コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ウサギの避妊手術 4

4月25日、無事抜糸を済ませ、カラーも取れました。
手術4-1
良かったー。 
カラーが取れたことにより毛をいっぱい舐めるので、毛球症対策のお薬が出ました。
体重は1.44キロ。 手術日よりは減っていますが食欲は戻ったので、
すぐに1.5キロになるのでは……避妊手術後は太りやすいので気を付けて
くださいとのこと。 うーむ、これからが大変だ。 

手術が成功して良かったです。
コロンが頑張ってくれたおかげです。 麻酔にも耐え、手術にも耐え、カラーにも耐え
毛づくろいが出来ない、食糞が出来ない、いつもと勝手が違ういろいろなことに耐えて
くれました。 
私たちは薬を一週間飲ませ、カラーに付いた糞を取り、体を拭いてあげたくらい。
餌や水や糞の世話はいつも通りだもの。 
何もしてあげられず、結局見守るだけしか出来ませんでした。  

一番大変だったのはコロンだよね。 
頑張ったね、えらかったね、 もう大丈夫だよ。 
いっぱい、毛づくろいしていいよ。 お顔をコシコシしていいよ 食糞出来るよ。
一度シャンプータオルで全身を拭こうね。 ほんとは洗ってあげたいんだけどね。
でもあとは、コロンが自分でキレイに出来るよね。

手術後10日ですが、お腹の毛はまだまだ生えてこないので傷口も見えます。
手術4-2
傷口をペロペロしているのを見かけません。気にならないのか、あえてしないのか。
手術後に一週間の抗生物質のお薬が終わったと思ったら、抜糸して毛球症の薬を5日間、
例によって100%リンゴジュースに混ぜて飲ましていますが、終わったと思ったら
またお薬。コロンはお薬を嫌がります。大変だけどもう少し頑張ろうね。

コロンは元気です。 それが一番。 これからもずっと元気で。 それだけ。 
手術4-3

うん、偉いよ、いい子だよ。 頑張ったね。 いい子、いい子。 
手術4-4


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。




 

【 2011/05/22 】 避妊手術 | TB(0) | CM(7)
コロンちゃん良くがんばった。
ちっちゃい体に大きな傷はかなりの負担だったろうけど、やさしい飼い主さん達がいたから乗り切れたんだろうんね。
なっちゃんみのさんご苦労様♪
【 2011/05/22 】 編集
こんばんは~!!
コロンちゃんほんとうに頑張ったね~!!
どうなったのか・・いつも気になっていたので
ほんと!!安心しました!!
【 2011/05/22 】 編集
ぽん太さんへ
私たちまで労ってくださり、ありがとうございます!
コロンは頑張ったと思います。
今ではすっかり元気です。
食欲も旺盛です(笑)
【 2011/05/22 】 編集
ウサラテさんへ
ありがとうございます。
リアルタイムでブログを更新しないため
いつもいつも遅いお話になってます(苦笑)
毎日更新されている方々を尊敬します!
コロンは元気です。 私も安心しています。
【 2011/05/22 】 編集
コロンちゃん、お誕生日おめでとう。v-315
先月間違ったので、改めてです。v-421

ご馳走やプレゼントがあるといいね。
【 2011/05/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/05/26 】 編集
うさささんへ
こんばんは。コロンでしゅ。
うささしゃんが一番に「おめでとう」って言ってくれました。
ありがとうでしゅ!
ゴチソウとプレゼントありました。よかったでしゅーe-343
コロ助くんによろしくでしゅ! byコロン

うさささん、お祝いありがとうございます。
野菜をお皿に盛っただけですが(笑)よろこんで食べてくれました。
よかったです。 byなっちゃん




> コロンちゃん、お誕生日おめでとう。v-315
> 先月間違ったので、改めてです。v-421
>
> ご馳走やプレゼントがあるといいね。
【 2011/05/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL