コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ポロンの妊娠

平成28年8月21日 ポロンは妊娠しました。 


私たちにとっても予期せぬことでした。
もともと、私たちはお迎えしたウサギの妊娠は考えていませんでした。
コロンの時も1歳前に避妊手術を行いましたし、
ポロンも1歳になる前に、来年の2月か3月には避妊手術をするつもりでいます。
そして、コロ太郎はやはり1歳前の9月に去勢手術を済ませました。

女の子の場合は大きくなるにつれ、子宮の病気が本当に多く出てくるので
若いうちに避妊手術をする(子宮を取る)のは有効と言われています。
ウチは病気も考えていましたし、ポロン達もラビランなどに連れて行きたいと
思っており、となると他のウサギと触れ合うことが出てくるので
お迎えした時から手術をしようと決めていました。
妊娠して赤ちゃんを産んでも、ウチでは育てられないと思っているからです。

なので、ポロンをお迎えし、男の子のコロ太郎をお迎えしたのですから
ウチとしては、避妊手術は絶対やるべき事でした。

もちろん、二人をお迎えしてからも、へやんぽさせるときは別々で
一緒に部屋に放すことは絶対にしませんでした。
妊娠しないように気をつけていたのです。
nP1270014.jpg


ところが、あれは8月21日の日曜日でした。
母が体調崩し寝込んでいたので、私の父親をウチに呼んで
一緒に夕食を取ることにしました。
父がポロンとコロ太郎に会うのは初めてでした。
コロンがいた時も、コロンをとても可愛がってくれていた父。
嬉しそうに二匹を見ていました。

その時、ポロンは部屋に放していました。コロ太郎はケージです。
ポロンは父にナデナデしてもらっていました。
そして父はコロ太郎のケージの前に座って、コロ太郎を見ていました。
ポロンは部屋に出たままです。
私はその場を離れて台所で用事をしていました。

そして、少ししてから父の様子を見ると、
なんと、コロ太郎のケージの中に、ポロンが入っているのです。

私は驚き、あわててポロンをケージから出しました。
父に、コロ太郎はポロンを襲ってない?(交尾してない?)と確認したのですが
父は襲ってないよ、と言いました。 何度か聞きましたがそう言います。

ウサギの交尾は一瞬で終わります。
30秒かかるか?くらいの時間で済んでしまうそうです。
そして交尾が成功すれば、メスは約10時間後に卵子が排卵され、
受精して妊娠します
捕食動物で、肉食動物に襲われてしまうウサギ。
種族を残すために、多くの子孫を残すためにの生態なのでしょう。

でも一瞬とはいえ、30秒といえば結構な時間だとは思います。
本当に父が分らなかったのか(30秒かかっていないのかもしれない)
もしかして私に責められそうで襲ってないと言ったのか、それはわかりません。


ただ、責任は私にあります。
父にポロンとコロ太郎を絶対に一緒にしてはいけない!と、
きちんと言わなかった私の責任です(この時、みのさんは外出していたはず…)
きちんと伝えていれば、父も二人を一緒にすることはなかったと思います。
きっとポロンがコロ太郎のケージに近寄ってケージに入りたそうにしていたか
コロ太郎が外に出たそうにしていたか、ケージ越しに仲良くしていた二人を見て
一緒に遊ばせたいと思ったのだろうと思います。


とはいえ、私も父の言葉を信じて、その後はこの時のことを忘れていました。
それまで、コロ太郎はぬいぐるみや私やみのさんの腕や足に、
カクカクすることが一度もなかったのです。
年齢的には9か月ですから、いつでも妊娠行動は出来ます。
でも、まだコロ太郎はそんなことをしないだろう、なんて思っていたのです。
だから父の言う通り、交尾はなかったと思ってしまいました。


その後は二人を一緒にすることはなく過ごしていましたが、
9月3日、コロ太郎は去勢手術をしました。
そして、その1週間後の9月10日、抜糸をしました。

これはまた改めて書きますが、ウサギの男の子は去勢手術をしても、まだ体内に精子が
残っているのです。なので、しばらくの間は妊娠させることが出来るのです。
手術をしたからといって、女の子と一緒にしてはいけません。
(女の子は子宮を取るので、避妊手術後は妊娠はしません)
なので、すくなくとも4~6週間、2か月くらいは今まで通り離しておいたほうが良いそうです。

私はこれを知りませんでした。
なので、9月3日の手術以降、もう妊娠は丈夫だろうと一緒に遊ばせました。
コロ太郎はやはりポロンのお尻を追いかけ、くっつこうとします。
でもポロンがいやがり、カクカクにはいたりません。
この時、コロ太郎は手術後でエリザベスカラーを付けていたので
これもポロンは気に入らず、逃げているんだろうなぁって私は思っていました。

ですが、この時すでにポロンは妊娠していたのです。
なので、付きまとってお尻を狙ってくるコロ太郎がイヤだったのではないか、
と今では思います。 妊娠していたのだから、オスを受け入れることは
出来なかったのではないでしょうか。
(ウサギは妊娠していても交尾できるようです)

コロ太郎が手術をしてから抜糸までの間、短時間ですが
二人を一緒に遊ばせることは度々ありました。
もう妊娠することはないと、信じていたからでした。
ただ、交尾をしているところを目撃することはありませんでした。

nP1270146.jpg
nP1270164.jpg

しかし、あれは9月9日のことです。
コロ太郎は手術後1週間、明日は抜糸の日です。
その夜、二人を一緒に部屋に出していました。
私はポロンをナデナデしていました。 すると、そこにコロ太郎がやってきて
カクカクし始めました。
ポロンはナデナデにウットリしていたので、すぐには逃げようとしませんでした。
私は、コロ太郎がカクカクしようとしたのを初めて見て驚きました。
すぐにコロ太郎をポロンから離しました。
ポロンが以前から嫌がっていたので、ちょっと待て!と思ったのです。
それが9月9日のこと。 抜糸で病院へ行く前日のことでした。

次の日、病院で私は男の子ウサギが去勢手術をした後でも妊娠させることが
出来る、と知り驚きました。 昨日のことが頭をよぎったのです。
(知ったその時から、今日現在まで、コロ太郎とポロンは一緒に遊ばせていません)


その後、ポロンが太った?と感じるようになりました。
少し前から体重増えてるかな?とは思っていたのです。
下半身がボッテリとし、抱っこしても重いのです。
体重も1.5キロと増えています(それまでは1.3キロくらい?)
なんだろう? もしや妊娠? 
でも、妊娠していたとしたら、あの9月10日だろうか?
あの時、すぐに引き離したし、交尾が成功したようには見えなかったが
もしかしたら、ということがあったのではないか?

nP1270296.jpg
nP1270300.jpg


9月18日。
もしそうなら‥…妊娠しても9月9日から9日しか経ってない。
まだ体重にそうそう変化はないだろう。
としたらこの重さは肥満? 何か違う病気?
一度病院に行ったほうがいいだろうか?

妊娠していたとして、2週間したら病院でもわかるだろうか?
9月24日の週末あたりに、病院へ連れて行ってみようか?
そう思っていました。


もしもポロンが妊娠していたとしたら、それはコロ太郎が抜糸する日の前日
9月9日の事だろうと思っていた私たちは
まだこの時は、ポロンがもうすぐ出産するなどとは思ってもみませんでした。


妊娠ということを私たちは望んでいませんでしたが
もしも妊娠していたら、何よりもポロンの体を気遣わなくてはなりません。
ポロンにとってはとてもとても大変なことです。
ポロンは9月で、まだ生後5か月だったのです。 
妊娠して出産するに早すぎるのです。

もし妊娠しているのなら、その準備をしなければいけない、
ポロンが出産するなら、ちゃんと準備をしなくてはいけない。
無事に産ませなくてはいけない。
この時、私たちはまだウサギの妊娠、出産については何の知識も
ありませんでした。 
まずは病院へ連れて行こう、そう思ったのです。

 ※妊娠かもと疑ったり、それを確信しても、母ウサギが元気なら病院へは
  連れて行かなくても大丈夫だと思います。
  病院への移動が母体への負担になる場合があります。
  まずは病院へ電話して、どうするべきか確認してみてください)

nP1270447n.jpg
nP1270448.jpg


実はすでに妊娠していたポロン。
9月10日ではなく、あの8月21日に妊娠してしまったポロン。


出産は突然訪れました。
それが9月21日の夜中のことでした。


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2016/10/26 】 ポロン日記 | TB(0) | CM(17)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/26 】 編集
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
展開速すぎ~!!
じゃあ、いま、2匹と暮らしてるってことじゃなくって、
5匹とか6匹とかと暮らしてるってことなんですか?
里親募集中とかされてるんですか?
いま見てるテレビドラマ以上に、次の展開が気になります。(^▽^;)
【 2016/10/26 】 編集
驚きですΣ(゚Д゚)
えええっ!?
どっどうなるんですか!

もう生まれちゃったんですか?
なんだか気になります

次回のブログ更新がなんだかドキドキしてきました(;'∀')
【 2016/10/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/26 】 編集
え~、ものすごい展開ですね(゜ロ゜;ノ)ノ
ポロンちゃん、なんと妊娠してたのね。

いや、もう既に出産したのね(((((((・・;)

ここまで来たら、とにかく母子共に元気であればよしとしましょうよ。

きっと可愛い赤ちゃんが生まれたんでしょうね(*´∀`)
【 2016/10/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/27 】 編集
これだけ色々あると、まとめるのも大変でしたよね。
想定外のことでなっちゃんも色々戸惑ったり悩まれたりしたことと思います。
ブログで報告するのも簡単ではないですよね。

でもポロンちゃんとコロ太郎くんは、どの写真もかわいくて幸せそうですね。
若いふたりの寄り添ってる写真を見たらキュンとしてしまいました。
独り身のまおちゃんが見たら嫉妬しそうです(^-^;
【 2016/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/28 】 編集
よしおさんへ
そうです。今は仔ウサギ3匹も一緒ですので、5匹です(^^;)
里親募集はこれからです。
本当に良い飼い主さんが見つかってくれることが
今の私たちの願いです。
よしおさんの周りにウサギお迎えを考えている方がいらっしゃったら
ウチのウサギも考えていただけると嬉しいです。
3匹のウサギたちを幸せにしたいです。
【 2016/10/29 】 編集
blackうささんへ
生まれました。
残念なことに全員が元気で育つことはなかったのですが
3匹のコウサギが今一緒です。
これからは里親さんを探します。
良い方に巡り合って欲しいと思います。
【 2016/10/29 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
そうです。ポロンは妊娠し、出産しました。
まだまだ小さいのに、早すぎたとは思います。
全て私たちが原因ですが、ポロンには負担を書けました。
でもちゃんと子供を産み、3匹の赤ちゃんを大きくしました。
すごいと思います。
これからは里親募集です。
良い方が貰ってくれることを願います。
【 2016/10/29 】 編集
ナオミさんへ
私としては、かなりのハイペースでブログ書いてます(^^;)
でも、私に出来ることはこれくらいしかないので。
里親募集にあたり、やはり経緯を知ってもらった方がいいと思うので。
良い方が貰ってくれたらいいなと思います。
今は二人を一緒に遊ばせていないのですが
また時間が経てばこんな風に寄り添う二人を見られると思います。
ずっと仲良くしてほしいな。
【 2016/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL