コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コロン虹の橋へ旅立ちました。

平成27年11月5日 朝4時23分 コロンが永眠しました。


突然のことで驚かれると思いますが、私たちにとってもあまりにも急なことでした。

月曜日から調子が悪く、4日の朝、ほとんど食べなくなったコロンを連れて病院へ行き
そこで血液検査とレントゲンを撮ってもらいました。
血液検査の結果、腎臓の値が尋常でないくらい上がっていて
急性腎不全ではないかということでした。

すぐに静脈点滴を開始。
私は一度家に帰っており、点滴の終わる4時過ぎにまた病院へ向かいました。
そこには、ぐったりと初めて見るくらいぐったりと横たわったコロンがいました。

静脈点滴を行う際、3日くらい入院してもらうことになると思います、と
先生に言われお願いしておりました。
病院に朝連れて行った時、コロンはまだ元気で (元気そうにしていた)
普通にお座りも出来たので、先生も点滴に耐えて入院も大丈夫と
初めは思ったそうなのです。

ところが、思った以上に急激にコロンの体調は悪化。
いや、もともと悪かったのを隠して元気にふるまっていたコロンが
元気なフリをすることも出来なくなるくらいの状態になったということでしょう。
腎臓の数値は、元気にしていられるのが不思議なくらいだったのですから。

水曜日に病院へ行きましたが、次の日の木曜日がここの休診日。
元気なら夜もお泊りして、次の日も、と考えてくれていたようですが
コロンの状態をみて、きっと先生はもう長くないと判断したのだと思います。
私にはそうは言わなかったけど、その思いがあったと思います。
このまま病院に置いておいても、夜は誰もいないし、明日も休診でいない。
それよりはお家へ連れて帰ってもらい、容体が悪くなるようなら
夜間救急へ(この病院は夜間救急もあるのです)
動かす事ができそうにないなら、そのまま安静にして過ごし
金曜日の朝一番でまた来てください。 ということを言われ
私はぐったりしているコロンが心配でしたが、誰もいなくなる病院へ
コロンを置いていくことが出来ませんでした。
万が一があったら、コロンは一人で病院のケージで亡くなるのです。
でも、この時はまだコロンは大丈夫!って思っていたのです。

コロンを連れ帰り、お家で寝かせました。
もうほとんど動けませんでした。
そこから頑張ってくれたのですが、明け方に亡くなりました。
キュー! って、初めて聞く大声をあげて、抱き上げた私の腕のなかで
コロンは息を引き取りました。


実は体調の悪くなる前の土日に、コロンと一泊旅行をしてきたのです。
旅行のもっと前から徐々に徐々に腎臓が悪くなっていたのか
この旅行で腎臓が悪くなることがあったのか
本当のことは何もわかりません。 
コロンは日帰りでもお泊りでも、お出かけすると次の日はゆっくりたっぷり
睡眠をとり、体を休めて調子を整えていました。
月曜日もそんな状態で、寝ている時間は多かったですが動いていたし
この日はまだご飯や野菜を少しずつ食べていました。
水も飲んでいました。
火曜日も寝ている時間が多かったのと、糞や尿が少ししか出ず
調子が悪かったのですが、様子見をしてしまいました。
葛の葉を3枚くらいおいしそうに食べたので安心したのもあります。
でも、これがいけなかったのでしょう。
月曜日に病院へ行っていたら、火曜日に病院へ行っていたら
コロンは助かったのかもしれません。
水曜日ではきっと遅すぎたのでしょう。
私がバカみたいに、いつもと同じように休んでるだけだよ~って
楽観視していたのがいけないのです。
なぜ病院へ連れていってあげなかったのか。
コロンが亡くなったのは、完全に私たちの責任です。
もう、後悔しても遅いです。自分が悪かったとどんなに謝っても
コロンは帰ってこないのです。

旅行先でのことが原因か、本当に正確なことはわかりません。
ただ旅先でちゃんとコロンを見ていなかったこと、すぐ病院へ連れて
行かなかったこと。 これは本当に後悔です。 
でもね、これは私たちの勝手な思いですが、
コロンと旅行へ行ったことは後悔していません。
コロンと旅行へ行ったことは良かったと思っています。
コロンも私たちと一緒で良かった、って思ってくれた時があったと思ってます。


コロンは5歳5か月。
まだまだ若くて、短い兎生でした。
コロンは幸せだったでしょうか?
幸せだったと、そう思いたいです。 
こんな私が言ってはいけないけど、そう思いたいです。



姪っ子がコロンに可愛いお花を持ってきてくれました。
P1210265.jpg


明日、火葬をして、お別れをします。
今日がコロンと一緒にいられる最後の日です。
3人で静かに過ごしたいと思います。


コロンを可愛がってくださった皆様、
ブログに遊びに来てくださる皆様。
本当にありがとうございました。

みなさん、コロンを可愛がってくれてありがとうでしゅ!
P1170311.jpg


by なっちゃん

ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
【 2015/11/07 】 コロンの旅立ち | TB(0) | CM(43)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
No title
いつものようにブログを楽しみに訪問したら
コロンちゃんの永眠の知らせだなんて
ショックです

文章を読んでるうちに
涙が出てきて止まりません・・・

なっちゃんさんやみのさんに出会えて
コロンちゃんも幸せだったと思います

ご冥福をお祈りいたします




【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/08 】 編集
No title
思わず目を疑ってしまいました。
コロンちゃん、そんなに急がなくても…
言葉が見つからないよ。
まだ5歳。ろでぃより若いのに逝く順番が違うよ。
悔しくて悲しくて残念でなりません。

なっちゃんさん、みのさん、コロンちゃんは幸せだったよ。
【 2015/11/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/09 】 編集
No title
こんにちは
ほんと悲しいですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
【 2015/11/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/09 】 編集
コロンちゃんが旅立ったなんて…
本当にあまりにも突然で信じられません。

うさぎさんは、なかなか体調が悪いことを悟らせないので、判断が難しいですよね。

どうやっていも、後悔は残るものです。
でも、きっとコロンちゃんはなっちゃんのお家で大事に大事に育てられて、すごく幸せなうさぎさんだったと思います。

いつも可愛いハーネス着けて、おしゃれさんだったコロンちゃん、きっと虹の橋の上でもファッションリーダーになるんだろうな。
ミッフィーにもおしゃれを教えてあげてね。

コロンちゃんの安らかな眠りをお祈りします。
【 2015/11/09 】 編集
No title
突然のことでビックリしてしまいました。
コロンちゃん、旅だってしまったんですね。
すごく残念です。

コロンちゃんは、みんなに愛されてとても幸せだったと思いますよ。
お月様には、お友達もたくさんいるから迷わずに辿りつけますよね。
でも、心はいつもなっちゃんご夫婦の近くにいますから。

コロンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
【 2015/11/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/10 】 編集
No title
初めまして

コロンくんの事お悔みを申し上げます。
猫もそうですが、口に出して具合が悪いと言ってくれないので体調不良の判断は難しいですよね。
でもコロンくんは最後にパパママと旅行に行けて幸せだったと思います。
きっと今頃は虹の橋でお友達を作ってパパママの事をお話ししていると思います。
なっちゃんさん、みのさんさんの悲しみが少しでも早く癒えますように祈っています。
【 2015/11/10 】 編集
No title
あまりにも突然で驚いております
コロンちゃん お月様に行ってしまったのね
寂しくて 残念です
ご冥福をお祈りいたします
なっちゃんみのさんの 悲しみお察しいたします
【 2015/11/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/11 】 編集
No title
はじめまして。

コロンちゃん、思わずにっこりしてしまう可愛さですね。
ハーネス、とってもよく似合っています。
突然のお別れ、胸中お察しいたします。

わたしの2代目うさぎのぴょんさん(♀)も急性腎不全でお空に還りました。
具合が悪くなった日に病院へ連れて行きそのまま入院となったのですが、翌日亡くなりました。その1週間まえに健康診断をしてもらったばかりでした(血液検査はしませんでしたが)。その後、別の獣医さんから聞いた話ですが、たとえ早期発見できたとしても、現在のうさぎ医療では腎不全に対してできることはあまりないのだそうです。人間なら透析、犬猫なら療養食がありますが、うさぎの場合そのどちらもないのだと。

わたしも最近うさぎを亡くしたばかりです。
どうしても自分を責めてしまいますよね。受け入れて乗りこえるには長い時間がかかると思います。

そのうち、コロンちゃんのかわいい仕草や表情がはっきり思い出されると思います。コロンちゃんが、覚えていてほしいと望んでいる姿が。

どうかお体を大切に、ゆっくりゆっくり過ごしてくださいね。
【 2015/11/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/11 】 編集
No title
ショックで言葉がでません
あまりに急すぎて
でもコロンちゃんは最後に思い出ができて幸せだったとおもいますよ
ご冥福をお祈りします
【 2015/11/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/11 】 編集
No title
突然のことで驚きました。
ショックです。
悲しいです。。

でも、写真のコロンちゃん、とても安らかなお顔をしていますね。
きっと、なっちゃんさん、みのさんさんと一緒にいられて幸せだったからだと思います。

普段はよそ様のブログにコメントすることはないのですが、今回は思わずコメントしてしまいました。

コロンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
【 2015/11/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/11/14 】 編集
ラテのいる店
なっちゃん、みのさんお久しぶりです。
覚えていますか?
突然ブログを更新できなくなるほど辛い事がありましてやめてしまったんです。
あれから何年かたち昨日の11月25日の午後4時30分にラテは旅立ってしまいました。
肝臓に水がたまり、とうとう肺にまで水がたまってしまったんです。
今ふとコロンちゃんのことが気になって検索してみました。
・・・・・そうだったんですかコロンちゃんも旅立ってしまったんですか・・なんていえばいいのか・・
また号泣してしまいました。
うちも5年です。早すぎます・・・
でもコロンちゃん優しいなっちゃんとみのさんに
出会えて本当に幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
【 2015/11/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL