コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

うさんぽ22-③(鎌倉・海蔵寺)

前回よりの続き。
これは昨年(平成26年12月初旬)のお話しです。



かわいいウサギさんのいた明月院より向かったのは 
海蔵寺
CIMG0572.jpg
CIMG0573-2.jpg

風情があって、とても落ち着ける場所です。
私たちもゆったり時間を過ごすことができました。
CIMG0574-2.jpg

ここは、基本はペット禁止という情報がありました (建物内は禁止という情報もあり)
キャリーなどに入れていればOKみたいです。
実際は、地元のワンちゃんたちもお散歩に来ていますし
お寺の横の静かな場所で、コロンを遊ばせても何も言われませんでした。
許してくれてるのだとは思いますが、だとしたらありがたいことで
そういう場所ではなおのことマナーを守って、ちゃんとウサギを見ていて
草を食べたり、人様に迷惑をかけないようにしないといけませんね。


CIMG0576-2.jpg
CIMG0579-2.jpg
CIMG0580-2.jpg

ウサギたち、遊びます(*^-^*)
CIMG0586-2.jpg
CIMG0587-2.jpg
CIMG0588-2.jpg

はぐちゃん。 いつも思うのだけど…… はぐちゃんのお顔まんまるい!(笑)
CIMG0585-2.jpg
なんだろね~スーっと前に出ている鼻筋がない??
でも、この丸さが可愛いの。 お目目も大きくて可愛いし
このお顔で見つめられると、ギュ~ってしたくなっちゃう!(∩´∀`)∩
はぐちゃん、お顔の丸さはなっちゃんも負けてないから、大丈夫だよ!(←何が?)

うさぎを飼ってます、というお姉さんとお話しするへたうまさん。
はぐちゃん、へたうまさんに抱っこされてお姉さんにナデナデいっぱいしてもらってます。
すると~はぐちゃんが抱っこされてる、へたうまさんの膝の上に
突然コロンが飛び乗りました!
へたうまさん、はぐちゃんとコロンを二人一緒に抱っこするハメになりました(笑)
CIMG0591-2.jpg
CIMG0594-2.jpg

なんでしょうね~。 私はこのとき、コロンを抱っこしていなかったので
コロンが寂しく思ったのか、ナデナデされてるはぐちゃんがうらやましくなったのか?
焼きもちかしら~?
結局、コロンも一緒にお姉さんにナデナデしてもらっていました(;^ω^)


鐘があります。 素敵な景色でコロンと記念写真。
CIMG0598-2.jpg
CIMG0599-2.jpg
CIMG0602-2.jpg
CIMG0606-2.jpg
CIMG0607-2.jpg


この海蔵寺には、十六井戸 と言うものがあります。
お寺からちょこっとわき道を行った場所にあります。
海蔵寺は拝観料いらないのですが、ここを見るのは¥100払います。
海蔵寺の門前に箱があって、そこにお金を入れるのですよ。
CIMG0621-2.jpg
CIMG0619-2.jpg

十六の井
「十六井戸」とも。薬師堂裏手の岩窟内にある。岩窟の床面に縦横各4列、計16の丸穴があり
水が湧き出している。井戸ではなく、納骨穴とも、十六菩薩になぞらえたものとも言うが、
正確なことは不詳である。岩窟の正面奥壁には観音菩薩像と弘法大師像を祀る。

井戸は神秘的。 写真撮ったけど真っ暗で怖いので、ここには載せませんね(^^;)
ぜひ、訪れてみてください。 ちなみに井戸以外は何もないです。
CIMG0624-2.jpg


ゆっくりできたので、鎌倉駅へ向かうことにします。
コロンとはぐちゃんは、牧草食べたりオヤツ食べたりと、ちょこちょこお腹を満たしましたが
私とへたうまさんは、朝から夕方までまともに食事をしていない(笑)
お昼をとりそびれていたのです。
ということで、もう夕食になるかもしれませんが(笑)
bowls で食事。 ここはドックカフェなので、ウサギもOKです。
CIMG0627-2.jpg
CIMG0635-2.jpg
CIMG0630-2.jpg
CIMG0632-2.jpg

選べる前菜と 生姜焼き丼!
CIMG0633-2.jpg
CIMG0636-2.jpg

そして食後のスィーツ! 
CIMG0638-2.jpg
CIMG0639-2.jpg

とっても美味しかったです。
お腹もいっぱいになったので、幸せな気持ちで家路に付きましょう(笑)


コロンと初めての鎌倉散策。 とっても楽しかったです。
案内してくれて、へたうまさん、はぐちゃんありがとう(*^▽^*)

鎌倉はまた行きたいですね。 良いところがいっぱいです!


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2015/07/05 】 うさんぽ | TB(0) | CM(23)
No title
自然がいっぱいの鎌倉さんぽ良いですね~♪
紅葉もきれいだし。(´・∀・`)。
コロンちゃんも自然を満喫して気分転換になったのではないでしょうか。
はぐちゃんとコロンちゃんを一緒に抱っこかわいい~☆
【 2015/07/05 】 編集
No title
はぐちゃん、なっちゃんに悪口言われてるよ~(^▽^笑)
はぐちゃんの真ん丸お顔がかわいいのよね(≧∇≦)
はぐちゃんを抱っこしてるへたうまさんにコロンちゃん飛び乗ったってすごいね!コロンちゃん、基本的抱っこ好きじゃなかったよね~?何がうらやましかったのかしら?私も話の中に入れてって?
またうさ友さんとうさぎを連れて遊びに行けたらいいですね(*^-^*)
【 2015/07/05 】 編集
No title
こんばんは。
自然満喫の鎌倉散策で
コロンちゃんもはぐちゃんも大満足だったでしょうね。
女の子同士は仲が良くないって聞くけど
ふたりは仲良しなんですね。
また楽しい散策にお出かけするのかな?
【 2015/07/05 】 編集
No title
こんばんは♪
自然を満喫しながらの鎌倉散策、いいですね~。
はぐちゃんとコロンちゃん、そっくり~!
まるで姉妹みたいで、可愛い(*^^*)
それに、仲良く並んでのうさんぽ姿が微笑ましいです。
【 2015/07/05 】 編集
あ〜(笑)!そんな事もあったね〜(#^.^#) コロンちゃん、はぐだけ構われているのが納得できなかったんだね(笑)うさぎさんて、そうだよね〜

はぐね〜(^_^;)顔が大きくてまん丸だから、ダイエットしたのに、未だに「随分、太っていますね〜」って、あちこちで言われるの(笑)
うさぎカフェやうさぎのしっぽさんでは、「顔が丸いのはうさぎにとっては褒め言葉なんですよ」と慰めてくれるんだけれど、みんな半笑い(笑)ま、大きいには変わりないからね(^_^;)

最近ははぐの仲間意識が目覚めて、なんかコロンちゃんに色々教えてあげている姿が面白くて、つい観察したくなっちゃう(#^.^#) うさぎって面白いね〜♪
【 2015/07/06 】 編集
No title
こんにちは♪~♪
ハーネス・リード・うさ友さんとの お散歩!!
なんと羨ましい 三拍子!!
わが家には、すべてあこがれの光景です☆ノノ。
はぐちゃん、本当に“鼻筋”が・・・ない(^0^)。
でも、愛くるしい べビーフェイスです。

コロンちゃんとはぐちゃんは、同じくらいの大きさなんですね。

鎌倉いいですよねv-353
昨年の、7月にはじめていったんですが、1泊2日は
なかなかハードな旅行でした。
今年は、ムリそうなので先日
映画「海街diary」を見にいきました。
【 2015/07/06 】 編集
No title
すごーい!リードはなしてても
ちゃんとポーズとってるなんて!
うーたんなどう散歩に連れて行くと
常にリードぴんぴんに引っ張って
放そうモンならどっかいっちゃいそうて(^^;

2匹同時抱っこ可愛いですねー
ヤキモチやいちゃったかあ(^^
【 2015/07/06 】 編集
No title
コロンちゃんとはぐちゃんをいっぺんに
抱っこできるなんて凄く羨ましいです~O(≧▽≦)O

綺麗な景色と可愛いコロンちゃんの
お写真とっても素敵ですね♪
コロンちゃんは、後姿も可愛いですね(*^m^*)
【 2015/07/06 】 編集
No title
鎌倉いい所ですね~!
紅葉もとっても綺麗!
関西ピーポー憧れのスポットですよ~。
コロンちゃん色んな名称を散策出来てよかったね!うちのウサーズはめっぽうお出かけが苦手のインドア派だからなぁ~(笑)
【 2015/07/06 】 編集
No title
はぐちゃんとコロンちゃん、とっても仲良しですね。
こんな風に一緒にうさんぽ出来るとうさぎさん自身も楽しめそうで、素敵だな~って思いました(*^。^*)

はぐちゃん、鼻筋がないのね^m^
ウチのめめもお鼻がぺったんこで真ん丸お顔。
でも、うさぎさんはそれが可愛いんだから、いいのよねe-348

【 2015/07/06 】 編集
No title
コロンちゃんが へたうまさんの膝に飛び乗ったってことにびっくりです。
コロンちゃんって 普段そういう子じゃないよね~。
へたうまさん、魔法をかけたのかしらww
それともやっぱりナデナデされてるはぐちゃんのこと羨ましかったのかなぁ、コロンちゃん?
【 2015/07/07 】 編集
みゆうさんへ
12月なので紅葉が綺麗でした^m^
緑がいっぱいでしたよ~。気持ち的にものんびりできますね。
コロンも自然を感じてくれたら嬉しいな~って思います。
はぐちゃんがナデナデ~ってしてもらってたのに
コロンがジャマしちゃいました(笑) ナデナデしてほしかったのかな?
二人ともお姉さんにナデナデしてもらって嬉しそうでした。
二人一緒に抱っこしてるへたうまさんは重かったと思います(^^;)
【 2015/07/08 】 編集
ぼたん母さんへ
悪口じゃないよ~(笑) でも本当に丸いって思うのですよ(笑)
血統書つきのネザーちゃんは、お顔が丸くてお耳が短いというので
私ははぐちゃんもそうだと思ってたの。 実際は違うそうですが、でも血統書付と言われるくらい
ネザーちゃんらしいのではないかと思います。
ほんと可愛いお顔なんだよ~(^◇^)
コロンは自分もナデナデしてほしかったんじゃないかな。
家の中ではないですが、お外だと自分から膝に乗ってくることはあるのです。
私がしゃがんだ時など、寄ってきて足をかけたり、乗ってくることもたまに。
これは周りを警戒して、逃げ場として乗ってくるのだと思います。
でも、このときは、きっとへたうまさんに抱っこしてもらって
お姉さんにナデナデしてほしかったのだと思います(*^-^*)
【 2015/07/08 】 編集
あずさんへ
コロンとはぐちゃんも楽しんでくれたら嬉しいです。
飼い主の私たちは大満足でした~(*^-^*)
女の子同士でも、自分のテリトリーに入ってきたりするのを嫌がったりは
あるのですが、この二人はないですね~。
二人がいつでも寄り添っているということはないですし(笑)
遊ぶ時もバラバラなのですが、お互いを認めているのではないかと思います。
一緒にお出かけするごとに、二人の中も深まっているような気がします。
ケンカをするような間柄じゃなくて良かったです!
【 2015/07/08 】 編集
uraraさんへ
ウチは気軽に鎌倉に遊びに行ったりはしないのですが(笑)
行けば良いところがいっぱいで、楽しく過ごすことが出来ます。
コロンと一緒は初めてですが、行って良かったです。
コロンとはぐちゃん、毛色が似てますよね~。実際はもう少しはぐちゃんのほうが
色が薄くてきれいです。
はぐちゃんのが1つ年上で、コロンのことをお姉さんのように接してくれています。
きっと色々教えてくれてるんじゃないかな(*^-^*)
【 2015/07/08 】 編集
へたうまさんへ
コロンは、はぐちゃんがナデナデしているのを見て飛び乗ったんだろうね。
一緒にナデナデしてもらいたかったのかな。 わたしもいるよ~ってアピールかな(笑)
はぐちゃんは体や体重はコロンより小さいよね。 抱っこしても軽いと思うよ。
でもお顔が丸いから(笑)ふとってるように見えちゃうのよね。 
コロンはお医者様にこの子は顔が小さいね、って言われたことあって小さいのかも。
でも、体は大きいよね~(^^;)
うさぎだって、容姿も性格もそれぞれ。 はぐちゃんは丸いからはぐちゃんなのよ!^m^
ほんと可愛くていいよね。
お姉さんのはぐちゃんに色々教えてもらって、コロンもお外を楽しんでくれたらいいな~って思います。
走るのは楽しいよ~って、はぐちゃん教えてくれないかな~?(笑)
【 2015/07/08 】 編集
ひらちゃんへ
お外行くと、ハーネス、リードは必須ですよね。
でも、ももちゃんたちは素敵なお庭で散歩できるからうらやましいです(*^-^*)
ビビちゃんも楽しそうだったよね。
ウチはベランダもなかなか出てくれませんからね~。
コロンとはぐちゃんは、コロンのほうが体重重いです。
コロンが1.8キロありますが、はぐちゃんは1.6キロくらいかな?
お互い、ネザーではまだ重いよねって言っとりますが、はぐちゃんはちょうど良いと思います。
鎌倉は見るところがいっぱいあるので、1泊2日じゃ足りないかも~。
今度また、ゆっくり来てくださいね~(^◇^)

【 2015/07/08 】 編集
チカチカさんへ
ウサギ、結構逃げません。 走り回る場所とそうでないのをわかってる気がします。
コロンはどこでもこんな感じなのですが(笑)
道があれば走るはぐちゃんも、ちゃんとポーズとってくれるのです。
はぐちゃんは、待て!もできるお利口さんですけどね(*^-^*)
うーたんも走るの大好きウサギなのね~いいな~やっぱり走ってほしいと私は思う(笑)
きっとうーたんも走ってもちゃんと止まるし、戻ってくると思いますよ。
天敵が襲ってくるとかなければ、大丈夫じゃないかと思います。
でも、こっちとしては心配なんだよね(^^;)
万が一、どっかに行かれたらどうしようもないもの。
コロンは自分もナデナデしてほしかったんじゃないかと思います。
私も私も~って感じかな?(笑)
【 2015/07/08 】 編集
エンヤさんへ
一緒に抱っこめずらしいですよね~。
きっとはぐちゃんが可愛い~ってナデナデされてたので、私もして~!ってコロンは
思って飛び乗ったのだと思います(笑)
鎌倉は良い風景がいっぱいですものね。 
写真もいっぱい撮りたくなってしまいます。
鐘との写真、背中ばかりですね(笑) こっち向いてる写真がないわ(^^;)
【 2015/07/08 】 編集
らびったーさんへ
鎌倉はいい所ですね~。
東京から近い割に、ウチはあんまり行ってないけど(笑)
私も好きなお寺とかあって、季節の良いときには行きたくなります。
コロンは私に付き合ってくれています。 友達と散策するのも楽しいですが
ウサギも一緒だと、違った楽しさがあります。
写真もいっぱい撮りたくなりますしね~(笑)
また行きたいなぁって思います(^◇^)
【 2015/07/08 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
コロンとはぐちゃん、適度に良い距離を持って付き合ってます(*^-^*)
べったり~ってことはないですし、一緒に走ったりもしないのですが(笑)
でもお店で食事するときなどは、一緒にオヤツ食べたりしてまったりしてくれるので
助かってます。
はぐちゃん、お鼻がない?^m^ でもこのお顔がとってもかわいいな~って思います。
めめちゃんもどちらかというと、丸いですよね^m^ 
でもこれからお姉さんに成長していくと、すっとした鼻筋通った美人になるかもしれませんよ。
でも、とにかくウサギさんはみんな可愛いよね!(^◇^)
【 2015/07/08 】 編集
ゆーしゃんさんへ
お家ではないですが、お外だと膝に飛び乗ってくることはタマにあるのです。
しゃがむと近寄ってきて膝に手をかけたりと、外を警戒して助けを求めてるのだと思います。
私の膝が逃げ場なのでしょう。 
近くにスリングやキャリーがあると、そっちに入っていきますよ(笑)
ただこのときは、はぐちゃんがナデナデされていたので、私も撫でて~!って感じだったと
思います。 きっとはぐちゃんが可愛い~!って言われていたので
焼きもち焼いたのではないでしょうか(^^;)
へたうまさんにも慣れていて、大好きだから膝に乗るのも平気なのでしょう。
コロンもお姉さんにいっぱいナデナデしてもらったので、満足したと思います^m^
【 2015/07/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL