コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

麺覇王

今回は、8月末に訪れた、中華料理店のお話しです!
(今回、私の写真がイマイチなので((・_・;)、 うさ友さんからお借りした写真も載せました)

麺覇王 この読み方は、めんはおう ではなく  めんばーわん と読みます。
201503P3142543_R[1]
(quchoさん写真)


ここは、文京区本郷にある中華料理屋さんです。
うさ友の「くーちょ日記」 の quchoさん が通っているお店です^m^
quchoさんのブログでは、ウサギのリジーさんのお話しとともに
quchoさんが訪れた美味しいお店の数々も紹介されているのです。
東京のお店がほとんどですが、私も東京在住なので
美味しいお店は参考にさせてもらっているのです(*^▽^*)


で、夏によく登場したのが、この「麺覇王」さん。
普通の?ラーメンでも漢方が入っているらしいのですが
特に薬膳を前面に押し出しているメニューがいくつかあって
その中でも「スタミナ薬膳ラーメン」がおすすめらしいのです。

それを何度もブログで見ているうちに、ぜひ1度食べてみたい!と思った私。
quchoさんに連れていってもらうことにしました~(笑)




金曜日の夜でしたが、上野松坂屋前で待ち合わせ。
上野方面から行くと、ちょっと歩きますね。
地下鉄本郷駅から近いと思います。

夜でも入れ替わりお客さんが入ってきます。
近所の方や、会社帰りの方もいらっしゃるようで、人気店なのです。
P1180756.jpg


お目当ての薬膳ラーメンは絶対食べるとして(笑)、他の薬膳メニューをさがします。
私もquchoさんもエビが好きなので、エビ料理を。 あと、薬膳餃子も頼みました。

まずはビールで乾杯です!(*^▽^*)
201509DSC_0002_R.jpg
(quchoさん写真)


quchoさんとは、昨年末ウサギカフェに一緒に行って以来の再会。
(昨年のお話ですが、こちらも絶対記事にしたいと思ってます(笑))

ビール飲みつつ、料理待ちつつ、話しがはずみます。
quchoさんは私より年下で若くて、かわいいお嬢様です。
ウサギのリジーさんとコロンの話でも盛り上がりましたよ~^m^

さぁ、エビ料理です。 薬膳入り海老香り揚げ ¥1600
P1180760.jpg
(なっちゃん写真)
201508DSC_0009_R.jpg
(quchoさん写真)

ボリュームあります。
薬膳料理なので、確かに生薬の味はありますが、それほどクセはないと思います。
香ばしくエビを揚げた料理であり、とっても美味しい!
私もquchoさんも、エビの頭からシッポまで、殻ごとバクバクです(笑)


そして餃子。 1年中夏餃子 ¥1600(10個の場合)
P1180758.jpg
(なっちゃん写真)
201508DSC_0005_R.jpg
(quchoさん写真)

タップリの野菜の上に茹で餃子が乗っています。
餃子、本来は10個なのだそうですが、注文したとき二人だと10個は
多いよ?と考えてくださり、6個にしてくださいました。
これも美味しい~! 
薬膳て美味しいな~って思えるお味です。


そしてそして、スタミナ薬膳ラーメンを注文。
二人で1杯にしました。 半分こして食べます! ¥1300
P1180762.jpg
(なっちゃん写真)

201508DSC_0011_R.jpg
(quchoさん写真)

おお~見た目からおいしそう!
スープを飲むと、やっぱり美味しい~!
薬膳スープなので生薬の味はします。 でも美味しく飲めるスープです。
薬膳と聞くとクセがありそうなイメージでしたが、普通に美味しく食べられるのです。
麺は細麺で、野菜や魚介と具もたっぷりなのです。
P1180765.jpg
P1180766.jpg

これ、また食べたいと思いました(*^▽^*)

薬膳と名が付くものは値段がちょっとお高めですが、食べる価値あると思います。

「麺残してもいい、スープだけは飲んで下さい」 と張り紙があるとおり、
スープに生薬がいっぱい溶け込んでいのだそうです。
P1180755.jpg

もちろん、スープ飲み干しました!(笑)
P1180768.jpg

薬膳は、眼精疲労、慢性疲労、風邪、冷え性、ストレス緩和、美容と健康、
胃腸虚弱改善等
 に効くらしく、女性には嬉しいですよね(*^▽^*)

quchoさんと旦那様は、胃腸や体調がイマイチ……なんて時に訪れて
こちらの料理を食べると、次の日には体調が良くなっている!のだそうです。
体に良く効く薬膳料理。
私も体や胃がポカポカするな~って感じがしました。
でも、次の日すっごく元気になったかというと……??(^^;)
目に見えて実感した、とは言えませんでしたが
何回か食べれば効果ももっと実感できるのかな?と思いました。
quchoさんは普通体型の女性(スリムなのです。旦那様もスリム)
一方、私は標準体重をオーバーしているデカイ女性(笑)
その差もあるかもしれまえんね~(;^ω^)
なので、今度は同じく標準体重をオーバーしているみのさんを連れて
効果を実感したいと思います!^m^

何より美味しかったのでね~他の料理もまた食べたいところです!
ほんと、スープ飲み干せちゃいますよ。美味しいです(*^▽^*)

quchoさん、良いお店を紹介してくれてありがとう!
またご一緒しましょうね~(*^▽^*)


quchoさんにいただいた、たっぷりの 葛の葉。
大きい葉っぱを丁寧に乾燥させています。
P1200273.jpg
P1200274.jpg

quchoさんがリジーさんのために自ら採取して、いっぱいストックしてある
貴重な葛の葉を分けてくださいました。 どうもありがとう。
葛の葉は、他のうさ友さんにもいただいたりと、コロンが葛の葉食べられるのは
飼い主以外の方々のおかげです~感謝感謝!

コロン葛の葉大好き! もう必死なのですよ(笑)
大きい葛の葉でしゅ~。 オイチィ~!
P1200371.jpg
P1200373.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
【 2015/10/27 】 コロン日記 | TB(0) | CM(21)
No title
わ、今回はヒトもウサも美味しいモノ三昧な記事ですね~♪

【 2015/10/27 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/27 】 編集
No title
葛の葉綺麗に乾燥させてるんですね。
私が乾燥させると、枯れ葉になってしまいます
どうすればこんなに綺麗に出来るんでしょうか。
コツをお聞きしたいです。
コロンちゃん美味しい葛の葉良かったねぇ
【 2015/10/27 】 編集
No title
人間には体に良さそうなご馳走!
うさぎには心身に良さそうな葛の葉のご馳走!
うん、うん(o^^o)いいねぇ〜
私は未だに葛の葉と他の葉っぱの区別がつかず……あ、生葛の葉をよく知らないからね(^_^;) どうやらこの間、昭和記念公園で最後に見付けたのが葛の葉らしいとぼたん母さんからコメントが(^_^;)
でもね、あそこは国営公園だからねぇ(^_^;)いくら雑草といっても、なかなか積む勇気は無い!
はぐは乾いた葛の葉しか知らないから、あの時、あれがはぐの知っている味の葛の葉とは教えてくれなかったよ〜(笑)
【 2015/10/28 】 編集
No title
麺類はそんなに好きではないのですが、
すっごく行きたいなって思いましたぁ。
とっても美味しそうだし体に優しそう~
美味しくて体にいい料理なんてなかなかないもん♪
お写真見てると食べたくなる~
コロンちゃんも美味しくて体にいい葛の葉さんうれしいね~
【 2015/10/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/28 】 編集
No title
こんにちは♪
薬膳とは言っても、中華料理だとボリューム満点ですね♪
見ているだけで、おなかいっぱいになりそう!
いいなぁ~おいしそうです。

うちも以前パパさんと薬膳料理のお店に食べに行ったことがあるのですが、
こんなボリュームなんてなく、料理によってはクセのある味のものもあって、
パパさんはもう二度と行かないって言ってました(^_^;)
私は結構おいしかったと思ったのですけどね~。(笑)
おいしくて、身体にいいお料理って嬉しいですよね。

コロンちゃん、屑の葉っぱおいしそうに食べてて羨ましい。
モコちゃんは、採取してきてもそんなに喜んでくれなくて。
パリパリ・・・といい音が聞こえてきそうです(*^^*)
【 2015/10/28 】 編集
No title
中華薬膳!!すごく美味しそう\(//∇//)\

その女子会私も参加したかったです!!いつか♫
ラーメン大好きなので薬膳ラーメン興味あります♫

コロンちゃんも葛の葉よかったね♫ほおばるお口が可愛い(〃ω〃)
【 2015/10/28 】 編集
No title
私も食べ歩き大好きなので
くーちょ日記はいつも見させてもらってます。
こちらのお店、美味しそうで体に良さそうですね。
薬膳料理大好きです(^^)
数を少なくしてくれたりするのも親切ですね。

葛の葉、もう時期的に無くなってきたので貴重ですね。
綺麗な大きい葉っぱで良いですね~(^^)
【 2015/10/29 】 編集
No title
なっちゃんの写真が上手すぎて
めちゃお腹が空きました・・・
スープとかなんてうまそうに
撮るんだよう(^^
ラーメンダイスキなので食べてみたいです。
コロンちゃんには葛の葉ですね
口いっぱいほおばって
こちらもおいしそう~
【 2015/10/29 】 編集
みぃやさんへ
薬膳料理美味しかったです。 
美味しくて体に良い物って嬉しいですよね~。
コロンも大好きな葛葉で美味しいよ~って言ってます(*^-^*)> ☆
【 2015/10/29 】 編集
あずさんへ
そうなんです。とってもきれいに乾燥させているのですよ。
袋にみっちり入っているんですが、これはきれいにまっすぐ乾燥
させているから、重ねていっぱい入れることができるのだと思います。
私も生の葛の葉を乾燥させたことありますが
こんなきれいには出来ません。 葉っぱが丸まったりしちゃいますよね。
何かワザがあるのだと思います。
今度教えてもらいますね(*^-^*)
【 2015/10/29 】 編集
へたうまさんへ
薬膳、美味しかったし体に良いと聞くと嬉しいよね~。
コロンも美味しい葛の葉で喜んでいます。
公園にコロンを連れて行って、それをブログに写真アップしたとき
後ろの葉っぱ葛の葉じゃない?って、うさ友さんに言われたことあります(笑)
私はまったく気づいてなかったけど、やっぱり見る人が見るとわかるのよね。
公園は管理されてるから、河原とかだと採れるだろうね~。
へたうまさんは山にも行くから、生えてるんじゃないかな。
お互い葛の葉を見極められるようになって、頂ける時は頂きたいね!(*^▽^*)
【 2015/10/29 】 編集
たんぽぽさんへ
え~たんぽぽさん、麺類好きじゃないの?
珍しいね、中華屋さんで何食べるの? チャーハン?(笑)
でも、ここのスタミナ麺美味しかったよ。
何より体に良い薬膳だから、それだけでも食べたいよね。
野菜タップリだけど、麺は細麺で普通サイズ?だったから
たんぽぽさんも大丈夫だよ(*^-^*)
コロンは葛葉喜んでました。美味しい~って体にも良いよね!
【 2015/10/29 】 編集
uraraさんへ
薬膳料理なんて初めてだったかも。
薬膳火鍋とかも興味あるけど食べたこと無いんですよ~。
ここは中華だったし、入りやすいかもしれない。美味しいしね。
きっと薬膳なのでクセのあるものもいっぱいあるはず。
パパさん、ダメだったんですね~。
uraraさんは大丈夫なら、女性のほうがあってるのかな。
お近くに住んでいたら、ご一緒に薬膳料理食べに行きたいね~(*^▽^*)
コロンは生でも乾燥でも、葛葉大好きです。
こちらはとっても上手に乾燥されていて、ほんとパリパリって音たてて
コロン食べますよ(*^-^*)
モコちゃんも喜んでくれるといいね~。だんだん好きになるかも?
【 2015/10/29 】 編集
クゥさんへ
美味しかったですよ~中華だから馴染みあるしね。
お近くに住んでいたら、ぜひぜひ一緒にって誘っちゃいますよ~(^◇^)
薬膳ラーメンは一人で一杯食べるくらいが良いかもです。
その方が効き目感じるかも。
でも普通に食べられちゃいますから。
コロンも美味しい葛の葉で大喜びです。
好きなものはお口に頬張るよね~(笑)
【 2015/10/29 】 編集
ナオミさんへ
ナオミさんもくーちょ日記ファンですか?(*^-^*)
写真も上手に撮ってあって、おいしそうなんですよね~。
素敵に紹介してあるなぁっていつも思います。
私は秋葉原のとんかつ屋さんとか、池袋の中華屋さんとか
くーちょ日記で紹介されたお店に行ったことがあります(笑)
美味しいお店で満足しましたよ~。
今度、quchoさんに美味しいお店見つけてもらって
女子会しましょ~(´艸`*)
葛の葉は自分で採取したことないのですが、うさ友さんに分けていただいて
コロンは食べることができてます。
採取するのも大変だろうに、感謝感謝です。
【 2015/10/29 】 編集
チカチカさんへ
写真おいしそうでしょう。私というより、quchoさんのだけど(笑)
ラーメンてテレビでもそうだけど、見ると食べたくなるよね。
ラーメン大好きなら、これ食べてもらいたいなぁ。
薬膳だから体にも良いし、スープが美味しいんだよ。
女性にはぴったりだと思うの。
コロンも美味しい葛の葉いっぱいもらって満足です。
おいしそうに食べるんだよ~(^◇^)
【 2015/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/29 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/29 】 編集
No title
うわ~っ!どれも美味しそう!
薬膳だから体にも優しいと来たもんだから一石二鳥!お写真見てたらお腹空いてきちゃいました(笑)コロンちゃんにも美味しいお土産があって良かったネ!うさ友さんの愛情が詰まった乾燥葛葉はお味もまた格別でしょ!
【 2015/10/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL