コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コロ太郎をお迎えしたこと

実は、コロ太郎との出会いは、ポロンと出会う数か月前でした。


ウチの近くにある大手ペットショップ。
その、人が歩く通路に面した小動物コーナーに、その子はいました。

初めて会ったのは、今年の2月くらいでしょうか?
はっきりは覚えていないのですが、11月下旬生まれのその子が
少し大きくなってからお店にやってきた気がします。
2か月は過ぎていたのではないでしょうか?3か月近かった?
毎日そのお店の前を通っていたわけではないので、もしかしたらもっと
小さいウチからお店にいたのかもしれません。
でも、私が気づいた時は、それくらいに成長していました。

小動物が入っているのはガラスの水槽のようなケースで、
その子の様子が良く見えました。
2か月過ぎていたとしてもまだまだ小さいウサギでしたが
私が気づいた頃は、その子は一人でケースにいました。
その隣のケースには、もっと小さい仔ウサギが、2~3羽一緒になって
入っていました。
その子はちょっと大きくなっていたので、一人でケースだったのかもしれません。


とても元気な子でした(*^▽^*)

P1290383.jpg
今、ウチにもある この木のハウス(ペットナチュラルバー)がケースに入っていたのですが
これに上ったり下りたりと元気にケースの中を走り回っていました。
まだ小さかったので、ケースの中で走るのも十分だったと思います。

人がケースの前に立つとね、急に元気になってピョンピョン飛び跳ねるのです。
まるで、僕とっても元気だよ~!って、私たちにアピールしているみたいでした。
私がちょっと場所を移動すると、それに合わせてその子も動き
私を追ってくるみたいな感じでした。
ちょっと疲れてくると床に寝そべるのですが、また人がケースの前に立つと
立ち上がって飛び跳ねる、走る、そんな子だったのです(*^-^*)
元気で人懐っこくて可愛い子。私はそう思っていました。

3P1250558.jpg
3P1250694.jpg

こんなに元気で人懐っこいのは……もしかしてコロン?
なんて思ったりして(笑)、コロン~!と呼びかけてみたりしました。
もしかして、このアピールは私にだけであって、他の人がケースの前に立っても
こんな風に元気に動きまわったりしないんじゃないか?
もしそうなら、これはこの子の私へのアピールじゃないか?なんて思ったりして(笑)
なので、私は他の人への、この子の対応を見ようと、
少しその場から離れて、その様子を見ることにしました(笑)
でも、他の人がこの子の前に立つと、やはり同じように飛び跳ねて走ります。
おじいさんであっても、小さい子供とお母さんであっても、私と対応が同じです。
私だけへの特別アピールじゃなかった!(;゚Д゚) ちょっとガッカリしたものです(笑)

でも、これだけ元気なら、きっとすぐに飼い主さんが見つかる!
そう思いました。
隣のケースにはもっと小さいフワフワの子がいるけれど、その子たちに比べれば
この子は大きいけれど、これだけ元気なんだもん。
きっとこの子をお迎えしてくれる飼い主さんが現れる、そう思っていました。
その時はまだコロンが亡くなって数か月だったので
私は新しい子をお迎えすることを積極的には考えられずにいましたし
男の子、ということがやはり引っかかっていました。
ウチはお迎えするなら女の子、って思っていたからです。
なので、この子を大事にしてくれる飼い主さんが現れることを願っていました。


でも、期待に反して、その子はいつまでたってもお迎えされませんでした。
当たり前ですが、その子は日に日に大きくなっていきます。
当初、この子のお値段は¥24000くらい。 
血統書付きでもなければ、ネザーとしては普通ではないでしょうか?

その値段がある時、¥11800 になりました。 半額に下がったのです。
生後4か月とか過ぎたあたりでしょうか?5か月かな?
そうしなければお迎えされないだろうとお店は思ったのでしょう。
それくらい、その子は大きくなっていました。
3P1250572.jpg
3P1250580.jpg

そして、いつの頃からか、その子は飛び跳ねたり走り回ったりしなくなりました。
全くしないということはないですが、大きくなってきたこともあり
ケースの中で走り回るのは狭くなったのかもしれません。
もう4~5か月過ぎて、何もわからない仔ウサギのままではない、
ということもあったかと思います。
ゴロンと床に寝転がって、私が顔を寄せても、ケースに指をはわせても
こちらに反応することは少なくなりました。

私はとても心配しました。 
この辺りから、もっとこの子のことが気になりはじめたのかもしれません。
一日でも早く飼い主さんが現れないと、この子はもっと大きくなる。
大きくなればなるほど、飼い主さんは見つからないのでは?と思ったのです。

とても気になり始めたこの子。
でも、やっぱりウチでお迎えするのはムリだろうと考えていました。
みのさんは、コロンのお里で新しい子を探し始めていましたし、
この子のお迎えは考えていなかったのです。

でも私はポロンをお迎えする前から、密かにこんなことも考えていました。
お迎えするなら女の子。
そして、その子が何年かして大きくなったら、もう一匹お迎えしてもいいかな~?
なんて考えていたのです。
その時がきたら、里親さんになろうかな?って考えていたのです。
お店からではなく、訳あって飼い主を探しているウサギさん。
仔ウサギではなく大きくなったウサギでもいいんじゃないか?って思っていました。
初めて暮らすならどうしても仔ウサギさんを求めてしまう気持ちはあると思います。
私たちもそうでした。
でも、ウサギはあっという間に大きくなる。。掌に乗る時期はすぐ過ぎる。

でもね、ウサギは大きくなっても可愛いのです(*^-^*)
それをね、私はコロンと暮らして知りました。
だから、大きく成長した子の里親さんになれる、って思ったのです。

なので、私は心の中で、この子をお迎えすることもアリなんじゃないか?と
思い始めていました。 里親ではないけれど、もう一匹お迎えする。
この子をお迎えする、それもいいじゃないかと思い始めていました。
ポロンと出会う前のことです。
でも、やっぱり女の子って気持ちが私の中にもあったので、
もしもこの子をお迎えするなら、女の子をお迎えしてからだ!って、
私は密かに考えていました。

でもその一方、、
早く良い飼い主さんが見つからないかなぁ……そう願ってもいました。

3P1250956.jpg
3P1250958.jpg
3P1250642.jpg


そうこうするうち、私たちにはポロンとの出会いがありました。
ポロンをお迎えしたのです。
ポロンがお家に来てくれてとっても幸せな毎日(*^-^*)
でも、私はコロ太郎のことが忘れられずにいました。

毎日お店の前を通ることはありませんでしたが、
通るときには、お迎えが決まっていればいいなぁって思っていました。
つまりそれは、あの子がお店のケースからいなくなる!そういうことでした。
でも、あの子は変わらずそこにいました。

私は違う心配もし始めました。
もしこのまま飼い主が見つからなかったとして、このお店ではいつまでこの子を
お店に置いておくのだろう?
ウサギ専門店だと、お迎え先が見つかるまで、大きくなっても何年もお店に
置いているところもありますが、ここは大手のペットショップ。
値段もすでに下げているし、この子はもうお迎えされないなぁ、とお店が見切りをつけたら、
この子はどこかへ行ってしまうのではないか?
どこへ行くのだろう……


今までも、ペットショップで仔ウサギを見てきました。
なかなかお迎えされずにいたウサギも見てきました。
でも気になるからといって、簡単に引き取るわけにはいきませんでした。
気になる子がいつのまにかいなくなっても
(飼い主さんが見つかったのか、そうでないのかわかりませんが)
いつのまにか忘れている……。
この子のこともそうだ……今までと同じ、いつか忘れる……
でも、なぜかこの子のことは、そう思えずにいました。

ある時、お店で小動物フェアが開催され、積極的に小動物を売り出そうとしていました。
この子の値段はあれから下がっていませんが、この小動物フェアが終わるまでが
ラストチャンスかもしれない!ってそんな風に思いました。
この子の飼い主さんも現れて欲しい! 私は期待していました。

でも、やっぱり飼い主さんは現れませんでした……

3P1250745.jpg

6月18日。フェアも終わろうとしていた日。
お店に行きました。 その子を見せてもらいに行きました。
みのさんは私のようには考えていず、正直乗り気ではなかったと思います。
以前から、同情でお迎えするのはダメだ、と言っていました。
確かにそうです。 
お迎えするということは、その子の一生を面倒みるということです。
その子が死ぬまで可愛がって一緒に暮らす。その覚悟が必要です。
私も簡単なことではないと考えていました。
でもずっと気になっているあの子。
あの子を見せてもらって、何かダメな点があったら諦めるつもりでしたが
そうでなければ、もうお迎えしようとすでに決めて私はお店に行きました。

オレンジのネザーを見せてください。
ケースから連れてこられたその子を抱っこしました。
暴れました。
小さい頃、あんなに人懐っこく見えたのに、今では人を怖がっていました。
ウサギなので抱っこは嫌いですよね。
だから暴れて逃げたかったのだと思います。
でも、ここまでくる間に、辛いことがあったのかな?人間が怖いと思うことが
あったのかな?なんて思ったりしました。
お店の人はちゃんと世話してくれてたろうけど
例えば通路を歩く人の中には、この子の前で足を止めても、ガラスをドンドンと
大きな音を立てて叩いたりした人もいたかもしれません。
(ケースには叩かないでください!って注意書きが貼ってあります)
怖い思いをしたのかもしれません。


この子はもう7か月。すっかり大きくなっていました。
でも、私はあの出会った頃の、まだ小さくて元気いっぱい飛び跳ねて、
ケースの中を走り回っていたあの子が忘れられません。
僕元気だよ~! 僕良い子だよ~! ねぇ、僕のことお迎えしてよ。
あの時、この子はそう言っていたのかもしれません。


私は少し後悔していました。
今お迎えするのなら、なぜあの時、まだ小さいこの子のことを
お迎えしなかったのでしょうか。
結局お迎えするならば、もっと早く、小さいウチにお迎えすれば良かった。
いっぱいナデナデして、お部屋の中を思い切り走らせてあげたかった。
ずっと一緒だよ。怖い事ないよ、安心していいよ、って言ってあげたかった。
そう思いました。

みのさんに、どうする?って聞きました。
私が良いならいいよ!ってみのさんは言いました。
みのさんも抱っこしたこの子をお迎えする気持ちになっていました。 
ここでお迎えしなかったら後悔する、私はそう思いました。


コロ太郎をお迎えしました。

3P1250937.jpg


遅くなってしまったけど、こうしてコロ太郎はウチの子になりました。

これで良かったのかな?
ウチに来て良かったのかな? 
もっと良い飼い主さんがいたんじゃないかな?
今でもコロ太郎にはそんな風に思うことがあります。

でもね、私たちは幸せなんです(*^▽^*)
コロ太郎と一緒に暮らせて幸せなんです。
二匹になったので、なんだかんだで生活が苦しくなるだろうけど(笑)
お迎えして良かったです!
みのさんも、お迎え渋っていたのに(笑)、コロ太郎のお世話も一生懸命で
いっぱい可愛がっているんです( *´艸`)
私たちがコロ太郎と暮らして幸せ、ってことは、コロ太郎だって幸せだよね?
臆病で、今でもお家で警戒してることも多いけど
ウチに来て良かった!って、コロ太郎が思ってくれる日も来るよね?
そう思っています。

3P1250761.jpg

可愛い可愛いコロ太郎。
これからも元気で長生きしてね。
ずっと一緒に暮らしていこうね。
ポロンと私とみのさんと、ずっと一緒に暮らしていこうね!


大好きだよ、コロ太郎(*^▽^*)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
【 2016/10/22 】 コロ太郎日記 | TB(0) | CM(16)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/23 】 編集
コロ太郎くんのお迎えの経緯にはこんなことがあったんですね。
コロ太郎くんはなっちゃんさん家にお迎えされてとても嬉しかったと思いますよ。
写真からこんなに愛らしい表情が見て取れますもん。
わたしもコロ太郎くんが大好きです(*^-^*)
【 2016/10/23 】 編集
コロ太郎くんとの出会いからお迎えまで
このような経緯があったのですね。
コロ太郎くんは、なっちゃんさん家の
家族になる運命だったのですよ
コロ太郎くん、お目目キラキラで
とっても良い表情してますよ~
ボクこのお家に迎えてもらって
幸せだよ~って言ってますよ♪

スリスリしてるお顔が、笑ってるみたいで
とっても可愛いですO(≧▽≦)O
【 2016/10/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/24 】 編集
ぬぉー!びっくり!
いきなり2ぴょん増えてはるー!
と、なりました(^^
おめでとうございます。
にぎやかになっていいですね

二人の対面はかなうのかな?
これから忙しくて大変でしょうが
がんばってください(^^
【 2016/10/25 】 編集
コロ太郎くんのお迎えの事がよくわかりました
何の支障もないうさぎさんなのに
なぜお迎えをしてもらえなかったのか不思議です
きっとなっちゃんの所に来る運命だったかもしれませんね。
寒くなった今、我が家もベットの取り合いで
猫は真ん中で、人間は隅っこで寝てますよ(笑)
【 2016/10/25 】 編集
コロ太郎くんをお迎えするのに、そんな経緯があったんですね。

元気な子なのに、半年たってもお迎えするおうちが決まらなかったということは
なっちゃんさんがお迎えするご縁だったってことなんでしょうね。
コロ太郎くんに「いいご縁に巡り合えたね」と言ってあげたいです。

最後の写真、コロ太郎くんいい笑顔してますね。
「ボク、幸せ~♪」と言ってるように見えました。
【 2016/10/25 】 編集
気になっていたということは 多分なんらかの縁があったんだと思います。
コロ太郎君、無事なっちゃんちこれてよかったね。
コロ太郎くんもきっとほっとしていると思いますよ。
うさぎさんがふたり、大変なことも2倍だけど
うれしいことはもっともっとたくさんありますよ。
コロ太郎くんとポロンちゃん 仲良くね^^
【 2016/10/25 】 編集
みゆうさんへ
そうなんです。コロ太郎をお迎えするのは悩んだのですが
やっぱり忘れられなくて気になって、お迎えしました。
コロ太郎がそれを喜んでくれたらいいな~って思います。
写真は可愛いのを選んでアップしていますが(笑)
こんなに愛らしい表情を見せてくれるときもあります。
コロ太郎を大好きと言ってくれてありがとう(*^▽^*) 嬉しいです。
【 2016/10/25 】 編集
エンヤさんへ
コロ太郎のお迎えは悩みました。
でもやっぱり忘れられなくて、ウチの子にしたいって思いました。
それがコロ太郎に良かったのかな~?って思いますが
コロ太郎にもウチに来て良かった、って思ってもらえるように
頑張ります(*^-^*)
コロ太郎、お目目が大きいんですよ~。
目の周りの白い部分も大きい気が(笑) 
目だけがギョロゴロしてる~って感じる時がありますよ(笑)
最後の写真、私も笑ってるように見えました^m^
可愛いよね!
【 2016/10/25 】 編集
チカチカさんへ
驚いたよね~^m^
2ピョンだもんね! でも、お迎えしたくてお迎えしました。
とってもにぎやかですよ~。
お世話が大変なんです。どうしても牧草や●が部屋にとっちらかってしまって
ちゃんと掃除しようとしたら、一日中ほうきとチリトリが手番せません!
ま、手抜きしてますけどね(笑)
二人の対面はかなってます。 
先は長いので、ずっと仲良くしてくれるかはわからないけど
そうあって欲しいと思ってます。
これからも頑張ります!
【 2016/10/25 】 編集
あずさんへ
コロ太郎、顔もイケメンだと思うし、毛色もオレンジだし
小さいころは元気で可愛かったのに、お迎えされませんでした。
隣のケースにはもっと小さい1か月ちょい過ぎくらいのコウサギがいて
確かにそれと比べたら大きくなっていて、どうせお迎えするなら
小さい仔ウサギがいいって、思う人が多いのだと思います。
私も、初めてウサギをお迎えするとしたら、そうする気がします。
それでも、きっとコロ太郎を気にしている人がいるんじゃないか、
値段が半額になったときは、これで決心する人が現れるってことも
思いました。
私も思いました。 
コロ太郎はウチにくることになってたウサギかもしれないって。
良い方向に考えました(*^▽^*)
遅くなってしまったのは申し訳ないけど、待っててくれたのかもしれません。

猫ちゃん幸せですね~真ん中の良い場所を占領してるのね(笑)
でも、その子たちを見ながら横で寝るのも幸せですよね(*^-^*)
【 2016/10/25 】 編集
よしおさんへ
元気でオレンジカラーで、まだまだ小さくてかわいかったのに
お迎えされませんでした。
となりのケースには生後1か月ちょっとの子たちが売れれば入って来るし
どうしても飼い主さんは小さい方を求めてしまうのかもしれません。
わからないけど、コロ太郎をお迎えしようとしたお客さんもいて
でも見せてもらったときに、抱っこで暴れたとかあったかもしれませんね。
掌サイズと違って、2,3か月にもなると抱っこで暴れると
力もありますもんね。 ヤンチャだったのかもしれません。
きっとウチにご縁があったのだと、今では思います。
遅くなってしまって申し訳ないけど、コロ太郎は待っててくれたんだと思います。
コロ太郎が幸せだって思ってくれるように頑張りたいです(*^-^*)
スリスリの写真、笑顔ですよね~。幸せだって言ってくれてたらいいな!
【 2016/10/25 】 編集
ゆーしゃんさんへ
今までもペットショップでウサギを見てきて、可愛い~って子は
いっぱいいました。
でも、こんなに忘れられずに気になる子はなかなかいませんでした。
(昔、フレミッシュジャイアントがいて、その子もずっと気になっていまいた。
 ずっとお迎えされなかったのです。
 お迎えしたかったけど、コロンがいたし、フレミッシュの大きさとか
 育てるのは難しいかもしれないって思っていたら、いつの間にか
 お店からいなくなっていたことがあります)

忘れられなかったのは、やっぱりご縁があったのだと
今では思います。 お迎えして良かったです(*^-^*)
ウサギが二人、女の子と男の子。
ゆーしゃんさん家と同じですね。
男の子は初めて出し、二人だし、これから色んなことがあるかと思います。
ゆーしゃん先輩! 何かあったらアドバイスお願いしますねヽ(^o^)丿
【 2016/10/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/10/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL