コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ウサギの避妊手術 3

今日は月曜日(術後3日目)、二人とも会社です。 心配ですがいつものようにゲージで
お留守番をしてもらいます。 ゲージの中の牧草やペレット、水も減っていません。
少しくらいは食べたのでしょうか?  バナナをあげると少し食べました。
元気はあるようなので、大丈夫でしょう。 
「行ってくるよ、コロン。 待っててね。」

帰ってくると、牧草やペレットを少し食べた様子。 
ゲージから出してあげると、サラダ菜とにんじんを一かけ食べました。 
糞は小さいですが、米粒よりは大きくなっています。
少しずつですが、食欲は戻ってきているようです。
食糞をしたいのだとは思いますが、カラーがあるので食べられません。
私たちの手で口元まで持っていっても食べません。
自分の舌でペロペロすることが出来ないので、お尻の周りが糞で少し汚れました。
手や足にも糞がついています。 きっとカラーを付けたまま一生懸命食糞しようと
しているのでしょう。 ウエットティッシュでふいてあげます。
でも時間が経った糞が毛にからみついて取れず、少しハサミでカットしました。 
この日もあまり食べず、じっとしていることが多く、カラーの上から毛づくろいだけは
一生懸命しています。 おやつの乾燥パパイヤを少しだけ食べました。
食べないので心配ですが、やはり見守るしかありません。 
手術3-1(手術後2日目くらいの写真)

火曜日以降、それからは日に日に食欲は戻り始め、ペレットや牧草も
食べ始めました。そして一週間もする頃には手術前と同じ量を
食べるようになりました。(お医者様の言うとおり)
水も飲みます。 おやつも食べます。 糞もします。 
食べることを心配する必要はなくなりました。
カラーは付けているので、毛づくろいが不憫なのは相変わらずです。
大変になってきたのが食糞です。
食事が戻ったので、盲腸糞も出します。 これを食べたいのだと思います。
でも、カラーがあるので食べられないのです。
とはいえ、カラーが付いてるから食べられないよね、諦めよう。なんてウサギが
思うわけもなく、出てきた糞を食べようと下を向き、肛門に口を寄せるのでしょう。
でもカラーがあるため口には入らず、カラーに糞が付くのです。
カラーの内側につくならまだ舐められるでしょうが、外側なので口には入りません。
また、出した糞をどうにか食べようとゴロゴロ寝てみたりといろいろするのか、
体の両脇に糞がベッタリついていたりします。手や足にはそれほどではないのですが、
カラーや体にベッタリついていることが多いいです。 
会社から帰るとそれを見つけます。時間が経っているので糞は毛にからみつき固まって
います。 ウエットティッシュで拭いたくらいでは取れません。ハサミで切ります。
食糞を口元まで持っていっても、人の手からは食べようとしません。
何かうまい方法があるのかもしれませんが、どうしようもできないまま毎日が
過ぎました。 見てない時に盲腸糞をするので、付いては取り、付いては取りの
繰り返しです。
手術3-2

もう、明日で手術から10日経ちます。 抜糸は二週間後と言われていましたが
10日でも大丈夫ではないか? 見た感じ傷口はふさがっているし、コロンは
元気だし、早くカラーを外してあげたい。 病院に電話をかけてみました。
様子を見て大丈夫そうなら取ることが出来るかもしれません、とのこと。
よし、明日は病院へ行ってみようね。 取れるといいね。
手術3-3

by なっちゃん
ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。




スポンサーサイト
【 2011/05/15 】 避妊手術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL