コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

うさんぽ22-①(鎌倉・円覚寺)

これは昨年(平成26年12月初旬)のお話しです。


え~またまた昨年のお話しです(笑)
コロンとのお出かけ記事ですが、すぐに書けばいいものを、時間をおいてしまったので
書くこと忘れていたりします(・_・;)
ま、私の文章なんぞより、お寺の風景とコロンのかわいい写真をいっぱい見て下さい!


鎌倉久しぶり! まずは私の行ったことがない 「円覚寺」 からスタートです。
今日は ウサギのはぐちゃん と へたうまさん と一緒です。
北鎌倉の駅で待ち合わせ~(^◇^) 天気も良いし気持ち良い日です。
CIMG0336.jpg
CIMG0337.jpg


円覚寺は、鎌倉時代後半の弘安5年(1282)、ときの執権北条時宗が
中国・宋より招いた無学祖元禅師により開山されました。
円覚寺はペットOKなのです。

はぐちゃんは元気に道を歩きます。
コロンは歩かないのでスリングに入ってます(笑)
CIMG0338.jpg
CIMG0340.jpg


大きな山門。  そして仏殿。
CIMG0341.jpg
CIMG0345.jpg


紅葉が綺麗です。 (12月のお話ですから(笑))
CIMG0343.jpg
CIMG0344.jpg

CIMG0403.jpg
CIMG0405.jpg
CIMG0378.jpg


ここは大方丈。 静かなので、少しウサギたちを放してみます。
CIMG0412.jpg
CIMG0417.jpg
CIMG0416.jpg


木の根元に、コロンがいます(*^-^*)
CIMG0425.jpg
CIMG0426.jpg


CIMG0428.jpg
CIMG0433.jpg


訪れていたお姉さんに抱っこしてもらうコロン。 いっぱいナデナデもしてもらいました(*^-^*)
CIMG0438.jpg


天然記念物  ビャクシン 
CIMG0440.jpg


この階段(入り口近く)を登ると、弁天堂や国宝の洪鐘があり、
見晴らしの良い 弁天堂茶屋 もあるのです。
少し休憩。 お茶屋さんでお抹茶をいただきます!(^^)!
CIMG0448.jpg
CIMG0451.jpg
CIMG0461.jpg

クリスマス前だったのですが、へたうまさんがはぐちゃんのサンタ衣装を持ってきて
コロンに着せてくれました(笑)
CIMG0464.jpg

コロンとはぐちゃんも仲良く牧草やオヤツを食べました。
次は、明月院 へ向かいましょう! 明月院にはウサギさんがいるのですよ(^.^)

次回へ続く(^◇^)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/06/26 】 うさんぽ | TB(0) | CM(28)
No title
なっちゃんのちょっと前(^▽^笑)のことを書くのはもちろん慣れてるけど、感心するのはよく覚えてるなぁって~ある程度は書いてあるのかなぁ?この頃から比べるとコロンちゃん、ずいぶんお出かけに慣れてきたよね~最近のコロンちゃんはへたうまさんとこで見ました(^▽^笑)
【 2015/06/26 】 編集
No title
あら~素敵な紅葉♪
こういうところをのんびり歩くの好きです。
コロンちゃんステキな紅葉が見れて嬉しいね。
サンタさんの格好も可愛い。
ヒャクシンも迫力あるね~
【 2015/06/26 】 編集
No title
コロンちゃん、色んなところにお出掛けして
凄いですね♪
お友達のはぐちゃんも一緒だと心強いですね

木の根元にいるコロンちゃん!
こんなふうに遠くにいるお写真は
お家じゃ撮れないから貴重ですね♪
サンタ姿のコロンちゃんもとっても可愛いですO(≧▽≦)O
【 2015/06/26 】 編集
No title
うさ友さんと うさぎさんまで連れておでかけなんて 
普通は滅多にありませんよね。
話題がつきないでしょう?
とっても楽しそうでいいですね~♪
鎌倉、行ったことないです。
いつか のんびり行ってみたいな。
【 2015/06/27 】 編集
No title
円覚寺はペットOKなんですねぇ
うさ子達を連れて行ってみたいかも

紅葉も凄く綺麗風流ですね
コロンちゃんサンタ衣装似合うよ♪

【 2015/06/27 】 編集
No title
サンタさんのお洋服、似合ってるよ☆
コロンちゃんもはぐちゃんもかわいいですね(*^-^*)
わたしも鎌倉好きなんで行きたいなー。
今の時期はあじさいですかね。
抹茶おいしそう!
【 2015/06/28 】 編集
No title
ほんとだ(*´艸`*)紅葉だ!サンタさんだ!冬だっ(笑)
いいのですよ〜。レポは。ゆっくりと書きたいもの(^_-)-☆
私もGWのレポをためているもの…。
お友達とうさぎさんを連れて鎌倉をおさんぽ。素敵です。
うさぎさん達はいっぱい探検もできたかな。
途中のお話はやっぱりうさぎさん談義になっちゃうのかな。
続きも楽しみにしていますね♪
【 2015/06/28 】 編集
No title
お友達と一緒にうさんぽ出来て、コロンちゃんも楽しかったでしょうね♪

サンタさんのコロンちゃん、この時にクリスマスカードの写真を撮ったのかな?
こんな衣装を持ってるといいよね~

でも、ウチはハーネスつけさせてくれないから、持っててもどっちにしろ、ダメかな^^;

【 2015/06/28 】 編集
No title
ごぶさたしております。
なっちゃんさん、お元気ですか?
鎌倉、行ったことないかもな。
見たら行きたくなりました~
【 2015/06/28 】 編集
No title
夏に見る紅葉やサンタさん、新鮮です。
コロンちゃん可愛い~な💛

知らないお姉さんに抱っこされても大丈夫なんですね。
おりこうさんですね(^^)

うさんぽに慣れてるはぐちゃんと一緒だと、
コロンちゃんもだんだん大胆になってきたりするんですか?
一緒に鎌倉散歩だなんて優雅で素敵です♪
【 2015/06/28 】 編集
No title
うさともさんと一緒、楽しそうですねー
【 2015/06/29 】 編集
やっぱり鎌倉はいつ行ってもいいね〜(o^^o)
私は鎌倉が大好きだから、よく自分のブログで秋も振り返るから、あまり違和感ない!こうやって、楽しかったな〜って思い出せるのは幸せ!
でも、やっぱりすぐに続きが読みたくなっちゃうので、早めによろしくね(o^^o)
【 2015/06/29 】 編集
No title
近くに一緒にうさんぽの出来る場所と、
うさ友さんがいるといいですね。
はぐちゃんはよくお散歩をされてるので、
一緒だとコロンちゃんもきっと心強いでしょうね。
自然をいっぱい満喫してね。
【 2015/06/29 】 編集
No title
はぐちゃんはカメラ目線キマってますねー
かわいいです
コロンちゃんは歩かなかったのか(笑
サンタ衣装も良く似合ってるよコロンちゃん!
【 2015/06/29 】 編集
ぼたん母さんへ
コロンとのお出かけは、時系列でアップしたいと思っていて
だから最近行ったところをアップしたいとおもっても、前のがマダじゃん!ってなる(笑)
今回の鎌倉は書いてなかったけど、お出かけしたら記事だけ書いておくことはあります。
私は写真をアップするのが面倒で、そこで放置してしまうのですよ(^^;)
コロンはお出かけ慣れてきたとは思うのですが、はぐちゃんの様に楽しんでいるかは……?
走らなくてもお外楽しい~って思っててくれると良いのですが(^^;)
【 2015/06/29 】 編集
たんぽぽさんへ
紅葉素敵でしょ? 12月だからね(笑)
鎌倉は平日でも人は多いけど、こみこみってほどではないから、場所によっては
静かに過ごせます。 ここもとても素敵でした(^◇^)
サンタさん可愛いよね。 ちょっとウサギには大き目なんだけど
コロンの持ってるサンタハーネスの帽子は小さいから(笑)帽子ちゃんとかぶれて良かったです。
【 2015/06/29 】 編集
エンヤさんへ
色々、一緒におでかkしています!
コロンと私だけだと、近所の公園くらいしか行かないんだけど(笑)
はぐちゃんたちと一緒だと遠出も大丈夫ね、って思います。
一人だと私が心細くなるので(笑)
大きな木は方丈で撮ったのですが、ここは静かで落ち着ける場所でした。
写真に撮りたくなる風景だったのですが、目で見たほうが素敵で
写真でその素敵さが出せませんでした(/ω\)
【 2015/06/29 】 編集
ゆーしゃんさんへ
コロンと散歩するのは、お迎えしたときから実現したかったことで
みのさんとでもいいけど(笑)、うさ友さんと一緒だと楽しいです。
ウサギたちは、仲良くつるむということはしませんが(笑)
でも二人でいてもイヤそうではないので、良かったな~と思ってます。
鎌倉は良いところがいっぱいですよ。
のんびりできる場所もお寺もいっぱいあると思います。
いつか遊びに来てね~(*^-^*)
【 2015/06/29 】 編集
blackうささんへ
円覚寺はペットOKです。
このあと出てくる、名月院と海蔵寺もOKです。
ダメなところもありますが、OKなところだとウサギと一緒も楽しいですよね。
紅葉きれいでしょう。12月だから~(笑)
サンタ衣装も12月だから! 季節感のないブログでごめんね( ;∀;)
【 2015/06/30 】 編集
みゆうさんへ
サンタさんに会ってますか? 
コロンの持ってるサンタハーネスは帽子が小さいので、すっぽりかぶれる、この衣装いいですよね。
鎌倉良いところがいっぱいですよね。
今の時期はアジサイだよね。 でももう終わりかな~?7月になるものね(笑)
抹茶美味しかったです。
お寺の茶店で飲む抹茶っていいよね^m^
【 2015/06/30 】 編集
ももまるさんへ
はい、紅葉です。サンタです。冬ですね(笑)
コロンとのお出かけは、なるべく時系列で書いておきたくて。記録にもなるしね。
もう、みんな驚かないと思うので(あきれてるとは思いますが(笑))
これからも季節外れを恐れず書いていきます!( *´艸`)
コロンと一緒に鎌倉行けるとは思ってなかったのでうれしいです。
私一人だったら、きっといかない。近所の公園くらい(笑)
みのさんとだったら行くだろうけど、みのさんよりへたうまさんのほうが
ウサギ連れて行けるところをたくさん知ってる。頼りになるのです。
ウサギの話しはいっぱいしますが、くだらない話しもしてますよ~(#^.^#)
次のお寺も素敵なので見てくださいね!
【 2015/06/30 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
コロンとはぐちゃん、二人で仲良くいつでも一緒ではないのですが(笑)
それなりに挨拶とかしてますし、お互い認めて(慣れてきて?)
楽しんでるかもしれないですね。
コロンのクリスマスカードは別の場所で、衣装も自分家のサンタハーネスでした。
このはぐちゃんの衣装は、マントで、帽子が付いてて大きいからすっぽり入って可愛い!
12月だったので違和感ないですが、今はあれれ?って思いますね(笑)
季節感全くムシのブログ、続きます^m^
【 2015/06/30 】 編集
ばじるさんへ
ばじるさん、私は元気ですよ~ヽ(^o^)丿
ばじるさんも職について忙しそうですね。
これから暑い毎日だから、体は大事にね!
鎌倉行ったこと無い? 
テレビでは小町通りとか、賑わいがよく映ってますよね。
買い物も楽しいし、お寺もいっぱいあって、楽しめるところだと思います。
ぜひ行ってみてね~。
【 2015/06/30 】 編集
ナオミさんへ
そうそう、夏のサンタさん新鮮でしょ。 涼しさも感じるでしょ?
それを狙ってるのよ~(^◇^) って、ウソだけど~(笑)
お姉さんに抱っこされている写真も今更みて、あれ?こんなことあったっけ?
でも、これコロンだよね。って、お姉さんに失礼ですよね(^^;)
いっぱいナデナデしてくれたんですよ(*^-^*)
コロンやはぐちゃんを見つけると、かわいい~って話しかけてくれたり
ナデナデいいですか~?って、ナデナデしてくれる子供とかも多くて
でも皆優しくしてくれるので、コロンもおとなしくナデナデされています。
はぐちゃんは本当に慣れているので、そんなはぐちゃんを隣で見ていて
勉強していることもいっぱいあるんじゃないかな~?って思います(*^-^*)
【 2015/06/30 】 編集
みぃやさんへ
楽しかったです。
お出かけに慣れてるうさ友さんと一緒だと、頼りになるし楽しいです(*^-^*)
【 2015/06/30 】 編集
へたうまさんへ
鎌倉良かったね。 いろいろ有難う!
コロンのお出かけは、時系列でアップしたいと思ってるので、順番待ちが他にもあります(笑)
早くアップすればいいんだけどね~。
ほら、ウチのブログは一週間に一度のペースだから。
なんかそうなってて、それが合ってるかな~?って。
コロンの誕生日がせまっていた時は、考えもなく下田旅行をアップしはじめて
誕生日前に終わらせるので必死で、アップ期間が短いんだよ(笑) そんなこともタマにはある。
この鎌倉も、名月院まではちゃんと出来てる。
でも、やっぱり間を開けてしまう^m^ このあとアップするからね~(笑)
【 2015/06/30 】 編集
あずさんへ
ペットOKの場所を見つけなくてはいけませんが
へたうまさんはお出かけのベテランなので
へたうまさんについて行くだけです(笑)
コロンもきっとはぐちゃんと一緒なので、はぐちゃんを見ていて
勉強しているところもあるのだと思います。
ウサギと一緒だと緑ある場所を探しますが、そのおかげで
私もリフレッシュできます(*^-^*)
【 2015/06/30 】 編集
チカチカさんへ
はぐちゃんは可愛いお顔で決めてくれます!
コロンはね~なかなか道とか歩かないです(笑)
はぐちゃんは、坂道でもちゃんと歩くし、走ったりもするのです。
コロンは場所によりますね。 静かで人が少ない場所だと
ちょこちょこ歩き回ってます(*^-^*)
サンタ衣装、かわいいよね~。 この時は12月なので(笑)
季節的にもあってるしね^m^
【 2015/06/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL