コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「あの明日葉」の現在の様子

皆様は、ウチで明日葉を育てていたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

昨年の7月、明日葉大好きコロンのために、苗を一本だけ(笑)買ってみたのですが
それがお店から届いてすぐに
コロンに葉っぱをすべて食べられてしまいました!(ノД`)・゜・。
P1170750.jpg

その時のブログ →  ・やられたっ!!(゚Д゚;)



それから1か月が過ぎた8月、明日葉は見事に復活。
葉っぱが生えました。 植物の成長はすごいですね~(*^▽^*)
この葉っぱはコロンに食べてもらいました。
P1180514.jpg

その時のブログ →  ・「あの」後の明日葉


それからまた1か月が過ぎた9月には、またまた明日葉は復活!
大きくなったので、もっと大きくしようとコロンには内緒にして
カーテンの裏でコッソリと育てていました。
だって、コロンにバレたら、また勝手に食べられちゃうからね(笑)
P1190265.jpg

その時のブログ → 「あの」後の明日葉…の、その後


明日葉は大きくなっていったのに……
悲しいことに、コロンに食べてもらうことは出来ませんでした。
こんなことなら、元気なコロンに早く食べさせてあげれば良かった!
って……そんな後悔が時々浮かんできたりします。



結局そのまま、明日葉は冬を越しました。
成長も止まるかと思ったのですが、何回か葉っぱは生え変わりました。
茎?が3本くらい出ていたのですが、どこかが一本枯れかかると
新芽が出てきてまた葉っぱが成長していくということを繰り返しました。
みのさんが、ちゃんとお水をあげていたからでしょうか?^m^(笑)
そのおかげで、あの明日葉は絶滅することなく、まだ生き残ってくれています。
嬉しいですね~(*^-^*)
そんな明日葉の、現在の様子はこちら!
P1260042.jpg
P1260059.jpg
P1260061.jpg

丈がひょろんと長くなっていますが、葉っぱはツヤツヤしていて美味しそう。
コロンにお供えしよう!って思ってます(*^-^*)

で、これは葉っぱを摘み取った後も、このままにしておいたら、
また葉っぱが生えてくるかしら?
一つの苗からいつまでも葉っぱが生え続ける、ってことはないですよね~?

ま、コロンとの思い出の明日葉なので、たとえ茎だけになっても(笑)
完全に枯れてしまうまでは残しておくんじゃないかと思います。
でも、まだしばらくは、葉っぱが生えてきてくれるといいな~。

きっとコロンも喜ぶよね。
明日葉大好きだったもん(*^▽^*)
P1180518.jpg
P1180519.jpg
にょ~‼ コロン可愛い~ (*´▽`*)


明日葉……昔は春や夏にも近所のスーパーに並んでいたはずなのに
今年はほんと見かけない。 
前は何軒ものスーパーで売ってたのです。
今年は一軒だけ春に置いてあるスーパーがあったけど今は置いてない。
明日葉の旬は2月中旬~5月とのこと。
なので、夏になったら無くなっちゃうのかしらね? 
スーパーでは買う人が少ないから、置かなくなったのかなぁ。
確かに、ウチもコロン以外は食べなかったもんね(^^;)
まぁ、デパートにはあるんだけど、400円くらいするから買えない(;゚Д゚)
ウチの近所にはスーパーが困らないくらいあるのに、どこにもないのよね。
明日葉、どこ行った??


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
【 2016/07/15 】 コロン日記 | TB(0) | CM(29)
No title
すごーい。きれいに育ってますね!
うちのアシタバも去年のがまだ現役ですが、
今はもっとずっとしょぼくれた感じになってきてて
植え替えた方がいいかなと思ってたところです(^^;

そういえば去年売ってたスーパーで見かけてないです。
アシタバどこに行ったのかしら??
【 2016/07/15 】 編集
No title
明日葉、育ってますねぇ、すごい♪
みのさん頑張りましたね(笑)
コロンちゃんへのお供え、いいですね!
でも、コロンちゃん、おうちに帰った時に既に発見してこっそりつまみぐいしてたりして(・∀・)

鉢を大きくして、土も栄養分あるのを入れてあげたらもっと大きくなりそうですね^^
みのさん、頑張って(笑)!



大きな鉢に
【 2016/07/16 】 編集
No title
明日葉ちゃんと育っているんですね。
うちは2年目で駄目になってしまいました。
後は植えませんでしたが(笑)
なっちゃんとみのさんの愛情たっぷりの明日葉だもの
コロンちゃん喜んで食べてると思いますよ
【 2016/07/16 】 編集
No title
おお!あの時の明日葉ですね!
すごく綺麗に育ってますね
コロンちゃんも喜んで飛び付いて
食べますね^^
【 2016/07/16 】 編集
No title
うわ~、すごく立派に成長しましたね。
コロンちゃん、これ見たら大興奮しそうですね。
いや、もしかしたら、もうちょくちょく帰って来ててお味見してるかも^m^

コロンちゃんの明日葉、コロンちゃんが食べきれないほど大きくなってくれたら、もうお月様へ帰る暇もなくなって、ずっとお家にいてくれるかもね(^_-)
【 2016/07/16 】 編集
No title
なんかツヤツヤして観葉植物みたい。
きっとコロンちゃん毎日食べに来てるかもね。
ずっとずっと葉っぱがでてきてくれるといいですね。
そのうち新しい体になったコロンちゃんが食べてくれるようになるかも・・
【 2016/07/16 】 編集
No title
おはようございます

明日葉ってコロンちゃんの好きな植物なんですね、何とかして成長させてあげたいですね。
お友達の便りでコロンちゃんも喜んでいますよ。
【 2016/07/17 】 編集
No title
ほんと、つやつやして観葉植物みたいな、きれいな明日葉!
わたしの祖父母宅周辺には野生に育っているのですが、
やっぱりこんなに美しくはないですね~。丈も短いし。
みのさんの愛情がこんな風に育てたのかも♪

コロンちゃんも明日葉大好きだったんですね!海もです。
コロンちゃん、すごく幸せそうなおいしいお顔!
いまごろは毎日こんなお顔でなんでも食べ放題してると思うけど、
おうちの明日葉に敵うものはないから、きっと毎日食べにきてるはず!

風もないのに明日葉が揺れたら、コロンちゃんが来てるかも♪
【 2016/07/17 】 編集
No title
立派に育ってるね~!さすがみのさんだね!
ん?なっちゃんは何もしてないんでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ
コロンちゃんもきっと食べに走ってとんで戻ってくるよね!
私もここのところ数ヶ月明日葉みないです。春先に買って以来かなぁ?どこにいったのでしょうね?
【 2016/07/17 】 編集
No title
ツヤツヤで美味しそうですね~
ガラス越しの柔らかい光線がいいのでしょうね。

あんなに育っていた我が家の明日葉は暑くなるにつれて
葉が黄色く変色して今は茎のみの休眠状態です。
夏場スーパーの店頭からなくなったとき用に育てていたのに(T_T)

でもいつものスーパーに宮城県産の明日葉がありました。
伊豆諸島の明日葉は夏場休眠しますが宮城なら大丈夫かしら?

コロンちゃんの明日葉もそのまま育てていればもっと大きくなりますよ♪
葉を全部摘み取ると次の葉が出るまでに時間がかかりますので、
少し残しておいた方がいいでしょう。
【 2016/07/19 】 編集
No title
ツヤツヤ綺麗に育ってますね〜(*^o^*)
コロンちゃんの大好きな明日葉がずっと育ってくれるとイイね♪
ゆずちゃんも明日葉大好きでしたよ!
うちも今年の春先にうさ友さんから明日葉の種を頂いたので
撒いて順調に育っていたんだけど何だか成長が止まっちゃって(;´Д`A
あっ!もしかしたら成長した側からゆずちゃんがやって来て食べているのかもしれないっΣ(゚д゚lll)
。。。。なーんて(笑)そうだったら嬉しいけどね(^_^;)
【 2016/07/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/07/20 】 編集
No title
あの明日葉こんなに大きくなってたんですか
お盆に帰ってくるコロンちゃんの
ご馳走の一つになりますね

なぜか土から生えてる草喜んで
食べますね
新鮮さが違うのかしら
そのあと土ホリホリされますけど(^^;
【 2016/07/21 】 編集
ナオミさんへ
なんか丈が長いような気がしますが(笑)育ってくれて良かったです。
いつまで元気でいてくれるかって難しいですよね~。
最盛期の時とは勢いが違うな?って思うと、そろそろかな?って
思うだろうし。まおちゃんには美味しい明日葉食べて欲しいもんね(*^-^*)
ほんと、明日葉みませんね~。
あるところにはあると思うのだけど^m^ ウチの方にはない。
もう旬も終わってるし、ますます出てこないのか?って思っちゃいます。
まぁみつけても、¥200以上の値段がついてると、買わなかったりするので
コロンに怒られそうです(笑)
【 2016/07/21 】 編集
quchoさんへ
明日葉育ちました~。
そうそう、みのさんが頑張りました!(笑)
みのさんがお米を研いだときとか、そのとぎ汁を明日葉にあげたり
してたんですよ~^m^ 
大きくなるまでコロンに内緒!って、ずっとカーテンの裏で
育ててたんです。だからコロンには見つかってないはず、
って思ってたけど、コロンのことだから見つけてそうですね(笑)
味見ガンガンしてそう( *´艸`)
これからも、みのさんに頑張ってもらいますね!
【 2016/07/21 】 編集
あずさんへ
明日葉育っています!(*^▽^*)
あずさんのところで、2年目でダメ?
だとすると、ウチがここまで育ってるのは奇跡ですね??(笑)
みのさんが愛情いっぱいにお水あげてました。
米のとぎ汁もあげてましたよ~。
きっと美味しいと思います。
コロン喜んでくれるよね~^m^
【 2016/07/21 】 編集
blackうささんへ
お久しぶりのあの時の明日葉ですよ(笑)
茎が長い気がしますが、葉っぱが大きくなってくれて
嬉しいです。
コロン明日葉大好きだったから、きっと飛びついてくるよね。
美味しいお顔で食べてくれると嬉しいな(*^▽^*)
【 2016/07/21 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
立派に成長しました!みのさんのおかげです(笑)
あの後もカーテンの裏で育ててたんです。大きくなるまで
コロンには内緒にしようと思ってたんですが^m^
コロンのことだから家中探検して、明日葉みつけて
バクバク食べてたかもしれませんね。
何度か枯れたりするのを繰り返してたので、コロンが食べたところが
枯れてたのかもしれませんね(笑)
一つの苗からは、茎は三つにしかわかれないし、一つの茎には葉っぱは
三枚なので、合計9枚の葉っぱしかできない。
もっといっぱいワサワサと増えてくれるといいのにね^m^
苗をいっぱい育てるしかないんだよね。みのさんに頑張ってもらおう!(笑)
【 2016/07/21 】 編集
ゆーしゃんさんへ
そうなんです。昔の明日葉の写真と比べてみると、
これはツヤツヤしてるんです。私も気になってました(笑)
昔のは葉っぱが柔らかく見えたけど、これ固く見えますよね~?
成長して何度か再生を繰り返してるとそうなるのかなぁ。
葉っぱを刈り取っても、また生えてきてくれると思いますが
いつまで生えてきてくれるかな~?
ずっとずっと元気でいてくれるといいな(*^▽^*)
ま、新しい苗買って、みのさん頑張って育てて!ってのが
一番いいと思うのですが(笑)
【 2016/07/21 】 編集
ベスト果実さんへ
コロンは明日葉大好きでした(*^-^*)
ウサギさんて明日葉好きな子が多いです。お友達ウサギさんも明日葉
良く食べてました。でも、スーパーで売ってないところも多くて
見かけない~って声も良く聞きます。
お安くいっぱい売っていたら、コロンにいっぱいお供え出来るのにね~。
この明日葉もこのままずっと育ってくれたらいいな、って思います(*^▽^*)
【 2016/07/21 】 編集
はなこさんへ
ツヤツヤしてますよね? 昔の明日葉とは違うな~って私も思ってました。
昔のは柔らかく思えたんだけどな~。
確かに、こっちのは触るとしっかりしてました。いいのかな?(^^;)
野生で育っていたのですか?
じゃ、摘み放題? それならうらやましい!海くんも食べたかな?
海くんも明日葉大好きだったのね~(*^▽^*)
ウサギさんてほんと好きですよね。
きっと天国では、海くんもコロンも明日葉いっぱい食べてるよね。
ウチはあの後もカーテンの後ろで明日葉育ててました(笑)
もっと大きくしてコロンにお供えしよう!って思ってました。
カーテンの裏だったから、明日葉が揺れてたのってみたことない(笑)
でもコロンのことだから、カーテンに隠れるのを幸いに
明日葉食べまくっていたかも~?^m^
【 2016/07/21 】 編集
ぼたん母さんへ
うん、さすがみのさん!です(笑)
私は……たまーーに水あげたくらいです(笑)
みのさんはお米を研いだときとか、そのとぎ汁をあげてましたよ。どk
一生懸命育ててくれてますよ~(^◇^)
え?ぼたん母さんの方でも明日葉ないの?
そちらではあると思ってた。時期的なものかな?
また見つかるといいねぇ。
ウチの方でも一軒のスーパーでいいので置いてほしい。
【 2016/07/21 】 編集
アレッターノさんへ
この明日葉、外に出したことがなくて室内の窓辺で育ててました。
大丈夫かな~?って思ってましたが結構育つものですね(*^▽^*)
ウチとしては珍しく長い間無事でいてくれています(笑)
旬は過ぎたとはいえ、まだ元気でいてくれそうなのに
お家のダメになっちゃいましたか。残念ですよね~。
ほんと、明日葉手に入らない時にはお家の明日葉重宝するのに。
でも、アレッターノさん地域は明日葉売ってていいですよね。
うらやましい~。宮城さんてのは初めて聞きましたが
アレックスくんが食べてくれるならOKですよね(*^-^*)
コロンの明日葉もまだまだ大丈夫ですよね!
コロンにいっぱい食べてもらいたいと思います。
【 2016/07/22 】 編集
ぱんださんへ
ウチとしては珍しく育ってくれています(笑)
コロン大好きでしたからね~まだまだこの明日葉には頑張ってほしいです。
ま、もっと苗を買って増やせばいいのですが、ウチの場合はちゃんと
育つかわからないので欲張ってはダメですよね^m^
ゆずちゃんも明日葉大好きなんだね。
そうだよ~きっと芽がちょっと出てきたら、ゆずちゃんガマンできなくて
食べちゃったんだよ^m^ ゆずちゃんらしいね!
ぱんださん家もどこかに隠して育てた方がいいかもよ?(笑)
明日葉の旬は春だから、今からは休眠中になるのかも。
また復活してくれるといいね!(*^▽^*)
ゆずちゃんとコロンの大好きな明日葉、大きく育てようね~。
【 2016/07/22 】 編集
チカチカさんへ
あの明日葉が大きくなりました~(*^▽^*)
コロン、お盆にも帰ってきてくれると思うけど
その前から帰ってきたときは、この明日葉食べてたかもしれないね(笑)
カーテンの裏で育て続けてたけど、見つかってたかもしれないわ(笑)
うーたんも植えてた小松菜だっけ?食べてたよね^m^
やっぱり新鮮なはずだもん。美味しいんじゃないかしら?
美味しく食べてくるのが一番だよね!
【 2016/07/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/07/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/07/24 】 編集
No title
もちろん憶えていますよ!
明日葉ずいぶんときれいに成長しましたね♪
葉っぱもつやつや(^^♪
コロンちゃん今か今かと待ちわびているはず☆☆
【 2016/07/24 】 編集
みゆうさんへ
明日葉大きくなりましたよね~(^◇^)
葉っぱツヤツヤなんですよ。昔に比べて固いのかな?って感じですが
触ってみるとそうでもないし、コロンも喜んで食べてくれると思います。
このままずっと葉っぱをつけてくれてるといいな~。
【 2016/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL