コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ウサギの避妊手術 1

4月の半ば、コロンは避妊手術を受けました。
避妊手術については、きっと賛否両論だとは思うのですが
ウチはコロンを飼い始めた時から避妊手術は受けるつもりでした。
子供を産まないウサギは子宮がんなど病気になる確率が高いと聞きますし、
なにより子供が生まれても育てることは出来ないだろうという思いからです。

病院はコロンを受け入れてすぐに健康診断をお願いしてから、何度か診て
もらっている病院です。 
また、3月にできなかった健康診断が手術の前に出来るというので一緒に
お願いしました。 金曜日に連れて行き、一晩お泊りです。
私は仕事だったので、お休みだったみのさんが連れて行きました。
手術ですし麻酔もかけますので同意書にサインします。
説明を受けますが、先生を信じてお願いするしかありません。
大丈夫、成功する!という気持ちを持って、コロンを預けてきました。
でも、何かあったら……という不安は全くありませんでした。
ただ二人とも、もう手術終わったかな? 目が覚めたかな? 痛くないかな? 
そんなことは一日中思っていました。
夕方みのさんが電話してみると、手術は無事終わり、麻酔からも覚めて水を
飲んだとのこと。 ホッとしました。
コロンが来てから、コロンを実家に預けてみのさんと旅行に行ったりもしました。
コロンに会えない日は経験済みなのに、今回はちょっと違う思いがよぎります。
早く会いたいな、早く迎えに行ってあげたいな、二人でそう思っていました。

次の日の土曜日(術後1日目)二人で迎えに行くと、まずは健康診断の結果から。
体重が1.5キロになっていて、ちょっと太り過ぎ? 内臓に脂肪があるんじゃ……
なんて心配していたのですが、いたって健康。 気になるところは一つもみつかり
ません。 良かった、良かった。 でもこれ以上太ってはダメだよね。
手術も成功していて、取り除いた卵巣と子宮も見せてもらいました。
ウサギには子宮が二つありました。 ウサギの子宮は大きいのだそうです。
連れられてきたコロンはちょっと警戒している様子。 お腹には大きなばんそうこう
が貼ってあります。 そして、首にはエリザベスカラーが付いています。
せまいけれどキャリーバックに入れてコロンを連れて帰りました。

帰ってからはゲージで休ませました。扉は開けておいたので、少しして
外に出てきましたが、テーブルの下のいつもの位置でじっとしています。
痛みはあるそうで、テーブルの下から動かないのはやはりいつもと違うからでしょうか。 
手術後でも普通に歩いたり走ったりするそうです。 
じっとしています。 私たちもそっとしておきます。 たまにおでこをなでなでして
あげます。 気持ちよさそうに目を閉じます。 でも、テーブルの下からは出てきません。 
手術1-3 (赤いのは血ではなく、薬が染みている)

心配なのが食事です。 ペレットや牧草を食べようとしません。
いろんなおやつを差し出しても全く食べません。 
サラダ菜を少しと、乾燥パインを一口だけかじりました。 それだけで水も飲みません。
食べなくてもいいのだろうか? それだけが心配でした。
手術後なので、いつものようにモリモリ食べなくとも、何かしらもう少し口に
してくれないか。 このままで大丈夫なのか? そのまま夜になっても食べません。
薬は飲ませなくてはなりません。 抗生物質なので苦いとのこと。 
100%りんごジュースに溶かして飲ませても良いと言うので、初めから
リンゴジュースで溶かして飲ませました。 
差し出した薬入り注射器?を素直に咥えてくれればよいのですが、そんなことは
ありません。 捕まえてみのさんが抱っこして、私が注射器で口の横から流し込みます。 一日2回行います。 今回は薬の他にりんごを擦ったものを注射器に入れて口にいれて
みました。 りんごとわかるのか、モグモグとはしてくれますが、量的にはこさじ半分
食べたくらいです。 
それから寝るまでにバナナをほんの少しだけ食べました。
食べないし飲まないので、糞も尿もほとんど出ません。
捕まえた時に暴れました。足をバタバタしました。 そのせいもあり、お腹の絆創膏は
取れてしまいました。 剥がれたら剥がれたままでいいとのこと。 ヘタに家庭用の
小さい絆創膏など貼らないでください、と言われました。 
ワイヤー系?の糸で縫ってあります。 触ってみましたが、糸は柔らかく傷つくことは
ないようです(当たり前か)。ただ、絹糸とかではないので触ると少しチクチクします。
今日はもう寝かせます。 明日は食べてくれるかな? 
手術1-2

by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。



スポンサーサイト
【 2011/05/08 】 避妊手術 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
コロンちゃん、どうですか?
なんかウチの猫の避妊手術の時を思い出しました~
病院に迎えに行ったときは、お腹の所が毛が刈られて カラーをつけて どよぉ~んとした顔をしていました。
やはり 帰って来てからの食欲はなかったですね・・・。

でもでも、すぐ元に戻って カラーしたまま「あかべこ」の様に 歩いていましたよ~(笑)

フケると おしっこをたらしていたので
手術をしました。見ていて 辛そうだったので・・・
まあ、掃除するのも大変でしたけどね~

コロンちゃん、早く元気になってね♪
【 2011/05/10 】 編集
はちゅんねこさんへ♪
こんばんは。
コロンはすっかり元気です。 まだ「その後」のブログを
アップしていませんが(;一_一)
一週間もせずに食欲も戻っていました。
そっか、ネコちゃんも同じなんですね。
やっぱり手術後ですから、食欲もないですよね。
モリモリいつも通り食べる方が変かも?

【 2011/05/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL