コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ポロンの出産

平成28年9月21日、ポロンは出産しました。


ウサギが妊娠してから出産するまでの期間は1か月くらいと言われています。
ポロンは妊娠してから、ちょうど1か月後に出産をしました。
私たちにとっては突然でしたが、ポロンにとっては当然の出産日だったのです。

時間は夜中から明け方が多いと言われています。
人間が寝ている間に、赤ちゃんを出産するウサギは多いのです。
ポロンも夜中の1時ころでした。


前回書いたとおり、私たちはその日、ポロンが出産するとは思ってもいませんでした。
8月21日に妊娠したとは思っていず、もしも妊娠したとしても9月9日だろうと。 
出産はマダ先だと思っていたのです。

なので、私たちはポロンに巣箱を用意することもせず
出産の準備を何一つしていなかったのです。
通常は、出産の前には巣箱を用意します。
巣作りの材料にもするので、牧草は多めにケージに入れておきます。
ペレットは量を多くし、グロースなど妊娠したウサギ用に変えたりします。
妊娠すると食欲も増し、水も多く飲みます。
お腹の子供のために、いっぱい栄養を摂るのでしょう。
また、母ウサギはデリケートになり、ストレスにも敏感になるので、
安心できる環境が必要です。
でも私たちは、これらのことを何一つしていませんでした。

妊娠から出産まで、人間に出来ることはないと言われています。
確かにそうです。 ウサギは自分でちゃんと準備をし、出産するのです。
でも、自然界ではありません。家ウサギです。
巣箱などは私たちが用意してあげなくてはいけません。



何も準備をしてもらえなかった、そんなポロンが赤ちゃんを産んだのは
リビングのロングクッションの中でした。
時間的には9月21日になってすぐの、夜中1時くらいだったと思います。
その時間まで私たちが起きているのはいつものことなのですが
その時はポロンを部屋に出していました。

その時、リビングにゴロ寝用のロングクッション(長座布団)が
ありました。 二つ折りになっていました。
コロンがいた時から使っていたクッション。
もうクタクタでボロボロで、ウサギがホリホリして遊ぶ用になっていたものです。
ポロンも良くこのクッションをホリホリ~ってして遊んでいました。

3P1270503.jpg

この二つ折りになった中に入って、ポロンは出産したのです。


私たちはポロンを部屋に放していましたが、部屋で遊んでいる間中、
ずっと見つめていることはないので、この時もポロンが和室かリビングのどこかで
ゴロンチョしたり遊んだりしていると思っていました。
(もちろん危険なことがないように、そこは見ています)
二つ折りクッションの間に入ってホリホリするのもいつものことだったので
それを特別に気にすることもありませんでした。

ポロンが出産した瞬間も、出産した後も、私とみのさんは全くそのことに
気づいていませんでした。
リビングにいましたが、私はパソコンを打っていたし、みのさんも何かしていました。


ポロンは私たちのすぐ近くにいたのに、私たちに見守られることも無く、
たった一人で出産したのです。

なので、出産時間はたぶん1時くらいだろうとしかわかりません。
その後、たぶん30分もしない内に私たちは気づくのですが
その時のことは、覚えていないこともあります。
あまりにも驚いて、私はちょっとパニック状態になったのです。


その時、たぶんポロンがどこにいるか探していたのだと思います。
二つ折りにしたクッションが、ちょこっと膨らんでいたのかもしれません。
いつものように、この中でポロンはホリホリしているのだろうと
私はクッションをめくってみました。
その時、そこにポロンがいたのか、すぐに逃げたのか、他の場所にいたのか
正直ポロンのことは覚えていません。

私の目に飛び込んできたのは、薄い水色のクッションの上に
大量のグレーの綿のようなものが敷き詰められている光景でした。

私は一瞬、クッションの中綿がホリホリされて出てきたのだろうと思いました。
でも、それはグレーでした。グレーというのに違和感を感じました。
すでにホリホリされて穴の開いたクッションからは、中の綿が見えていたので
それが白い綿だということを私は知っていたからだと思います。
だから、なぜグレーなのかがわからず、綿とは思わず、これは何だろう?と
異様に感じました。

3P1270478.jpg
3P1270480.jpg

次にみのさんがそれを見て、何か動いている!と言いました。
よくよく見てみると……
グレーの綿のような中に、動くものがあるのです。
黒く小さい、ウネウネ動くもの……
赤ちゃんだ! ウサギの赤ちゃんだ!
ポロンは子供を産んだんだ!

この時になって、私たちはようやく気づきました。
ポロンは妊娠していて、赤ちゃんを産んだのだと。


グレーの綿のようなもの、それはポロンの体毛だったのです。
二つ折りにしたクッションの中で子供を産んだポロン。 
ここで産むのが一番良いと判断したのでしょうか?
ケージに巣箱を用意していれば、そこに牧草や自分の毛を抜いて
巣作りをしていたろうと思われます。
でも、それがなかったポロンは、何か周りから囲まれていて私たちの目から
隠れられるところを探したのではないでしょうか。 
二つ折りになったクッションがちょうど良かったのかもしれません。
クッションを二つ折りにしていたのはタマタマですが、もしそうでなかったら
ポロンは違う場所で産んだのかもしれません。

よくよくクッションを見てみると、大量の毛の他に出血した跡があります。
クッションの外の、リビングマットの上にも血痕がありました。
和室のほう(ケージが置いてある部屋)にあるトイレにも、血の跡がありました。
ポロンが出産後、座布団から移動した時に、そこそこで血の跡も残ったのです。
3P1270477.jpg

この時、ポロンは元気でした。
胸やお尻あたりをペロペロしたり、出産直後なのに、もう部屋を走り回ったり
していました。 牧草も食べ水も飲んでいました。
ポロンが元気だったことが、救いでした。
3P1270485.jpg


私たちはとにかく驚き、どうしよう、どうしたらいいんだろうと、ただ慌てました。
でも、やるべきことをやらなくてはなりません。

まずは、赤ちゃんの確認です。
全部で5羽生まれていました。
その中で、1羽の赤ちゃんの息がすでになかったと思います。
触れた時に温かかったと思いますが、もう亡くなっていたはずです。
その赤ちゃんの顔には、胎盤がくっついていました。
後になってよく見たら、胎盤を口にくわえているみたいな状態で
羊膜(だと思う)も顔に巻きついていました。
窒息したのではないかと思います。
気づいたときは息がありませんでしたが
死産だったのか、生まれた直後に亡くなったのかはわかりません。
もしかしたら、しばらくは息があったかもしれません。
私たちがすぐに気づいていれば、その羊膜と胎盤をはがして
赤ちゃんを救ってあげられたのかもしれません。
これは今となってはわからないことですが、
もしそうなら申し訳ないことをしました。

他の赤ちゃんはキレイな状態でした。
よく動物が出産すると、母親が赤ちゃんをペロペロと舐めてキレイに
していますが、ポロンもそうしたのだと思います。
へその緒も自分で噛み切ったのではないでしょうか。

ポロンはまだ小さいのに、ちゃんと出産を終え、
赤ちゃんのお世話もしていたのです。
すごいな、ポロンすごいな。 と思いました。
動物のお母さんは本当にすごいと思います。


後の4羽は生きています。動いています。
この子たちはどうしよう? 
このままこのクッションに寝かせておいてもいいのか?
これも後になってウサギの出産で調べてわかったことですが
生まれた直後はとにかくそっとしておくことが必要なんだそうです。
人間は手を出さない。 見ない。
人間が関与するとウサギは危険を感じて育児放棄することがあるのです。

実際、ウチのようにウサギの妊娠に気づかず、何の準備もせず
突然の出産を迎える人も多いとネットで知りましたが
やはり巣箱を用意していないので、ウサギは産む場所を探し
布団の中で産むということもあるそうです。
そして場合によっては、そのまま動かさず、様子を見ることも必要です。

しかし、私たちは二つ折りになったクッションの間に入れておいたら
布団の重みとかで赤ちゃんが潰されないか?ということを心配しました。
やはりこれは、ケージに入れるべきじゃないか?
ポロンもケージに戻して、親子で過ごしてもらうのが一番だ、
そう思いケージの準備をし始めました。

まず牧草をケージに敷き詰め、寒さ対策のために大きめケットを
ケージにかけました。
この時、ウチにあったハウスをケージに入れ、中に牧草を敷き
ポロンの抜いた毛を敷き、その中に赤ちゃんを置きました。
赤ちゃんはウネウネと動いていました。

これは正しくないのだろうと思いますが、
ウチはこの後、一度入れたハウス(巣箱)を取り除きました。
普段からハウスは入れてなかったのでポロンは入らないだろうと思ったし
ハウスの中に赤ちゃんを入れて、そこにポロンが入ったら
赤ちゃんを踏んでしまうんじゃないか?って心配したのもあります。
実際は大丈夫だと思うのですが、この時は赤ちゃんが何かで死んでしまう
ことが一番怖かったのです。
もちろん、ポロンが実際に巣箱で赤ちゃんを産んでいたら
取り外すことはしなかったと思います。

なので、とにかくケージにいっぱいの牧草を敷き詰め、そこにクッションに残された
ポロンの大量の毛を乗せ、その中に赤ちゃんを埋めました。
この時は9月でまだ暑く、クーラーをつけていましたが
赤ちゃんはまだ毛も生えていない状態です。
保温がとても大事です。 お母さんの毛というのは大事なのです。

赤ちゃんは25℃~26℃の温度が必要で、湿度も60%を保ちます。
ケットを掛けたこともあり、ケージ内はこの温度と湿度になりましたが
まだ9月、同じケージ内のコロンには暑かったろうと思います。
リビングではクーラーをつけていましたから。
なので、赤ちゃんはケージの奥の方にいてもらい
ポロンにはケージの入り口の方に陣取ってもらうことにしました。

3P1270490.jpg
3P1270493.jpg

この後も、赤ちゃんたちは常に一緒にいました。みんなで固まっています。
くっついていることによって、お互いに体温が保たれるのです。
もし、一匹で生まれた場合は、とにかく温度に気を付ける必要があります。

ポロンの様子は元気だったので大丈夫だろう、無事に出産でき
産後の心配はないだろうと思い
ポロンにもケージに戻ってもらいました。
ケットを深くかぶせ、部屋を暗くして、私たちはその場から離れました。
人間が傍にいて見ているのは良くないからです。

出産という大仕事を無事にこなし、
5匹の赤ちゃんを産んだポロン。
今日はもう、赤ちゃんとゆっくり眠ってもらいましょう。
ポロンの子育ては始まったばかりです。



また別途書きますが、良く言われていることがあります。
ウサギの子育てに人間は手を出さず見守るのが一番。
母ウサギの子供を育てる力を信じるのが一番だということです。
もしも育児放棄があれば、その時には人工飼育に切り替える必要が
ありますが、それはとても難しいことです。
なので、人間が原因の育児放棄は避けたいところです。
ヘタに人間が触って匂いをつけたり、人間が常に赤ちゃんを見ていると
ウサギは育児放棄をすることがあります。 
狙われていると思うのか、自分で赤ちゃんを噛み殺すこともあるのです。
そうならないためにも、もしも赤ちゃんに触れる必要がある場合は
軍手や使い捨て手袋をつけ、人間の臭いをつけないようにします。
また、赤ちゃんに触れるときは母ウサギに見られないように
母ウサギを先にどこかに連れて行き(ケージから離す)
赤ちゃんを触っているところを、母ウサギに見られないようにします。

実は私はこれらのことを知らず、赤ちゃんをクッションからケージに
移す時、素手で赤ちゃんを触りました。 素手で運んだのです。
後になってこのことを知り、ポロンの育児放棄を心配しましたが
ポロンは子育てをしてくれました。


色々ありました。
私たちにとっても、初めてのことばかりでした。
でも、ポロンはちゃんと子育てをしました。
育児放棄をすることなく、お乳をあげてくれました。
本当にありがたい!って思いす。

4匹の赤ちゃん。
でも、二日目くらいに、もう1匹赤ちゃんが亡くなりました。


その後、3匹の赤ちゃんは順調に育ちました。


ポロンの子育ての様子は、また改めて書かせてください。
もうすぐ生後40日になりますが、色々なことがありました。
書くことがいっぱいあります。
ゆっくり、順を追ってちゃんと書いていきたいと思います。
 
3P1270657.jpg
(生後6日目の赤ちゃん)


ポロンには本当に可愛そうなことをしました。
ポロンが妊娠したのは生後4か月の時、出産したのが生後5か月。
もしも、ウサギの妊娠、出産を考えている場合、
初産は生後6か月~1年の間にと言われているようですが、
体がちゃんと出来上がってから出産するべきだと思います。
ポロンはまだまだ小さく、母親になるには早すぎたと思います。

バカな飼い主のせいで、ポロンに負担をかけました。
しかも何も準備をしてあげることが出来ず、
ポロンにたった一人で出産をさせてしまいました。
妊娠中も何も気遣ってあげられませんでした。

でも、ポロンは赤ちゃんを産みました。 母親になりました。
自分で産む場所を決め、そこに自分の毛を大量に毟って寝床を作り
その中に5羽の赤ちゃんを産みました。
お乳をあげ、子供を3羽大きくしました。

まだ小さくても子供を産み、ちゃんとお乳をあげる。
誰に教えられるわけでもないのに、本能として母親になるのでしょう。
すごいなぁって思います。
ウサギはきっと皆そうすることが出来るのだと思います。
私は本当にポロンはすごいなぁって思います。
3P1270515.jpg

現在、ポロンは元気です。
3匹の赤ちゃんも、とても元気です(*^-^*)


今、私たちがやるべきことは、赤ちゃんの里親さんを探すことです。
次回、ブログで赤ちゃんの写真とともに、募集をさせていただきたいと思います。
ウサギのお迎えを考えている方、ポロンの赤ちゃんを見に来てください。
皆様、どうぞよろしくお願いします。


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/29 】 編集
うさぎの生れたばかりの赤ちゃん初めて見ました。
ポロンちゃん立派なお母さんで偉いね。
亡くなった赤ちゃんの事は大変残念ですが、他の子とポロンちゃんが元気でそれが本当に何よりです。
【 2016/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/29 】 編集
ポロンちゃん、すごいですね。
まだ自分自身も子供なのに、立派にひとりで産んで育ててるんですね。
子供のいない私からすると、もう尊敬の一言。

亡くなったふたりの赤ちゃんは可哀想だったけど、そのふたりの分までさんにんの赤ちゃんには元気に育ってほしいですね。

ポロンママ、頑張れ~~~\(^o^)/
【 2016/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/30 】 編集
生後間もないうさぎさんの赤ちゃんを初めて見ました。
亡くなった赤ちゃんは残念です。
ポロンちゃんは強いお母さんになったんですね。
赤ちゃんうさぎさんのその後の成長をまた教えてくださいね。
【 2016/10/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/30 】 編集
ポロンちゃん、すごい!ほんとに育児放棄しても仕方ない状態なのにしっかりそだててすごい!無事に3兎そだってよかった!
里親探しなんですね~なっちゃん、赤ちゃんをお家に置いときたいのではなくて?すごくかわいいでしょう?里親さんになってくださる方が近くの方でしょっちゅう様子を見れたらいいですね!
【 2016/10/31 】 編集
たんぽぽさんへ
毛が生えていないと、ウサギだかなんだかわかりませんね^m^
とっても小さかったです。でも生きていました。
本当にポロンは偉いなぁって思います。
やはり5匹全員を元気に育てたかったので残念です。
3匹がとても元気に成長してくれているので、
2匹も喜んでくれていると思います。
【 2016/11/01 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ポロン、すごいですよね。私も本当にそう思います。
生まれた子供を見て、成長してるのを見てきて
お母さんてすごいなぁって思うのです。
私も子供を産んでいませんが
子供を産んだことのあるお母さんだったら
もっとポロンの気持ちに寄り添えるんじゃないかぁって思いました。
人間とウサギは違いますが、同じ哺乳類としては同じ部分もあるのではないかと。
ウサギの妊娠も出産も期間は短く、もうすぐ子育ても終わるはずです。
頑張ったポロンお母さんは、私も尊敬しています(*^-^*)
【 2016/11/01 】 編集
みゆうさんへ
ネットで検索すると生まれたばかりお赤ちゃん画像は出て来ますが
私もこの目で見たのは初めてじゃないかと思います。
とっても小さいんですよ(*^-^*)
1か月お腹に赤ちゃんかかえて、予定日にはちゃんと出産する。
すごいなぁって思います。
ポロンは強いですよね。立派に子供を産みました。尊敬します。
【 2016/11/01 】 編集
ぼたん母さんへ
育児放棄は本当に心配しました。
もしもそうなったら、私が人口ミルクを与えなければいけない!って
準備もしましたが、そうすることなく3匹が育ってくれたことに感謝です。
3匹ともウチでこのまま育てたい気持ちはあります。
出来ないことはないと思うのですが、毎日大きくなるこの子たちを見ていると
これからもっとお世話が大変になっていくよな~って
そしてやっぱり、お金もかかるよな~って考えます。
経済的に余裕があればいいのですが、そうじゃないし"(-""-)"
この子たちをお迎えしたいと望んでくれる方がいるなら
その方の元へ行ったほうが幸せに生活出来るのではないかと思いました。
そうなって欲しいと思います。
【 2016/11/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/01 】 編集
ご無沙汰しておりました><
数か月パソコンから離れてしまってました><

コロンちゃんのかわいい妹&弟さんお迎えしたんですね♪
なんと赤ちゃん(*ノωノ)かわいいですね♪
ポロンちゃんすごい!よく頑張ったね♪

優しい里親さん見つかるといいですね(*ノωノ)
【 2016/11/01 】 編集
ポロンちゃん、妊娠・出産してたんですね!
立派に育ててえらいですね。

里親見つかるといいですね。


【 2016/11/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/11/02 】 編集
クゥさんへ
お久しぶりです。お忙しいですよね~パソコンから離れちゃうのわかりますよ(*^-^*)
やっぱりウサギと暮らしたくてお迎えしました。
しかも二匹も(笑)
そして今では孫のようなコウサギまで~(^^;)
本当に我が子のようなものなので、良い里親さんがみつかること願ってます!
【 2016/11/03 】 編集
aaさんへ
ポロンは妊娠して出産しました。
すごいですよね~ウサギさん。
ウサギに限らず、動物は自分でちゃんと準備して産みますものね。
子供が巣立つまでちゃんと子育てするし、すごいなぁって思います。
本当にエライと思います。
子供たちには良い里親さんが見つかることを願います。
幸せになって欲しいです。
【 2016/11/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL