コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

グレがお迎えされました。

先週の日曜日、グレがお迎えされました(*^-^*)

P1310709.jpg

グレのお迎え先の lazuliさん(ラズリさん)は、私の昔からのうさ友さん。
可愛い可愛い女の子ウサギ、そらちゃんと暮らしていました。
lazuliさんとは、コロンが生きていたときから仲良くしていただき
ウチに遊びに来てくださったこともあるのです。
コロンが亡くなったのは昨年の11月でしたが、その数か月前
悲しいことにそらちゃんも旅立ちました。

ウチは一足先にポロンとコロ太郎をお迎えしましたが
子供たちが生まれた時、私の方からラズリさんに里親の声を掛けました。
新しい子をお迎えされてなかったということもありますが
何より、ずっとお友達でいてブログでのそらちゃんとの暮らしも見ていて
とってもとってもそらちゃんを可愛がっていたことを知っていたからです。
そらちゃんは最後は病気で亡くなりましたが、ラズリさんは出来ることを
一生懸命されていて、そらちゃんへの愛情にあふれていました。
そんなラズリさんだからこそ、ウチの子も貰ってもらえたら安心して託せる。
そうなったら幸せだ!と思い、声をかけさせてもらったのです。
他にも何人かの方に、こちらから声をかけました。
みなさんウサギと暮らしていた方で、同じように私の昔からのお友達(*^-^*)
ウチの子をお迎えしてもらえたら……って思いからでした。
もちろん、友達だからといって、簡単に引き受けてもらえるわけではありません。
当たり前です。皆さんウサギ大好きな方々ですから、なおのこと
生まれてきた小さい命を預かることを真剣に考えてくださ いました。
いっぱい悩んでくださって、でも諸事情で叶わない方もおりました。
皆さんには本当に感謝しています。あの時はありがとうございました。


ラズリさんはお迎えしてくださることになりました。
私が初めて里親のことをメールしたのは夜中で、ラズリさんはとっくに
寝ていたのですが、私のメールが届く直前に目が覚め、そこで私のメールを読み、
ご縁を感じてくれたようなのです。
「そらに起こされたのかもしれない」って、そんな風に言ってくれました(*^-^*)
とはいえ、色々諸事情もあり簡単なことではないので
「命に関わることなのでお時間ください」
とおっしゃり、いっぱい考えて悩んでお迎えを決めてくださいました。
ご迷惑をいっぱいおかけしたのです。
それでも、ウチの子供を里親に迎えたいという気持ちを持ち続けてくださり
今回それが実現しました。 本当にありがたいことだと思っています。

ラズリさんが初めから気になっていたのが、グレなんです^m^
でも、初めの頃は性別がわかりません。
ウチが新しい子をお迎えするとき、コロンと同じ女の子がいい!って思ってた
のと同じように、ラズリさんもそらちゃんと同じ女の子がいいなぁって思ってました。
なので、性別がわかってから改めてお迎えの子を決めるか、
女の子でも男の子でもいいからグレにするか、これが悩ましいところでした(^^;)
でも、やっぱり初めに「この子」と思った気持ちを大事にされ
グレをお迎えしてくださったのです。

P1310931.jpg
P1310728.jpg
P1310729.jpg

グレのお渡し日前日。 みんなでリンゴ🍎
自分の分を食べ終わって、コロ太郎のを貰おうとしたけどダメだったグレ。
今度はクロの元へ行き、今度は横取りしましたよ~(笑)
クロも負けてませんけどね^m^



ラズリさんのお家は関西です。
なので、グレは私とみのさんと一緒に新幹線に乗りました。
新幹線だけでも3時間と長時間。
無事にお届けしなくてはなりません。
初めは私が一人で連れて行こうかと思ったのですが
新幹線の2列席を私とみのさんで座った方がグレの様子を
見ることも他の方に気を使わなくて済むし、
せっかくそちら方面に行くのだから、お渡し後に観光もしようと思い(笑)
二人で行くことにしました。

東京駅から新幹線に乗ります。 朝早いからか、車内はわりと空いていました。
(名古屋以降混んできましたが)
グレはやはりキャリーで固まっていました。
車内では私がヒザの上にキャリーを乗せてなるべく揺れないように支えました。
時々フタを少し開けて様子を見ます。 持って行ったリンゴを食べないかと
差し出したりもしましたが、全く食べません。
グレにとっては、何かを食べるどころではないのです。
「大丈夫だよ~怖くないよ」 とナデナデしながら声をかけます。
そのうちに、だんだん慣れてきたのか、ちょっと体を伸ばしてゴロンチョしたり
牧草を咥えては、ぶん投げたりして(;^ω^)、動きも見せてきました。
P1320062.jpg
P1320069.jpg
P1320071.jpg

食べないかと牧草を口元まで持っていくと咥えてポイっと捨てるのです。
いらない!うるさい! オレのことは構うな!
いつまでここに入ってるんだ~!って感じで怒っているのでしょう。
少し慣れた頃から、ウタッチしてキャリーの外に顔を出したり、
外に出たがっていたからです。狭いキャリーは窮屈ですよね。
怒る気持ちもわかります。

そんな中、これは新幹線に乗ってから知ったことなのですが、
実はこの日、浜松で不発弾の輸送処理があり、浜松~豊橋間で
一時運転見合わせがあるとのこと。
乗り込んでから、車内アナウンスで知りました。
状況はわかりませんでしたが、不発弾輸送が浜松駅近くを通ったのでしょうか。
浜松駅で新幹線が止まっている間、それ以降に発車した電車も
止まって待つことになるわけです。 ウチも掛川で止まりました。
時間ははっきりしませんでしたが、30分は止まるだろうと………

しかし、これがグレにとっては幸いしました。
新幹線が完全に止まったので、走っている間の揺れや騒音が止まったのです。
この時は、私たちの座席の周りに他の乗客はほとんどいなくて
フタを大きめに開けてグレの様子を見ることも出来ました。
(キャリーから出すことは出来ません)
新幹線が止まったので、グレも落ち着いてきたのか
差し出した水やリンゴを食べてくれたのです。牧草も少し食べました。
グレにとっては長時間のキツイ旅になるわけで
でもそんな中、ちょっと一息つくことが出来たのだと思います。
キャリーから顔をピョコンと出したり、出たいそぶりを見せました。
出してあげられないので、そのストレスは減らないと思いますが
少し元気を取り戻したと思います。 

牧草をぶん投げるグレ(笑)




そんなこんなで頑張ってくれたグレ。
現地の駅に着き、駐車場でグレをお渡ししました。

最後に抱っこさせてもらってナデナデしました。
ありがとうねグレ。 幸せになるんだよ。

ラズリさんのお家に着いたグレは、大きな●をし(笑)牧草を食べ
「バナナでたこ足」を齧り、敷いておいた毛布と格闘し
また牧草を食べ‥……、を繰り返したそうです。
そして、これはチィチィ(チビ)と同じなのですが
トイレをベッドに寝てしまったそうです(笑)
なんでトイレで寝るのかしらね??

とってもおとなしい~!ってラズリさんは言っていましたが
いや、グレは絶対猫かぶってる!(ウサギだけど)と
私は思いました(笑)
ウチではやんちゃでしたからね~。
まだお家に慣れてないだろうから大人しいかもしれないけど
これからだんだん本性を現すはず!そう思っています( *´艸`)
で、実際、グレはどんどんヤンチャぶりを発揮しているようです(笑)


ラズリさんのブログで、グレの様子を見ることが出来ます。

ブログ → そら色日記

グレの新しい名前は、「風和(ふうわ)」 と言います。
今の風和の様子もアップしてくれていますので、皆さん遊びに行ってくださいね。


グレ、ありがとう。
ポロンとコロ太郎の子供としてウチに生まれてきてくれたありがとう。
グレと暮らした日々は、とっても幸せだったよ。
今度はグレが、いっぱいいっぱい幸せになるんだよ。
ママにいっぱい可愛がってもらって、グレもママを幸せにしてね。
グレの幸せをずっとずっと願っているからね。

P1310711.jpg

P1320038.jpg
P1310674.jpg



クロのお渡しブログは、来年になってしまいます~ごめんなさい(>_<)


さて、今日は29日です。もうすぐ今年も終わります。
きっともう、年内中にブログを更新することは出来ないので
これが今年最後のブログとなります。

皆様、今年一年お世話になりました。
子供たちの里親の件では、ご協力いただきましてありがとうございました。
コロンが亡くなってからブログのやる気が失せ、更新をサボリがちです。
皆様のブログへコメントを入れるのも怠っております。
本当にごめんなさい<(_ _)>
来年は気持ち新たに、ブログにも意欲を燃やしたいと思います!!(*^^)v
(ほんとかな~?(;^ω^))
子供たちが生まれた時から、大きくなって巣立つまでの様子も
順を追って書いていきたいと思いますので、がんばるぞーー!!

来年もよろしくお願い申し上げます。


なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2016/12/29 】 里親募集 | TB(0) | CM(16)
グレちゃん、3時間以上の長旅になりましたが、いい人にお迎えしてもらえて良かったですね。
なにやら向こうではサークルを飛び越えようとしているようですが、
なっちゃんさんとしても「元気があって安心」といったところでしょうか。

リンゴちょうだい!の動画。
色々と微笑ましかったです。
お父さんから奪うのは無理だと思ったんでしょうかね。
クロちゃんとは食べ合うだけで、ケンカにはならないんですね。

ご機嫌ななめ!の動画。
ありますね、ありますね。牧草を次から次へとポイポイすること。
ストレスがたまるとやるんでしょうかね。
次の動画で少し慣れてくれててホッとしました。

クロちゃんのお渡し記事。楽しみにしてま~す。(*^▽^*)
では、よいお年を。
【 2016/12/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/31 】 編集
あけましておめでとうございます!無事にみんなお里に行ったのですね~みんな幸せに過ごせますように!もちろんなっちゃん一家もですよ(≧∇≦)
今年もよろしくお願いいたします。
【 2017/01/01 】 編集
明けましておめでとうございます。
みんな幸せになれそうで、本当に・・本当に、よかったです^^
今年1年が、なっちゃん・みのさん・ポロンちゃん・コロ太郎君、みんなにとって幸せな年になりますように!
(↑コロンちゃんよろしくね^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【 2017/01/01 】 編集
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

記事を読んでいて、なっちゃん&みのさんのお気遣いはもちろん、ふうくんも頑張ってくれたんだなと、ウルウルしてしまいました。

多くの方に気にかけて頂いて、子供たちは幸せですね(^ ^)

ふうくんには『うちに来てくれてありがとう』の気持ちでいっぱいです♪
大切にしますね。
【 2017/01/01 】 編集
あけまして…
あけましておめでとうございます。
今年もなっちゃんさんやうさぎさんたちにとって幸せいっぱいの一年になりますように(*´˘`*)♡

グレちゃん、長旅がんばりましたね!
おりこうさんです!
ラズリさんのブログも少し拝見しましました。
皆さん同じ辛い経験をして、それでもやっぱりうさぎがくれる幸せを繋いでいく…本当に素敵なご縁ですね。

先日、さだまさしさんの「いのちの理由」という歌を聴いて、いろんな想いが込み上げて涙してしまいました。
もしまだご存知でなかったら是非聴いてみて下さい。
漠然とですが、前の子や今の子への愛情が溢れてきます。

うちのもちこは今日も食欲旺盛で、今年も元気に過ごしてくれるといいなーと思っております(o^^o)
【 2017/01/02 】 編集
よしおさんへ
あけましておめでとうございます(*^-^*)
グレは長旅頑張ってくれました。
今では元気にサークル越えをしようとしているらしいですが
壁にぶち当たっているそうな(^^;)
ウチにいたとき、柵越えをしたことはなかったのですが、ケージの上に
上ったりもしていたのです。
ケージの上に直接ダイブではなく、段階踏んででしたが。
なので高いところは平気みたいだし、サークルの向こう側が気になるんでしょうね~。
子供達もポロンやコロタもそうなのですが、食べ物でケンカには
ならないんですよ。でも動画のように奪い合うのです(笑)
自分のを食べ終わって誰かが食べてると横取りします。
みんなでそうしてました。そうやって成長するのでしょうね。
牧草ポイポイは期限悪い時にやってる感じがありますね~。
でも思い通りにはならないってことですから勉強してもらわないと^m^
クロのお迎え記事待っててくださいね。
【 2017/01/03 】 編集
ぼたん母さんへ
あけましておめでとうございます!
みんな良い方に貰っていただけたので、きっと幸せになってくれること
間違いなし(*^-^*) 良かったと思ってます。
ウチもみんなで良い一年にしたいです。
ぼたん母さんもね~良い事いっぱある年にしようね(*^-^*)
【 2017/01/03 】 編集
quchoさんへ
明けましておめでとうございます。
みんなきっと幸せになってくれます。本当に良かったよ~(*^-^*)
ポロンが出産した時は、どうしたものか!って本当に困りましたが
みなさんの助けがあって良い結果となりました。
今年も良い事いっぱいある一年になるといいな~って思います。
ウサギが繋いでくれるご縁、大切にしたいですね。
クーチョさん一家もみんなみんな良い一年になりますように!
【 2017/01/03 】 編集
lazuliさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^-^*)
本当に、ふうくん頑張ってくれました。牧草投げてたけど^m^
キャリーの中で長時間お利口さんでしたよ。
そちらに着いても元気でいてくれて良かったです。
ほんと、多くの方が子供たちのこと応援してくれましたよね。
ウサギが繋いでくれたご縁。ありがたいですね(*^-^*)
これからも大事にしていきましょうね!
ふうくん、よろしくお願いします!
【 2017/01/03 】 編集
もちこさんへ
あけましておめでとうございます。
本当にグレは長旅頑張ってくれました。
牧草投げてましたが(笑)キャリーから長時間出られないんだもの。
怒りもするよね。でもガマンしてくれてお利口さんだったんです。
ラズリさんは旅立ったそらちゃんをとっても大事にされて可愛がって
だから亡くなった時もとても辛かったと思います。
そんな思いを経験もされているので、グレのことも大事に育てて
くださると思います。安心しているのです(*^-^*)
さだまさしさんの歌は、関白宣言と防人の詩くらいしか知らないです~(^^;)
今、歌詞をチェックしてみましたが、これ泣けますね?
わたしが生まれてきた理由は、愛しいあなたに出会うため‥…なんて
胸にきますね。
でも、この世に生まれてきても私たちと出会ってくれるとは限らない。
ウチに生まれてきた子供達もそうだし、ショップで出会えたポロンと
コロ太郎にも出会えたことは奇跡かもしれませんね。
そう思うと大事にしていきたいと思います(*^-^*)
もちこちゃん元気なんですね~いっぱい動いて食べてるかな?
それが一番!
今年も、もちこさんともちこちゃんに、幸せな一年になりますように。
今年もよろしくお願いします(*^▽^*)
【 2017/01/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL