コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
011234567891011121314151617181920212223242526272803

明日葉あったよ!&もうすぐ〝うさぎの日”

いつの頃からか明日葉を見かけておりませんでしたが~(笑)
先日、やっと明日葉をゲットすることが出来ました。

イトーヨーカドーやイオンなど、大手ではなく違うスーパーでしたが、
ここは前にも買ったことがあるスーパー。
昔は周りのスーパーでも良くみかけてたのに、昨年は近所で置いていなかった。
なので、扱ってるスーパーはありがたい。
P1330246.jpg
P1330248.jpg

こちら、¥198でした。 お安い方ですよね~(*^-^*)
デパ地下では売っていても、やっぱりデパ地下は高いのですよ。
だから買えない(^^;)
ここもいつまでお店に並んでいるかわかりませんが
置いてあるウチは買いに行きたいと思っています。

明日葉の旬は春なんですよね。 
だからこれから出回ってくると思います。
みなさん、スーパーでチェックしましょうね!(*^▽^*)

ウサギさん、明日葉好きな子多いですよね。
みんなおいしそうにパクパク食べてます。

明日葉栄養豊富です。
食物繊維が豊富で、セロリよりも含有量が高いです。
また、ビタミンとミネラルも豊富で、ビタミンB12を含有しております。
ビタミンB12は普通、動物性食品の中に含有される物質です。
地上の植物における同成分は、現在のところ明日葉からしか発見されていない
と言われており、ビタミンB12は非常に希少価値の高い成分で、
俗称「造血ビタミン」とも呼ばれるように、血液の造成に関わっていることが知られています。
また、ビタミンCと同様に強い抗酸化作用があり、ガンの予防、老化防止などに
効果があるとも言われています。

ですが、私は明日葉苦手(笑) 私、苦みがある物とか、香草とかダメなんです。
だからセロリとか春菊も苦手だし、パクチーなんてとんでもない!!(゚Д゚;)
パクチー女子が増えていますが、どこが美味しいのかわかんない(笑)
なのでこれらのものは私たちの食卓には上りませんが(笑)
ウサギには買ってきたりします。 セロリもコロンは美味しく食べてました。
なので、明日葉はポロンとコロ太郎のために買いまーす!(*^▽^*)
ちなみに、明日葉は天ぷらにすると美味しいと、昔うさ友さんに教えて貰いました。
野草の天ぷらとか美味しいですものね! 
でも、私は自宅で天ぷらなんて一年に一回くらいしかつくらないので(笑)
明日葉天ぷらは食べられないだろうな~^m^
P1330286.jpg
P1330291.jpg
P1330361.jpg
P1330365.jpg



さてさて皆様!
3月3日は、うさぎの日です! 
うさ友さんが仲間内に呼びかけてから、今年で6回目でしょうか。
年々この日が広まっているのですよ~(*^^)v

うさ飼いさんにはかなり浸透しているかと思われますが、最近ウサギさんと
暮らし始めた方はご存知ないかもしれません。
そんな方のために、昨年と同じ説明文を完全コピーしておきます(笑)
もふもふミッフィーさんのわかりやすい説明です!

うさぎの日とは~
わんわんわん で 11月1日 が 「犬の日」
にゃんにゃんにゃん で 2月22日 が 「猫の日」
では、3月3日は「うさぎの日」としましょう~!っていう、お祭りです(^◇^)

では、当日に何をすればよいのか、おさらいをしておきましょう!
①ブログをやってる人は3月3日のブログのタイトルを『うさぎの日』とするだけ
 内容は特にうさぎさんに関係しなくてもOK、いつも通りで構いません。
 もちろん、うさぎブログ以外の方も大歓迎です。
②ツイッターなどをやってる人は3月3日に『今日はうさぎの日だね~』などとつぶやく
 だけ。 つぶやく際は「#うさぎの日」というハッシュタグを付けるともっといいかも。
 また、それを見かけた人はリツイートするのもイイと思います。
③ブログやSNSやってない人も検索ワードとして『うさぎの日』と入力するだけ
 沢山の人が同じワードで検索したら、トレンドになるかもしれませんからね。



もふもふさん家の「めめちゃん」は、
「カステラ王国の女王様」、という高貴な立場におられますが
「うさぎの日の広報宣伝部長」でもあるのです!
(いいのかな?もっと高い役職だったかしら??)
とっても可愛いめめちゃんが宣伝してくれています(*^-^*)
16021605[1]
16022004[1]
15030301[1]



ウチのポロンとコロタにも頑張って宣伝してもらいましょ~!!

コロター、めめちゃんが可愛く宣伝してましゅよ~ ̄(*^▽^*) ̄
ポロンとコロタも頑張るでしゅ!

P1330340.jpg
P1330343.jpg


3月3日はうさぎの日。
ブログやってる皆様、当日はこのブログタイトルでブログ更新してくださいね!
3月3日はうさぎの日として、うさぎちゃんとうさ飼いさんの
楽しい1日にしちゃいましょう!(*^▽^*)
今年もみんなで、うさぎの日、盛り上がりましょうね!


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2017/02/17 】 うさぎの日 | TB(0) | CM(8)
うわ~、めめの写真まで載せてくれてありがとう~~~(≧▽≦)
私は最近、殆ど詳しい説明してないから、なっちゃんみたいにキチンと解説文を載せて頂けると嬉しいです♪

確かに、古くから参加してる人はともかく、最近うさぎの日を知った人にはそのルーツが分からないですよね。
私もこちらの記事にリンク張らせて貰いますねe-348

ポロンちゃんもコロ太郎ちゃんもうさぎの日の広報活動、ご苦労様ですe-257
あと、約二週間、一緒にうさぎの日を広めようね~
【 2017/02/18 】 編集
3月3日はウサギの日ですか
なっちゃん おばんです。っていうかお久しぶりです。犬の日、ネコの日、ウサギの日ですか。因みに私はウサギ歳です、誕生日は3月5日です。おしい。これからも宜しくね。昔買っていたみみ(うさぎの名前)は乳の出る草が好きでした。タンポポ、月見草、サツマイモのつるなど。
【 2017/02/19 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
めめちゃんは可愛いから、宣伝効果大きいですよ(*^▽^*)
王冠かぶっためめちゃんもとっても可愛くて好きですよ~この写真。
ポロンとコロタも宣伝しているので、うさぎの日盛り上がるといいですね。
もうすぐだもんね~待ち遠しいね!
【 2017/02/22 】 編集
畑大好き爺さんへ
こんばんは~(*^▽^*)
そうです、3月3日はウサギの日です。ウサギ飼いにとっては(笑)
耳から来てるんですよ~。
畑大好き爺さんはウサギ年ですか!まだ先ですが、私ウサギ年楽しみにしてるんです。
毎年、その年の干支の小物って色々出回りますが、ウサギ年は当然ウサギ小物が
増えるわけで、可愛いウサギグッズがあったりするんですよね~^m^
みみちゃん、タンポポ、月見草、サツマイモのつるが好きだったんですか。
ウサギさんが好きな野草ですよね。ウチの子たちもきっと食べると思うな~^m^
誕生日、3月5日ですか。うん、惜しい!(笑) 
誕生日はいくつになってもめでたい! もうすぐですね(*^-^*)
【 2017/02/22 】 編集
こんにちは(=^_^=)
今日はネコの日って、テレビで言ってましたね。うさぎの日もテレビでやってくれるんでしょうか??
広まったらいいですね(*'▽'*)

明日葉のお話が出てましたが、みーちゃん、相変わらず生野菜嫌いなんです(;^_^A
ちびたんは大好きなんですけどね💦
また、嗜好が変わることもあるかもしれないので、気長にやっていこうと思います(;^_^A
ポロンちゃんとコロ太郎くんの2ショット、すっごく可愛いです(#^_^#)♡
【 2017/02/22 】 編集
そろそろうさぎの日ですね。今日は確か、ねこの日ですよね。動物の日が広まるのはいいことですよね。

ポロンちゃんとコロ太郎君、うさともさんのうささんも、宣伝ご苦労様です。

明日葉は、うちのコロンに食べさせたことないですね。あればうさぎの日までに、買ってみたいですね。
【 2017/02/22 】 編集
モッチーさんへ
そうそう、今日は猫の日なんですよね~(*^-^*)
ニャンニャンだからわかりやすいかもしれませんね。
ウサギの日は「みみ」からうさぎの日にしよう~ってお友達が提案したのでね~
テレビで一言言ってくれたら、きっと宣伝効果大きいのにね。
でも年々広まってるし、うさぎの日ってあると嬉しいよね。
みーちゃん生野菜ダメですか。生はダメだけど、ドライは好き~って子もいれば
ドライはダメだけど生は好き~って子もいるし、野菜によって使い分け?たりも
あるし、それぞれに好みがあるんですよね。
牧草大好きが一番だから牧草食べてくれるなら嬉しいけど
野菜も食べてくれると安心できたりしますよね。
でも、好みが変わって食べてくれる時がくるかもしれないので、気長にやるのが
一番ですよ~(*^^)v
【 2017/02/22 】 編集
aaさんへ
今日は猫ちゃんの日ですよね(*^-^*)
うさぎの日も年々広まっているので、多くの人に浸透すればいいなぁって思います。
明日葉、好きなウサギさん多いですよ。栄養もありますしね。
ただ、なかなか売ってなかったりするんです。そちら方面にはあるかな~?
春が旬の野菜なので、3月、4月には扱うお店には出回るのでは?って思います。
ぜひぜひ見つけて、コロンちゃんにも食べさせてあげてくださいね。
食べてくれるかな~?^m^
先日は、可愛いコロンちゃんの写真ありがとうございました!
コロンちゃんのカラーって何色でしたっけ? 明るいカラーだなぁって思いました。
ウチのコロンはなんだかわからない暗い色だったので(笑)
やっぱり色がキレイな方が写真写りは可愛いね^m^
【 2017/02/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL