コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

2017 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

P1320706.jpg
P1320701.jpg


今年のお正月も早いですね~。今日は3日ですが、みのさん明日からお仕事です。
明日からお仕事という方も多いでしょう。
もう少し、お休み欲しいですよね。


私とみのさんは、今年も31日の夜から1日の朝にかけて
東京大神宮へ初詣に行ってきました。
東京大神宮は、私とみのさんが結婚式を挙げた神社。
伊勢神宮の東京分祀です。
縁結びの神様として有名になってしまい、お参りする人がすごい事に!
今年も12時前から長蛇の列になっていましたが、飯田橋駅近くの
サクラテラスが起点になって並んでいました。
DSC_1617.jpg

私たちも1時間ちょっと並んでお参りです。
今年も良い一年でありますように!
DSC_1624.jpg
DSC_1634.jpg

私とみのさん、おみくじ引いたら二人とも「大吉」でしたよ~(*^▽^*)
わ~い! 嬉しい!!

そのあと、恒例の赤福をいただきました。
ここは、赤福、お汁粉、お酒、ほうじ茶をふるまってくださるのです。
私とみのさんは、赤福、お汁粉、ほうじ茶を頂きましたよ^m^
DSC_1637.jpg


東京大神宮をお参り後、いつも行くのが「靖国神社」です。
DSC_1646.jpg

毎年こちらで楽しみにしていることに、屋台があります。
靖国神社の広い参道の両脇に、200店くらいでしょうか?
屋台がズラリと並ぶのですよ。
お参り後、明石大たこ焼き、フランクフルトなどを食べるのを楽しみにしているのです^m^
(夜中に食べてはいけない、などど言ってはいけません(笑))

ところが、なんと今年は屋台がない!!
先まで見渡してもない! 行けども行けども屋台がない!

ガーーーーーン!!(゚Д゚;)

靖国神社、他の行事でも屋台が無くなったらしいです。
治安の問題など色々あるようなのですが、復活はしないのでしょうか?
お参りすることが大事ですが、この屋台も楽しみにしている方も
多かったのでは? お子さんは特にそうですよね?
これが本来の姿なのかもしれませんが、とても残念です。


さて、元旦。
実家へ行く前に、近くのショッピングモールへ。
ミスタードーナツの福袋を今年は買ってみようかと思ったのです。
1000円の福袋。 ドーナツ引換券が10枚付いて来るので
これだけでも元は取れます。ほかに、スヌーピーのエコバックなど
付いているとのこと。
で、他の方のツィッターでミッフィーのお皿が付いてた!という方がいて
ミッフィーの食器が付くなら欲しい!と思ったのですよ。
ところが、これは地域によって違うのでしょうかね?
ウチの方では、エコバックの他に、やはりスヌーピーのタッパーなどが
付いていて、ミッフィーはなし。
ガーーーン!(゚Д゚;)
私、スヌーピーの思い入れはなく(;^ω^) エコバックは可愛いかったのですが
買うのを止めてしまいました。

で、代わりと言っちゃあなんですが(笑)
スナック菓子(小袋)の詰め放題、に挑戦してみました(笑)

みのさんと二人で頑張りましたが、結果こうなりました!
P1320681.jpg
P1320709.jpg

ベジたべる5袋、キャラメルコーン4袋、マイクポップコーン3袋
スコーン3袋、サッポロポテトバーベキュー味3袋、ポテコ3袋
サッポロポテトベジタブル2袋、かっぱえびせん2袋
合計 25袋。 詰め放題¥513  元は取れたでしょうか?(笑)

どうなんでしょうね? まだまだいけそうですかね?
これで止めちゃいましたが、甘かったですかね?(笑)
スナック菓子の袋は空気で膨らんでいるので、なかなか難しい。
もちろん、入れる前に袋を手でビロ~ンと伸ばすことは忘れてませんよ^m^
詰めながらも袋を伸ばし伸ばし入れていくのもやりました。
でも、ヘタに伸ばし過ぎると、袋破けちゃうでしょう?それはマズイものね。
挑戦している人がいっぱいで、他の方を見てると え?それ大丈夫なの?
OKなの?って思うくらい、いっぱい詰め込んでいるのです。
それを見るともウチはまだまだ甘いですね(笑)
詰め放題、他にもタオルとか色々ありましたが、いつもやらないんです。
なので何だか新鮮でとっても楽しかったです(*^▽^*) 


それから、「お菓子のまちおか」(激安?お菓子屋)の福袋も買ってみました。
これ、初めて買うのですが、中身が一切見えず、何がはいっているか心配
しましたが(笑)良い物入ってました!
袋を開けたとき、カプリコが見えたので、やった~!という気持ちになりました(笑)
みのさんも喜んでいます!
¥1000 ですが、良い物いっぱい入ってました。
P1320708.jpg

ウチ、50歳近辺の夫婦なんですが、お菓子食べます(*´з`)
みのさんもチョコレートとか大好きなんですよ。
なので、新年早々良い買い物をしたと思っています(大笑)
あ、もちろん、実家で家族に分けましたよ~(*^^)v



さて2日。
ポロンとコロ太郎のお年玉として、「うさぎのしっぽ」さんの
福袋を買いに行ってきました!
DSC_1649.jpg
DSC_1650.jpg

¥1980で、パパイヤ(ヒモヒモ)や牧草も入っている様子。
値段として¥4000相当らしいので、まぁお得かなぁと思い、
こちらもウチでは初めての福袋なのですが、買いに行ってみることに。

ウチが行ったのは恵比寿店です。この日は12時からオープン。
お店に到着したのは12時過ぎてしまいましたが、店頭には並んでいる
方々が。
DSC_1648.jpg

それほど長い列ではありません。福袋に並んでいるというのではなく
お店に入る人を入場制限しているようでした。
可愛いウサギたちを愛でつつ、混雑する店内でお買い物。
ウチはポロンとコロ太郎用に福袋2つ。
(レジで、1会計ごとに福袋1つだったので、ウチは別々に会計しました)
他にオヤツとして、ペレット牧草、イタリアンライグラスの生牧草、
SHOW FORMULA(ペレット)を買いました。
FORMULAは15%オフ、ペレボクと生牧草は10%オフでした。
P1320739.jpg


福袋の中身はこちら。
P1320698.jpg

乳酸菌の贈り物(液体。水に溶かす)が入っていましたが、
ウチとしてはペレットに混ぜられるツブツブ乳酸菌が良かったのですがね。
牧草はバラ牧でオーツヘイ。
クリアファイル、カレンダーも入ってました。
正直もう少し何か欲しいところですが、ウチとしては使えるものばかりでした。


その後、恵比寿まで来たのだから、恵比寿神社にお参りしようとなりました。
DSC_1651.jpg

以前、べったら漬けのお祭りで訪れたことがある神社です。
あの時、いっぱいの屋台があったな~と思いだし、お正月だし屋台あるよね?
って期待して( *´艸`)
ところが‥…こちらでも屋台はありませんでした。
ガーーーン!(゚Д゚;)

毎年ないのですかね? 
お参りが第一ですから、屋台を期待して行くのは間違っているのでしょうが(笑)
残念でした。
今年はまだ、屋台でたこ焼きもフランクフルトも食べてないよーーー!(ノД`)・゜・。(笑)



コロ太郎とポロン。 生牧草をあげてみましたが~少ししか食べない(;^ω^)
細すぎるのかもしれませんね。 根元は残っているので植え替えればまた生えて
くるらしいのです。もっと太く元気に育てれば食べてくれるのかもしれません。
P1320740.jpg


Pere Boku は大好きです(*^-^*)



そんなこんなで始まりました2017年。
今年はブログ頑張らないとなぁ~って思っていますが、今年初ブログは今日だしね。
もう3日じゃん? |д゚)
今年も更新が遅くなりそうで怖いわ~。
無事お迎えされていった、子ウサギたちの成長記録もそうだし、
昨年行った、大久野島のブログも書いてない!
あれは4月だったから、早く書かないと1年過ぎて書くことになっちゃう!
(そうなりそうだけど~(*´з`))
他にも色々あるのになぁ。
でも、頑張ります! プライベートでもやること色々あるわけで
頑張らないといけないですよね。


こんなブログですが、今年も ポロン、コロ太郎、なっちゃん、みのさん、
そしてコロンをどうぞよろしくお願いいたします!!(*^▽^*)

P1320722.jpg
P1320723.jpg


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~^^

東京はいろんなお店や楽しめる場所があっていいなぁ。
やっぱり東京 帰りたいよ~~。
お菓子の詰め放題って 詰め過ぎると中身壊れません?大丈夫だった?

動画を見てると ポロンちゃんの方が積極的に見えるんだけど・・・・・違う?
どちらにしてもイチャイチャ仲良しだったらほんとに嬉しいですね。
うさぎさんのイチャイチャはほんっっとにほほえましいですよ♪
【 2017/01/04 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いをします。

可愛いうさぎさんの宴会は、なっちゃんのご馳走のミニチュアかな
お菓子の詰め放題、私もしてみたいです。
これだけ詰めれたら元は取ってるかも
それに初詣の屋台かないとは、それが楽しみなのにね。
【 2017/01/04 】 編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪

楽しそうなお正月を過ごされたんですね。
屋台がなかったのは残念だけどお二人も大吉なんてすごい♪
さすがです。笑。これは絶対にいい年になるね。

お菓子のつめ放題楽しそう~こういうのやってみたいわ。
わたし、カプリコミニ好き♪

ポロンちゃんコロ太郎君の可愛いお姿を楽しみにしてるね。
大久野島の記事も待ってるよん。
【 2017/01/04 】 編集
あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いいたします!

あ、それはそうと、靖国神社の屋台ね(^_^;)昨年?一昨年?だっけ?から、夏祭りさえも出なくなったんですよ。騒音問題やゴミ問題、まぁ、色々ありますね。近くに住んでみないと、分からないですよね(^_^;)
あと、恵比寿神社は、元々、一切、出店はありません!べったら市の時だけですね〜
恵比寿神社って、あんなに小さいのに、名前だけ有名になっちゃって、来た人はあまりの小ささにびっくり(≧∇≦)
うさぎのしっぽから初詣に行くなら、氷川神社の方が近かったかな?大晦日には甘酒が振る舞われるけれど、やっぱり出店はないなぁ(^_^;) どこも地元にとってはただの地元の神社でしかないからね(^ ^) だから私は何もない方が好き!
【 2017/01/04 】 編集
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

可愛いうさぎさん達の宴会写真から始まって
なっちゃんさんみのさん夫妻も仲良し
ポロンちゃんとコロ太郎くん夫妻も仲良し
幸せいっぱいでほっこりします(*^m^*)
今年もブログ楽しみにしてますよ~♪

屋台がないなんて寂しいわ~~~(´_`。)
【 2017/01/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/04 】 編集
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますね♪

お人形さんたちが可愛いですね~
私はもう飾りとかあっても出すのが面倒で出さなくなってしまいました^^;

ポロンちゃんもコロ太郎ちゃんもしっかり新年のご挨拶が出来て偉いなぁ(*^。^*)
ウチは一瞬もジッとしてないから、こんな写真全然撮れません(;_;)
ポロンちゃん達を見習ってほしいな~
【 2017/01/04 】 編集
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月ずっとお天気で良かったですね。

大晦日の深夜から初詣に行ってみようかとも考えましたが
元旦は早起きして大洗海岸に初日の出を見に行ってきました。
東京大神宮すごい人出ですね、寒い中1時間も頑張れないです。。。

大量のお菓子~(^^)いろんな福袋面白そうですね。
恵比寿のしっぽの初売り2日に行かれてたのですね。
うちは3日に行きました、12時過ぎで空いてました。
3日でもまだ飲食店があまり開いてなくてランチがラーメンになってしまいました。
元旦ならまずお店は開いてないのに、楽しみにしていた屋台がなかったのは悲しいですね(-_-)

ポロンちゃんコロ太郎君すっかり仲良し夫婦ですね♪
【 2017/01/05 】 編集
明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。
コロ太郎くんとポロンちゃんいつもあんな感じですか?一緒にお部屋に出ていても、仲良くしてくれていいですね!
【 2017/01/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/05 】 編集
遅ればせながら…
あけましておめでとうございますm(_ _)m

なんと、東京大神宮と靖国神社…!
わたくし今住んでるのがそのちょうど真ん中くらいなのですーw
初詣は絶対に混んでいると思い別のところへ行ったのですが、靖国神社あたりはお散歩でたまに行きます(*´˘`*)

さてさて、今年こそはもちこにうさんぽデビューをさせてあげたいのですが、一体どこに行けばいいのかわからなくて悩んでおります…
皇居?といっても広いですし、「犬の散歩禁止!」と書かれているとうさぎもダメなのだろうかと気が引けてしまい(^^;)

なっちゃんさんのおすすめうさんぽスポットなどありましたら是非教えてくださいませませ乁( ˙ω˙ 乁)
【 2017/01/06 】 編集
なっちゃん、みのさん
あけましておめでとうございます。
遅くなりました~
なかなかパソコン開かなくて・・・
年賀状ですでに新しくお迎えしたという事は知っていたけど
まさかの展開をブログで知りました。
激動の2016年だったのですね。
でも、無事にちびちゃん達も新しいご家族が決まって良かったです。
一番すごいのはポロンちゃんですね♪
ウサギの繁殖力のすごさ、本能のすごさを改めて感じました。
今年もブログをのぞくのは、ちまちまになりそうですが
変わらずのおつきあいよろしくお願い致します(*^_^*)
なっちゃん、お互いに体調に気をつけて年を重ねましょうね♪
【 2017/01/06 】 編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

「スナック菓子の袋詰めをしちゃってるアラフィフってのはどうよ?」
と思いながら、カントリーマアムを食べてるアラフィフです。(;^_^A

屋台!
残念でしたねぇ。
よく分かりませんが、O157とかの影響なんですか?

新年の挨拶の動画のポロンちゃん!
めっちゃ~食べたがってますね。(^▽^;)
コロ太郎くんが食べてるペレボクを横取りまでしちゃってますからね。
その後もすっごい探しまくってるし、微笑ましかったです。
【 2017/01/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/06 】 編集
宴会中のうさぎさんたち、かわいいですね~幸せそう!
一番うえ写真のお人形さんたちは・・左のは金魚!?

神社でのお参りで迎える新年、いいですね!
って思っていたらお目当ては屋台(笑)!?
ご夫婦そろって楽しまれたようでよかったす。

福袋!
これを見ると日本はいいなって思っちゃう。
うさぎ用のも、人間用うさぎグッズのもあるのですよね~。
永住したい(笑)
【 2017/01/07 】 編集
すごく遅くなっちゃったけど、あけましておめでとうございます♪
初更新が3日だと立派ですよ。うちなんてまだだもの(笑)
初詣は屋台はなかったけど、しっかりとお参りされたのね。しかも「大吉」‼︎
ちなみに私も毎年お参りする神社から岡山城の横に昇る初日の出を見て「大吉」を引いてきましたよ(*^^*)v
お菓子の詰め放題は見るとすごいな〜。って感心していたのだけど、もっとすごい人もいたの?どんな詰め方なのかな。ってちょっと気になっちゃった。
ポロンちゃんとコロ太郎くんの福袋までみんなが嬉しくなっちゃうお正月ですね♪
ずっと仲良しの姿を見ていたいなぁ( ^∀^)
【 2017/01/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/08 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
スナック菓子の詰め放題!
袋から溢れていっぱい詰めましたね(*^^)v
お菓子がてんこ盛りだとテンションも上がりますよね。
ポロンちゃんとコロ太郎くんのかわいい夫婦写真を今年も楽しみにしています(^^)/
【 2017/01/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/09 】 編集
明けましておめでとうございます。今年も、コロンちゃん、コロ太郎君、ポロンちゃんのブログ楽しみにしています。

よろしくお願いします🎵
【 2017/01/09 】 編集
ゆーしゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
確かに東京はいろんなお店ありますよね~。
でも、京都も良くない?でも旅行で行くならいいけど
住むとなると違うのかなぁ。東京帰ってくればいいのに。
簡単なことではないと思うけど、将来的には?
お菓子の小袋に空気が入っているので中身が壊れるってことは
あんまりないと思う。袋つぶせないからね~でもやっぱり
ギュウギュウ~って詰めてれば多少あるよね(笑)
ポロンとコロ太郎、お互いがペロペロして欲しいのか
頭を下げるんですよ。で、お互いペロペロするんだけど
どっちかが求めても相手がそれにすぐ反応してペロペロするかと
言えばそうじゃない(^^;)あ、今ペロペロして欲しいんだな~って
見てるとわかるんだけど、相手はそしらぬ顔でどっか行っちゃう(笑)
残された方がなんか切なく思えるのよね~ゆーしゃんさん
わかるでしょう?
でもお互いさまなんです。どっちもそうだから仕方ないかな~って。
一度すごい大ゲンカをして、一緒に過ごさせるのはムリか?って
思ったんだけど、今は落ち着いてますね。カクカクはあるけど。
あの、ウサギの大げんかはなんだったのかって思うし
またいつかあるかもしれない、って思うと怖いです。
この様子は動画を撮ったので、また機会みてブログにアップします。
【 2017/01/11 】 編集
あずさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うさぎの宴会、可愛いでしょう?
この手のウサギちゃんや食料は増えていってるのですが(笑)
なかなかブログで紹介できないので、アップしちゃいました。
お正月用の、おせち料理とか見つけて買ったのでちょうど良いと^m^
お菓子の詰め放題、たまーにお店でやってるのを見たこと
あるんだけど、ウチはやったことが無かったんですよ。
人がいないと一人で詰めてるのも恥ずかしいじゃない?(笑)
でもお正月だったからこれを目当てに来てる人も多いのか
みんな楽しそうだったので参加してみました~(*^-^*)
楽しかったですよ~。でも元を取りたいと思うのは当然として(笑)
もっともっと~と欲張りたくなるので、なかなか止め時が
わからずキリがなかったりして~(笑)
でも、袋には限界があるのでもっと欲しくても入らないからしょうがない。
でもまぁ、25袋取れればOKかな?(*^-^*)
【 2017/01/11 】 編集
たんぽぽさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
屋台なかったんですよ~神社には失礼な話しでしょうが
ウチはこれを楽しみに行ってるのもあるのでね~。
東京大神宮は昔からなかったから良いのだけど
昨年まであったのが無くなったところは、ガーーンですよね(^^;)
おみくじは大吉でやった~!って気になりました。
大吉なので、あとは下がるだけじゃん!ということは
言ってはいけませんよ(笑)
お菓子の詰め放題楽しかったよ。
他にもいろいろ詰め放題あったけど、値段とどれくらい取れるか?
っていう兼ね合いも考えないとダメじゃない?
だって得取りたいものね(笑)
でも、また違うのをやってみたいな~って思いました!
カプリコね~みのさん好きなのよ^m^
これは福袋に入ってたけど、こっちもお得で嬉しかったわ!
【 2017/01/11 】 編集
へたうまさんへ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
靖国神社、みたま祭りの時も屋台無くなったらしいね。
でもお正月は?って思ってたんだけど、いつもは屋台の灯りで
賑やかな参道が静かでね~。寂しかったですよ。
お酒とかも出してたから、それで治安的にも危ないとか色々ある
みたいだけど他にも理由ありそうだよね。
恵比寿神社は昔からなかったんだね~。
べったら市のとき、とってもにぎやかだったじゃない?
おいしそうな、すじ焼き?だったかなぁ、お好み焼きの屋台が
あって、これ食べたい!って思った記憶が残っててさ~(爆)
またあったら食べようって期待してたのよ(笑)
お正月は確かに静かだったけど、地元の方が氏神様として
【 2017/01/11 】 編集
エンヤさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うさぎちゃんたちの宴会楽しそうでしょ~?(笑)
エンヤさんみたいに器用じゃないから、このウサギや
料理は買ったものなのですが(笑)特に料理が
色々新作出るみたいで、見つけると買ってて
増える一方なのです^m^ 飾ってるのですが、スペースが
だんだん無くなってきているという……(/_;)
私とみのさんが仲良しかは別として(笑)
ポロンとコロタは仲良しです。
でもカクカクしたりと追いかけまわしてたりして
ポロンが逃げ回ってたりもします。そうかと思うと
二人で部屋の隅でくっついてまったりしてるので
その姿を見るとほっこりしますね。ずっと仲良しでいて欲しいな~。
【 2017/01/11 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
このシリーズ?はウサギちゃんの他に猫やクマやパンダが
いたりするのですが、それと同時に料理もいっぱい出てて~
食玩好きとしては、そっちの方に気をとられたりしてます(笑)
テレビ台?の上にスペース作って並べてるので出しっぱなしなんですが(笑)
でも増えちゃって飾るのが大変になってきました(◎_◎;)
この時のポロンとコロタはペレボクを食べているので
ジッとしてくれているのです(笑)
オヤツで釣っているのですよ!それだったら、めめちゃんも
大人しくしてくれるんじゃないかしら?^m^
でもめめちゃんは頭に乗っけても怒らないから、良い子だと思うわ~。
【 2017/01/11 】 編集
アレッターノさんへ
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すごい~大洗海岸まで行かれたのですね。
車ですよね?やっぱり車あるっていいな~。
初日の出キレイだったでしょう(*^-^*)
毎年の東京大神宮ですが、本当に人が増えました。
ここは縁結びの神様なので、私は20代の頃からお友達と
初詣に行ってたのですよ(笑)
昔は夜から行くってことはなかったですが、三が日だって
そんなに混んでなかったんです。
でもいつのまにか口コミで広がったんでしょうね~。
今ではほんとすごい人で、行列ですよ。
うさぎのしっぽ、3日に行かれたんですね(*^-^*)
福袋で行列が出来るのかと思って心配したのですが
入場制限していたおかげか、わりとスムーズでした。
お店がそんなに広くないですもんね。セールだし混むのは
仕方ないですが、3日のがすいてるのかもしれませんね。
ところで、アレッターノさんからいただいた、葉っぱのマット、
グレに持たせてあげたのですが、ちゃんと使ってるみたいです(*^^)v
ウチでは誰も使わなかったのに不思議だわ~(笑)
ラズリさんのブログで書いてくれてるので、読まれたかもしれないですが
使ってくれてて嬉しいです。有難う御座いました(*^▽^*)
【 2017/01/11 】 編集
ともみさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コロタとポロンはわりとあんな感じでいます(笑)
でも、コロタは去勢手術してもカクカクしちゃうし
女の子だけど、ポロンもコロタにカクカクするんです。
なのでお互い生殖行動というより、縄張り争いの格付けを
しているのかもしれませんね。
でも、コロタはやっぱり男の子ですから、女の子ポロンのお尻を
どうしても追いかけてしまうようで(^^;)ポロンは嫌がって
逃げることも多いのです。あんまりひどいようなら止めますが
放っておくことも多いです。
そうやって逃げ回っていても、気が付くと二人で寄り添って
ゴロンチョしてまったりしてることも多いので、仲良しなんだな~
って思います。いつもこんな風に穏やかでいてくれるといいのにね。
今年はそんな二人の様子もブログにアップしていきたいです(*^-^*)
【 2017/01/11 】 編集
もちこさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あら~ご自宅が東京大神宮の近くとは!びっくりです,
もともとの地元なのかしら?東京大神宮はお参りに行かないのかな?(笑)
私は縁結びの神様ということもあって、20代のころから友達と初詣に
行ってましたよ。ご利益あるとも聞きます。まぁ、私が結婚したのは
かなり遅かったのでご利益あったかどうかわかりませんが~(笑)

さて、うさんぽについてですが、もちこさんがウサギを連れて散歩に
行くのはもちこちゃんが初めてということになるのでしょうか?
行く場所も大事ですが、もちこちゃんにぴったり合ったハーネスも大事です。
私はポロンとコロタはまだうさんぽに連れて行ったことがないので
コロンの経験からお話しします。
コロンの時もハーネスがすっぽり抜けてしまってコロンに逃げられた時も
ありました(^^;) ただ、ウサギはリードを離してしまったらはるか遠くまで
逃げていくように思いますが実際はそうでもないと思います。
捕まりたくなくて多少は逃げますが、飼い主から見えないところまで逃げたりは
しないのでは?と思うのですが、実際は迷子になってしまうウサギもいるので
そうならないためにもハーネス、リードは大事です。
また、東京であれば公園などに散歩に行けばワンちゃんと会うのは必須ですから
そのワンちゃんから守ってあげるのも大事です。
ワンちゃんと暮らしているウサギさんなら慣れているとかあるかもしれませんが
基本的には犬は肉食動物だし、捕獲されるウサギにとっては恐怖だと思います。
遭遇してパニックになってしまうと、それこそどこに逃げていくかわかりません。
実際、ウチも一度公園でワンちゃんと目の前の距離で会い、その後コロンが
パニックを起こして逃げていったという私たちも怖い経験をしています。
ワンちゃん自体に悪気はなくても、ウサギは本能で怖がると思います。
今ではワンちゃん散歩のルールを守る人が多く、また私たちがコロンを
散歩させているときなど、珍しいウサギに寄ってきてくれたりするのですが
その時でも飼い主さんの方からちゃんとワンちゃんを制してコロンが
驚かないように気を使ってくれていました。ありがたいことに、そういう
方々にお会いすることが多かったです。
でも、中にはそうでない方や、ワンちゃんが興奮してしまうこともあるかと
思いますので、ワンちゃんからは守ってあげてくださいね。
また、空を飛ぶ鳥にも恐怖を感じます。以前、三崎の城ケ島公園へ行った時
コロンは頭上を飛ぶトンビに怖がり、自らキャリーに戻って身を隠しました。
東京ではトンビに会うことはないと思いますが、カラスがいます。
人間がそばにいれば、カラスがウサギを襲うことはないかもしれませんが
ウサギには頭上を飛ぶ鳥は怖いものですし、何かあったら大変なので
カラスからも守ってあげてください。

それから、もちこちゃんがうさんぽを喜ぶか警戒するか、それは一度散歩に
連れて行かなければわからないことではあります。
お外を喜んで走り回るウサギちゃんもいますが、ウチのコロンのように
警戒して歩いたり走ったりもなかなかしない仔もいるのです。
または、外に連れて行ったことによってパニックを起こす子もいます。
もしそうなら、うさんぽは適さないと思います。
もちこちゃんがお外を楽しんでくれたらとっても嬉しいのですが
コロンのように怖がって警戒していたとしたら、傍にいて見守ってあげてください。
その場に慣れて自分から動くようになるまでは時間がかかると思います。
全く動かないのでこの場所が気にいらないのか?と思い、違う場所に移動しても
同じこと。それよりやっと慣れかけた場所からまた移動されて、その場所でまた
イチから慣れなくてはならないのでウサギは辛いのでは?と思います。
元々警戒心が強いのがウサギですから、飼い主さんとしてはウサギに合わせて
それこそ広場や公園であれば、飼い主さんがシートを敷いてその場でゆったりして
ウサギを見守ってあげるくらいの余裕が必要では?と思います。
また、もちこさんが、しゃがむともちこちゃんが股の間?足の間に入ってくる
かもしれません。 隠れる場所が欲しくて飼い主さんの体で隠れ場所を見つける
のだと思います。その時はしばらく足の間で落ち着かせてあげればよいと思います。

おすすめのうさんぽ場所ですが、う~ん、どこかあるかなぁ?
でも、初めてのうさんぽであれば、もちこちゃんの反応も見たいし、慣れなくては
いけないし、やはり近くの歩いて行ける、少し遠くて自転車で行けるくらいの
公園でもいいかもしれません。慣れてくれば電車移動も大丈夫かもしれませんが
キャリーに慣れる必要もあるので、長時間移動に時間がかかるところは止めておいた
方が良いと思います。
そうなると、近所に土や芝生の公園はありませんか?
確かに、靖国神社は犬の散歩禁止!と張り紙がしてありましたよね。
だから靖国神社はダメだと思います。
ちなみに東京大神宮はワンちゃん散歩OKなんだそうですよ^m^
でも、土は端っこのほうだけだし、ジャリ?石?が敷いてあるのでウサギには
不向きですよね。
そうなると、武道館のある皇居の公園は良いのではないでしょうか?
でも、犬の散歩禁止なんですか? 私は以前、お友達ウサギちゃんとコロンと一緒に
ここへ行ったことがありますよ。 ワンちゃん散歩をしている人もいたので
普通にペットOKなんだと思ってました。
ワンちゃんに気をつけることと、やはりここもカラスが多かったので気をつけながら
遊ばせたことがあります。
電車で行くことになるかもしれないので、初散歩には不向きでしょうが
代々木公園も行ったことがあります。ここもワンちゃん散歩、カラスはおります。
でも、こういった広い公園であれば、どこかしら、人気が少ない場所を見つける
ことが出来ると思います。そういった場所でまずは遊ばせてあげてください。
ウチの場合も、歩いて行ける(実際は自転車のカゴにキャリー乗せて揺れないように
しながら慎重に行きました)公園でデビューしました。
早朝でした。初めてだったので、やっぱり人が少ない方がいいだろうと思った
からでした。 その後ちょっと遠くの公園へ行ったり、遠出をしたりもするように
なりましたが、すぐそこの公園にもお花見に行ったりしましたよ。

もう一つは、ウチのブログのカテゴリにラビランがあると思いますが、
代官山にラビットランがあります。
春と秋に不定期開催をします。詳しくは「代官山ラビットラン」でネット検索
してみてください。代官山にそのような場所があるのです。
私もお友達にお誘いいただいてコロンを連れて参加しました。
それから何回か遊びに行っていました。
ここはちゃんと手術済み等でゾーンが分れているので、自分のウサギちゃんに
当てはまるゾーンで遊ばせることが出来ます。
私が良いと思うのは、ウサギちゃんとその飼い主さん(見学の人もいる)のみ
参加なので、ワンちゃんに遭遇することがないということと、もしもリードを
離してしまってウサギが逃げても、柵の外に飛び出すことはないので
安心だと思えるところです。 周りはうさ飼いさんばかりなので、そこで友達を
作ることもできるかと思います。
そこに通い、卒業?して行く方もいるでしょうが、初参加の方も毎回多いし
ウサギを連れてウサギに合わせて遊ばせることが出来るので良いのではないでしょうか?
ただし、いつでも開催しているわけではないし、不定期ですので必ずしも日時が
自分が参加できる時とは限らないというのはありますね。
そちらからだと電車に乗らないとダメだと思うのですが、もし他の場所でのうさんぽが
心配であったり良い場所ないなぁって思う場合は、こちらに参加するのも良いと思います。

ラビランやコロンのお散歩、お出かけ記事は、私のブログのカテゴリにありますので
おひまがあったら参考までに読んでみてください。私が行ってる場所はウサギちゃん
OKの場所ですから(*^-^*) ただ文章が長いので、適当に読み飛ばしてね(笑)

すごく長くなりましたが、余計なことをいっぱい書いてるかもしれません。
ごめんね。でも、もちこちゃんがお外楽しい~って思って欲しいと思ってます。

ウサギには散歩は必要ないとされています。実際、お外を散歩してないウサギは多いし
してなくてもみんな元気です。でも、飼い主さんと一緒に散歩してお外の世界を知ったり
お日様に当たるのも良い事だと私は思ってます。
大事なのは、飼い主さんの気持ちです。 うさんぽに不安を感じているのなら
行かなくていいと思います。 飼い主さんの気持ちをウサギは感じると思います。
飼い主が行きたくもないのに不安抱えてうさんぽするくらいなら、行かなくて良いと
思うのです。 逆に、飼い主さんがうさんぽを楽しめばも楽しい!って、私の友達が
良く言ってます(*^▽^*)
もひとつ大事なのは、我が子を守ってあげられるのは飼い主さんしかいないってことです。
外に連れて行くからには、怖い思いをさせないよう、ケガをさせないよう、気を付けて
見守って守ってあげてください。
そうは言っても何か起こってしまうことはあるかもしれませんが、落ち着いて対応して
あげてくださいね。
何事も経験は大事です。もちこちゃんのうさんぽも、飼い主であるもちこさんのうさんぽも
回を重ねるごとに楽しくなってくれればいいなぁって思います!

恐ろしく長くなってしまって本当にごめんなさい。
聞きたいことがあったら聞いてくださいね。私にわかることならお答えしたいです(*^▽^*)
【 2017/01/12 】 編集
ばじるさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
激動!本当にそうですよね~(笑)
ポロンとコロ太郎2匹をお迎えしたのもウチにはすごい事なのに
まさか出産してしまうとは。
でも、きっともう二度とないことだと思うで、良い経験をさせて
もらったと思ってます。生まれたこうさぎを育てるなんて
幸せでしたよね。そのうえ、みんな良い方に貰っていただけましたし
ありがたいことだと思ってます(*^▽^*)
ほんとほんと、ばじるさんお互い体には気をつけようね。
もう若くないもんね~(笑)でも人生はまだまだこれからよね!
ウサギたちとともにこの一年も楽しもうね!
【 2017/01/12 】 編集
よしおさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ワハハ~(*^▽^*) アラフィフはお菓子詰めちゃダメかしら?(笑)
でも楽しかったよ~ウチとしてはまぁまぁかな?ってくらい詰められたし
満足。またやりたい!って思ってます^m^
あら?カントリーマァム。私も好き~。
私はあんまりクッキーとか食べないんだけど、このカントリーマウゥは
初めて食べた時に衝撃でした(笑)美味しくて。
なので、今もたまーに食べたくなるんですよ。
最近は色んな味も出てるしね~。
ポロンの食欲すごいでしょう? いつでもあんな感じなんですよ(笑)
コロタと一緒にオヤツあげますが、見てるとポロンの方が早食いなんです。
コロタが遅いのかわかりませんが、ポロンのが早く食べ終わるし、もっと
欲しいからコロタの分を横取りしちゃうんですね~。
コロタも負けてはいなくて、お互い取り合いだったりしますが
食への執着はポロンのが強いので(笑)ポロンが多く食べることが多いです。
近くで見てると、微笑ましいより、すさまじい!って感じることありますよ(笑)
【 2017/01/12 】 編集
はなこさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
はなこさん‥…… 左の人形は金魚じゃないでしょう!!
鯛です。 タイです。 あの、おめでたいと言われる鯛です!(笑)
まぁ、金魚にも見えますよね、色的に^m^ でもきっとタイだと思います。
お正月だからね~メデタイなんだと思うよ(笑)
でも、金魚も縁起いいんだっけ??
い、いや‥…屋台目当てでお参り行ったんじゃないよ……|д゚)
って言いたいけど、靖国神社は毎年屋台目当てでした~(*´з`)
東京大神宮には屋台が出ないので気にもしないのですが
靖国神社は昨年まで屋台がズラリと並んでいたのですよ。
だから無いのは寂しいですね。
ドイツでは福袋ないんですか?
日本はすごいですよね~しかも、今では福袋の中身が事前に
わかるんです。だから袋の中身はこれか~って納得して
買うわけですね~。そうでないところもありますが
中身わからないのが福袋の楽しみじゃない?って思ったりもしますよね。
でも、自分が使わないのを買うのはやっぱりもったいないと
思うので、中身わかるのも良いかな~?とも思ったり。
近くのペットショップでは、ワンちゃん用、猫ちゃん用の福袋は
ありました。でもウサギのはないので、やはりうさぎのしっぽなど
専門店さんに行かないとダメでしょうね~。
昔はあのウサフェスでも福袋あったんですよ。今はないからすっごく
残念<`ヘ´>
うふふ~日本永住して福袋買いまくってね!^m^
【 2017/01/12 】 編集
ももまるさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ももまるさんは初日の出を見たのね。いいね~きれいだったでしょう。
ウチなんて夜中行動だから、お日様上る頃にはグーグー寝てます(笑)
おみくじ大吉だったよ~。やっぱり今年初めて引くおみくじが
大吉っていうのは気持ちいいもんだね。
この大吉がずっと続くといいんだけどね~^m^
お菓子の詰め放題に限らず、こういうのは袋の上を閉じなくていい場合
思いっきり上がはみ出して入れてたりるすじゃないですか。
そんな感じで、袋いっぱい入ったあとの、上にいかに詰められる?ってのが
腕の見せ所だと思います(笑)
ウチはまだ甘かったかな?^m^
ポロンとコロタの福袋も買えて良かったです。
最近は二人を一緒に遊ばせているのだけど、追いかけっこもするけれど
一緒にまったりゴロンチョしてることも多くて、お互いをペロペロしてたり
するのを見ると幸せな気持ちになりますね。
二人をお迎えして良かったな~って思います(*^-^*)
【 2017/01/12 】 編集
みゆうさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
詰め放題、がんばりましたよ(笑)
やっぱり一袋でも多く詰めたいのでね~。でも袋に限界あるから
そこからいかに詰められるかですよね^m^
スナック色々あるのですが、数少なくてウチが取れなかったのも種類も
あって残念でしたね(笑)
ポロンとコロタは子供たちも巣だってやっと夫婦二人で落ち着いてきました。
一緒に遊ばせていると、ケンカしてることもあるのですが、一緒に仲良く
ゴロンチョしてることも多くて見ていて幸せな気持ちになります。
ずっと仲良くしてほしいですね~(*^-^*)
【 2017/01/12 】 編集
aaさんへ
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
子供達も巣だって、やっとポロンとコロタ夫婦二人の生活が
落ち着いてきました。
すっごいケンカをしたこともあってね~一緒に遊ばせるのはムリか?
って心配したりもしましたが、その後ケンカはないので大丈夫かな?
って思ってるのですが。
これから長い付き合いになるんだからね~仲良くやって欲しいものです^m^
そちらのコロンちゃんは元気かな?
コロンちゃんにはずっとずっと長生きしてもらいたいからね~。
aaさんもコロンちゃんも体に気を付けて楽しい一年にしましょうね(*^-^*)
【 2017/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL