❤!!
と叫んでしまいました。
新しい環境に慣れるまで3,4日・・・とは
知りませんでした。さわりっぱなしで、もちろん
大暴れしました・・なっちゃん、さすが!って
感心しました・・コロンちゃん・・この1年間、
いろいろあったね・・でもコロンちゃん、
ほんとに頑張ったね・・
コロンちゃん・・なっちゃん、みのさんに
守られて幸せだね・・
これからもずーっと健康でいてね!!
なっちゃん・・みのさん・・コロンちゃんが
幸せな時間をずーっと続けられますように・・・
【 2011/07/06 】 編集
No title
一周年、おめでとうございます。

小さい時の写真を見るとびっくりしますよね。
いつのまにこんなに大きくなって・・・と感慨深いです。

これからも末永くお幸せに☆
【 2011/07/06 】 編集
ウサラテさんへ
ウサラテさん ありがとうございます。
小さい頃の写真は大事ですね~。
今では大きいコロンを毎日みていて
あんな頃があったなんて、すっかり忘れていますから。
私も見返してみて、「かわいいーー、うぉーー!」
と叫んでいます(笑)。
でも、小さい頃の写真て、今にくらべて少ないんです。
一緒に写ってる写真なんてごくわずか。
もうあの時は戻らないのに……もっといっぱいいっぱい
撮っておけばよかったと、後悔i-238

健康で幸せに……本当にそう。 
ずっとそういられるように…願ってます。



> お迎え1周年ほんとにおめでとうございます!
> コロンちゃんの小さい頃を拝見して
> 思わずキャ~♡❤カ♡ワ♡ィ♡ィ♡❤!!
> と叫んでしまいました。
> 新しい環境に慣れるまで3,4日・・・とは
> 知りませんでした。さわりっぱなしで、もちろん
> 大暴れしました・・なっちゃん、さすが!って
> 感心しました・・コロンちゃん・・この1年間、
> いろいろあったね・・でもコロンちゃん、
> ほんとに頑張ったね・・
> コロンちゃん・・なっちゃん、みのさんに
> 守られて幸せだね・・
> これからもずーっと健康でいてね!!
> なっちゃん・・みのさん・・コロンちゃんが
> 幸せな時間をずーっと続けられますように・・・
【 2011/07/06 】 編集
ウメピーさんへ
ウメピーさん ありがとうございます。

あっと言う間の一年でした。
本当に子供の時の写真を見ると
「ええ? こんなに小さかったっけ?」とびっくりします。
手のひらに乗ってたんですよ~。
今なんて、今なんて……ちょっと大きめネザーですよ(笑)。
でも、可愛いですv-238
これからも、ずっと幸せでありたいです。
【 2011/07/06 】 編集
No title
初めまして。めりーといいます。
私も、なぜか突然「うさぎを飼おう!」と思い立ってお迎えしました。もう5年も前のことです。
子うさも可愛いですが、大人うさも、とっても可愛いですよね!

突然ぶしつけですが、こちらにリンクさせていただきたいのですがどうでしょうか?
また覗きにきますね~~
【 2011/07/08 】 編集
メリーさんへ
メリーさん はじめまして。
リンク貼っていただいてかまいません。
こちらにも貼らせていただきます。

だいふくちゃんとあずきちゃん、可愛いロップさんですね!
男の子と女の子ですか??
これからもよろしくです。


【 2011/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL