コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

愛玩動物飼養管理士 二級 

昨年のなっちゃんのことですが……
年初めから肋間神経痛などを患い、まぁ、その後も色々あったりして、
元気になってからも仕事をせず、お家におりました。

本当は働かないと生活が苦しいので……今年は働かなくてはいけません(-_-;)
仕事探さなきゃ!と思っているのですが、それはさておき~

昨年は、毎日お家でゴロゴロしていたわけではありません!

…う、うそです! 本当は毎日ゴロゴロしていました~ごめんなさい! |д゚)

そう、ほとんどゴロゴロしていたのですが(笑)、ゴロゴロしつつも
実は、タイトルにあるように、一つの勉強をしていました。
それが、愛玩動物飼養管理士です。
そして、その2級試験に合格出来たのです。
P1220249.jpg

愛玩動物飼養管理士とは、
 ペット(愛玩動物)の習性や正しい飼い方、動物関係法令(動物愛護管理法、
 ペットフード安全法等)、動物愛護の精神などを、多くの人に広めるペットの
 スペシャリストのことです。
 愛玩動物飼養管理士には1級と2級があり、動物愛護論、人と動物の関係学、
 動物関係法令、動物の飼養管理、栄養学、しつけ(犬猫)、疾病予防、公衆衛生まで
 幅広い分野にわたって勉強します。
 
 

国家資格ではありません。
日本愛玩動物協会が認定する民間の資格です。
「動物取扱責任者」になることが出来る資格要件の一つとして
環境省や自治体から認められているそうです。

この資格を取得したからといって、特別な権限や職業的な
地位を持つものではありませんが、
資格を持った人たちが、動物を愛護する、適正に飼養管理する
ことを自ら実践すること、周囲の動物飼養者に習得した知識を普及
すること、飼養者の相談を受けてさまざまなアドバイスができる
ことなどを期待して出来た資格です。
この資格持っている、って人も多いのではないでしょうか?

動物関係の学校に通っている学生さんや、動物関係で働いている人が
受験する事が多いと思いますが、昨今ではペットを飼ってる飼い主さんや
主婦の方も多いといいます。
「自分の飼っているペットについて詳しく知りたい」という思いから
受講されるそうです。 私もその一人なわけです。

そもそも、この資格の存在を知ったのは
お友達の ひらちゃん でした。
ひらちゃんが、おととしにこの資格を取ったよ~!とブログに書いていて
私はそこで初めて、こんな資格があることを知りました。
そこで興味を持ったわけです。 で、ネットで調べてみて
私も勉強してみたいな~と思い、思い切って受けることにしたのです。
ちょうど仕事もしていなかったので時間はある。 
今なら勉強もできるよな?って思ったのもあります。

資格を取ったからといって、これで就職できるとかは考えていませんでした。
動物に携わるなら知識としては必要かなとは思いましたが
すぐに何かの仕事に直結するという感じでもない気がします。
実際、この資格を学んだうえで、さらに自ら専門の分野において研鑽を
積まれている方が多いようです。

私は実際のところ、勉強して資格はとりましたが、知識がすべて見についているか?
と言われたら全く自信ありません! 
資格を取るために勉強しましたが、試験が終わればテキストを開くこともなくなったので
おぼえた知識が日々消えていってます(-_-;)
でも、これから先、どこかで何かの役に立つことがあるかもしれません。

それより、動物に関する多岐に渡るいろいろなことを勉強することが出来たので
それが良かったと思っています。 

内容は動物愛護の歴史から、動物愛護法など関係法令について、動物の体の仕組み、
犬、猫のしつけ、動物の飼養管理などなど、色々あるのです。
全体を勉強してみて、そこから興味を持てる分野が見つかるかもしれませんね。

私としてはウサギを飼っていたので、ウサギについての勉強をしたかったわけですが
実際は、この資格の勉強で小動物は少ないです。
基本的に、犬と猫についてです。
愛玩動物ということで、ペットとして飼育されている動物は圧倒的に犬、猫が多いから
でしょう。
小動物は飼養管理に出て来ますが、ウサギ、ハムスター、モルモット、フェレット、
チンチラで、テキストで数十ページだし、ウサギについては5ページです(^^;)
もちろん、法律や動物の体の仕組み、動物との関係学などは犬猫も小動物も
共通です(鳥類、爬虫類もあります)
P1220253.jpg


受験するためには、協会に申し込みをし
一度スクリーニング(講習会)を受けて、課題(問題集)を提出するという絶対に
しなくてはいけないことはあります(講習と課題提出がないと、試験は受けられない)
この二つをこなして、あとは自分で勉強するだけです。
勉強はこの2冊のテキストを読んで覚えることになります。
課題問題集を勉強するのもとても大事です。
P1220250.jpg
P1220251.jpg

でも大変です。 
テキストは2巻にわたって結構なボリュームがあるし、
全部の分野にわたって覚えなくてはいけません。
私はノートに大事な部分を自分なりにまとめていくという方法を取りました。
手書きで書いていきましたが、ノートが2冊にもなりました。
P1220252.jpg

法律が難しいですね~読んでるだけでも大変です。
内容も覚えきれません。

ギリギリにならないとやる気がでないタイプの私。
スクリーニングは早めに受け(東京は何日か受講日がある)、
課題提出は締め切りに間に合うように何とかやりましたが
課題提出した後は、またサボってしまい(;'∀')
私がまともに勉強に取り組み始めたのは、11月に入ってからでした。
でも、コロンが旅立ってしまったこともあり、一時中断してしまったり‥…
なので本当に試験の1か月前から毎日まじめにやり始めたって感じです。
(27年度は12月20日が試験日だった)

一日数時間、テキストに向かいノートに書きまとめ、
でもテキスト最期のページまでやり切ったのは、試験の一日前くらいでした(笑)
手書きする、っていうことで頭に入った部分もあったでしょうし
書いてまとめたノートを覚える、ってことをなんとかやりこなし、試験当日を迎えました。


当日は、このブローチと一緒に会場へ行きました。
コロンだと思って連れて行きました。
P1220790.jpg

コロンが亡くなった時にね、コロンに誓ったのです。
試験頑張るからね! 合格するからね!って。 
だから頑張れたのだと思います。
コロンが私を応援してくれたのでしょう。

全問マークシートです。
でも、答えを迷った問題がいくつもあり、合格できるか不安でした。
試験時間は1時間20分くらいだったと思いますが、ギリギリまでかかりました。
やるだけやったからいいや~!とも思いましたが、やっぱり合格したかったです。
来年もう一度勉強するのは大変だ!って思いもあったしね(笑)

なので、合格できたときは、とっても嬉しかったです(*^▽^*)
P1220792.jpg


この試験、多くの方が受講して、多くの方が合格しているので
難しくはないと思います。テキストをちゃんと読んで、問題集などを勉強すれば
良いのです。ま、それがなかなか出来なかったりするのですが(^^;)
私のようにギリギリではなく、もっと前から少しずつでも勉強して覚えていけば
大丈夫なのではないでしょうか。
(平成28年度は春季と夏季の申し込みがあります。
 春期の申し込み締め切りは4月30日までだそうです)

ちなみに2級を合格すれば、1級を受けることが出来ます。
私も1級の勉強をしてみたいな、って気持ちはありますが
今年はやらないでしょう(笑)

でも私、久々に頑張った気がします(笑)
何かを勉強するってことも、久しぶりで楽しかったです。
動物のことなので、興味をもてたのも良かったのでしょう。
いつか、一級も合格できたらいいな(*^-^*)


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト
No title
わー!おめでとうございます!!
ブローチに入ったコロンちゃんが応援してくれたんだね!
途中に大切なコロンちゃんとのお別れという
大きな大きな試練があったのにそれでもがんばってすごい。

これ、友人から話を聞いて、わたしも受けてみたいと思ってるんです。
うさぎについてがちょっとしかないのは寂しいけど・・・
そのときはなっちゃんさんの真似をして海ブローチをつけていきます!
【 2016/04/28 】 編集
No title
勉強はいいことだ!
私は今はうさぎの事でいっぱいいっぱいだから、今やっている勉強は人間のことだけ(笑)でも、やっぱり学ぶ事はいいことだ!
なっちゃん、お疲れ様でした!
【 2016/04/28 】 編集
No title
なっちゃんおめでとう。
勉強は難しいけど、向かい合う事はいい事ですね。
折角勉強したのだから、この知識いろいろと役立てて下さいね。

【 2016/04/28 】 編集
No title
おめでとう~~!!
大人になって勉強を頑張るって大変よね。
今日新しいことを覚えたら昨日覚えたことを忘れちゃったりして・・・
でもね。
幾つになっても勉強するっていいことだよ。
頑張った頑張った!!偉っ!!!!
【 2016/04/28 】 編集
No title
なっちゃんさん、合格おめでとうございます。
大変な時期だったかと思いますがよく頑張りましたね。
これで愛玩動物の飼養管理についてはバッチリですよね。
それでは早速、うさぎさんに茎ばかりの牧草をどうやって食べさせればよいのか・・・

自分で考えぃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いま日本愛玩動物協会のHPを見てきましたら、ペットオーナー検定
というのを見つけまして「こっちの方がピッタリかも」と思い見ていきますと
> 「犬」と「猫」を学べるコースを用意しました。
やはり世の中、まだまだ犬猫中心ですね。(^_^;)
【 2016/04/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/04/28 】 編集
No title
なっちゃん、合格おめでとうございます。
きっとコロンちゃんも喜んでいますね。
もっともっと動物たちと触れ合っていけるといいですね。
これからもいろんなことに挑戦してください。
応援しています!
【 2016/04/28 】 編集
No title
なっちゃん、おめでとう~\(^o^)/
すごいですね~
ちゃんとお勉強してたなんて、尊敬します。
私は仕事辞める前は、辞めたら色々頑張ろうって思うのに、イザ実際に辞めたらゴロゴロ、ゴロゴロしてばっかり。
何一つ、やり遂げたものがありません。

でも、なっちゃんの頑張りを見て、私も今度こそ、何か一つでも頑張ろうって思いましたよ。
ただね、この年になると頭に入るモノの3倍のモノが頭から消えて行くのが現実なのよね(-_-;)
【 2016/04/28 】 編集
No title
合格おめでとうございますO(≧▽≦)O
新しいことを勉強するって
物凄く大変ですよね
びっしりと書き込まれたノート
頑張って凄いなぁって思いました。
尊敬です。
私は、資格をとろうと
資料を請求しただけで
お腹いっぱいになって放置です~
いけないですね(´_`。)
【 2016/04/28 】 編集
資格合格おめでとうございます🎵
動物の先生ですね。

コロンちゃんが見守ってくれてたんですね。


【 2016/04/28 】 編集
No title
なっちゃん♪~!!
合格 おめでとうございます。
正直、コロンちゃんの大変な時だったので
お勉強どころじゃないかもと、心配してましたが
コロンちゃんが一生懸命頑張って、「なっちゃんも
がんばれ」っていってくれてたんだね。

私は、今は仕事のお休みの時に京都の
“動物愛護センター”にでかけたりしています。
来年の3月には、仕事を辞めて動物保護の
ボランティア活動にかかわろうと、計画中です。
とにかく「動物の殺処分デロ」と里親のお手伝い
ができればと、思っています。

私も、この試験に合格したことで、仕事には
つながらないかも知れないけれど、正しく
愛情を持って育ててあげなければいけない事
を、より多くの方に広められればと願っています。

なっちゃんが1級頑張るんだったら
私も、頑張ろうかな?
でも、年齢的に 記憶力が・・・(笑)。
勉強って ヤッパリ大変だけど
「合格」のこの、二文字で本当に報われますよね♪



【 2016/04/29 】 編集
No title
合格おめでとうございます!
この資格、生体についての知識だけでなく動物に関わる色んな分野の知識が付きそうですね^^

↓コロンちゃん、雑誌掲載されたのですね!
可愛いですねぇ(*´∀`*)
そして、嬉しいですね!いい思い出になりそう(*^^*)

うさぎ島訪問されたのですね!
羨ましいです♪
うさまみれなのでしょうねぇ(・∀・)

うさぎ島&ちゅうぼくパーティーの記事、楽しみにしてます^^
【 2016/04/29 】 編集
No title
合格おめでとうございます~^^
大人になってからの勉強ってなかなか大変なことだと思います。
すごく頑張りましたね。尊敬します♪
きっとコロンちゃんも喜んでくれてますね^^

私も何か勉強してみたいな。ってそんな気持ちになりました^^
【 2016/04/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/04/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/04/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/04/30 】 編集
No title
なっちゃん資格取得おめでとうございます。
すごいです。コロンちゃんも拍手してると思います。
ノートがなっちゃんの頑張りを想像させます。
おめでとう~実はちょうど私の母も少し前に介護福祉士の資格を取得しました。母も法律関係が難しいと言っていました~。笑。
【 2016/05/01 】 編集
No title
なっちゃんさん、すごい!
2級合格おめでとうございますヽ(〃・ω・)ノ☆
試験当日はコロンちゃんも一緒に見守っていたんでしょうね☆☆
テキストの勉強で独学ですよね?
動物の知識が身につくっていいなあと思います。
【 2016/05/01 】 編集
こんばんは!
合格おめでとうございます!!すごいです!!
コロンちゃんという心強い支えもあり♪独学ってすごく大変ですよね><
お疲れさまでした♪♪

広島旅行!!とてもうらやましいです(*ノωノ)
私も広島にいたら飛んで行ったのに!!笑
【 2016/05/01 】 編集
はなこさんへ
ありがとうございます!
ブローチ持って行きました。 無くしたら大変だと思って、服に付けずに
持っていったんだけど(笑)試験始まる前に胸元に付けました。
コロンがきっと見守ってくれていたんだと思います。
コロンが亡くなったときには勉強もできなくて、もうあきらめてもいいかって
思ったんですけどね。それじゃダメだ!って。
まだまだ辛い時だったので、勉強に打ち込む(それほど強く打ち込んでないけど~)
のも辛さを忘れることになってたと思います。
はなこさんも興味がありますか? きっと合格できるからぜひ受けてみてね!
ほんと、ウサギについては少しなんですよ。ウサギについての勉強を、って
いうとそれはムリですが
でもペットの歴史とか動物の体のしくみとか、いろいろ知ることできるので
興味が持てると思います。
これに限りませんが、何かを勉強したりしようと思ったときには
きっと海くんが見守ってくれると思います!
海くんはいつだって、はなこさんを応援していますよ(*^-^*)
【 2016/05/02 】 編集
へたうまさんへ
久々の勉強だったよ~^m^
動物のことで興味が持てたのが良かったのかな。
年なので(笑)根気が続かなくてねぇ。でもやっぱりやるからには合格したいので
今は頑張れ!って自分を励ましてましたよ。
合格できてうれしいです。
【 2016/05/02 】 編集
あずさんへ
ありがとうございます!
勉強するって本当に久しぶりのことでした、難しいですよね。
怠け者の私が、よく合格できたと思います^m^
せっかく合格したのですから、資格を生かせればと思いますが
今何ができるか?って言われても考えつきません。
ただ、世間の役には立てなくても、また自分の素へ動物をお迎えしたら
その子を育てるときには役立てたいなって思います(*^-^*)
【 2016/05/02 】 編集
まーずさんへ
ありがとうございます!
勉強なんて久しぶりで、何かを習うということでもなく
テキスト読んで覚えて~っていうのは、やっぱりキツイですね。
年だから覚えも悪いし(笑)自分が悪いんだけど、ちゃんと取り組み
始めたのが遅かったですからね。
申し込んでから試験日までは日にちがたっぷりあったので
もっと早くから勉強していれば良かった~って、試験近づくと思うのですよね(-_-;)
でも久しぶりの勉強、楽しかったです!
合格できて良かったです(*^-^*)
【 2016/05/02 】 編集
よしおさんへ
ありがとうございます!
はい、めずらしく頑張りましたよ^m^
そう、よしおさんのように、何かを相談されたらのってあげられる
はずなんですが……できないわぁ。
まぁ、この試験では犬、猫中心なので、牧草の食べさせかたとか出てこないし
少なくとも2級でウサギの育て方のプロになるのはムリです。
ウサギについてだったら、これより市販されてるウサギについての本を
読んで勉強した方が良いと思います。
でも得たところもあるので、これから先何かに役立つ時がくるといいなぁって
思います!
ペットオーナーとかも、おお!って思いますよね。
ペットを飼っている人なら、気になるところだと思います。
でもやっぱり犬、猫。 子の先小動物ってのも出てくると気がくるかも
しれませんが、きっとその頃私は年を取り過ぎて試験ムリでしょうねぇ(-_-;)
【 2016/05/02 】 編集
きなこさんへ
ありがとうございます!
コロンが見守ってくれていたと思います。
全部終わって見直して、ああ~これは違う!なんて個所も見つかって
慌てて直したりして、最後は結構焦りました(笑)
でも間違いに気づかせてくれたのは、コロンなのかもしれません(*^-^*)
久々の勉強楽しかったです。
勉強以外でも、何か趣味として持てることはないかなぁなんて
探していきたいと思います!
【 2016/05/02 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ありがとうございます!
頑張りましたよ~^m^ 
でも、仕事をしていなかったので出来たことだと思います。
仕事をしていたら、やっぱり仕事をちゃんとしなくちゃいけないし
疲れも出て勉強する時間なんて作れなかった気がします。
それに、ほとんどゴロゴロしている時間が長かったですからね(笑)
今年に入ってからも、毎日ゴロゴロしているんですから(-_-;)
手を使うとか体を使うとかの習い事だと、ボケ防止にもなって良いと思うので
私も何かしたいな~って思うのですが
今回のようにテキスト読んで覚える!っていうのは、年とともに厳しいですよね。
暗記するって大変だもの。
なので、資格とるのは少しでも若い時がいいよな~って思いましたよ。
【 2016/05/02 】 編集
エンヤさんへ
ありがとうございます!
勉強するって久しぶりでしたが大変ですよね~。
覚えるっていうのが、年とともに難しくなってると思います。
テキストにアンダーライン引いて、重要なところを覚えていこうと思ったのですが
テキスト、ボリュームあって重いんですよ(笑)
字も小さいし、あらゆることをテキスト通りに覚えるのは出来ない!って思って
パソコンに箇条書きにするってのも思ったのですが、手書きのが早いわ!って。
手で書いて覚えるってのも良かった気がします。
すっごいヘタな殴り書きで、自分しか読めませんがね(笑)
わかります~資料請求しただけで終わったのって私もありますよ(笑)
でもまた、やる気になる時が来るかと思います!
その時はお互い挑戦しようね(*^-^*)
【 2016/05/02 】 編集
aaさんへ
ありがとうございます!
動物の先生なんてとんでもない。もちろん、この資格を活用して
いろんな動物のことを学んでいった人も多いと思います。
私も何かの役に立つときがくるといいなって思います。
はい、きっとコロンが見守ってくれたと思います。
胸元にブローチつけて試験受けたんです。
コロンがそばにいてくれたんですよね(*^-^*)
【 2016/05/02 】 編集
ひらちゃんへ
ありがとうございます!
ひらちゃんのおかげだよ~。ひらちゃんがいなかったら
この資格のことも知らずにいただろうし、頑張れました。
ありがとうね、ひらちゃん(*^-^*)
コロンが亡くなったときは、さすがに勉強は出来なくて
諦めようか……許されるよな……なんて思ったりもしたのですが
コロンに誓ったのです。頑張るよ!って。
なので、許されるわけがない!やるだけやらなきゃって思いました。
ほんと、合格できてうれしかったです!

確かにこの資格で、動物の仕事に直結するとは思えないけど
でも勉強したってのも実績だし、これをきっかけに動物の仕事に付こう
って考える方も多いと思います。
うさ友さんのお友達は、動物介護の資格を取ったってかたもいらっしゃる
そうです。
ひらちゃんもボランティアをしようと考えてるのですね。
すごいです。実際にもう動いているひらちゃん、尊敬しますよ(*^-^*)
私はまだボランティアに携わることは機会がなければないと思いますが
将来、少しでも力になれることがあればなぁって思います。
殺処分ゼロを頑張っていられる保健所さんもありますものね。
協会の会員でもあるし(笑)情報もちゃんと読もうと思います。
1級、受けてみたいです。 でも今年はムリだなぁ。
とはいえ、早くしないと勉強して覚えるってのが難しいお年頃。
来年、再来年?にやる気が出たら頑張ります!
ひらちゃんなら大丈夫!一緒に1級目指そうね(*^-^*)


> なっちゃん♪~!!
> 合格 おめでとうございます。
> 正直、コロンちゃんの大変な時だったので
> お勉強どころじゃないかもと、心配してましたが
> コロンちゃんが一生懸命頑張って、「なっちゃんも
> がんばれ」っていってくれてたんだね。
>
> 私は、今は仕事のお休みの時に京都の
> “動物愛護センター”にでかけたりしています。
> 来年の3月には、仕事を辞めて動物保護の
> ボランティア活動にかかわろうと、計画中です。
> とにかく「動物の殺処分デロ」と里親のお手伝い
> ができればと、思っています。
>
> 私も、この試験に合格したことで、仕事には
> つながらないかも知れないけれど、正しく
> 愛情を持って育ててあげなければいけない事
> を、より多くの方に広められればと願っています。
>
> なっちゃんが1級頑張るんだったら
> 私も、頑張ろうかな?
> でも、年齢的に 記憶力が・・・(笑)。
> 勉強って ヤッパリ大変だけど
> 「合格」のこの、二文字で本当に報われますよね♪
【 2016/05/02 】 編集
ひらちゃんへ
ありがとうございます!
ひらちゃんのおかげだよ~。ひらちゃんがいなかったら
この資格のことも知らずにいただろうし、頑張れました。
ありがとうね、ひらちゃん(*^-^*)
コロンが亡くなったときは、さすがに勉強は出来なくて
諦めようか……許されるよな……なんて思ったりもしたのですが
コロンに誓ったのです。頑張るよ!って。
なので、許されるわけがない!やるだけやらなきゃって思いました。
ほんと、合格できてうれしかったです!

確かにこの資格で、動物の仕事に直結するとは思えないけど
でも勉強したってのも実績だし、これをきっかけに動物の仕事に付こう
って考える方も多いと思います。
うさ友さんのお友達は、動物介護の資格を取ったってかたもいらっしゃる
そうです。
ひらちゃんもボランティアをしようと考えてるのですね。
すごいです。実際にもう動いているひらちゃん、尊敬しますよ(*^-^*)
私はまだボランティアに携わることは機会がなければないと思いますが
将来、少しでも力になれることがあればなぁって思います。
殺処分ゼロを頑張っていられる保健所さんもありますものね。
協会の会員でもあるし(笑)情報もちゃんと読もうと思います。
1級、受けてみたいです。 でも今年はムリだなぁ。
とはいえ、早くしないと勉強して覚えるってのが難しいお年頃。
来年、再来年?にやる気が出たら頑張ります!
【 2016/05/02 】 編集
quchoさんへ
ありがとうございます!
基本的には犬猫についてですが、法律や体のしくみなども勉強できて
知識としては幅広く見に着くと思います。覚えていなくちゃいけませんが~(^^;)
コロンが雑誌に載りました。載るかなぁ?って思ってたので
実際載ると嬉しいですね。今となってはコロンの置き土産、良い記念です。
うさぎ島行ってきましたよ!
いっぱいのウサギと触れ合うことが出来て(エサやりおばさんでしたが(笑))
癒されることが出来ました。
たくましく生きてるウサギ、頑張れ!って思いましたね。
記事、書きますので待っててくださいね~!
【 2016/05/02 】 編集
みーままさんへ
ありがとうございます!
年を取ってからの勉強は大変ですね~久しぶりに勉強してみて
良く分かりました(笑)
暗記するのがキツイですよ。物忘れが多くなるお年頃ですもの(^^;)
でも頑張って良かったと思います。
コロンが見守ってくれたおかげですね。
私も勉強に限らず、何か趣味になるようなことを習いたいなぁって気持ちあります。
自分に合ったもの見つけられたら良いですね(*^-^*)
【 2016/05/02 】 編集
たんぽぽさんへ
ありがとうございます!
コロンも喜んでくれてるよね~なっちゃん、珍しく頑張ったね!って(笑)
ノートに書いていくのが一番早い気がして始めました。
テキストが重いので(笑)暗記するにしても、例えばソファーでゴロゴロしながら
でも覚えられるように(笑)テキスト以外の物にしなくっちゃ!って。
汚い殴り書きなので、人には見せられないノートです^m^
お母さま、おめでとうございます!
きっと私より年上ですよね。介護福祉士なんて難しそうです。
頑張って勉強されたのですね。いくつになっても勉強するって良い事ですよね。
ほんと、法律関係は難しい。難しい言葉や言い回しを使ってるからね。
それを読み解けば簡単な内容だったりするのだけど^m^
【 2016/05/02 】 編集
みゆうさんへ
ありがとうございます!
頑張って合格しましたよ。嬉しかったです。
試験の時、胸元にブローチを付けました。
コロンがそばにいてくれたのだと思います。 見守ってくれたでしょう。
だから最後まで頑張れたと思います(*^-^*)
この資格は講習会を1度受ける必要がありますが、あとは独学です。
テキスト読んで覚えるだけです。
試験としては、これが出来てれば合格できる内容です。
ウサギは少ないですが、法律や体のしくみなど動物全般のことが勉強できるので
良かったなと思ってます。
【 2016/05/02 】 編集
クゥさんへ
ありがとうございます!
コロンが見守ってくれてると信じて頑張りました。
コロンがいなかったら、この試験を受けようとは思わなかったので
コロンのためにも合格できて良かったです(*^-^*)
広島旅行してきましたよ~。
ウサギ島でいっぱいのウサギと触れ合うことが出来て嬉しかった。
うさ友さんとお会いできたのも楽しかったです。
ね~いつかクゥママさんともお会いできる日がくるといいな(*^▽^*)
【 2016/05/02 】 編集
合格しましたね、おめでとう。
何でも合格するのは大変ですね。2級愛玩動物管理士ですか。どんなに勉強しても頭に入るまでやるってのは大変です。私も会社に居る時は部長命令で色んな管理士の勉強をして免許を取りましたよ。またうさちゃんを飼う事が有ったら為に成りますか?
【 2016/05/02 】 編集
No title
なっちゃんさんおめでとうございます~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
>ギリギリにならないとやる気がでないタイプの私。
私もそうです^^;
ぎっしりのテキスト覚えるの大変そうですね
やっぱり覚えるコツはノートに書きまくるですかね

改めて、愛玩動物飼養管理士2級習得おめでとうございます!
【 2016/05/03 】 編集
野菜大好き爺さんへ
合格しました(*^-^*) 
何十年も前なら資格を取るために勉強したこともありましたが
年を取ってから勉強することもなくて、本当に久しぶりでした。
久しぶりで新鮮な気持ちもあったのですが、やはり何かを覚えるというのは大変ですよね。
野菜大好き爺さんも色々と資格をお持ちなんですね(*^-^*)
この資格は犬猫中心の勉強とはなりますが、愛玩動物(ペット)ということでは
ウサギも入るので、またウサギをお迎えする時には役立つといいなって思います!
【 2016/05/04 】 編集
blackうささんへ
ありがとうございます!
前々から少しずつでも勉強しておけば、直前であわてることもないのにねぇ。
わかっちゃいるけどギリギリです(^^;)
試験がテキスト全部の広範囲から出題されるので
すべてを勉強して覚えなくてはなりません。大変です~。
人それぞれだと思いますが、私はノートに手書きしたのが良かったなって思ってます。
合格できてうれしいです(*^-^*)
【 2016/05/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL