コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ルビアン工場直営店 

江東区の清澄白河は、昨今コーヒーで有名な地域になっています。
コーヒーカフェのお店が色々増え、昨年はブルーボトルコーヒーの
日本初出店のお店が清澄白河に出来ましたよね。
サードウェーブ系コーヒーと呼ばれていますが、
サードウェーブコーヒーとは、アメリカコーヒー文化の第3ムーブメントのことで
高品質の豆(スペシャルティコーヒー)を1杯ずつ丁寧にドリップしていく
地域密着型のスタイルなんだそうです。
私はコーヒーには詳しくないので、全くわかりません(;^ω^)


そんな清澄白河や深川あたりには、工場直営店もいくつかあります。
京橋千疋屋 製造直売所も深川にあるのです。
ケーキの切り落としや(夏場は販売していない)、フルーツゼリーなどが
お安く買えるのだそうです。

ある時、他の方のブログを見ていた時に、清澄白河で行ってみたいお店を見つけました。
ルビアン工場直営店 (食べログ)
DSC_0979.jpg
パンのルビアン、ケーキのアンテノールの工場直売所です。
どちらもデパートなどに入っている美味しいお店ですね~。
ウチもデパートでは、1~2回は買ったことがあると思います。

9時半から開店しているのですが、ケーキの切り落としやお得なパンは
朝早く行かないと売り切れる!とあるので、先日の土曜日、
みのさんと朝早くから訪問しました。 
清澄白河駅から徒歩10分くらいでしょうか。

開店前に人が並んで待っている、と情報にあるので、私たちも開店前に
着かなくては!と、お店に着いたのが9時ころ。
すでに人が10人近く並んでいます(@_@)
私たちの後にも、並ぶ人が続きます。
DSC_0976.jpg
(ビルの外壁工事中)

土曜日も良い天気だったのですが、朝のウチなのでまだ楽です。
30分、お店の前に並んで待ちました。

ケーキの切れ端は開店少し前に整理券が配られるとのこと。
その日によって、整理券の発行枚数が違うようです。
10枚の日もあれば、3枚しかないときもあるようで、さて、今日はどうでしょう?
1つで(1パック)でいいから欲しいな~と思っていたのですが……
な、なんと!整理券は私たちの前の人で終わってしまいました!
ガーーーン!(;゚Д゚)


ま、仕方ないですね(;^ω^) 
実はケーキは他で買うのを予定していたので、あまり落ち込みません(笑)
今日はこのお店にパンを買いに来たんだもんね!(←強がり(笑))


開店は9時半。 なんと入場制限があります。
お店の中には、常に3人(3組)くらいしか人を入れません。
(朝のウチ人が並んでいるときだけでしょうか。昼間などはないと思います)
入り口にスタッフの方が立っていて、誘導されて入ります。
やはり、早くから並んでいる方々から優先的にパンを買えるようにしているのでしょう。
私たちは10番目?くらいでしたので、少し待ちました。

順番が来て入ります。 中はきれいなパン屋さんです。
ケーキも売っていてショーウィンドウに入っています(種類は少ないかな?)
パンも色々棚に並んでいます。
もともとがルビアンはお高いパン屋なのだと思います。
200円~300円台のパンが多いと思うのですが、ここは工場直営店なので
他のお店で買うよりは多少お値段がお安くなっているのだと思います。
DSC_0984.jpg
DSC_0980.jpg
DSC_0981.jpg
DSC_0982.jpg

ウチのお目当ては、色んなパンが5種類くらい入っている、お得なパン詰め合わせ。
1袋 ¥378
ワゴンの中にいっぱいありました。 入っている種類は違うので好きな物を選びます。
ただ、この詰め合わせは前日に各店舗で売れ残ったパンがこちらに集められ
それを改めて詰め合わせているのだということです。
だからお安いのですね~。前日のパンだということが気にならなければ
5種類入って¥400以下なのですから、とてもお得だと思います。

また、パンの耳がお得なんだそうです^m^
パンの耳といっても、細いパンの耳ではなく、食パンの両端の大きい耳。
色々食パンの耳詰め合わせと、デニッシュ食パンの詰め合わせがあります。
デニッシュパンの耳の方は¥108、食パンは¥54 お安いですよね。
まぁ、枚数的にはちょっと少ないかもしれないですね。
よくパンの耳って売ってると思いますが、袋にたっぷり入ってたり、無料ってお店も
ありますので。

でも、お安いのでウチも買ってみました(笑)
結局ウチが買ったのは、パンの袋詰め¥378、デニッシュパンの耳¥108、食パンの耳¥54、
そして、かぼちゃの食パン(3枚入り¥108)でした。
P1260310.jpg

みなさんはもっといっぱい、大きな紙袋いっぱになるくらい買われていました。

お店の一角にはイートインコーナーがあって、私たちは行かなかったんだけど
コーヒー等飲み物の自販機があって(カップかな?)一杯¥50なんだそうです。


パン、お家に帰って食べましたが、とっても美味しいです(*^▽^*)

詰め合わせ(¥378)には、クルミやラズベリーが入ったパンを探しました(笑)
私クルミ大好きなんですが、美味しかったです。
棒状チーズが入ったパンもありました。
P1260316.jpg

色々食パンの耳(¥54)は、これくらい入ってましたが、薄いです(笑)
P1260320.jpg

私が美味しかったのはデニッシュパンの耳(¥108)
デニシュ食パン自体甘くておいしいパンですが、耳も甘くておいしいです(笑)^m^
もう少し量が欲しいところですね。 
P1260319.jpg

かぼちゃ食パン(3枚:¥108)
かぼちゃの黄色が美味しそうで買いました。
P1260322.jpg



また行ってみたいお店です。
お得なパンしか買わないと思うけど(笑)、ケーキの切れ端も食べたいので
今度は9時前と早い時間に着くようにしたいと思います!


そして、もう1件、ここから歩いて10分くらいでしょうか?
ケーキをホールデ販売している、一度は行きたい!ってお店があったので行ってみました。

藤堂プランニング 工場直売所

次回紹介します~!


by なっちゃん


ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2016/08/02 】 旅行・お出かけ | TB(0) | CM(14)
No title
ケーキの切れ端、前の人で終わりなんて残念でしたね
売ってる、お店は遠いんでしょうか?
都会は新しいお店が色々出来て楽しそう
かぼちゃの食パン美味しそうですね。

【 2016/08/02 】 編集
No title
美味しそうなケーキやパンがいっぱいe-349
きっと、お店の中は良いニオイもするんでしょうね~
こんなところに行ったら、食べきれないほど買ってしまいそうで怖いわ^^;

ケーキの切れ端が安くて買えるっていいですよね。
味は変わらないんだから。

でも、私は並ぶのはダメだ。
都会の人ってよく食べ物屋さんの前に並んでますよね~
田舎モンはそういう習慣がないから、並んでまで食べんでもいい!!って思うんですよね^^;
【 2016/08/02 】 編集
No title
あ〜(>_<)前の方で整理券が終わってしまったのは残念でしたね〜
でもまた次回行く楽しみができて良かったねo(^_^)o
次回は必ずゲット出来るといいね♪
美味しそうなパンがいっぱいですね(^O^)
私もパンが大好きです♪
パン屋さんに行くだけでワクワクしちゃうよね\(^o^)/
【 2016/08/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/08/04 】 編集
No title
整理券が終わってしまったのは残念~
自分の間際で終わるとえ~~~って思うよね。笑。
でもお得なパンが買えてよかったですね。
とってもおいしそう。
デニッシュパンの耳食べたい~
耳って好きです。
【 2016/08/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/08/04 】 編集
No title
工場直売店!いい響きですね~♪
美味しいパンやケーキがお安く買えるなら
是非とも行ってみたくなりますよね♪
私もデニシュ食パン大好きです~
耳も美味しいですよねo(*^▽^*)o
かぼちゃパンも色がとっても美味しそう

次はケーキですか!?
楽しみです~o(^-^)o ワクワクッ
【 2016/08/04 】 編集
あずさんへ
前の人で終わりは残念です。
枚数が少ないときもあると聞いていたし、結構私たちの前に
並んでいる人も多かったので、ダメかな?とは思ってたのですが
実際、自分たちの前で終わるとなるとショックですね(笑)
お店はわりと近くです^m^
でも、朝早く行かないといけないとなると、頻繁には行けないですね~。
早起きしないといけないので(笑)
かぼちゃの食パン、黄色い色が美味しそうで買っちゃいました。
甘さはほんのりで美味しかったです!
【 2016/08/05 】 編集
もふもふミィッフィーさんへ
美味しいものがいっぱいでしたよ~。
工場直営店なので、デパートのお店で買うより安いんだと思います。
それでも、一個200円以上するものが多くて、なかなか買えません(笑)
今って、ちょっと都会に入ってるパン屋さんは
本当にお高いですよね。材料にこだわったり美味しいとは思うのですが
もっとお手軽に買えないものかと思っちゃいます。
ケーキの切れ端、きっと美味しいと思うんですよ。
もう私たちの前で売り切れたので、どんなものかも見ることが
出来ませんでした。次はゲットしたいですね(*´▽`*)
今回は30分ほど並びましたが、花壇?みたいなところに腰掛ける
こともできたし、ギュウギュウに並ぶということもなかったので
楽でした。 
いやいや~今は地方でも行列できるお店って多いじゃないですか。
テレビの情報番組で良く診ますよ~。
やっぱり美味しそうで、並ぶのもわかる気がします。
でも、ウチが行くとしたら、並ぶ時間が少なくてすむように
開店前に並んで一回目でお店に入れるようにしたいですね^m^
【 2016/08/05 】 編集
ぱんださんへ
そうなの~整理券終わっちゃったの"(-""-)"
枚数がわからないから、期待はしてなかったんだけど
自分たちの前で終わるというのは、なかなかショックですね(笑)
二人で(家族で)きていても、一人一枚もらえるみたいなので
一枚こっちにまわってこないかな~?とか思ったのですが
それはなかったですね(笑)
ま、値段にもよるけど、ウチも私とみのさんがゲットできたら
二つ買うだろうしね^m^
いっぱいのおいしそうなパンが並んでいるとワクワクするよね!
あれもこれも食べたくなっちゃう( *´艸`)
【 2016/08/05 】 編集
たんぽぽさんへ
整理券残念でした。
ムリかな~?とは思っていたものの、実際自分たちの前で終わると
ショックですな(笑)
もう少し前の人で終わってくれればいいのにね~^m^
お得なパンしか買いませんでしたが、とっても美味しかったです。
ほんとお高いパン屋さんなので、この値段で買えるのは嬉しい。
でも、焼きたてに近い方がもっと美味しいんだろうね。
デニッシュパンの耳、美味しかったよ~(*´▽`*)
【 2016/08/05 】 編集
エンヤさんへ
工場直売、いい響きだよね~(笑)
パンやケーキに関わらず、工場直売ってあるけど
やっぱりお安い。 
ちょこっとワケありだったとしても、お家で食べる分には十分なら
美味しいし嬉しい。
もっと家の近くに直売所とかあればいいのにな~って思います。
野菜直売所とかも欲しいよね~。
デニッシュパンの耳、美味しかったですよ。
かぼちゃもほんのり甘くておいしかった(*^-^*)
ケーキもね~お得感満載だったんです。
お楽しみに~!
【 2016/08/05 】 編集
No title
うわー美味しそう!!
こう美味しそうだとパンとケーキどっちも食べたい!
(クーラーが効いたお部屋でケーキとパンを食べる・・・)
は!思わず想像してしまった^^;
【 2016/08/06 】 編集
blackうささんへ
美味しかったですよ~(^◇^)
買いに行った日は暑かったですが、お家に帰ればクーラーつけて
涼しいお部屋でパンもケーキも頂きました(笑)
美味しいものを食べてるときって幸せですよね。
また買いに行きたいと思います。
【 2016/08/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL