コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

コロンのひまわり

春と秋に開催される、代官山のラビットラン。
その会場は、夏にはひまわりが咲く広場となります。
himawarigarden[1]

もともとこの場所は「ひまわりガーデン代官山坂」と呼ばれ、
夏にはたくさんのひわまりの花で埋め尽くされ、
地域のコニュニケーション広場となるのです。
広場いっぱいに咲く黄色いひまわりは、夏の風物詩となっています。

秋にはコスモス畑となり、その畑の休眠時に(春と秋)
ラビットランを開催してくださっているのです。

4月に地元の方々が中心となり、ひまわりの種植えをするために
野草を全部刈り取り、新しい土を入れて畝を作り準備をします。

刈り取り前のラビラン会場
0000673_2M[1]

刈り取り後の整備された会場
0000701M.jpg

種植えが終わった後の会場
0000712_2M.jpg

5月のGWに、そこにひまわりの種植えをするのですが、地元だけではなく
ラビランに参加している私たちにも、種植えしませんか~?と
いつも主催者のnakaさんが声をかけてくださいます(*^-^*)

代官山はウチからだと電車を乗り継いで行くことになるし
ラビラン以外で行くことがないので(笑)、いままで参加せずにいました。
今年はコロンもいないし……とやっぱり参加しなかったのですが
お友達のアレッターノさんが、ウチの分も種植えをしてくださったのです!

アレッターノさんは、コロンが大好きだったアレックスくんのママさんです(*^-^*)
2014春ラス・ラビラン3
ひまわりは種を植えると、それに自分の名前を付けてよいのですが
アレッターノさんは旦那様とお二人で、アレックスくんとコロンの名前で
2つひまわりの種を植えてくださいました。
他にも、ラビラン参加者の方が種植えをされたようで、ウサギちゃんの名前
が付いたひまわりも後日見つけました。

種からは芽が出て順調に育っていきます。
植えた後は、地元の方や、ひまわりの種を植えた方、アレッターノさんたちも代官山に
出向いた時など、ガーデンに立ち寄り水やりをしてくださっているのです。


そのおかげで、コロンのひまわりも順調に育っていました。

これは、5月半ばにみのさんと三軒茶屋へ出かけたときに、
そこからひまわりガーデンまで歩いて様子を見に行ったときの写真です。
種を植えて2週間くらい過ぎた頃ですね。
着いたときがもう夜の7時近かったので、辺りは暗くて~(^^;)
地面を触ると濡れていて水やりも大丈夫なようだったので
私たちは写真だけ撮って帰ってきてしまいました。
P1240389.jpg
芽が出ています。 良かった~(*^-^*)
 
その後もアレッターノさんが水やりをした時の様子などを
メールで教えてくれたのですが、順調に育っているようで安心していました。


そして、この間の土曜日(7月2日)、渋谷へ行く用事があったので、
代官山までみのさんと様子を見に行ってみました。
種植えから2か月が過ぎています。

いっぱいのヒマワリの種が植えられたのですね。
地元の幼稚園の園児たちも参加したようです(*^-^*)
会場には大きく育ったヒマワリがいっぱいでした。
P1250827.jpg
P1250839.jpg


そして、こちらがコロンのひまわり!
P1250831.jpg

おおお~大きくなっています!
嬉しいですね~。
コロンのひまわりですよ(*^▽^*)
大きく育っています。


アレックスくんのひまわりも順調です!
P1250835.jpg
P1250834.jpg

アレックスくんのひまわりは2本あるのですが(2本発芽したのかな?)
一本はコロンと同じくらいの高さで、もう一本が私の肩くらいでした。
コロンのひまわりは、私の腰の高さですね。
(私の身長は168センチです)
P1250836.jpg
アレッターノさん、こんな感じになってました~(*^▽^*)
ありがとうございます!



大きな花を咲かせるのは来月なのかな~?
コロンもお空からやってきて、ひまわりを見てくれるかな。
コロンのひまわりでしゅよ~!って、喜んでひまわり畑を走るかな?
P1150650.jpg

夏は暑いので、ウサギのコロンが夏に外へ出ることはなかったのですが
お空の天使になった今なら、暑い夏でも大丈夫だよね?^m^


コロンの大きな花が咲いたら、また見に行きたいと思います!
ブログでも披露できるといいな!

アレッターノさん、旦那様、水やりをしてくださってる皆様、地域の皆様、
nakaさん、いつもありがとうございます。
冒頭の写真のような満開のひまわり、とっても楽しみですね(*^-^*)


ひまわりって元気になれる夏の花ですよね。
私、大好きです!
コロンのひまわり、咲くのが楽しみです!


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【 2016/07/04 】 コロン日記 | TB(0) | CM(35)
コロンちゃんが遊んでた場所にコロンちゃんのひまわりが育ってるって嬉しいですね(*^。^*)

きっと、このヒマワリが大きな花を咲かせた時にはコロンちゃんもお月様から帰ってきて、喜んでまたここを走って回ると思いますよ♪

このまますくすくと順調に成長してくれるといいですね(’-’*)♪
【 2016/07/04 】 編集
No title
ラビランの間はどうしてるのかと思ったら
ひまわりやコスモスの合間に開催されてるんですね。
コロンちゃんのひまわり、大きく咲いて
お空のコロンちゃんに届きますように
【 2016/07/04 】 編集
No title
なっちゃん、ブログ放置しすぎ!(^▽^笑)
ひまわり、コロンちゃんのひまわり、咲いたら是非見に行ってブログにアップしてね!なっちゃん、来年は自分で植えに行かないと(^▽^笑)咲いたら是非よろしくね!わかった???
【 2016/07/04 】 編集
なっちゃんさん、こんばんわ!
今日は暑くて外に出るとすぐに汗が。。。
ひまわりの時期ですね^^
こんな暑い中元気に咲くひまわりってすごいね〜って思います。
コロンちゃんのひまわりもお日様見つめて大きく咲くでしょうね!

↓今から暑さも本番、うさぎには厳しい時期ですね。
慣れた環境が一番だろうけど、いつもより少し気を使って変化に早く気づいてあげれたら大丈夫かな?
茶太郎さんは暑すぎても冷やしすぎてもどっちもダメみたいなの、歳なだけかも。あまり気にしないで^^
【 2016/07/05 】 編集
No title
コロンちゃん、ひまわり植えられてるんですね。咲くのが楽しみですね。

アレックス君とも仲よさそうでいいですね〜。
コロンちゃん、ハーネスよく似合ってますね。
【 2016/07/05 】 編集
No title
私もひまわりは大好き!夏が来たって感じだから!
ここは週2回くらいトレーニングで通っていたけれど、最近の暑さでも、駐輪場の少ない代官山ではゆっくりお茶する気にもならず、放浪の旅に出ています(笑)ひまわり広場も日陰が少ないので、はぐとのお散歩は夕暮れ時からかな(^_^;)?
今年も猛暑&水不足決定らしので、はぐは野兎に、飼い主は野人になります(≧∇≦)
今度、ひまわりに行ったらコロンちゃんとアレックス君のひまわりを探してみよう!
【 2016/07/06 】 編集
No title
こんにちわ

ブログ仲間は有り難いですね、特にペット友達はいつまでも覚えて居て下さる。
コロンちゃん本当に羨ましい生涯だったんですね、間違いなく天国で感謝して皆さんを見守っています、いつか又必ず、なっちやんの処へ返ってきますよ。

ひまわり 大きく育つといいですね。
【 2016/07/06 】 編集
なっちゃんさんお久しぶりです
ほぉ~ひまわりですか
いいですな
コロンちゃんのひまわりはもっと大きくなるのかな?
成長が楽しみですね^^
【 2016/07/06 】 編集
No title
コロンちゃんの思い出のラビランで、コロンちゃんのひまわりが育ってるんですね✨いいお話ですね✨

私はラビランのことはよく知らなかったんですが、写真を見たらコロンちゃん可愛いし楽しそうですね。アレックスくんとも、仲良さそう♡
ひまわり畑を見たらコロンちゃん喜ぶでしょうね。
なんとなく、ひまわりのお花はなっちゃんさんのイメージですね(*^▽^*)
【 2016/07/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/07/07 】 編集
No title
コロンちゃんのひまわり
お花が咲く日が楽しみですね♪
きっとコロンちゃん、喜んで
見に来ますね♪
咲いてなくてもちゃんと育ってるなかなぁって
チェックしに来てるかも(^-^)
【 2016/07/07 】 編集
No title
代官山ラビットランってひまわりガーデンだったのですね~。
こんな場所があったなんて知りませんでした。
夏に代官山って暑いイメージで行ったことないからかな(^^;
アレックスくんとコロンちゃんのひまわり楽しみですね。
こんな楽しみがあれば暑くても出かけたくなりますね。
なっちゃんより大きくなるかしら?
コロンちゃんもきっと大喜びでしょう(*^^*)
【 2016/07/08 】 編集
No title
コロンちゃんとアレックスくんのひまわりは梅雨明けした頃に咲くのかしら(^O^)
楽しみねぇ~♪
きっと元気が出る綺麗な黄色の花が咲く事でしょうね!(^^)!
コロンちゃんがお空からまだかなぁ~♪って見てるわね(^O^)
ゆずちゃんが隣でいいなぁ~って言ってるかも(^^ゞ(笑)
来年はうちもひまわりを植えようかしら(*^_^*)
【 2016/07/08 】 編集
No title
もう咲いたの~!?ってビックリしてしまいましたよ。
順調に育っていますね♪
地域の方達でしょうか、ちゃんと水やりしてくださっていて乾いていたことはないです。
ラビラン開催のための整備はまだ参加したことがないので、ひまわりからコスモスへ植え替えるときはお手伝いに行かないと。

次の代官山朝市が17日なのでその頃は蕾が大きくなっているかもですね。
開花するまでに台風来ませんように!
【 2016/07/09 】 編集
No title
コロンちゃん、ひまわり植えてもらったのですね!
よかったね(*´∀`*)

ひまわり、いいですよね!見てると元気がでます。
コロンちゃんにはビビットカラーのお花が似合うなーと思ってましたが、ひまわり、ぴったりですね^^

花が咲くまでもうちょっとですね!楽しみですねぇ♪
【 2016/07/09 】 編集
No title
優しいうさ友さんが、コロンちゃんのひまわりを植えてくださったのですね。
アレックスくんのひまわりと仲良く並んで、順調に生長しているのが微笑ましくて、嬉しくなりますね~。
私もコロンちゃんの可愛いひまわりが見られるのが楽しみです(*^^*)
みんなが笑顔になる、元気で可愛らしいお花を咲かせてね~!
【 2016/07/09 】 編集
No title
わあ、素敵な催し!
ひまわりの花が咲くのが楽しみですね。
コロンちゃんの名前が付いているのが余計に愛着が湧きますね(*^-^*)♪
立派なお花が咲いたらまた見たいです。
コロンちゃんもワクワクしているんじゃないでしょうか(^^♪
【 2016/07/10 】 編集
No title
とっても嬉しいうさ友さんのお心遣いですね。
コロンちゃんもお友達のひまわりと並んで、すごく嬉しいだろうなぁ(*^^*)
ヒマワリの花が咲くのがとっても楽しみですね‼︎見てみたいな〜。

ラビットランは刈り取り前は草花がいっぱいで楽しそうだし、刈り取り後は草がふかふかに見えて走り良さそう。みんなはどっちが好きなのかな。
素敵な場所があっていいですね(*^∀゚)b
【 2016/07/12 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ラビランでお世話になっている場所でひまわり植えて、名前も付けていいので
コロンのひまわりを育てようか?って毎年思うのですが
いつも参加しませんでした~。
距離があるのと、夏は暑くて行かないな!って(;'∀')
でも、アレッターノさんが植えてくださって、こうしてコロンのひまわりが
順調に育っているのを見るのは嬉しいです。
自宅でひまわり育てるのは、ウチだとまずムリなので(笑)
そういう意味でも嬉しいです。
もっと大きくなってくれるといいな(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
あずさんへ
ここはもともと地域のコミュニケーション広場で
ラビランは空いてる時期に貸してもらってる?って感じみたいです。
今ではラビランも有名になっていますが(*^-^*)
そうですよね~ひまわりって天に向かってぐんぐん伸びる花だから
もっともっと大きくなって、コロンのいるお空にも届いてほしいな~って
思います(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
ぼたん母さんへ
はい、放置してますね(笑)
書こうと思ってることがうまくまとまらなくて~
で、書かないと他のことが書けないよ~って思ってて……(-_-;)
まぁ、ボチボチやっていきますね!
ひまわりは咲いたら見に行きますね、暑くても~蚊がいっぱいいても~行くよ!(笑)
毎年参加しようか迷うのですが、種まきもゴールデンウィークの時なので
他の用事で行けないのも事実なのです。
来年は参加できるかしら? 一度くらいは自分で植えたいよね~(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
お世話係さんへ
毎日暑くなりましたよね。雨が降ってもムシムシするし"(-""-)"
でもひまわりは毎日大きく育ってる。
大きな花が咲くのが楽しみです!
ひまわりって元気になれる花だから、コロンのひまわりみたら
暑い夏も元気にすごせるかしら?(*^▽^*)

↓ありがとう~。私よりお世話係りさんが気にしてないかな?って
心配しました。
会って話すんじゃなくて文章だけの表現だから、言いたいことがうまく
伝わってないかな~?ってブログやコメントで思うこともしばしば。
ウサギさんはそれぞれだから、温度だけじゃなく食事や体調もそれぞれだし
でも、その時のブログの内容によっては、全部のウサギをフォロー
できてるわけじゃないから、難しい。全部を書いたら知識がおいつかないし
ゴチャゴチャと長くなりそうだし…私には力がない(^^;)
だから、これはこれだけ!って思えばいいんだけど、あとから読み返して
なんか違うって手直ししたり追加したり、って私はあるのです。
でも、読んでくれる人がウサギ初心者だったりしたら、やっぱり間違った知識を
持ってほしくないんですよね~。命にかかわったりするものね。
なので、これからも変なことがあったらアドバイスしてくださいね~!
植物についても、出てくることがあったらよろしくです(笑)
【 2016/07/14 】 編集
aaさんへ
毎年ひまわりの種植えはあるのですが、参加しなかったんですよね~。
今年はお友達のおかげで、コロンのひまわりが見られそうです(*^-^*)
大きなひまわりが咲くの楽しみです!
アレックスくんには、コロンから積極的に寄っていってたんです。
あんまり他のウサギさんと接触しなかったのに、珍しい!って思って
ラビランでアレックスくんと会うのが楽しみでした。
アレックスくんのどこにコロンが惹かれたのかはわかりませんが(笑)
一緒にいて心地よかったんでしょうね~。
ハーネスはみのさんが購入したものです。 可愛いよね~?^m^
【 2016/07/14 】 編集
へたうまさんへ
ひまわりいいよね~夏だよね!
ひまわり広場は日陰がないし、これからますます暑くなる昼間は大変だよね。
みなさん、水やりも早朝とかにしてくださってるのかしらね?
はぐちゃん連れて行ったら喜ぶかな~?草が生い茂ってるからうさぎにとっては
隠れ放題。まったりできるよね。でも飼い主は大変だけど(笑)
コロンとアレックスくんのひまわりは、入口から見て一番左側の列。
奥の方です。上から2段目くらいだったか、そこの入り口方面へ近い端っこ。
すぐ次の段へ降りられるあたり。 
名札はもう雑草が茂って見つけるのムリかも~(笑)
見かけたら様子教えてね!
【 2016/07/14 】 編集
ベスト果実さんへ
ほんと、お友達はありがたいです。
同じうさぎ飼いということで気持ちをわかったくださるのでしょう。
コロンのことを忘れずにいてくださってることに感謝ですね(*^-^*)
コロンにとっては初めてのひまわりだから、きっと喜んでいると思います。
大きな花が咲いたら天国から見つけて、広場まで来てくれるといいな~。
もっともっと大きくなって、明るい花を見たいです(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
blackうささんへ
ひまわりですよ~(^◇^)
いいよね、ひまわり。夏の花だよね。元気になります。
花屋さんでも今の時期、ひまわりが売っているので
たまにコロンに買って帰って、仏壇に供えています。
喜んでくれているかな?
でも、この広場で咲くひまわりは、お店で売ってる花より
もっともっと大きいはず。 
大きいひまわりが咲くのを楽しみにしています(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
モッチーさんへ
そうなんです。コロンが遊んでいたラビランに、今はコロンのひまわりが育ってます。
嬉しいですね~お友達に感謝です(*^▽^*)
コロンはウサギにとっては安全な場所なのに、そこで喜んで走り回ることも
なかったのですが(^^;) でもラビランでお友達も出来たしコロンにとっても
よい思い出の場所だと思います。
アレックスくんはコロンから積極的に寄っていった唯一の男の子なんですよ^m^
おおお~私がひまわり? 嬉しいです( *´艸`)
でも、実際お会いして私を見たら、あ、間違ってる!って、モッチーさん
思いますよ~(笑)
体がデカイのだけは似てるかな?(笑)
【 2016/07/14 】 編集
エンヤさんへ
ひまわり咲くの楽しみです(*^▽^*)
今ではあの時よりも、また大きくなってるんじゃないかな?
夏はどこでも暑いけど、広場は日陰がないので人間にもウサギにも
辛い場所なんです~(^^;)
でも、今のコロンならいつでも天国から遊びにこれるよね!
ラビランの時は走り回ったりしなかったけど(笑)
今ならいっぱいのひまわりを縫うように走り回ってるかもしれないね!
【 2016/07/14 】 編集
ナオミさんへ
そうです~ひまわりガーデンなのです。
ウサギにとってのよい春や秋はお花の時期と重ならないので
ラビランに使わせてもらっているようです。
夏、暑いですよ(笑)ひまわり広場は大きな木とか日陰がないので
昼間に行くのは大変ですよ。
私はラビランに参加するようになってから初めて代官山へ行きました(笑)
いろんなお店やレストランもあるけど、ラビランのついでに
訪れた場所は数軒です。全然代官山に慣れません^m^
ひまわり、私より大きくなってくれたら嬉しいな~。
大きな大きなお花が咲いて、お空のコロンに届くといいな!(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
ばんださんへ
ひまわり、梅雨明けには咲くといいですね~。
元気な黄色い花。お空に向かって咲いてくれますよね。
虹の橋からも見えるよね(*^-^*) 
コロンと一緒にゆずちゃんも遊びに来てくれるといいな~。
きっと下の方は雑草で草ぼうぼうなので(笑)ウサギにとっては
草の中に身をひそめたりと、かくれんぼしながら遊ぶにはもってこい!
ウサギみんなで楽しく遊んでくれるといいね~(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
アレッターノさんへ
まだ咲いていません(笑)
おかげさまで順調に育っています。ありがとうございます(*^▽^*)
この間行ったときも水やりしなくても良い感じではありましたが
せっかくなのでやってみようかと、近くにホースはあったので
後ろの方にあるタンクの元栓?をひねってみたのですが、水が出てこない。
使い方間違ってたのかな~?下は草がぼうぼうなので、ホースを探していくのも
大変だったんですが、うまくいかなかった(^^;)
ま、お昼だったので、そんな時間には水もあげないほうがいいんですよね。
地元の方は朝方とかに水やりしてくださってるんでしょうか。ありがたいです。
もっと大きくなって、大きな大きなひまわり咲かせてほしいです(*^▽^*)
これからは蚊が出てくると思います。
去年、もうひまわり広場も終わりかけの時に立ち寄ったことがありましたが
蚊がすごくて大変でした。 
アレッターノさんも虫よけ対策して気をつけてくださいね!
アレックスくんとコロンのひまわり、楽しみです!
【 2016/07/14 】 編集
quchoさんへ
コロンのひまわりも植えてくださいました(*^▽^*)
ありがたいです。
ひまわりは夏の花ですよね~。花屋さんでも今の時期ひまわり売ってるので
たまに買ってきてコロンの仏壇にお供えしています。
コロンにはビビットカラーが似合うかな?
女の子らしいピンクとかよりは似合ってるかも?(笑)
もっともっと大きくなって、大きな大きなひまわり咲かせてほしいです。
楽しみにしています~(*^-^*)
【 2016/07/14 】 編集
urara*さんへ
お友達が植えてくださいました。本当にありがたいでs。
きっとコロンも喜んでいると思います(*^-^*)
いっぱいのひまわりの中、コロンのひまわりも順調に成長してると思います。
もっともっと大きくなって、大きなひまわりの花が咲くのが
いまから楽しみ!
きっと暑い時期に満開だろうけど、頑張って見に行きます(笑)
きっと笑顔になれますね(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
みゆうさんへ
ひまわり咲くのが楽しみです(*^▽^*)
今までも毎年開催していましたが、ラビランでもないと
縁がない代官山(笑) この広場は大きな木とか日陰になる場所がないので
夏はきついのですよ。
でもだからこそ、大きな花が咲くんでしょうね~。
コロンの名前がついたひまわりだから、大きく大きく空に向かって花を
咲かせて欲しいです。
コロンもきっと喜んでいるよね!
【 2016/07/14 】 編集
ももまるさんへ
本当に優しいお気持ちが嬉しいです。ありがたいです。
コロンも喜んでくれてますよね~(*^-^*)
お空から降りてきて、遊んでるんじゃないかしら?
ラビランの時は走り回ることなかったけど(笑)
今はひまわりの足元は草ぼうぼう!隠れる場所もいっぱいあるので
コロンには嬉しいかも?^m^
ひまわり広場にするための整備前はクローバーとか菜の花でウサギも
好きな季節だろうけど、草を刈り取り整備したあとは、ウサギは入れません。
種を植えた場所をほりほりしたり、出てきた芽を食べしまったら
大変だから。 時期的にも暑くなるしね。
ひまわりが終わったらまた整備されて、ラビラン開催となります。
うさぎに楽しい季節も待ち遠しいですね(*^▽^*)
【 2016/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL