コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

十五夜うさぎ

日曜日は十五夜でしたね~(*^-^*)
そして昨夜は満月・スーパームーン。 月がとってもきれいです。
P1190208.jpg
(家の窓から。デジカメです、望遠ないのでこれが限界(笑))


十五夜とは(国語辞典より)
① 陰暦15日の夜。満月の夜。
②陰暦8月15日の夜。この夜,団子や芒(すすき)の穂,果物などを供えて月をまつる。 
 里芋などを供え,芋名月ともいう。かつては,これらの供え物を子供たちが持ち去るのを 
 喜ぶ風習があった。

(ネット検索より)
十五夜は満月を意味していて、新月と呼ばれる月が出ないときから満月になるまで
およそ15日ほどかかることから十五夜と言われています。
十五夜は旧暦8月15日のことを指していますが、新暦と旧暦とではズレが出るので
毎年十五夜の日は変わります。
また、十五夜は満月を意味しているので、毎年満月なのではないかと思われるでしょうが
実は十五夜はいつも満月ではありません!
十五夜と満月は毎年1日ほどずれていることが多いのです。
2015年で言うと十五夜は9月27日ですが、満月は9月28日となっています。
新月から満月へとなる周期が14日〜16日とブレがあるからです。


また、十五夜と言えばウサギが付きものですが、月にウサギがいるといわれている
由来の物語をご存知ですか?

ネット検索するといろいろでてくるのですが、私が読んでほうほう……と思った
お話しのサイトを貼り付けておきます。  ↓青い部分クリック
興味のある方はぜひ読んでみてください(童話のようなものです)

十五夜のうさぎの由来は?物語を教えて?歌詞はどんな?

ウサギが自分の身を犠牲にして人を助けようとするお話しなのですが
もともとはインドの仏教説話集から来ているようです。
その後その説話は、日本の今昔物語として紹介されました。
ところがこのお話し、インドと日本では最後の内容がちょっと違っています。
日本のほうがウサギの最後が悲しいお話しとなっているのですが、
私も聞いたことがあるのは、この日本のお話しでした。
このお話しを知っている方も多いのではないでしょうか。
(サイトでは初めに、インドのお話しが出てきて、その後日本のお話しになります)


月にはウサギがいるのですね。
月を見上げれば、人のために自分の命をささげたウサギの魂をいつでも見ることが
出来るのですね(*^-^*)


ねぇ、コロン。 月にウサギさんはいるのですよ。
今日は満月。 一緒にお月様をみましょうね(*´▽`*)

P1190218.jpg

みのさんが撮影しました。 キレイに撮れてますよね?(*^-^*)



そして、美味しいお菓子を食べましょう ( *´艸`)

このケーキ、ちゃんとウサギさんだったのですが、お店からお家に来るまでに
崩れてしまいました(ノД`)・゜・。
修正したのですが難しい。ウサギに見えるかな~?
P1190191.jpg

こちらはウサギ饅頭です。 紅白です。 ついつい買ってしまいます(笑)
P1190192.jpg

コロンと一緒に写真を撮りましょ~。
でも、コロンはかわいいポーズを取ってくれないです~(;^ω^)
P1190199.jpg
P1190198.jpg
P1190204.jpg
P1190205.jpg

そして、うさぎ饅頭のガチャガチャと一緒に(笑)
小さいのがガチャガチャ、大きいのが食べられrお饅頭です。
P1190215.jpg
P1190210.jpg
うわ~お皿が白いから、白いおまんじゅうが全然見えないわ~(笑)


こちらは、コロンが4か月の時の写真。
ウサギのおはぎと一緒に撮りました。 
生後4か月のコロンがとっても小さいよ~。 可愛いね~(´艸`*)
コロンとおはぎ2
コロンとおはぎ


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2015/09/29 】 コロン日記 | TB(0) | CM(24)
No title
こんばんは。
コロンちゃんとお月様のコラボ素敵ですね。
お饅頭もうさぎさんのケーキも美味しそう
満月を見上げて食べれば美味しさも倍増しそう。
来年はコロンちゃん用にウサ饅頭を作ってもらおうね(笑)
【 2015/09/29 】 編集
No title
お邪魔します!!
コロンちゃん可愛いですね!!月と一緒に映ってるのいいですねw
自分もうさぎ飼っているのでとればよかったですww
またお邪魔しますーw
【 2015/09/29 】 編集
No title
コロンちゃんとお月さま、すっごく素敵に撮れてますねe-257
みのさん、お上手だわ。

うさぎさんのケーキ、可愛いですねe-349
これはお月見用に期間限定で置いてあったのかな?
こんなの見たら、絶対買いたくなりますね。

うさぎまんじゅうも可愛い♪
こっちではうさぎまんじゅうなんて見かけないから、羨ましいです。
【 2015/09/29 】 編集
No title
みのさん、名カメラマン!
きれいに撮れてますね。

こちらは雲が厚くてスーパームーンは見れませんでした。
きれいな写真をありがとうv-343
【 2015/09/30 】 編集
No title
お月さまとコロンちゃんの写真、素敵ですね♪

スーパームーンの日、そういえば今日だなぁ・・と思いつつ、夜になったらすっかり忘れてましたww
見られてよかったです!ありがとうございます(*^^*)

うさぎさんのお菓子、和洋それぞれで豪華ですね(*´∀`)
コロンちゃん、来年は果物のうさぎさんでも用意してもらいましょうか♪
【 2015/10/01 】 編集
No title
ほほう、月より団子ですね
うちの地方でもスーパームーンキレイにみえました。月とコロンちゃんとっても雰囲気でてていいですね(^^

コロンちゃんは饅頭は食べないのか(笑
【 2015/10/01 】 編集
No title
なっちゃんのお月さまもみのさんのコロンちゃんとお月さまもどちらも綺麗に撮れてますね!(^^)!
「コロンちゃんとお月さま」はポストカードになりそうですね(*^^)v
うわぁ~♪うさぎさんのお菓子づくしですね~(^◇^)
可愛い美味しそう~❤
ちびっこコロンちゃんもとっても可愛い(*^。^*)
【 2015/10/01 】 編集
No title
オオーw(*゚o゚*)w
お月様とコロンちゃんのお写真すごく綺麗ですね!
みのさん、やるね~!d(゚-^*) ナイス♪
わ~っ!うさぎさんのスイーツもとっても可愛いですね!(残念ながら、コロンちゃんは食べられないけど・・・あとで美味しいのん貰おうね!)
【 2015/10/01 】 編集
No title
コンデジで綺麗にお月様が撮影できてますね~!まぶしい~!
私も挑戦したのですが、ぶれちゃってなかなか上手く撮れなかったので、
デジイチで撮影したお写真だけブログに載せました。
コロンちゃんとのショットもバッチリですね♪
うちはモコちゃんとのショットは無理だったので、羨ましいです~。

4ヶ月の時のコロンちゃん、換毛中でおちゃめな模様になってますね。
可愛い(*≧∀≦*)
【 2015/10/01 】 編集
No title
お月様とコロンちゃんのお写真がとても素敵で、
さすがみのさんって思いました。
スイーツもとってもきゃわいい~♪
私も仕事帰りにきれいなお月様を見れてとてもうれしかったです。
【 2015/10/01 】 編集
あずさんへ
みのさん、月とコロンを撮るとはりきってベランダで撮ってました(笑)
でも月がこれくらいしか撮れないですよね。
デジカメの望遠がないんですよ(^^;)
お饅頭もケーキも美味しかったです。
でもコロンが食べるものを何も用意しなかったという…(^^;)
コロン用のうさ饅頭を作るなんて考えも浮かびませんでした!
来年は何かウサギの形のを作ってみようかな? 覚えていたら~(笑)
【 2015/10/02 】 編集
サトーさんへ
サトーさんはじめまして(*^-^*)
十五夜なので、コロンと一緒に写真を撮ってみました。
ベランダからだったのですが、何とか撮ることができましたよ(笑)
やっぱり月とウサギっていいな~って思いますよね。
来年はぜひぜひサトーさんも写真撮ってみてください。
私もサトーさんのウサギちゃんに会いにお邪魔しますね~。
【 2015/10/02 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
コロンとお月様いいですか~? みのさん上手かな?^m^
もう少しお月様がきれいに撮れるといいのですがね。
でもスーパームーンはとっても明るくて、何とかコロンと一緒に撮ることできました。
このケーキはお月見用だと思います。
シャトレーゼというお菓子屋さんで買ったのですが、ウサギまんじゅうや
お月見団子もいっぱい売ってましたよ~(笑)
ウサギまんじゅうはイトーヨーカドーや、他のスーパーでも売ってました。
そちら方面でもあったんじゃないかな。
やっぱり十五夜にウサギはつきもの、ってお店が考えそうだもん(笑)
【 2015/10/02 】 編集
うさささんへ
みのさんちゃんと撮れましたかね? 
みなさん褒めてくださるのでありがたいです(*^-^*)
夜になるにつれ、こちら方面でも雲が出てくるって天気予報で言ってましたが
なんとか撮ることができました。
スーパームーン 家の小さい窓から見上げただけですが
光が明るくてきれいでした(*^-^*)
【 2015/10/02 】 編集
quchoさんへ
私も日曜日はお饅頭やケーキを喜んで買ったのですが
スーパームーンはあまり考えてなくて(笑)
みのさんが仕事から帰ってからコロンをベランダに連れ出し
写真を一生懸命撮っていたので空を見上げました。
とっても明るいお月様でしたよ。
自分たちのお菓子は買いましたが、コロンのことはすっかり
忘れていました(・_・;)
ダメよね~写真に協力してもらったのにね。
来年はコロンも食べられる何かを作ってあげようかな?
【 2015/10/02 】 編集
チカチカさんへ
はい、月より団子です(笑)
スーパームーン、初めてまともに見た気がします。
いつもあんまり十五夜とか気にしてないので(^^;)
月とコロンもなんか良い感じが出てますよね?^m^
私もコロンに饅頭見せたら絶対皮を食べるだろう!って思ってたの。
肉まんの皮は食べるから(笑)
でも、今回は食べなかったです。 
代わりに何か果物でもあげればよかったな~って今頃思ってます(;^ω^)
【 2015/10/02 】 編集
ぱんださんへ
お月様きれいかな~? デジカメに望遠レンズでもつければ
もっときれいに大きく撮れたかな~?っておもうのだけど、望遠レンズなくて(笑)
ポストカードになりそう、なんてぱんださんに言われたらみのさんその気になっちゃうよ~(笑)
みなさん褒めてくださるので、本人喜んでますよ^m^
4か月コロン、かわいいですよね。
この時はお彼岸でうさぎのおはぎがスーパーで売ってて、やっぱりコロンと
一緒に写真を撮ったんですよね~(´艸`*)
やっぱり赤ちゃんだな~って体つきですよね。 子供らしい細さがあるもの。
今のプクプルマルマルなコロンとは大違い(笑)
大きくなったな~って思います。
【 2015/10/02 】 編集
らびったーさんへ
お月様とコロンの写真いいかな~? みのさん褒めていただいて喜んでます^m^
お月見写真は初めて撮ったのですが、来年はもっと腕をあげてくれると
いいな~(笑)
ウサギスィーツ美味しかったです。
でもコロンは食べられなかったんだよね~。コロンのものを何も考えてませんでした(・_・;)
反省です。来年は何かコロンの食べられるオヤツ用意しま!
【 2015/10/02 】 編集
uraraさんへ
スーパームーンまぶしかったですよね。とっても明るいって思いました。
望遠レンズがあれば、もう少し大きく撮れたかな~?って思いました。
ウチのもこれが最大で、ぼやけてますもんね。
今までコロンとお月見写真は撮ったことがないのですが
今回はなぜかみのさんが張り切ってました(笑)
撮ることできて良かったです。
4か月のコロン、お顔にウサギの模様が出来てますよね~うっすらだけど。
この時はお彼岸でおはぎが出ていたので思わず買ったのだけど(笑)
やっぱりコロンと一緒に写真が撮りたくなりますね。
4か月というまだまだ赤ちゃんってあどけなさが可愛いです~親ばかですね(笑)
【 2015/10/02 】 編集
たんぽぽさんへ
お月様とコロン良い感じでしょうか?
さすがみのさん、なんて言われてみのさん喜んでますよ~^m^
調子に乗っちゃうね!(笑)
スィーツはウサギだったので、やっぱり買ってしまいました(笑)
ウサギというだけで可愛いよね。
スーパームーンとっても明るくてきれいでしたね。
空を見上げて楽しかったよね(*^-^*)
【 2015/10/02 】 編集
No title
あっ私も見に行きました
スーパーの駐車場の所でビデオカメラに映しました

やっぱりうさぎとお月様は一緒に撮ったら
似合いますね

コロンちゃんポ-ズより
スイーツの方が気になるみたいですね^^
【 2015/10/02 】 編集
blackうささんへ
blackうささんも見ましたか~?(*^▽^*)
すごい。ビデオに撮ったのですか? キレイニ撮れたかな?
コロンとお月様を撮ったのは初めてなのですが
なかなか良いものですね。
来年も十五夜お月様とコロンのツーショット撮りたいなぁと思いました。
そう、コロンはスィーツのほうが気になるようです(笑)
自分も食べられるかチェックしているのですね。
でも食べられないとわかったようで~来年はコロンオヤツも用意します!
【 2015/10/03 】 編集
No title
コロンちゃんとお月さまの写真がすごくかわいいですっ!!
みのさん、さすがですね(*^-^*)♪
ポストカードにしてくださいっ☆☆
うさぎさんのケーキもかわいい。
期間限定で販売されていたのですか。
見つけたらわたしも買っていたと思います(笑)
うさぎさんと月って古くから関係が深そうです。
お話を読むと日本のほうが悲しいですね(>_<)
【 2015/10/04 】 編集
みゆうさんへ
コロンとお月様の写真が撮れてよかったです。
もう少し月が大きければいいかな~?とか、コロンがかわいければなぁとか(笑)
思うけど、どうしても下から見上げる形になりますからね。
ポストカードなんて、みのさん喜んじゃうよ~^m^
ウサギケーキはお月見用だと思います。
ウサギまんじゅうとか、お月見団子もいっぱい売ってたしね。
お話し…日本もウサギが助かる話しにすればいいのにねぇ。
それでも言いたいことは伝わると思うのだけど。
ゴンぎつね とか、動物が死んじゃう話しって結構あるけど
悲しいよね……
【 2015/10/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL