コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

チビがお迎えされました。 

ご心配いただいておりました、クロとグレの里親さんも無事に決まりました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
こちらから声をかけさせていただいた方もおり、諸事情で貰っていただくことは
叶いませんでしたが、その方々にはずっとご心配いただいたのだと思います。
ありがとうございました。 おかげさまで、無事決まりました(*^-^*)
お迎えはまだ少し先ですが、里親さんはウサギと暮らした経験を持つ方で
良い方ですので、クロもグレも幸せになってくれると思います(*^-^*)
お迎えされた時には、またご報告しますね。

また、前回ブログで書くのを忘れていたのですが、健康診断をかねて連れて行った
病院で、性別をみてもらったところ、チビ=女の子、クロ=女の子、グレ=男の子
ということが判明しました。
生後2カ月前だったので、もしかしたら性別が違うかも?という可能性が数パーセント
あるようですが、たぶん確実だと思います。

P1310032.jpg

なんでしょうね?
人間だと、女の子はお父さん、男の子はお母さんに、顔が似ていると言いますが
ウサギも同じなのでしょうか?(笑)
チビとクロは目がお父さんのコロ太郎に似ているのです。
目の周りにくっきり白い縁取りもあります。
そしてグレは、お母さんのポロンに目がそっくりなのですよ。
カラーも完全にお母さん寄りですしね。
おもしろいですね~( *´艸`)


…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………


先週の、関東に初雪が降った寒い日に
チビは里親さんのお家にお迎えされました(*^-^*)

チビがお迎えされるということは、ウチからチビがいなくなること。
正直、寂しい思いがあふれました。
でも、チビにとっては喜ぶべきこと。
笑顔でお別れしようと決めました。
P1310304.jpg

当日、気を付けたのは、チビとクロを間違えないこと(笑)
チビとクロは顔がとても良く似ていて、体の大きさもそれほど変わらないし
色の違いで区別していました(^^;)
チビはチェスナットかな?というくらいの濃い茶色をしていて
クロはそれよりは明るい茶色。
でも、チビをお渡しする数日前から、なぜかクロの毛色も濃くなってきて
ますます区別がつかなくなってきたのです。
一匹だけで部屋の中をうろちょろしていると、あれ?この子はどっち?って
思うこともあって(笑)、二匹並べて、あぁ、色が濃いからチビね!って
確認することもしばしば。
まぁ、よく見れば、お顔の違いはやっぱりあるのですがね^m^
P1300604.jpg

間違ってクロをお渡しすることになったら大変です!(笑)
でも、もちろん大丈夫。
ちゃんとチビにキャリーの中に入ってもらいました。
キャリーに入れると暴れて出ようとするチビ。
キャリーに入ったのは、医者に行った一回だけ。
全く慣れていないし、どこかに連れて行かれる!って思いが
あったのかもしれません。

里親さんのお家まで、家から歩いて駅まで行って、電車で一時間くらいでしょうか?
外に出たチビは緊張していました。
キャリーの中に牧草やアルファルファキューブ、リンゴも一かけ入れましたが
食べる様子もありません。 丸く固まっていて、時々向きを変えるくらい。
電車の中ではキャリーの中に手を入れて、ナデナデナデナデ。
大丈夫だよ、怖くないよ。って声を掛けながら行きました。

目的の駅に着くと、里親のyorさんが待っていてくれました。
yorさんのお家では、チビを受け入れる準備がバッチリ整っていました。
チビをケージに入れます。 
今日からここがチビのお家です。早く慣れてもらわなくては。
P1310368.jpg
P1310369.jpg

ケージにわらっこハウスを入れてくれていたのですが、入らないチビ。
ウチではケージの中にハウスは入れていないのです。
チビたちは、生まれた時も小さい小さい赤ちゃんの時期も
牧草敷き詰めたケージ自体がお家だったのです。
なので、ハウスというものに慣れていないのでしょう。
チビが落ち着いたのは、三角トイレの上でした(;^ω^)
そこでまったり。
お茶をいただきながら、yorさんとおしゃべりしつつ、チビの様子を
観察していましたが、初めは動かなかったチビも少しずつ動くようになり
怖がってる様子もないし、差し出したペレボクのオヤツもポリポリと食べる。
これなら大丈夫だね~って、yorさんと笑顔になりました(*^-^*)
P1310376.jpg
P1310379.jpg


最後にもう一度、チビを抱っこさせてもらって、ナデナデしました。
いっぱい可愛がってもらうんだよ。
幸せになるんだよ。
そう言ってチビとお別れしました。


チビの里親さんになってくれた yorさんは、ブログをやってらっしゃいます。
ウサギ中心ブログではないのですが、チビの前の11年間一緒に暮らしていた
可愛いウサギ ぐら君 のことも書いているブログであり、
チビのことも、これからいっぱい書いていくそうです。
なので、チビの成長がこれからもブログを通して見守ることが出来ます(*^-^*)
P1310375.jpg

yorさんのブログ →  sweets, electric.

チビの新しい名前は、チィチィと言います。
可愛い名前ですよね~。
今ではすっかりお家に慣れて、みんなに可愛がってもらっているようです。
皆様、チィチィとyorさんに会いに、ブログへ遊びに行ってくださいね~!
ウサギのことだけじゃなく、楽しいお話しいっぱいのオシャレなブログなんですよ(*^▽^*)


チビ、ありがとう。
ポロンとコロ太郎の子供として、ウチに生まれてきてくれてありがとう。
チビと暮らした時間は少しだったけど、とっても幸せだったよ。
これからは、優しいママにいっぱいナデナデしてもらって
いっぱい可愛がってもらって、幸せになるんだよ。
そして、チビも新しい家族を幸せにするんだよ。
チビの幸せを、ずっとずっと願っているからね。
P1310322.jpg

牧草パクパク!(動画・声入ってます) 


ナデナデ!(動画・声入ってます)



P1310354.jpg

P1310356.jpg

P1310266.jpg


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2016/12/01 】 里親募集 | TB(0) | CM(21)
先日はありがとうございました!
そうですよね、我が家にとっては嬉しい出会いですが、なっちゃんとみのさんにとっては寂しい巣立ち…。
ウルっときてしまいました。

でも安心してください。
チィチィ、毎日甘やかされてノビノビと暮らしてますよ〜。
ついついオヤツをあげてしまうの、少し控えなきゃ…。
【 2016/12/01 】 編集
クロちゃんとグレ君の里親さんも決まったんですね。
うさぎさんと暮らした経験のある方なら安心ですよね。
よいご縁があって読者の私もホッとしました。(^▽^;)

声入ってます!
綺麗な優しい声をされてますね。
もっと大阪のおばちゃんみたいな声かと・・・

なんでそのイメージ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
【 2016/12/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/02 】 編集
おめでとう!チビちゃん
あっ今はチィチィちゃんですね

初めてのハウス少し緊張しちゃったのかな?
やはり三角トイレは落ち着くのですね

我が家のうさ子達も迎えた時の様子もそんな感じでした
ともあれチィチィちゃん
本当によかったね!
【 2016/12/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/12/02 】 編集
よかったです(*´˘`*)♡
なっちゃんさん、先日はコメントへのお返事ありがとうございました!
初めましてでしたし、個人的な内容だったので秘密コメントにしてみましたが、実際あまり深い意味はありませんw

今でも、前の子のことを思い出してはちょっとだけ涙が出ます。
だけど、動物関係の仕事をしている知り合いが言っていました。「新しい子をお迎えすることは、前の子を忘れることじゃなく、その子がくれた幸せを続けて行くことなんだ」と。
幸せを繋いでくれている、目の前のおてんばな天使が今の私の宝物です(*´ー`*)

子うさぎちゃんたち、新しいお家が決まったんですね。
お母さんやなっちゃんさんたちとのお別れはちょっと寂しいかもですが、きっときっと幸せになってくれます!

なんだか私ももちこの子供たちを見てみたくなってしまいましたw
実現は難しいですが……妄想は自由です!www
【 2016/12/03 】 編集
チビちゃん、素敵な里親さんにお迎えされたのですね^^
幸せになれそうで、本当に良かったです♪

そして、クロちゃんとグレちゃん、里親さん決定おめでとう!
全員うさぎさんの知識のある方にお迎えされることになったのですね(*^^*)
いやぁ、よかったですねぇ・・!!!
【 2016/12/03 】 編集
チビちゃん、新しいお家にお迎えされたんですね!
新しいお名前のチィチィちゃんかわいいです♪
これからいっぱいの愛情を受けて幸せ暮らすんですね。
ブログも拝見させていただきました。
新しい環境でちょっとずつ慣れているようですね(*^-^*)
うさぎさんと一緒の生活はほんと良いものです。
【 2016/12/04 】 編集
寂しいけど・・・・寂しいけど、良かったね^^
チィチィ、 とっても可愛いお名前、
幸せにね♪
【 2016/12/05 】 編集
チィチィちゃん、無事にお迎えされたのですね。
里親さんのブログも拝見しましたが、初日からごろんと寛いでましたね♪(笑)
幸せそうで良かった~(*^^*)
寂しいけれど、これからもブログで成長が見守られるし、
また時々、会いに行かせてもらえるといいですね♪
クロちゃんとグレちゃんも、幸せになるんだよ~♪
【 2016/12/05 】 編集
yorさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
チィチィをそちらへ連れて行く前は、ちょっと感傷的になりましたが(;^ω^)
でも、お渡ししたあとは、気持ちがすっきりしていたんですよ。
チィチィも怖がる様子もなかったし、これはすぐに慣れる!って
確信できたからでしょうか?^m^
yorさんが本当にチィチィを愛してくれる、すでに愛してくれている、って
わかったからだと思います。
ウサギなのでね。外に散歩に連れていくとか社交性を見につけないと
ダメならルールは必要ですが、そうでないウサギなら、しかも一匹だし
甘やかして可愛い~!でもOKだと思います(*^-^*)
でも~オヤツあげすぎはダメです!(笑)
少なくとも、牧草は毎日モリモリ食べられる程度にしようね~。
ウチのコロ太郎だと、オヤツ自分からもういらない!ってなるけど
ポロンだとそうはいかない。際限なく欲しがるから~。
その血を受け継いでるチィチィだからね(笑)
チィチィが元気で育ってくれるの願ってます(*^-^*)
これからも、よろしくね!
【 2016/12/07 】 編集
よしおさんへ
はり、クロとグレの里親さんも決まりました(*^-^*)
本当に良いご縁に恵まれたと思っています。
子供たちのこと、安心して託せる方ばかりなんですよ。
もう大丈夫です!
ホホホ~!そう、きれいな優しい声でしょう( *´艸`)
そうなんだよね~きれいで優しいんだよね~声だけじゃなくね~。
って言いたいところなんですが、たぶん違うと思います。
あの動画はチビをお渡しする前日だからの動画だったので
最後のみんなと過ごす様子を撮ってブログにアップしようかな?
って思いもあったので、あの口調です。
後から聞いて自分でもビックリしたんですよ~柔らかい声だから(笑)
本当はそれこそ、大阪のおばちゃんかも?
普段の留守電に入れた自分の声を聞くと、違う意味でびっくりします(笑)
【 2016/12/07 】 編集
ともみさんへ
こちらにご返事させていただきます(*^-^*)
ありがとう。ご心配おかけしました。
本当に良いご縁に恵まれて素敵な方々に貰っていただけました。
皆様の応援のおかげです。
クロとグレのお渡しはこれからですが、きっと新しい家族に
いっぱい可愛がってもらえると思います。
里親さん、クロとグレをお迎えすること、心待ちにしてくださっているのです。
チィチィもすっかり慣れたようで可愛がってもらっているし
きっとみんな幸せになります(*^^)v
コロ太郎お父さんとは、くっついていたりと、こんな風に仲良いときも
あるのですが、コロ太郎が追いかけちゃうこともあり、そうすると
全速力で子供は逃げるのですよ~。だからずっと一緒にはできない。
でも、一緒に過ごせるのもあと少しなので、少しでも触れ合えるといいなって
思います。
【 2016/12/07 】 編集
blackうささんへ
ありがとうございます。
チィチィお迎えされて幸せに暮らしています(*^-^*)
ウチでもたまに三角トイレに乗っているのはみましたが
そのうえでまったりはなかったので、あれ~?でした(笑)
角っこだし、落ち着いたのかもしれませんね。
お迎え数日は新しいお家やケージに慣れてもらう、ってことで
へやんぽも控えて!って考えてくれてましたが
今ではたっぷりへやんぽさせてもらっていると思われます^m^
元気いっぱい走り回って、みんなにナデナデされて
チィチィは幸せ感じてると思いますよ~。
【 2016/12/07 】 編集
もちこさんへ
子供たち、新しいお家が決まりました。年内中には貰われていきます。
私たちは寂しいですが、きっと子供たちはそんなことは気にもせず(笑)
里親さんたちに可愛がってもらって幸せになると思います。
私たちのこと忘れちゃうよな~?って思うと寂しいけど
それくらいでいいのだと思います。
本当に短い期間親代わりをさせてもらいましたが(祖母代わり?(笑))
幸せでした。こんな経験はもうないと思います。
ほんと、子供たちが生まれて大きくなっていく姿は可愛くて
しかも自分家のウサギの子供ですものね~。赤ちゃん生まれたらいいな!って
思っちゃいますよね。
でも、実際は大変です。ウチも5匹うまれたけど2匹は亡くなってしまったし
もし育児放棄されたら人工保育で育てるのはかなり難しいらしいし
そう思うと生まれた命を育てるというのは大変なことだと思います。
母体の健康と、生まれたあとの子供たちをどうするか?っていうのも
難しいと思うのです。
また改めて、子供たちが生まれてから育っていく様子をブログに書いて
いきたいと思ってます。来年になるだろうけど~(笑)
よろしければ読んでくださいね(*^-^*)
ほんとうに、もちこさんのお知り合いの方がおっしゃるとおり、
前の子がくれた幸せを続けていくことが、繋いでくれるってことなのだと思います。
あの子と暮らした日々がなければ、またウサギと暮らそうとは思わなかった
と思いますもの。
もちこちゃんも毎日幸せ感じてくれてますよ。
これからもお互い、目の前の子を大事に可愛がっていきましょうね!
【 2016/12/07 】 編集
quchoさんへ
ありがとうございます。クロもグレもお迎え先がきまり
年内中には貰われていきます。
とっても良い方々なので、みんな幸せになれます(*^-^*)
チィチィはもうすっかり慣れたようだし、毎日家の中を
元気に走り回っているのではないでしょうか?^m^
いっぱいナデナデされて、おやつも貰って、きっとウチにいた頃より
幸せだ~!って感じていると思いますよ(笑)
みなさまのご協力のおかげです。ありがとうね~。
【 2016/12/07 】 編集
みゆうさんへ
チィチィお迎えされました。
チィチィを可愛い可愛い!って溺愛してくださる方なので^m^
チィチィは幸せですよ~。
やっぱりウチだとウサギがいっぱいなので、一人だけに手をかけて
あげるわけにもいきませんものね。
そういう意味でも、これから愛情をいっぱい注いでもらって幸せに
成長していくのだと思います。良かったです。
ほんとに、ウサギとの生活は私たちにとっても幸せですものね。
私たちもウサチたちを幸せにしていきましょうね(*^-^*)
【 2016/12/07 】 編集
ゆーしゃんさんへ
ありがとうございます(*^-^*)
チィチィがお迎えされる数日前から、それを思うと寂しくなりました。
でも喜ぶべきこと。
お渡しした後は、気持ちは明るかったです。
里親さんがとっても良い方で、チィチィを可愛がって大事にしてくれるって
わかったからだと思います。
きっと幸せになってくれます。チィチィ良かったねって心から思います(*^-^*)
【 2016/12/07 】 編集
urara*さんへ
チィチィお迎えされました。ご心配おかけしました。
皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました!
チィチィすぐに新しいお家になれたようです^m^
きっとチィチィも里親さんが信頼できる優しい人だってわかったんだと
思います。
お渡し前は寂しさもあったけど、今のチィチィを見てると
良かったね~って思います。チィチィ幸せですものね(*^-^*)
クロとグレも良い方に貰っていただけて、幸せになれると思います。
【 2016/12/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL