コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「あの」後の明日葉…の、その後

8月22日の記事 「あの」後の明日葉 のその後のお話しです(笑)

関連記事
 ・やられたっ!!(゚Д゚;)
 ・「あの」後の明日葉


やられたっ! の記事でコロンに食べられてしまった明日葉の苗ですが
「あの」後の明日葉 の記事のとおり、明日葉は、みごと復活して葉っぱがまた生えてきたした。
でも、その葉っぱをコロンにあげてしまったため、あの明日葉は茎だけとなりました。
P1180519.jpg

これは根もちゃんとしてるし、このまま置いておいたら、また葉っぱが生えてくるんじゃない?
という、うさ友さんのお話しもあったため、そのまま育ててみることにしました。

器が小さいと大きく成長しないということなので、ホームセンターでちょっとだけ大きい
鉢を買ってきて、みのさんが植え替えしました。
それを今までと同じく、部屋の中の日が射す窓辺に置いておきました。
外に置くとどうも育たたないようだし(笑)、まだ夏で日も強いので大丈夫だ!と
みのさんが言い張るので(笑)、窓辺で育てることにしたのです。
といっても、お水をあげるだけのお世話です。
葉っぱがまた生えてくるかな~?って期待しつつお水をあげておりました(*^-^*)

明日葉は夏は休眠中なのだそうです。
なので夏が終わってからどんどん増えて、これから楽しめるよ~!とアドバイスも
いただいたので、ちょっとワクワクッ!(´艸`*)

コロンに苗を食べられたのが7月22日頃。
そして、復活して葉っぱが成長したのが8月22日頃。
そしてそして~ あれから1か月後の今、明日葉はこうなっています。
P1190265.jpg
P1190266.jpg

ね~!大きく育っているでしょう(*^▽^*)
嬉しいわ~。 これならコロンにもまた食べてもらえる!
明日葉すごい! 生命力が強いのですね。


そこで、改めて明日葉に詳しい方にお聞きします!
この明日葉、この後どうすればいいのでしょうか?
このまま全く葉っぱに手を触れずにいたほうがいいのか
何枚か摘んでしまったほうがいいのか、教えてください。
どうせなら葉っぱをもっと大きくしたいし、わさわさと生えてもらいたい(笑)
そうなるのかしら?? 教えてください!

茎が二つに分かれて、それぞれに葉っぱが3枚ずつ生えてきています。
植えた苗は1本なので、これ以上茎が増えることはないですよね?
P1190270.jpg
P1190269.jpg


ウチのほうでは、いまだにスーパーで明日葉が手に入らないので
コロンに少し食べさせてあげたいんだけど、葉っぱ採ってもいいのかな~?
採ったら終わっちゃうよ!っていうのは嫌なんですけど~。

この明日葉、うまい具合にカーテンで隠しているので(笑)
コロンには見つかっていないのですよ。
P1190234-2.jpg

コロンに見せて場所がわかってしまったら、絶対食べちゃうだろうしね~。
なので皆さん。 コロンにはここにあるって内緒にしておいてくださいね(笑)
あとでビックリさせるんだ~ (´艸`*)


P1180892.jpg

え? (・_・;) ギクッ……
隠し事なんてしてないよ~。 コロンには何でも話してるでしょ?


P1180887.jpg

う、嘘なんてついてないもん!
ついてたとしても、コロンに喜んでもらいたい優しい嘘だもん!
だからいいんだもん! (*´з`)


P1180899.jpg
コロン、あきれ顔……


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



スポンサーサイト
【 2015/10/03 】 コロン日記 | TB(0) | CM(39)
No title
なっちゃん、やったねv-237
明日葉すご~い元気ですね。
私だったら、思わずこの時点で食べさせちゃいそうe-350
詳しい方の、アドバイスは重要ですね。
せっかく、ここまで育ったんだから!!
コロンちゃんが、ずっと食べられるよう
頑張ってください。
カーテンの後ろ、見つからないんだ~
わが家は、たぶんムリっぽいです。
コロンちゃん、おりこうさんですねv-22
【 2015/10/03 】 編集
No title
明日葉さん、すくすくと育ってますね♪
少しでもコロンちゃんに美味しい明日葉を
食べさせてあげたいという親心の賜物ですね!
コロンちゃん、なっちゃんさんの隠し事は
とっても美味しい隠し事だから
もうちょっと待っててね♪
【 2015/10/03 】 編集
No title
うわ~、スゴイ!!
またもや立派に復活しましたね。
明日葉って言う位だから、やっぱり生命力が強いんですね。

これは早くコロンちゃんに食べて貰いたいですよね。

詳しい方に情報を貰って、枯れない内にコロンちゃんに喜んでもらえますように。。。e-257
【 2015/10/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/03 】 編集
No title
コロンちゃん!コロンちゃん!あそこにね、大好物が隠れてるよ!はやく食べないと枯れちゃうよ!


この二本の茎の間から新芽が出てきますよ(*^-^*)三本残してから収穫したらよかったんだと思う、って何故覚えてないかと言うと、我が家は待ち切れずにあげちゃうから(^▽^笑)現在も茎だけの明日葉が何本かあります←真似しないほうがいいよ(≧∇≦)
【 2015/10/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/03 】 編集
No title
すごーい。やっぱり生えてきたんですね。
うちのは、少し伸びると短い茎を残して全部食べちゃう
というのを数回繰り返してます。
食べなかったらもっと伸びるのか?私も知りたいです。
先日教えていただいたのですが、
今日取っても明日すぐ生えてくるから明日葉っていうんですね。
生命力ありますね。
【 2015/10/04 】 編集
No title
明日葉の生命力がすごいっ!
ぐんぐんと育っていますね(*^-^*)♪
わたしは明日葉にも詳しくないのですが、もっと成長するとコロンちゃんにも嬉しいですよね。
スーパーで見かけない野菜なので、mirumeちゃんはいまだ食べたことがありません。
栄養価が高そうなので見つけたら試してみたいです☆
【 2015/10/04 】 編集
No title
きゃ~コロンちゃんが名探偵コナンの様な
鋭い眼差しでジ~~~っとみてるわ。笑。
かわいいです~
明日葉さん順調に育ってるんですね。
私も嬉しいわ~♪
【 2015/10/04 】 編集
No title
明日葉さん見事に復活してくれましたね!
(^-^)//""ぱちぱち
こちらでも明日葉は見かけることはないですね。
コロンちゃん、実はね・・・。
うんうん、何にも隠してないってば~!
【 2015/10/04 】 編集
No title
明日葉、すごいですね。
これなら半ぶんぐらいあげてもいいんじゃない?なんて無責任なことを。笑)
だって前は丸裸になっても復活したでしょう。
だからいいんじゃないかなと・・・ダメかしら??
【 2015/10/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/04 】 編集
No title
スゴイですね〜復活ですねo(^▽^)o
私も枯らした明日葉を取っておけばよかったよ(;´Д`A
いや、私は復活させることは出来ないだろうな(ー ー;)
なっちゃんスゴイね〜
コロンちゃん良かったねo(^▽^)o
ふふふ〜♪もうチョット待っててね。美味しい秘密が出てくるよ(^_−)−☆
【 2015/10/05 】 編集
No title
すご〜い!!
明日葉はものすごく大きく成長していますね♪
これなら少々、コロンちゃんが食べちゃっても大丈夫そう。それとも、大丈夫じゃないくらいにコロンちゃんの食欲は旺盛なのかしら(笑)レディには失礼な話でしたね…(*^▽^*)ゞ
我が家で明日葉栽培をしていた頃にお花に詳しいうさ友さんからアドバイスをいただいたことがあるの。
「古い葉2〜3枚は採らずに残す方がいい」そうです。採りすぎると枯れやすくなるよ。ですって。
確かにこれを守っていたら、巨大な明日葉に成長しましたよ。
引っ越し前に泣く泣く苗を引き抜いてからは育てていないけど…。
コロンちゃんのために、どんどん大きく育ててね(^_-)-☆
【 2015/10/05 】 編集
No title
上手に育っていますね~♪
真夏に外に出さなかったのは正解のようです。
我が家は大きなプランターに植えていたので夏に葉が焼けて黄色くなってしまいました。

今の2本は採らないで親葉とします。
2本の間から出てくる3本目から収穫できます。
もし親が枯れても次出てきた2本を親にするといいそうです。
すぐにもコロンちゃんに食べさせてあげたいですがもう少しガマンですね。
でも頭のいいコロンちゃんは感づいているかも。。。?
【 2015/10/05 】 編集
No title
明日葉復活おめでとうございます(〃ω〃)

コロンちゃんもう少しの我慢だよ♫
明日葉詳しくはないので分かりませんが、、できれば半永久的に葉っぱ再生してくれたら嬉しいですよね!!
うさぎさん食べるの一瞬ですし笑
【 2015/10/06 】 編集
No title
おお!!
明日葉が凄く成長してますね
なっちゃんさんおめでとうございます

コロンちゃんも喜んで
張り切って食べちゃいそうですね^^
【 2015/10/07 】 編集
No title
明日葉、すごい生命力ですねぇ。
見事に復活しましたね。

それで、これからこの明日葉をどうすればいいのか、ですか。
それはですね・・・・
「明日ば、明日の風が吹く」ですよ。

うまくないよっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

(-ω-;)ウーン 過去最低のコメントだな・・・。
【 2015/10/08 】 編集
No title
すごいねー明日葉 生命力あるなー
コロンちゃん食べられる日を指折り数えてますね。

なんか隠してるでしょのじろりんちょ
コロンちゃんかっかわいい・・・
【 2015/10/09 】 編集
No title
明日葉、こんなに良く育つのですねぇ(*´∀`*)!
うちも育ててみようかなぁ・・
コロンちゃんのおくちにはもうはいったのでしょうか。

なっちゃん、お風邪、大丈夫ですか?
この時期は体調崩しやすいですよね・・・><
お大事になさってください!
【 2015/10/12 】 編集
No title
なっちゃんお久しぶりです(*^_^*)
風邪大丈夫ですか?
我が家も旦那君が風邪をひいています。
長引かないように栄養と休養をたっぷりとって、
早く元気になって下さいね。

さすけ食堂、テレビでも紹介されて今や大人気店ですよね。
なっちゃん家族の楽しそうな房総日記を見て、
久し振りに出掛けたくなりました。
【 2015/10/13 】 編集
ひらちゃんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉すごいでしょう、とりあえず茎にお水あげててよかったよ(笑)
本当はコロンに食べさせてあげたいのですが
今のところ見つかっていないので、もう少しこのままでいようと。
一度見つかると何度も同じ場所に行ってしまうだろうけど
コロンは普段からカーテンで遊んだりしないので助かってます。
ちょっと新しい葉も生えてきてるので、これからもうちょっと
大きくなりそうですよ!
コロンがずっとたべられるようになったら嬉しいねぇ。
でも、欲張るとダメそうなので(笑)気楽にやります!ヽ(^o^)丿
【 2015/10/14 】 編集
エンヤさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉ちゃんと育ってます。 ウチとしては珍しいよね~。
私がびっくりしてます(笑)
コロンにみつかったら絶対食べられちゃうよね。
でもいまだに気づいてないようなので助かってます。
これなら、もっと大きく育てられそうです。
そうそう、結局はコロンのための明日葉だもんね~。
それを守るためのウソだもん! 許されるよね?(笑)
コロンに早くたべさせてあげたいな(^◇^)
【 2015/10/14 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
お返事おそくなってごめんなさい。
そうなんです、立派に復活しました!
水をあげてただけなんですが、よかったです(^_-)-☆
明日葉ってほんと生命力強いんだと思います。
ウチでも元気に育ってくれるのだから(笑)
いろいろ情報いただいて、これはこのままもう少しおいておくと
二股の間からまた芽が出てくるようで
実際、小さい葉っぱが生えてきてるんです!
やったね~!って感じで嬉しい(^◇^)
またその後を記事にしますね~お楽しみに!
【 2015/10/14 】 編集
ぼたん母さんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
大丈夫、コロンはいまだにカーテンの裏に気づいていませんよ(笑)
ぼたん母さんのいう通り、二股の間から芽?生えてきましたよ! 葉っぱが出てきた!
うれしいよ~これが成長すればいいんだよね。
まだ小さいけど、このまま頑張って大きくしていきたいと思います。
待ちきれないってあるよね。 ウチも苗1っ本しか買わなかったからな。
もっとあったら、少しでもあげられたのにね。また買おうかな?
【 2015/10/14 】 編集
ナオミさんへ
お返事おそくなりごめんなさい。
すごいよね~明日葉。ちゃんと復活してくれましたよ(^◇^)
二股の間から、新しい芽が出てきて茎?が3本になるといいらしいです。
ウチのも実際生えてきているので、それが大きくなると思います。
きっと、食べないでおけば、そのまま生えてくるんだと思いますよ。
明日葉はすごいねぇ。
ほんと生命力ある。その生命力ある葉っぱ、ウサギさんにも
食べてもらいたいよね。
明日葉その後はまた記事にするつもりなので、お楽しみに~!
【 2015/10/14 】 編集
みゆうさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさい。
明日葉の生命力はすごいですね! こんなに復活してくれるとは思ってませんでした。
新たに二股の茎の間から、新しい葉っぱが生えてきています。
茎が3本になるのだと思います。
まだ小さいので、大きくなるのを楽しみにしています(*^▽^*)
きっとmirumeちゃんも好きだとおもうな~。
ウチの方でも明日葉見つけられないから、まだ出回ってないよう。
あるところにはあるんだけどね~(笑)
見かけたら、ぜひ一度買ってみてくだだい。
【 2015/10/14 】 編集
たんぽぽさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
ワハハ、名探偵コナン ではなく 名探偵コロン ですな(笑)
私の挙動不審を疑っているようなので、気を付けたいと思います^m^
明日葉は順調に育っているので、ここでコロンに見つかって
食べられたら大事です。
もっと大きくなるまで、ちゃんと育てたいと思います!(*^▽^*)
【 2015/10/14 】 編集
らびったーさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉、見事に復活してくれました! やったぜ~(*^^)v
その後も成長しているので、もっと大きくしたいと思います。
ウチの方でもまだ明日葉はみませんよ。
売ってるところもあるんだって~地域的には入ってるみたい。
ウチのスーパーが入れないんだろうか?(笑)
ウフフ~^m^ もう少しコロンには黙っていてよ~。
今のところバレてないから、助かってます!
【 2015/10/14 】 編集
ゆーしゃんさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉すごいです。見事復活しましたからね。
私も半分くらいあげたいところなんだけど(笑)もっと大きく成長して
欲しいのでガマンしています。
二股の茎の間から、新たな葉っぱが生えてきてるの。
これが大事みたいなんだ~。
とりあえず、コロンにもバレていないことだし(笑)
このまま葉を成長させて、これぞ明日葉!にしたいと思います^m^
【 2015/10/14 】 編集
ぱんださんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉復活しましたよ~すごいよね~(^◇^)
ぱんださんも立派に復活できたよ~きっと。枯れた度合いによるだろうけど(笑)
私なんかより全然すごいもん。今も緑いっぱい収穫出来てるよね(*^^)v
うらやましいです!
コロンのためにも、せめてこの明日葉を維持したいと思います(笑)
明日葉に会えない時間が多いほど、再会したときの感動は大きいよね?
コロンがそれを感じてくれればいいけどね~。
実際さしだしたら、コロンいらない!ってなりそうで怖いけど~?(笑)
【 2015/10/14 】 編集
ももまるさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉成長しましたよ! 明日葉ってすごいね~。
一枚ちぎってコロンにあげるならいいとしても、鉢ごと差し出したら
全部食べちゃいそうですよ(笑)
やっぱり残しておいたほうがいいんだね。なくなると枯れやすくなるのか!
これ大事ですよね。
ウチのは二股の間から新しい芽が出てきているので、これで茎が3本になって
明日葉らしく戻るのだと思います^m^
とりあえず茎3本を成長させてみたいと思います。
大きく成長してくれるといいね~。 このままずっと残ってくれるといいね~。
【 2015/10/14 】 編集
アレッターノさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
大きくなってくれました。
そっか、夏にベランダに出さなかったのは正解なのか。
お日様が足りるのかな?って心配してたけど、焼けすぎるってのもあるんですね。
アレッターノさんの言う通り、二股から新しい芽が出てきました(^◇^)
これが大きくなって、葉っぱが3枚ついたら、それから収穫してもいいのかな?
3枚はすぐなくなっちゃいますね(笑)
もっとわさわさと収穫できるようになったらいいな~。
それには苗を買わないとダメかな?(笑)
でも、この間明日葉いただいて、それをコロンに食べさせたら大喜びで
久しぶりに明日葉食べられてコロンは幸せそうでした。
アレッターノさん本当にありがとう。ニンジン葉っぱももちろんパクパクでしたよ^m^

この間はラビランでありがとうございました。
アレックスくんに会えて嬉しかった~。アレックスくんコロンより走り回って(笑)
元気でしたね。久しぶりのラビラン楽しかったかな?
コロンは旦那様にナデナデしてもらって嬉しそうでしたね( *´艸`)
アレックスくんは私ではなくもっと若い子のナデナデ希望してたかしら?(笑)
またラビランでお会いしましょうね~。
今のところ、11月1日日曜日予定だそうですが、1日はウチ、ダメなんですよ。
そのあとはウサフェス開催と重なるみたいで(22日?)
その次は12月にもう1回くらい開催してくださるでしょうか?
微妙だけど、参加出来る時はまたBBSにコメント残しておきますね(*^-^*)
寒くなるので、アレックスくんもママさん、パパさんも体調気をつけてくださいね!
【 2015/10/14 】 編集
クゥさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉復活しましたよ~明日葉ってすごいねぇ!^m^
コロンはまだカーテンの裏に気づいていないので(笑)このまま成長して
大きくなった明日葉を食べられるのではないでしょうか。
もう少し我慢してもらいましょうね!
ほんと、ずっと葉っぱが生えてくれたらいいですね。
でも1苗しかないので葉っぱ数枚とったら、次の成長またなくちゃいけないのかな?
となると毎日あげられないので(笑)もっと苗があったほうがいいのかな。
ほんと、一瞬で食べちゃうもんね~。いっぱい育てないとね^m^
【 2015/10/14 】 編集
blackうささんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉成長しましたよ~すごいよねぇ(*^-^*)
コロンに差し出したら、絶対葉っぱを全部刈り取っちゃうと思うので(笑)
やっぱり隠しておかないといけません!
今のところ気づいてないので、もう少し我慢してもらいましょう。
コロンに好きなだけどうぞ~!って食べさせてあげられるといいよね~。
【 2015/10/14 】 編集
よしおさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉の生命力はすごいですよね。復活しましたよ(^◇^)
もっと大きくなったらコロンに食べさせますよ~楽しみ!
明日は明日の風が吹く…………
ああ……明日葉だけにね………風吹くよね………"(-""-)"

どうした、どうしたよしおさん! 腕鈍った?(笑)
ま、過去最高のコメントと自覚しているなら、良しとしよう!
これからも、精進するように!! (爆)
【 2015/10/14 】 編集
チカチカさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
すごいよね~明日葉。生命力あるよね。 嬉しい限りですよ(*^-^*)
コロンはまだカーテンの裏に気づいていないので(笑)
もう少し明日葉が大きくなるまでかくしておけそうです。
ひょっとして気づいているかしら?
いやいや、気づいていたら絶対葉っぱを食べちゃうはず。
食欲には勝てないはずなので~(笑)
もう少し待っててもらいましょう!
【 2015/10/14 】 編集
quchoさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
明日葉育ちましたよ。 quchoさんだったら、絶対育てられるはず。
生命力が強いので、きちんと育てれば大きくなってくれると思うの。
二股の茎から、新しい芽が出てきているので、これが成長して葉っぱ3枚
ついたら、そろそろあげてもいいみたい。
なので、それまでコロンにはガマンしてもらいます^m^
私の風邪は大丈夫です。心配してくれてありがとう。
月曜日にはお出かけしたのですよ。 私も復活しましたよ~!
【 2015/10/14 】 編集
幸夏さんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
私の風邪は大丈夫です。 咳は残ってるけど元気です。
月曜日にはお出かけもしたし復活です。心配してくれてありがとう。
旦那様はいかがですか? 良い天気だと暑いくらいだけど
急に風が冷たい日があったりするから、体調にもくるよね。
でも旦那様は幸夏さんの愛情たっぷりのご飯食べて元気になるよ(*^-^*)
お大事にね。
さすけ食堂、テレビで出てるよね~。やっぱりテレビで出ると
おいしそうだし皆食べたくなって行くよね。 ほんと、すごい人だった。
食べるのなかなか困難だと思いましたよ。
さっちゃんは昔、旦那様と食べた?
過去ブログで千葉でアジフライを食べてる記事あったよね。
あれがさすけ食堂だったかちょっと覚えてなくて……(^^;)
旦那様が食べたいって行ったお店だったよね。 
私もいつか食べてみたいです!
【 2015/10/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL