コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ウサギの避妊手術 2

次の日の日曜日(術後2日目)、病院に食事を取らないと電話をかけました。
手術後のウサギさんには良くあることで、3日くらいはそんな状態が続いたりするそうです。
ただし、食べなくても心配しなくていいのは「元気」であること。
食べずにぐったりしていたら、即病院だそうです。
コロンは元気ではあります。 普通に起きています。 普通に歩くし、ぴょんぴょん
跳ねたりもします。
毛づくろいをしたいのに、エリザベスカラーがじゃまをするので出来ないのですが、
カラーをつけた首を一生懸命動かし毛づくろいをしています。 
でも実際舐めているのはカラーです。 
これが不憫でなりません。 
お顔コシコシをいつもの通りしても、コロンの手がなでているのはカラーです。 
肩口をペロペロしても、舐めているのはカラーです。
きっと顔も背中も気になるし、かゆいかもしれないのに舐めることができません。 
抜糸までは2週間くらいかかります。それまでこの状態が続きます。
手術2-1
手術2-2
お医者様に言われましたが、コロンは顔が小さいのだそうです。
なのでカラーが大きくて動きづらそうなときは、カラーを鼻が出ない程度に
カットしてください、と言われました。
みのさんが何回か調整しつつカットしていました。
食事はやはり取りません。 牧草、ペレットは食べません。
一日2回の投薬時、リンゴを擦ったものを少し流し込み水も飲ませました。 
あとはバナナを少し、サラダ菜を少し食べました。
糞はしますが、米粒くらいの小ささです。尿も少し出しました。
私たちは、ただただ見守ることしか出来ません。
手術2-3

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。




【 2011/05/11 】 避妊手術 | TB(0) | CM(2)
4月の半ばの手術だったらもうすっかり元気ですよね。
カラーもとれて、跳ね回っているんでしょうね。
おりこうさんで我慢してコロンちゃんはいい子です。
【 2011/05/14 】 編集
うさささんへ
ありがとうございます(*^。^*)。
もうすっかり元気です。
活動も食欲も戻って、いや、前にもまして旺盛です!!
術後当時はおとなしくて、いい子でした(笑)。
でも、きかなくても、元気な方がいいですよね。
【 2011/05/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL