コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

コロンと旅行 2(伊豆下田⑥)

前回よりの続き、6話目。  寝姿山自然公園です。
P1130316.jpg


ここでも、ソフトクリーム食べます(笑)
P1130362.jpg


展望台があり、みのさんとコロンが一足先にそこへ行っていました。
私は遅れて到着したのですが、何やらみのさんの周りに人だかりが(笑)
P1130313.jpg

小さい女の子とそのご両親ですが、みのさんがここに到着したとき
女の子が泣いていたのだそうです。
なかなか泣き止まず、みのさん泣き止ませてあげようと思った様で
女の子にウサギだよ~とコロンを見せてあげました。
女の子はびっくりしたようで、泣き止んでコロンをナデナデしてくれたそうです(*^-^*)
良かったね~みのさん。 コロンもヨイ子だったね!
女の子は笑顔で立ち去っていきました。
P1130320.jpg


と、心温まる出来事のあとに事件は起こりました(´゚д゚`)
コロンがケガをしてしまったのです!

女の子たちが去ったあと、コロンにハーネスを着せようとしたみのさん。
低いベンチに座っていたのですが、着せているときに、
なんとコロンを下へ落としてしまったのです!
下はたしかコンクリートだったように思います。
ベンチは低かったので、骨折したとかではないのですが
コロンの左手の親指の爪が折れたのです。

折れたとわかったのは、コロンが出血したからでした。
血がでなければ気づかなかったかもしれません。
でも、血が出るということは、それだけ深く爪を折ったと言う事なのです。
P1130321.jpg

消毒綿を持っていたので、それでコロンの親指を拭いて消毒します。
コロンは痛がって腕を引っ込めようとします。
血はすぐに止まりました。 
どうしようかと思ったのですが、他にケガをした様子はなく
ここ下田の動物病院も調べてはいなかったし"(-""-)"
爪が折れただけなので(大変なことではありますが)
スリングから出さないようにして、様子を見る事にしました。

コロンはスリングの中で、爪の折れた親指を
ペロペロと舐めるのです(ノД`)・゜・。
P1130330.jpg
見ていてていて辛くなりました。 
痛いよな~私たちだって深爪したら痛いのに!

それでもしばらくするとコロンもペロペロしなくなり落ち着いたようです。
スリングから出しても手を気にしていません。

コロンの親指に気をつけつつ、旅を続けます。
とはいえ、もうロープウェイを降りれば、あとは帰るだけです。
病院は明日連れて行くことにします。

ごめんね、コロン。 痛かったね。
事故ではあるけれど、気をつけなくてはいけないことでした。
みのさんも反省しているからね。 許してね。

低い位置からとはいえ、下はコンクリートだったし
場合によっては骨にも影響あったかもしれません。 何が起こるかわからないですよね。
みのさんだけでなく、私も気をつけなけばいけないと思った出来事でした


下田に来るときは山を通ってきましたが、帰りは海を見ながら帰ります。
熱海方面へ出るルートです。
途中に道の駅「伊東マリンタウン」 に寄りお昼ご飯を食べました。
コロンはケージでお留守番。 コロンは落ち着いていて牧草食べてお野菜も食べました。
P1130364.jpg

この道の駅ももとても広いです。 レストランもいくつもあるし、ショップもいっぱい。
なんでも、遊覧船もあるし、立ちより温泉施設(シーサイドスパ)もあるんだそうな。
P1130365.jpg

「ばんばん食堂」 でお昼ご飯を食べました。
P1130376.jpg
P1130366.jpg
P1130367.jpg

みのさんは刺身定食。 私はミックスフライ定食(刺身食べられない~(笑))
母はまぐろ丼。 父は魚フライ定食(写真無し)でした。
P1130370.jpg
P1130371.jpg
P1130373.jpg
P1130372.jpg


さぁ、お腹もいぱいになったし帰りましょう!
このあたりから、雨がポツポツ降ってきました。 

1泊2日の旅でしたが、両親とコロンと一緒に過ごすことができて
私たちも楽しかったです。
コロンは痛い思いもしてしまいましたが、今回も頑張ってくれました。
本当にダメダメ飼い主でコロンに申し訳ない



旅行から帰った次の日、朝一番でコロンをいつもの病院へ連れて行きました。
親指の周りの毛を剃って、消毒してもらいました。
P1130378.jpg

抗生物質の飲み薬と、消毒薬(赤チン?)を出してくれました。
P1130377.jpg

先生が言うには、左手親指の爪が根本からポッキリ折れているそうです。
そして根本からなので、もうこの爪は生えてこないかもしれない、とのこと。
ただ、親指の爪なので、生活に支障はないでしょう、と言われました。
言われた通り、コロンの左手親指の爪は生えてきませんでした。
確かに、ホリホリするにしても親指は使わないようなので、支障はないでしょうが
本当にかわいそうなことをしてしまいました。


反省しなくはいけないことはありますが、
それでも、またどこかにコロンと一緒にお泊り旅行に行きたいと思っています。
コロン、また行こうね! 付き合ってね(*^-^*)



長い旅行記、読んで下さってありがとうございました!


by なっちゃん



ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト
【 2015/05/26 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(11)
No title
コロンちゃん女の子を喜ばせてあげて偉いね♪
それにしても怪我にはびっくりしましたが、
大事に至らなくてよかったです。ホッとしました。

定食メニューもおいしそうだし、ご家族みなさんでの
ご旅行は素敵ですね♪
ちなみに私は刺身好きだよ~笑
【 2015/05/25 】 編集
コロンちゃん、爪が折れちゃったの?ま、よくあることよ〜(^_^;) うさぎは血がたくさん出るからビックリしちゃうけれど、すぐに止まるようになっているから大丈夫!

昔、足の爪が折れてスプラッター映画みたいになったはぐにビックリして(^_^;)、ウチの担当医に電話で相談したら、すぐに血が止まって、一定時間を置いて痛そうにしていなければ来なくても大丈夫と言われました(笑)
でも、心配なら、週末にでも見せに来てよ、と言われたから、次のお休みに見せに行ったら、もう何ともないと言われて帰されちゃった(笑)
【 2015/05/26 】 編集
No title
コロンちゃんん、痛かったねぇ。
でも うさぎの爪が根本から折れるのって ニンゲンが想像するほど痛くはないのかしら?
うちのあーぷる、動きが不器用なせいか 2,3本短い爪があります。
知らないうちに折れちゃってるみたい。
でも出血は見たことありませんね。

今回の旅行、ご両親も一緒で美味しい物もたくさん食べれてよかったですね。
車があると色んな所へ行けていいな。
運転する人は大変だけどね^^
【 2015/05/26 】 編集
No title
コロンちゃん、爪が折れちゃったのね。
痛かったね。。。
でも、骨折とかじゃなくてまだ良かったですよね。
お薬飲んで痛いの早く治りますように☆

伊豆旅行、満喫されたようですね^^
ご両親もとても喜ばれたんじゃないですか♪
海鮮丼、美味しそう~。お腹空いてきたー(笑)
【 2015/05/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/05/26 】 編集
No title
コロンちゃん、痛かったね、でもそれ以上に落としてしまったみのさん、出血をみたなっちゃんは驚いたのでは?
ぼたんも一本爪ありません、折れたときも知ってますが出血はしませんでした、今も生えて来ないけど特段困ってないみたい(;^ω^)
でも、重大事故に繋がる恐れもあるんだからお互いに気をつけようね、時々気をつけてよ!ってことがあるからより一層気をつけるようになるんじゃないかなとも思います、うさぎのことだけではなくね、日常生活のいろんなことね(*^-^*)
【 2015/05/26 】 編集
たんぽぽさんへ
女の子、泣き止んでくれて良かったです。 
ウサギを見て喜んでくれたみたいで、コロンも嬉しいですよね~(^◇^)
ケガは予期せぬ事故でしたが、爪が折れてしまうとは。
流血した時はびっくりしましたよ。 
ペロペロ舐めていたのが、いじらしくて可愛そうでした。
自分で治そうとしているのでしょうね。 
ご飯は美味しかったです。
みんなで旅行出来て、本当に楽しかったです(*^-^*)
【 2015/05/26 】 編集
へたうまさんへ
血を見るとびっくりしちゃいますよね。 すぐ止まったけどこっちが怖くなります。
昔も、ケージの中に血がポタリと落ちていて、やはり爪を折ったようでした。
折れた爪をコロンはスリングの中でペロペロ舐めていたのです。
それをみたら、自分で治そうとしているんだろうな~。
私たちに文句も言わず痛みにも耐えてるんだな~って。 かわいそうで意地らしくて。
爪が折れてしまうウサギちゃんは多いよね。
へたうまさんのお医者様の対応見てもわかるよね。
でも病院行っておいて正解でしょう。 それでこっちも安心できるんだもの。
ウチも外だったからバイキン入るのとか心配してしまいましたよ。
親指の爪ないけど、コロンは元気でいてくれてありがたいです
【 2015/05/26 】 編集
ゆーしゃんさんへ
痛いですよね~根元からポキリだもん。 私たちだって深爪したら痛いものね。
ウサギって痛みをガマンしちゃうというから、ガマン強いのかもしれませんね。
コロンは親指ペロペロしてました。自分で治そうとしてたのかな~って。
エライな~って思います。
爪が折れるのは、変なはなし、ウサギは良くありますよね。
コロンも昔、ケージの中で爪折って流血したこともあるのです。
根本からではなかったから、その時は生えてきましたけどね。
きっとどこかに引っかけたりして、ポキっと折れちゃうんでしょうね。
車で行くと楽ですよ~運転はみのさんなので(笑)
私は免許あるけど、完全ペーパーなのですよ!
でも、ウチは車持ってないので、いつもレンタカーです。
維持費が高くて車持てません~(^_^;)  でもこんな時は車あるといいですね!
【 2015/05/26 】 編集
みーままさんへ
爪が折れてしまいました。 痛かったろうと思います。
自分で親指ペロペロ舐めてました。 自分で治そうとしてるのかな~って
意地らしくなりました。
今回は骨折なかったけど、低い位置からでも骨折してしまうこともあるし
気を付けないとダメですよね。
これは昨年のお話しなので(笑)、コロンは爪はもう生えてこないけど、すっかり良くなってます(*^-^*)
親と旅行もなかなか行けないので、喜んでもらえたかな?って思います。
私たちもとても楽しかったです!
【 2015/05/26 】 編集
ぼたん母さんへ
コロンは痛かったと思います。 根元からポッキリですものね。
自分で親指ペロペロして治そうとしてたのかも。
ウサギは痛みをガマンしちゃいますものね。 スリングの中でおとなしくしていて意地らしかったです。
流血するとびっくりしますね。 どこか切った?とか思ったり。
ぼたんちゃんは流血しなかったけど、結構深く爪折ったんだよね?
ウサギは爪が折れてしまうことあるけど、生えてくるものね。
お家で暮らすウサギは一本なくても大丈夫だとは思います。
でも、こっちの不注意というのは、辛いですよね。
ワザとじゃないけど、事故だけど、やっぱりケガとかしないでほしいですよね。
いろんなこと、気を付けていきたいと思います。
【 2015/05/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL