コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ガジガジ跡 (;^ω^)

リビングのフローリングが汚れてきました(^^;)
クィックルワイパーとかで拭き掃除するけど、変な跡とかついちゃって
ワックスも剥がれてきてるのでしょうね~。

ダイニングテーブルとソファ前にはカーペットなどを敷いているけど
敷いてない部分はどうしても汚れちゃいますよね。
ソファ前のカーペットも冬用だったので夏用に交換するのもあり
リビングを拭き掃除。
フローリング用の汚れ落とし兼ツヤ出し剤を買ってきて
みのさんと二人でゴシゴシ(^◇^)
ウチは狭いので、二人でやればそんなに時間はかかりません^m^

P1260113.jpg

何もないリビング。 
いいな~って思う。 
このまま何も置かずにいたいけど、やっぱりダイニングテーブルも
ソファもあったほうが良い!と思ってしまう。
なので、ウチはいつもゴチャゴチャしている(笑)


リビングのカウンターの下。 
コロンの齧ったあとがある。
P1260115.jpg

壁の端っこはこんな風にガジガジでボロボロ(>_<)
P1260117.jpg

ドアの下の方もこんな感じ。 ヒ~~(;゚Д゚)P1260119.jpg


他にも廊下の壁、洗面所の壁などなど、
コロンにガジガジされて壁紙が大きく剥がされたところもある。
ガジガジ跡、いっぱいありますよ~(笑)

コロンがいた証なんだけど、お家がボロボロなのはかんべんですな~(笑)
ウチも、薄い板状のアルミのようなものを買ってきて、折り曲げて
壁の端っこに立てかけてガジガジ防止したんですけどね。 
家中には対策しなかったので、してない部分はやられちゃいました。
ウチは放し飼いが多かったし、和室、リビングと自由でしたから
それもあると思います。


ウサギは齧る。 それが仕事。それが本能(*^-^*)
それはわかっているので、諦めてた部分もあります(笑)
ウサギは齧る生き物です。 なので何かを齧られたとしても
ウサギが悪いのではなく、対策しなかった私たちが悪いのです。
齧られたくない!って思われる方は、
ウチのようにお家がボロボロになる前に、ガジガジ対策したほうがいいですよ~。
まだ一度も齧られないうちに、きれいなお家の時にちゃんと対策したほうがいい。
一度ね、齧られちゃうとね、もういっか~!って気持ちになったりするんです(笑)

また、ウサギもちゃんとしつけをすることも出来ます。
ワンチャンのようにはいかないかもしれないけど、いけない!ってことを教えれば
ちゃんと覚えて考えて、齧らなくなるウサギに育てることもできるのです。
とってもお利口なお友達ウサギちゃんいますよ~(*^▽^*)

コロンはダメだったかな~?(^^;)
しつけは根気がいると思うので、その前に私たちが諦めたからでしょう。
しつけって、飼い主の気持ち大事ですよね?
どんな子に育てたいか、どこまでしつけるかとか、人によって違いますよね。
ウサギの場合は、しっかりしつけしたい人もいれば、
ウチはこのままでいいって人もいるだろうし。
少しずつ、でも諦めず教えていけばお利口ウサギになるかもしれません。
でも、しつけの時に怒ってはダメですよ~。 萎縮しちゃうでしょう。出来なくても怒らない。
でも、出来たらいっぱいいっぱい褒めてあげるといいみたい。
ウサギも褒めて育てましょ~(*^▽^*)


コロン~。やってくれたわね~<`ヘ´>

DSC_0345.jpg

コロン……反省してるの?
お家が汚いって言われてるだけな気がするけど……?


DSC_0505.jpg

やっぱり! 反省してないね!

DSC_0507.jpg

そうだね。ウサギは齧る。 ガジガジ齧る。
齧れるのは体も歯も元気な証拠かもしれないね!

でも……やっぱりお家は齧るの止めようね~? (;^ω^)



by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2016/07/25 】 コロン日記 | TB(0) | CM(25)
No title
コロンちゃん、結構、カジカジしていたのね(笑)
はぐは反抗期の時に壁紙を食べまくったくらいかな(^_^;)?どこかを齧るなんて、ウチは絶対に許さないから、代わりにカジれるものをいっぱい置いておいて誤魔化していた(笑)
なっちゃんちは心が広いのね〜(^ ^)
まぁ、気になるものは齧って確認!は、うさぎの習性だから仕方がないけれど、やっぱりしつければ他で代用できるという事を私はみんなに伝えたい!齧られないように保護したりするんじゃなくて、本兎に考えさせて、我慢させるの(笑)
その代わり、いっぱい褒めて、葛藤に勝ったらナデナデのご褒美をあげる!コミュニケーション!コミュニケーション!

そういえば、昨日、友達に頼まれてはぐのベストショットを探していたら、コロンちゃんと一緒に写っている双子みたいな写真を見付けたよ(≧∇≦)
【 2016/07/25 】 編集
No title
ウチもミッフィーが部屋の角という角を全て齧りつくしてしまいましたよ^^;

私も何か対策しなきゃと思いつつ、既にあきらめモードに入ってしまってて、結局何もしませんでした。

でも、齧るのはうさぎさんの仕事だから、齧られないようにするのは飼い主の務めですよね。
それを怠った自分が悪いんですよね~

ただ、その齧り跡を見ると、色んな思い出も蘇ってくるから、悪い事ばかりじゃないですよね(^_-)
【 2016/07/25 】 編集
No title
コロンちゃん、色んな所を
こっそりカジカジしてたのね(*^m^*)
角っことかカジカジしたくなっちゃうものね
そんな可愛いお顔でいわれると
怒れませんね(^▽^;)
【 2016/07/25 】 編集
No title
な~んだ、コロンちゃんもガジガジやってたんだね。
うちの子だけじゃなくてちょっと安心しました。笑。
うちもかなり豪快にやらかしました♪

嘘泣きコロンちゃんお茶目でかわいらしいです。
笑ったわ~
【 2016/07/25 】 編集
No title
コロンちゃんいっぱいガジガジしましたね。
幸せの爪痕ですよね(^^)

うちは家の壁とかはスノコ置いたりガードしてますが、
家具は最初から齧っても体に悪くなさそうなのを買ってます。
最近はしつけの成果でもう齧らなくなりましたけどね。
たまにいたずらするのは良いと思ってます(笑)
私だってダメって言われてもソファで寝ちゃったり、
脱いだ服その辺に置いたりするんだから、
まおちゃんにばっかり完璧は求められません(^-^;
【 2016/07/26 】 編集
No title
ほんとにうさぎさんって齧るから、あちらこちらには咬み跡が一杯で、
そらは隠れて齧ってたから、家具の後ろは見るも無残です。
なっちゃんもコロンちゃんにはやられていたのね
まぁ動物は怒っても仕方ないからね。
【 2016/07/26 】 編集
コロンちゃん、けっこう派手に?囓っちゃってますね~💦💦
放し飼いの時間も長かったみたいだし、仕方ない部分もあるのかな?
みーちゃんは、壁を囓っていた時に「ダメよ!」って言ってたら、なんかすぐにやめてくれて、今のところ壁を囓らなくなってます。でも今後はどうなるか・・?
コロンちゃんが何度もお家が汚いって言ってるところ、笑っちゃいました(*^m^*)
私も整理整頓は得意じゃないけど、みーちゃんが見てくれてるから?少しがんばろうかな~なんて思ってます(^m^)
【 2016/07/27 】 編集
No title
コロンちゃんの齧ったあと、思い出のかじり跡ですね。
なっちゃんちは借家じゃないの?
だったらあんまり困らないよね。
でも中にはおなかに悪いものもあったりするから
やっぱり齧られない方がいいですよね。
うちは今のところ大丈夫かな。
ゴチャゴチャしすぎて 壁や柱の前にモノがいっぱいだから。笑)
【 2016/07/28 】 編集
No title
コロンちゃんガジガジしまくりですねー。
やられるとほんと勘弁ですよね。本能だから、どうしようもできないですよね。。

うちのコロンもガジガジしてますわ。対策として、サークル買いましたよ。下にタオル敷いてますが、かじられて、もうボロボロです。(笑)
【 2016/07/28 】 編集
No title
コロンちゃん結構かじってるねー
我が家の方もかじかじされてます
まぁうさぎだからしょうがないかと思ってます^^:
【 2016/07/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/07/30 】 編集
No title
コロンちゃん・・・かなりお仕事頑張りましたね(笑)
かじれるものがかじれる所にあったらかじっちゃいますよね、うさぎさんだものね(・∀・)

うちもしつけできなかったので(汗)、リジーさんの手(口?)の届く範囲の壁や柱は全部ネコさん用爪とぎ防止シート貼ってブロックしてます^^;

でも、カジカジの跡もコロンちゃんのいた証で、いろんなこと思い出せそうですね!
ケロリとしたコロンちゃんいい表情ですね!可愛い(*´ω`*)!
【 2016/07/30 】 編集
No title
コロンちゃんと生活していた証が残っているとまた想いがこみ上げてきますね。
コロンちゃんもお掃除をしているおふたりを応援していたのではないでしょうか。
コロンちゃんってば演技派ですね(*^-^*)
【 2016/07/31 】 編集
へたうまさんへ
コロンは結構ガジガジしてました(^^;)
壁紙をかじって食べてたけど、はぐちゃんもそうだったんだね~。
心が広いわけではないですが(笑)一度齧られてしまうと、一度も二度も
同じだって思うのか諦めが出て来ちゃうのよね。
ちゃんと言い聞かせたりも何度もしたけど、直らない。
一時やめてもまた再開?みたいな感じでしたね~。
大人になるとガジガジもしなくなったから、若いころの好奇心の強さもあるんだろうと
思います。
ベストショットいいですね!ほんと、二人は姉妹みたいにそっくりだったもんね(*^▽^*)
【 2016/08/01 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
角は齧りますよね(笑)
シツケするというのも大事なんですが、それが追いつないくらい
齧り始めると続きますよね。
しかも、私たちの目を盗んで齧る(笑)
あ、と思ったときにはすでに遅し!ってのが多かったなぁ。
いろんなところにコロンのガジガジ跡が残ってて
やってくれたな~!って思います( *´艸`) 
でも、なんかそれも大事な思い出。修復とかしないでこのまま
置いておきそうな気がします。
【 2016/08/01 】 編集
エンヤさんへ
色んなところをガジガジですよ~。
そう、こっそり齧ってるんです(笑)
目を離してるのも悪いんでしょうが、放し飼いにしていると
そんなにずっと目で追っていられないので、離れた場所で
ガジガジやってましたね~。
でも、私が目の前にいてもガジガジやりに来たりもするんですよ。
怒られるのわかってるはずなのに、平気でガジガジ始める。
なんででしょうね? もう止められない!って感じでしょうか?(笑)
ウサギだしな~って思っちゃうのも仕方ないよね(*^-^*)
【 2016/08/01 】 編集
たんぽぽさんへ
コロンは思い切りガジガジしてましたよ(笑)
洗面所や廊下の壁なんて、結構な広範囲で壁紙亡くなってます。
やっぱりウサギ、どこのお家の子もガジガジしちゃうみたいね~。
注意してもやめないしね。本能だからな~ってこっちも
諦めちゃうのも、ウサギにしてはシメシメだったかも?^m^
明日葉の時もそうですが、コロンのウソ泣きは騙されますよね?
そんなことだけ上手にならなくてもいいのにね(笑)
【 2016/08/01 】 編集
ナオミさんへ
いっぱいガジガジされましたよ~。
家具よりは、壁とかですかね~?
廊下の壁紙とか大きく齧られてますよ、
壁紙なんてガジガジ剥がして食べちゃうの。接着剤が体に
悪いはずって、それはほんと止めてたんですけどね。
だめですね~気になるんでしょうね~。
ここは対策防止をしてなかったので私たちが悪かったと思います。
ガジガジは大人になるにつれなくなりました。
子供のころの好奇心は止められないってのもあるのかもしれません。
シツケできるのはすごいなぁって思います(*^-^*)
【 2016/08/01 】 編集
あずさんへ
ウサギさんあるあるみたいに、やっぱりみんな齧りますよね(^^;)
そして隠れて齧ったり、こっちにわからないように齧るのも得意(笑)
足音立てずに現場まで行きますよね~。
でも、ガジガジすると音は出るから、その音でコロン~!って
すっ飛んでいくことも多かったですね(笑)
こっちが跳んでいくと、今度はコロンがすっ飛んで逃げていく。
悪いことってわかってるんでしょうね~。
今はそんなことを思い出すから、コロンとの良い思い出になってます( *´艸`)
【 2016/08/01 】 編集
モッチーさんへ
いっぱい齧ってます(^^;)
少し大きくなったころから、私かみのさんがお家にいる時は
放し飼いにしていたので、和室とリビングは自由でしたしね。
洗面所や廊下方面まで行くこともあって、そうすると私たちも目が
とどかないときがあって、そういう隙にやられちゃいましたね。
これはこっちの責任でしょう。
ちゃんとシツケが出来るウサギちゃんもいるので、みーちゃんも大丈夫じゃないかな。
ダメってことを覚えてくれれば齧ろうとしたときに
ママの顔が思い浮かぶかも。
あとは、齧りたい衝動に耐えられるかでしょうか?^m^
コロンひどいでしょ~!自分のことは棚にあげて、ウチが汚い!を
強調してましたよね(笑)悪知恵は働くみたいです(笑)
【 2016/08/01 】 編集
ゆーしゃんさんへ
齧りあとだけど、思い出になりますね。
ガジガジ齧ってるコロンを見つけて、コロン~!って近寄ると
コロンがダッシュで逃げていく!って多かったです(笑)
悪いことをしている、叱られる、ってわかってるんですよね~。
ウチは借家ではないですが、まだまだローンが残ってます。
もしかして今後売る必要があったとき、キレイに使っていれば
高値で売れる可能性もあるじゃないですか?
でも、これを見る限りではダメですよね"(-""-)"
壁紙とか齧ってたので接着剤とか心配でした。
齧っても良い木で出来てるところなんて少ないよね。
でもって、齧って安心の場所があったとしても、物があったとしても
そういうところは齧らない! それがウサギ~困ったもんだ(;^ω^)
【 2016/08/01 】 編集
aaさんへ
ガジガジしまくっていました(^^;)
でも子供のときが多かったかな~?やっぱり大人になると
ガジガジすることも少なくなってましたよね。
サークルなどで行ってほしくないところには行かないようにするのも
大きな対策ですよね。齧るなといっても気になるところを齧るのは
ウサギの本能だろうから。
ウチもサークル考えたこともあるけど、もともと狭い家だからおかず。
部屋のなかで過ごす時間の多いコロンには自由に行き来出来る場所を
多くしてあげたいって思ったりしてました。
でも、自由過ぎるのもペット側が困ることもあるんだと思います。
そちらのコロンちゃんもイタズラはもう落ち着いてきてませんか?( *´艸`)
【 2016/08/01 】 編集
blackうささんへ
コロン、結構齧ってたよ~(笑)
大人になるとガジガジすることもなくなってきたから
やっぱり子供のころは仕方ない部分があると思う。
何にでも興味持つだろうし、好奇心旺盛だもんね。
でも、齧ってもいいよ~って物はかじらないんだよね(笑)
それが困りもの。 それがウサギ?^m^
【 2016/08/01 】 編集
quchoさんへ
コロン、お仕事頑張ってましたね(笑)
ウサギですからね~かじるのは仕方ないんだけどね。やっぱりお家は
勘弁してほしいですよね~^m^
quchoさんはちゃんとかじり対策をしているのね。
しつけは大事なんだけど、絶対かじらなくなるまでは時間も必要だろうから
ちゃんと対策しておくのも必要だよね。
コロンのガジガジ、気づかないことも多かったんですよ。
見つからないようにこっそりガジガジしていて、その被害が広がって
いった感じ?(笑)
見つけるときもあって、そんなときは大慌てで逃げていくコロンが
今でも思い出されます(*^-^*)
【 2016/08/01 】 編集
みゆうさんへ
ほんとに、ガジガジ跡はコロンの証ですよね~。
結構いろんなところをガジガジしていたので、え?ここも?とか出てきて
笑っちゃいます^m^
コロンのことだから、私たちが掃除してるそばから、ガジガジしてそうな
気がしますね~(笑)
コロンのうそ泣きすごいでしょう?これに騙されてはいけません!(笑)
【 2016/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL