コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

川崎大師お参り&ブロッコリー葉っぱ

今年の初詣は元旦に、東京大神宮で済ませているのですが
1月9日に、川崎大師へもお参りしてきました(*^-^*)
ここは子供の頃にも家族で行ったことがあるし
おととしだったか、みのさんともお参りに行ったことがあります。
まぁ3連休だったので、どこかお出かけしようかと思い
ちょこっと遠出してみたのです。
川崎ラゾーナ(ショッピングモール)も私は行ったことがないので
ここを訪れるのも目的です!


最寄り駅から川崎大師までは商店街(参道?)がある。
そこには道の両側に屋台がいくつも出ていました。
朝ごはんを食べて行かなかったので、みのさんがお腹空いた~!と、うるさい(笑)
なので、お参りする前に、揚げたてポテト購入!
ロングポテト。最近こういう長いポテトフライ、良くみかけますね。
じゃがいもを切って揚げるのではなく、マッシュポテト状になったものを
ところてんのように油の中にニュ~!って押し出して揚げる。
注文受けてから揚げてくれるので、アツアツが食べられます。
ソースは色々ありましたよ^m^
揚げたて、いただきまーーす!
ポテトロング
うん、美味しいです。 油ものですが、すきっ腹は落ち着いてきました(笑)

P1320771.jpg

いよいよお参りです。
川崎大師は、もろもろの災厄をことどとく消滅する厄除け大師として昔から有名で
「厄除けのお大師様」として、多くの人に親しまれているのだそうです。
9日になっていたので、人は多いですが流れはスムーズに進みます。
三が日は大変な人だったでしょうね。
川崎大師にもパワースポットという個所がいくつかあるので
そこは忘れずに巡ってみます(笑)

パワースポットはいくつもあるのですが^m^、特に強力なのが5か所だそうで‥
大本堂、経蔵、福徳稲荷堂、不動堂、薬師殿

「経堂」
大山門から入り(一礼して門をくぐる)、大本堂に行く途中、左手にあります。
邪心を払い、心を清めるスポットだそうです。 お参りします。
飛天・双龍 の見事な天井画があります。
P1320779.jpg

「大本堂」にお参り。
ここは災厄除け、願望成就の協力なパワースポットだそうです。
厄除弘法大師を祀っています。
お堂にあがれるようですが、この日はお祓いを受ける人ですごかったのでムリ。
外?にあるお賽銭箱前からお参りです。
P1320772.jpg

「福徳稲荷堂」
強運のパワースポットだそうです。
不動堂の右隣にあり、境内で唯一、太平洋戦争から残ったお堂。
倉稲魂神(うかのみたまのかみ、お稲荷様)を祀り、力強いエネルギーがあります。
P1320787.jpg

「不動堂」
煩悩と迷いを断ち切る、浄化のパワースポットだそうです。
大聖不動明王(だいしょうふどうみょうおう)を祀ります。
靴を脱いでお堂に上がり、お参りすることが出来ます。
P1320790.jpg

「薬師殿」
浄化・健康運アップのパワースポットだそうです。
お釈迦様が悟りを開いた「ブダガヤの大塔」になぞらえた、インド風のお堂。
薬師如来像には、強い浄化のエネルギーがあります。
ということなのですが、この日この場所には入れませんでした。
現在、お砂踏み参拝所新設工事をしており、立ち入ることが出来ませんでした。

せっかく5か所回ろうと思ったのに、全部お参り出来なくて残念!
でも、他にも色々あるスポットを巡りましたよ^m^


さて、お腹も空いているので、屋台で何か食べましょ~(*^▽^*)
P1320793.jpg

ここに来るまでにも屋台はいろいろ出ていましたが、川崎大師内にも
屋台は溢れているのです。
初詣で食べられなかったと恨み言を言いましたが(笑)
たこやきとフランクフルト、食べちゃいましたよ~(笑)
P1320788.jpg
P1320799.jpg

結構なボリューム。 お腹いっぱいになってきた。
あ、ポテトもそうなのですが、すべて一個買って、みのさんと半分こです。
ウチはいつも、ほとんど半分こしています(笑)


食べるもの食べたので帰りましょ~!
でも、そんなに食べてないのに、なんかお腹いっぱいで、色々スポット
巡ったので疲れてきた(;^ω^)
ラゾーナに行こうと川崎駅まで戻ったところで、駅構内のカフェでお茶。
もう帰る~?ラゾーナ行かなくてもいいんじゃね?ってなったのですが
コーヒー飲んで休んだら復活してきた(笑)
ラゾーナにはみのさんも行きたがっていて、それは前に来たときに
地下の食料品売り場で、ニンジン葉っぱを買ったことがあるからだと言う。
ポロンとコロタのために葉っぱをゲットしたいみたいなのです。
なので、やはり行ってみることに。

いや~私は初めて来ましたが、ラゾーナ川崎、すごい広い!(@_@)
お店もいっぱいですね~。
別に洋服とか買うものもないので(笑)、色んなお店をちょこちょこ見て行きます。
本当はランチでも食べようと思ったのですが、お腹が減らない。
なので、おいしそうなお店はいっぱいあるのに、ランチは断念。
でも~スィーツは別腹ですわね(´艸`*)
「マザー牧場カフェ」で、ソフトクリーム食べました(笑)写真なし!


そして食料品売り場へ移動。 ここにもいっぱいお店が入ってます。
初めに「八百一」というお店で野菜を物色。 でも、ニンジン葉っぱはありませんでした。
前はここで葉っぱだけで売ってたらしいです。
代わりにと、このミニニンジンを購入。
P1320833.jpg

お家に帰ってあげたところ、おいしそうに食べてくれました。
P1320854.jpg
P1320858.jpg
P1320860.jpg

あと、このお店では、おいしそうなブロッコリーが¥100だったので一個購入。


そのあと、同じフロアにあるスーパー「Sanwa」へ。
すると、ここでも店頭でブロッコリーを売っている。同じく¥100。
すでにブロッコリーを1個買ってしまったので普段なら気にとめないのですが
あるものを発見!!
ブロッコリーコーナーの一角に、ブロッコリーの葉っぱが山積み!
先のお店でもブロッコリーに葉っぱがわりと付いていたのですが
ここでもそうで、葉っぱはいらないお客さんがここで葉っぱを捨てていく模様。
山積みのブロッコリー葉っぱ。 それが目の前にある!!
うさぎ飼いには喉から手が出ますわね?(笑)
絶対欲しい! ということで、ここはブロッコリーを一つ選んで
ビニール袋に入れ、その袋の中に葉っぱも詰め込んでみることにしました(笑)
タダで葉っぱを貰うのも悪いかな~?と思って、すでにブロッコリーは一個購入
していたのですが、ここでも購入することにしたわけです。
お店の人に言えばいただけるのでは?って思うのですがね。
一応、レジでお金払うとき、ウチにウサギがいるので……って断りを入れました。
葉っぱギュウギュウだったので怪しむでしょう? (^^;)
何も言われませんでした(笑)

大量のブロッコリー葉っぱゲット! 超嬉しい!(*^▽^*) 
ウチの方のスーパーでは、葉っぱは切り落とされて売られているところがほとんどで
なかなか葉っぱゲット出来ないんですよね。
P1320806.jpg
P1320809.jpg
P1320810.jpg
P1320846.jpg
(コロ太郎も美味しく食べたのですが、写真うまく撮れていませんでした(^^;))

結構いっぱい貰ってきたので(笑)、しばらくポロンとコロ太郎とコロンにあげることが
出来ました!
良かったわ~ラゾーナ川崎に行って^m^


ということで、楽しい一日になりました。
ところで…………
これは1月の話しでしたが、なんかね、1月調子が悪かったのよね。
体の調子ではなく、運気が悪いみたいな?
手袋片方落っことすし、自転車で転んでヒザを打ってカスリ傷作ったり。
そう言えば、川崎大師で引いたおみくじは、末吉だったっけ… |д゚)
P1320786.jpg

しかもみのさんと二人で末吉!
初詣の時は、二人して大吉だったんですよ。 今度は二人で末吉‥…
夫婦仲が良いってことなのかしらね?(笑)
2月に入ったので、運気も持ち直してくるといいな!


by なっちゃん

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
【 2017/02/13 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(20)
うわぁー長いフライドポテトですね
これだけでもお腹いっぱいになりそう

それからたこ焼きも大きいー
フランクフルトも美味しそう
はぁお腹がすきました

コロ太郎くんもポロンちゃんも
おみやげのミニニンジンを貰ってご機嫌ですねー
【 2017/02/13 】 編集
長いポテトフライで美味しそうですね
これだけ食べたらお腹いっぱいになるのでは(笑)
パワースポット巡り、同じ場所なんでしょうか?
色々と巡れて楽しいですね
ポロンちゃんとコロ太郎君もニンジンにブロッコリーの葉
たくさん食べれて幸せね。
【 2017/02/14 】 編集
最近ご無沙汰でしたが、久々に食べ物記事ですね。
ポテトにたこ焼きにフランクフルト、どれも美味しそうです。
やはりブログタイトルが『食べ歩きでコロン・コロン』なだけに・・・

違~う!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ブロッコリーの葉っぱ!
初詣の大吉、ここで使い果たしましたね。
んっ?でも、これはポロンちゃんやコロ太郎君がラッキーだったってことかな?

それはともかく、大きさが分かりませんが、ブロッコリー100円って安くないですか?
主夫として気になっちゃいました。
【 2017/02/14 】 編集
写真の角度のせいかしら、ポテトが半端無く大量のような・・笑)
これ 本来は一人分?

以前にも書いたけど ポロンちゃんのお目々 
やっぱりコロンちゃんによく似ているわ。
コロ太郎くんの方が性格は穏やか?
やさしそうなお顔ね。
【 2017/02/14 】 編集
なっちゃん、こんばんわ!
ロングポテト、美味しそう〜♪♪♪
食べ歩きできるのもちょっとした楽しみですよね。
ブロッコリーの葉っぱもたくさんゲットできて良かったですね。お世話係は買う度に小さな葉をお供えします^^

二人揃って^^似てるので笑っちゃいました。
我が家は二人とも大吉でしたが、大吉はあまり良くないみたいだけど気にしない〜♪(笑)
【 2017/02/14 】 編集
こんにちは!私は今年初詣行っていないので、新年からお参りの写真を拝見し、すっかり行った気分にさせてもらっています!!
ブロッコリーの葉っぱ、同感!私もスーパーで、捨てるなら、欲しいって思って^_^
でも、私は近くの店員さんに言ってズーズーしくもらっちゃいましたー(^^;

【 2017/02/15 】 編集
“ポテト”おいしそ~!!
屋台って本当にテンション上がりますね。
わが家も、一品買いでなるべく色々な種類
を食べてます。
おみくじ、仲良く「末吉」でも内容違うんですよね♪

ポロンちゃん、コロタくん新鮮野菜のおみやげ
よかったね♪
【 2017/02/15 】 編集
何なの!このロング過ぎるポテトは〜(@_@)(笑)
美味しそうだけど本当にコレだけでお腹いっぱいになりそう〜
そうそう!ブロッコリーの葉っぱってなかなか付いてないですよね!
うちの子たちも大好きだからいつも売り場で葉っぱが多く付いていつのを基準に選んでます(^-^)v
ポロンちゃん、コロ太郎くん良かったね♪
美味しそうに食べてますね(^O^)
なっちゃん、頑張ったかいがあったね(^_−)−☆
【 2017/02/15 】 編集
川崎大師に行かれたんですね〜。
我が家も以前は松の内に初詣していたのですが、
ここ3年くらい行けてません…。
うちは境内の屋台でジャガバタ必須です。

ラゾーナも庭です(笑)。
マザー牧場のソフトクリームもよく休憩がてら一人で食べてますよ〜。
というか、チィチィもブロッコリー葉大好きなんです!
次行ったときに探してみます(笑)。
【 2017/02/15 】 編集
blackうささんへ
はい、長いです(笑)最近イベントとか縁日でこういうの見かけませんか?
私は数年前、テレビ朝日の夏祭りで食べたのが初めてかな~?
たこ焼きも大きかったんですよ。ちょうど焼きたてが出来たので
買っちゃいました(笑)
二人で半分こだから大したことないかと思ってたけど^m^
やっぱりお腹にきたんでしょうね。
コロタもポロンもニンジン美味しく食べてくれました(*^-^*)
良かったです~。
【 2017/02/17 】 編集
あずさんへ
ポテトフライ長くておいしかったです(笑)
マッシュポテト状にしたものなので、じゃがいもを切ってあげたものよりは
軽い気もします。
写真では量がいっぱいに見えますが、てんこ盛りではないですよ^m^
パワースポットは川崎大師境内でのことです。
今、いろんなスポットがある神社ないですか?
七福神がいたり、何とか様の堂々があったり、銭洗いの川?が流れてたり。
一つの神社の中で、色んな神様がいたりするんですよ。
ネットで行く神社を調べてみると、こんな情報も出てくるので
パワーが貰えるならと、ついつい巡ってしまいます^m^
ポロンとコロタは美味しく食べてくれたので良かったです。
貰ってきたかいがありました~(*^-^*)
【 2017/02/17 】 編集
よしおさんへ
食べ歩きでコロン・コロン………
このタイトルだとウサギではなく私とみのさんのことを指しますよね?(笑)
当たってるだけに、反論できません。
でもタイトルは変えませんよ?(笑)
初詣は大吉で嬉しかったんだけど、続かないわね~?(・_・;)
まぁ、悪いおみくじの時は、神社に結んできて忘れちゃうんだけどね~^m^
ブロッコリーは安いと思います。 安くても150円~200円くらいじゃないですか?
もっと高い時もあるし。
初めに行ったお店で安い!と思って、葉っぱも落とされずについていたので
絶対買いだ!って思ったんですよね~。大きさはどこでも売ってるブロッコリーと
同じくらいでしたよ。お得ですよね(*^-^*)
次のお店でも同じ値段だったので買いました。
葉っぱ目当てとはいえ、200円超えてたら買わなかったかも~?
ポロンとコロタはラッキーですね!
【 2017/02/17 】 編集
ゆーしゃんさんへ
写真の撮り方ですよ、角度ですよ、きっと(笑)
確かにすごく長いので、それだけでも普通のポテトより多いのかも
しれませんが、二人で食べれば大量ではありません(笑)
一つ(一人分)買ってこの量でした(*^-^*)
ポロンのお目目、コロンに似てますか?
私ね~ポロンの目って少し吊り上がってるように感じるんですよ。
切れ長ってほど長くないけど^m^ 少し目じりが上に上がってるように見えるの。
そういう意味では、コロタの目の方がコロンに似ている気がしてるのです。
ポロンとコロタは目が違うのだもの。
私も初めてポロンと会ったときは、コロンのようなパッチリお目目だと思ったの。
でも、大きくなるにつれ、なんか違う。
黒めの大きさもあるかもしれない。コロンと違うって感じてます。
でも、やっぱり似ているときはある。 
ゆーしゃんさんにはコロンと似ているお目目に見えるのね(*^▽^*)
コロタはポロンに比べればおとなしいです(笑)
穏やかというより、臆病な気がします~。
【 2017/02/17 】 編集
お世話係さんへ
ポテト美味しかったですよ~。
その場で揚げてくれるっていうのので買いました。
やっぱりポテトは揚げたてでしょう!^m^
屋台で食べるってお祭りでも行かないとないから、楽しいですよね。
そうそう、ブロッコリーの葉っぱ、大きい部分は切り落とされて
ちいさ~~い!のが付いてるんですよね(笑)
私もとても小さい葉っぱ、大事に切り取って、コロンにお供えしたり
ポロンたちにあげていますよ(*^-^*)
大量に山積みされていたということは、みなさん葉っぱがいらなくて
捨てていくわけで、だからお店の人も先に切り取っちゃうんでしょうね。
陳列するのもしやすいだろうし。
でも、ウサギ飼いは付けてて欲しいよね~。
お世話係さんもお二人そろって大吉だったんですか!
嬉しいね~。 ウチも元旦はそうだったのに、次は末吉‥…
お世話係さんも、次は落ちるかもしれないことを覚悟してね(笑)
【 2017/02/17 】 編集
ともみさんへ
初詣は、その年に初めてお参りすれば初詣になると聞きましたよ?^m^
行ったらおみくじ引いてくださいね!(笑)
ブロッコリーの葉っぱ、やっぱり欲しいですよね~。
スーパーだと、下にゴミ箱があって、その中に捨てていくこと多いですよね?
ブロッコリーだけじゃなく、キャベツの外葉とかも。
子の時はゴミ箱じゃなくて、陳列してる一角に山積みになっていたので
貰ってきやすかったんですよ^m^
ともみさんは、ただ、ください!って言ったらもらえました?
お友達でブロッコリーの葉っぱじゃなかったかもしれないけど
ウサギのために捨てられてた野菜をください、ってお願いしたら断られた
って人がいました。 ウサギがいるので……って言わなかったらしく
もしかしたら本人が食べるためって思われて断られたのかもって。
衛生的にもダメだと思ったのかもしれませんね。
でもどうせ捨てるなら、下さいって言う方がいたら譲ってほしいですよね~。
【 2017/02/17 】 編集
ひらちゃんへ
ポテト美味しかったです。
たこ焼きとフランクフルトも美味しかったです(笑)
屋台ってお正月のお参りやお祭りの時しか見ないから
やっぱり食べたくなるんですよね~。テンション上がります!^m^
そうそう、たこ焼き一皿一人で食べたら、他のはいいや~って
なっちゃうもんね!(笑)みんなで分け合うのが大事ですよね~。
おみくじ、何でしょうね~元旦は二人して大吉で、おっ!って
喜んだのですが、今度は二人で末吉。 
違う番号引いてるけどね、末吉同じって喜べないよね?(笑)
ポロンとコロタは野菜を美味しく食べてくれました。
良かったです!
【 2017/02/17 】 編集
ぱんださんへ
ワハハ~長いポテトですよ~(*^▽^*)
注文受けてから揚げてくれたので、アツアツで美味しかったです。
でも、マッシュポテトだからジャガイモを揚げたのとは違って
口当たりも軽い気がしますよ^m^
なので、二人で食べたらお腹いっぱいにはならないと思います!
特に、ウチ夫婦ではムリでしょう(笑)
そうなんです。ブロッコリーの葉っぱは店頭に並ぶ前に切り落とされて
たりするんですよね。 残っていても少ししか付いてない。
ウチもブロッコリー自体より、葉っぱが多く付いてるのを基準に買います(笑)
ポロンとコロタは美味しく食べてくれたので、ほんと貰ってきて良かった~って
思いました(*^-^*)
【 2017/02/17 】 編集
yorさんへ
川崎大師行ってきました! 
お正月は激混みですよね。 ウチもさすがにその時は行けません(^^;)
でも、お正月明け、一週間も過ぎると、人は多いし入るまでに並ぶけど
歩みが止まることはないのでスムーズだと思ってます。
ジャガバタ(笑) ウチはあんまり食べないな~。
甥っ子、姪っ子と一緒だと食べるんだけどね(笑)
ウチhタコヤキが必須かしら^m^
ラゾーナは初めて行きましたが、広くてお店が多すぎて
疲れてるときには行くもんじゃないですね(笑)
朝から気合いれて、ラゾーナに直行が良いと思います。
地下の食料品のお店も豊富だったし、レストランもおいしそう。
また行ってみたいです(*^-^*)
【 2017/02/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/02/17 】 編集
ともみさんへ
お返事ありがとうございます。
コメントルールがあるのかわかりませんが、
もし追加でコメントある時とか、また新たにコメントをポチっとして
書いていただければ大丈夫ですよ。
コメントが二つになっても三つになっても歓迎です(笑)n
私は基本秘密コメントにはお返事書かず、必要な時は、その方のブログへ
行って秘密でコメント入れています。
ブログやってらっしゃらない方には、こちらで返事することになるので
内容によっては秘密コメントだったとしても書いてしまいますが
そうすると公開になってしまうので、こちらのお返事も秘密がいいな!
って時は、相手のパソコンなどにメールするようにしています。
(ブログをやっていらっしゃらない方で、仲良しの方で、
 アドレス教えてくださる方になりますが)
秘密にしなくていい場合は、今までとおり、ガンガンコメント入れて
くださいね(笑)コメントいただけると嬉しいし励みになるんです。
お話し出来ると嬉しいですものね(*^-^*)
こちらこそ、丁寧なお返事いただいてありがとう~!
あ、初詣の件は正解かわかりません。でも、良く言いませんか?
初だから、今年初めて行けばいいんだ~って(笑)
でも、ちょっと検索してみたら、いつからいつまでに行けばいい、って
明確な決まりはないけど、一般的には三が日に行くのが初詣って
なってるそうですよ。 そうなんだ~(笑)
きっと三が日に行けない人が、私のようなことを言ってるんでしょうね^m^
【 2017/02/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL