コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コロンと旅行 2(伊豆下田③)

前回よりの続き、3話目。 今回も私の感じたことを書きます。


ホテルの約款には、客室内にて解放しないでくださいとあります。
ケージは大きいので、ウサギが過ごすには十分の広さです。
P1130162.jpg
でもケージは和室にはない。 窓際のこの場所にケージがあるのは
コロンとの距離をちょっと感じてしまいます。 障子を閉めたら見えないし。
コロンはいつもお家で放し飼いですしね~コロンもこっちのお部屋でみんなと
過ごしたいよな~と思ってしまったり。

ケージはコロンには広いです。
きれいに掃除してあるので、私たちは犬の匂いを感じることはなかったのですが
コロンにはわかったかもしれません。 ワンちゃんこれを使ったことあるだろうし。

この写真もわかりづらくて、ごめんなさいね~●の散らばった写真です(笑) 
コロンがちゃんと●を出してくれているのでうれしいのですが、コロンが
ケージで過ごす前にセッティング写真を撮れば良かったですね。
P1130248.jpg

右側にホテルのトイレ(ワンちゃん用)を置いて、その上にペットシーツを置き
真ん中は寒くないように、持って行ったケットを敷いてその上にタオルを置き
左側にはコロンが寂しくないように、トナカイさんを置きました(笑)
木のハウスと、ご飯とお水の食器はウチから持って行ったものです。
ペットシーツはワンちゃん用の物です。 
ウチからも持って行きましたが、コロンはお家でもワンちゃん用を使ってます。
車で行ったので、普段使っているものをほとんど持って行きました。


内緒で(;´∀`)、ペットをちょこっと出してしまう人も多いのではないかと思うのですが
問題なのがチッコです。
もちろんウサギなのでホリホリ~ガジガジ~も心配です。 木のものはかじりそうですよね(^^;)
なので部屋に出したら、もうコロンから目も離せません。
畳なのでチッコをしてしまったら大変です。 畳はシミになったりしますよね。
布団を敷いたらもっと大変。 ウサギは布団大好きですよね。 上に乗りたがりますよね。
ここでチッコなんてされたら大事ですよね。
ケージから出してはいけないのに、畳や布団にシミがあったらウサギ出したのですか?
お部屋で遊ばせたのですか?ってなってしましますよね~(;´∀`)

とはいえ、少しくらいならやはり出してあげたくなります。
コロンもチョコっと出ましたよ。 
(本当はダメですよ。 ホテルの方がこれ読んだらもう泊めてもらえないかしら?(^^;))
それはもうこちらの責任になるので、お部屋を壊したり汚したら、弁償するしかないのです。
ホリホリ、ガジガジ、チッコ~ をしたとしても、コロンは悪くないものね。
しつけがなって無い!と言われたらそれまでですが。

とはいえ、コロンは見張られているので落ち着かないようだし(;´∀`)
親が一緒です。 親もやっぱりコロンの行動を心配し、ケージに入れておいたほうが
いいと言います。 親をハラハラさせるわけにもいかないですね~。
なので結局コロンには、ケージで過ごしてもらうことになります。
今日は疲れているでしょうから、ゆっくり休んでもらうのも必要でしょう。

ゴハン食べて、牧草食べて、野菜も食べました。 お水も飲んでいます。
量はお家より少ないかもしれません。(この写真も●が散らばってます~
P1130244.jpg
P1130241.jpg
P1130252.jpg


コロンにずっとケージで過ごしてもらわなくてはいけない、という以外に
私がこれはちょっとな~と思ったことがあります。それは、このケージが置いてある場所。 

というのも、行った時期が11月。 昼間はまだ良いのでしょうが、夜になると冷え込む。
とくにですね、この窓際のお部屋は寒いのですよ。
窓からの冷気とかがあるのでしょうか。 暖房は和室には付いていますが
障子を閉めてしまったら、暖かさがこっちのケージの部屋には届かないのです。
障子を開けておけば和室のほうが寒くなるし、親も一緒なので寝る時障子を閉めました。
ヘタに障子を開けておくと、コロンもこちらが気になって寝ないかな。とも思いました。

ケージのお部屋が寒いのは考えていなかったことでした。
どうしよう。 とりあえず持参して行ったケットや大きなタオルとかをケージにかけて
暗くすると同時に寒さを和らげることにしました。
P1130217.jpg

夜、気になってかけていたケットをめくってコロンの様子を見ると
こちらをジ~っと見つめてきます。 
すぐにでもケージから出してあげたくなります。
でも寝る時は、ケージの中で眠ったほうがよいように思います。
コロンが布団で一緒に寝るわけもなく、広い和室に放したとしても
かえって落ち着かないでしょう。

ナデナデして、ねんねしようね~と声をかけてあげます。
寂しくないようにと、ぬいぐるみのトナカイさんを持って行きましたが
コロンは全く相手にしていないようです(笑)


ケージが置いてある場所、冬は寒い。ということは、夏は暑いでしょう。
寝る時に障子を閉めてしまうのであれば、何か対策が必要です。
それでも、寒さは毛布などをケージにかけるなど対策できても
夏の暑さは対策が難しいですよね。 

となると、ケージは動かせますから、和室の方に寝る時だけでも持ってくる、という
方法をとったほうが良いかもしれません。
ケージからは出しませんが、一緒の冷暖房完備のお部屋で寝るのですよ。
ケットやシーツなどを持参して、それをかぶせればペットも落ち着くかもしれません。
私もそうすれば良かったかな~と、後になって思いました。
ケージの下にはビニールシートや新聞などを敷いたりして、チッコが跳ばないように
することは大事だと思いますが、寒さ暑さは怖いですものね。
ケージの目隠しにも使えますし、何か大きな布を持っていくと良いかもですね。


こうなると、やはりペットはお家でお留守番のほうが良いのかもしれません。
自分の慣れた場所ですものね。
ケージから出られないけど、食べて飲んで寝て好きに過ごせるものね。
特にウサギですから。 飼い主といつでも一緒にいたい~などと思わないだろうし(笑)
くつろげないとなるとやはりお家が一番かもしれません。


以前泊まったペンションも、基本はケージから出してはダメでした。
ペットOkのお宿でも、やはりケージから出してはいけないところばかりでしょうか?
コテージならいいのかな?
ペットOKの部屋を作って、ペットを受け入れたいと思ってくれるなら
どうでしょうね~多少は傷つけられるとか、チッコされてしまうことを想定して
ペットも一緒にお部屋でくつろげるという状態を考えてもらえないですかね。
そういうお宿もあるのでしょうかね? 小動物OKでしょうかね?
寝る時はケージに入れる、は必要としても、寝るまではお部屋で一緒に
過ごしてもいいよ~って、ゆるくしてもらえないかな?って思いました。

2回にわたって、ホテルのペット対応というより、私の個人的思いを書きました。
皆様も色々思うことはあると思います。
でも、このホテルをどうこう言ってるつもりはないのです。 
私たちはウサギでしたし、自分たちで勝手に工夫しましたが
何かあれば、宿の方に相談すれば対応していただけるのではと思います。
納得してここに泊まっていますし、ちゃんとコロンをみていれば大丈夫だし
あとは自分たちで工夫できるのではないかと思います。
宿に迷惑をかけてはいけませんが、ペットのためには工夫して良いと思います。
そして、それはどこのお宿に泊まっても同じではないかと思います。

P1130245.jpg

朝起きて、コロンは元気です。 
朝方もケージのお部屋は冷えていたけど、元気に出してよ~アピールをしてきました(*^-^*)
ちょこっとだけ、出してあげました。

すると~コロンはすごいことをしました。
和室のお部屋を、足ダンしながら一周したのです!!
タタタ~ダン! タタタ~ダン! タタタ~ダン! 
と、ちょこっと走っては止まって足ダン!
また走っては止まって足ダン! と、そうしながらお部屋を一周したのです(´゚д゚`)

その走りのあまりの見事さに、私は目を丸くして見守りました。 
あっけにとられました(笑)
おおお~こんな足ダン芸が出来るんだ。コロンすごい!と思いました(笑)
もちろんビデオなんて撮ってませんがね~ 記録しておきたい行動でしたよ。
もったいなかったな~。 それほど見事な走りでした(笑)
でも~つまりはそれだけコロンは怒っているのですよね。
部屋を足ダンで一周して怒りを表しているわけです。  
一晩ケージで一人で過ごしたのがイヤだったのでしょう。
P1130031.jpg

ごめんね~コロン。 今度はもっと考えるからね。
飼い主の私たちも勉強しているよ。 
次はこうしたほうが良いかも?って考えていくよ。
だから懲りずに、また一緒にお泊りしてね!



皆様の中にもペットと一緒に宿泊をされた方もいるかと思いますが
ここは良かったよ~というホテルや旅館、ペンションはありましたか?
ウサギ飼いさんで、ここに泊まったよ~というお宿があったら教えてください。
ワンチャンの飼い主さんもぜひ~。 そこは小動物もOKのところでしょうか?
よろしければ教えてください。 今後の参考にしたいと思います!(*^-^*)


次回はホテル目の前の公園と、ホテルのお料理ですよ~。 お楽しみに(^◇^)


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2015/05/20 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(17)
No title
ペットが泊まれるお宿でも飼い主側からしか気づけないこともありますね。

居心地に気を配ってくれるなっちゃんがいてくれて
コロンちゃんは幸せだと思います。

なっちゃん、楽しくておいしい旅行でしたね。
【 2015/05/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/05/20 】 編集
うちは運動タイム以外はケージで過ごしているので、はぐは旅先でもケージで過ごしてくれます。但し、持って行ったケージというか、大きい折り畳み式のキャリーでお泊まりさせます。我が家とはぐの匂い付きです(笑)
あとは、トイレ大好きうさぎなので、トイレがあれば、ご機嫌なはぐです(^o^)

やっぱりホテルよりもペンションなんかの方が、臨機応変に対応してくれるみたいだし、行く前に色々相談に乗ってくれるみたいだけれど、ペットの種類を問わず、ある程度の躾が出来ているのが条件かな(^_^;)?
うさぎでも、トイレの躾、ダメ!待て?よし!くらいはできた方がいいかも(^_^;) 難しければ、ケージやサークル内で過ごす練習をしてみるとか?その方が、老後のケアに役立つかもよ〜

私は懲りずにまたはぐと旅に出ようと、今日、旅行雑誌を買いました!はぐはね、やっぱり私と一緒にいると機嫌がいいの( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)←能天気(笑)
【 2015/05/20 】 編集
No title
なかなかこちら側の思うようにペットと過ごせるホテル少ないのかもしれないですね><

なっちゃんさんの気持ちとてもわかります!!
ホテル側の気持ちもわかりますが、それだったらもっとうさぎと過ごしやすい専用のお部屋あればいいのにっておもいますよね(^_^;)

ころんちゃんもお疲れ様♫
でもしっかり食べて飲んで!!うんちして偉い(๑≧౪≦)
【 2015/05/20 】 編集
No title
ずっとゲージの中に入ってたから
ゲージから出してもらって
コロンちゃん凄く嬉しかったんだろうね

それにしても
うさちゃんと泊まる時

自分達でうさちゃんの寒さ対策のグッズも
持っていかないとダメなんですね
色々参考になりました(o^^o)
【 2015/05/21 】 編集
No title
こんにちは!
コロンちゃんと旅ができていいですね〜。
私も猫とウサギさん両方受け入れてくれるホテルあったら、
行ってみたいなあって思います。
トナカイさんはコロンちゃんのお気に入りなのかな?かわいいです。
【 2015/05/21 】 編集
No title
コロンちゃん一晩お疲れ様でしたー
怒りの足ダンおもしろい(笑
見たかったw

寂しかったよ!って言っているのかな?
ウチでもなっちゃんたちがお休みのときは
ケージですよね?でもやっぱり
雰囲気が違うからなれないかー
【 2015/05/22 】 編集
No title
こちらはついうさぎさん目線で部屋作りをしてくれている。って思っちゃうけど、部屋に入ってから初めてわかることもたくさんありますよね。
最低限のものを持っていけば快適に過ごせる。って私も思っていたけど、そうではないのですね…。
そう!!工夫が必要な時もあるけど、私達もうさぎさん達と一緒に日々勉強だもの。
コロンちゃんはきっと家族一緒に過ごせて、思い出も膨らんだよね。
続編も楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ
【 2015/05/22 】 編集
No title
そうですか~寒いのは気になりますよね。
自分のおうちじゃないから、
部屋で出しても悪さはしない可能性が高いとは思いますが、
ご両親が心配してくつろげないのも気の毒ですものね。
それは難しかったですね(^^;

私は花ちゃんとペットOKのキャンプ場に泊まったことあります。
コテージ(バンガロー?)みたいなお部屋つきのところで、
部屋で放せて花ちゃんも良い子にしてました。
【 2015/05/22 】 編集
うさささんへ
実際泊まってみて、わかることもありますよね。
コロンにしてみれば、知らないところに連れてこられて
いつもと違うケージで眠らされて、なんでなんで~?って思いますよね(^^;)
せめてコロンの居心地をよくしたいけど、なかなか難しいです。
後になってから、ああすれば良かった~って思うこと多いのです。
私たちは楽しい旅行でした。 いっぱい食べましたよ~(笑)
【 2015/05/22 】 編集
へたうまさんへ
コテージとかだと、ペットを放していても大丈夫みたいですね。
OKなところはフローリングが多いでしょうか? 掃除するにも楽よね。
畳だと難しいよね。 ペットの爪でボロボロになるだろうし、ウサギがホリホリしたら大変だ!
お泊りしたいと思うなら、ケージで過ごせることも大事だね。
ウチも私たちが外出するときはケージに入れるし、実家に預ける時も夜はケージで寝るけど
ウチでは自由なことが多いのでね~(笑)
折り畳みとはいえ、ケージを持っていくのは大変じゃない?
そういう意味では、ケージが備え付けられてるのは良かったな~って思いました。
ケージも持ち込んで下さいってとこも多いものね。
はぐちゃんと旅行いいね~! 行きたいところはいっぱいあって、一緒に旅行できるって
幸せだよね。 はぐちゃんならきっと良い相棒になってくれるよ(^◇^)



> うちは運動タイム以外はケージで過ごしているので、はぐは旅先でもケージで過ごしてくれます。但し、持って行ったケージというか、大きい折り畳み式のキャリーでお泊まりさせます。我が家とはぐの匂い付きです(笑)
> あとは、トイレ大好きうさぎなので、トイレがあれば、ご機嫌なはぐです(^o^)
>
> やっぱりホテルよりもペンションなんかの方が、臨機応変に対応してくれるみたいだし、行く前に色々相談に乗ってくれるみたいだけれど、ペットの種類を問わず、ある程度の躾が出来ているのが条件かな(^_^;)?
> うさぎでも、トイレの躾、ダメ!待て?よし!くらいはできた方がいいかも(^_^;) 難しければ、ケージやサークル内で過ごす練習をしてみるとか?その方が、老後のケアに役立つかもよ〜
>
> 私は懲りずにまたはぐと旅に出ようと、今日、旅行雑誌を買いました!はぐはね、やっぱり私と一緒にいると機嫌がいいの( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)←能天気(笑)
【 2015/05/22 】 編集
クゥさんへ
他の方の話しだと、結構自由なところもあるみたいです。
コテージなんかだと独立しているし、部屋で放しても大丈夫みたい。
フローリングのお部屋になるのかな~? でもフローリングだとウサギはツルツルしてキツイよね(^^;)
ペットOKのお宿はまだまだ少ないし、大きい旅館、ホテルだとそれこそ難しいですよね。
やっぱりワンちゃん主体で考えていくだろうし、ウサギを連れてお泊りする人も少ないだろうから(笑)
ウサギ主体になるのは難しいだろうな~って思います。
なので、連れていく私たちが考えて工夫しないとダメなんだな~って思いました。
それでも、ウサギOKのお宿があるのはありがたいです。
コロン、いっぱい●してましたよ~(笑)
【 2015/05/22 】 編集
blackうささんへ
きっと走り回りたかったんだと思いますよ~(笑)
でも、足ダンも一緒! 怒っていたんだと思います。 走りたいけど怒りたい!って
どっちも一緒に表現した走りだったのかしら?(^^;)
寒いというのは、行ってみるまでわかりませんでした。
私たちは何も言わなかったけど、宿の人に相談すれば何か掛けるものとか
貸してもらえるんじゃないかと思います。
気をつけて、ケージを部屋に運んじゃえばいいしね。 畳を汚さないようにすれば
寝る時だけならOKだと思うの。 布団だから、布団敷いた後はケージから出せないから
和室のお部屋はペットは大変かもしれないね。
車移動ならいいですが、そうでないと荷物は少なくしたいよね。
なので、ケージ備え付けのホテルはありがたいと思います。 その前に使ったペットの匂いが
するかもしれないけど……。 私たちもまだまだ勉強だな~って思います!
【 2015/05/22 】 編集
シロップさんへ
コロンと旅行できるのは嬉しいですね~。私たちは楽しいです。
コロンは大変だと思いますが(^^;)
ワンちゃん主体が多いから、ウサギと猫ちゃんはなかなか難しそうだよね。
コテージとかを選んだほうがいいかもしれない。
1棟?貸し切り状態だから、ペットOKのところなら家族みんなで広々過ごせるんじゃないかな。
トナカイさんはクリスマスの時にコロンと再会します(笑)
今回はコロン一人では寂しいかと思いトナカイさんにも付き合ってもらいました。
でも~コロンは全く相手にしていませんでした(笑) 存在に気づいてなかったかも~
【 2015/05/22 】 編集
チカチカさんへ
足ダンすごかったよ~。 怒った時に足ダンすることあるのだけど、あの時は部屋一周!
ケージから出てすぐのことで、走りたい!でも、怒ってるんだ! って気持ちを
一緒に現した結果かもしれません(笑)
ウチは誰かがお家にいれば、コロンはケージから出して放し飼いです。
お出かけするときはケージに入ってもらいます。
昔は寝る時もケージだったのですが、2年くらいまえから、コロンは寝る時も自由です。
どこで寝るかと言えば、私たちの寝るベットの下なのです。
このベッドの下はコロンのお気に入りです。 天井も低くなるので穴倉みたいで
コロンの安息の場所の様です。 ここで寝るようになってからは、実家に預けられる時以外は
ずっとケージで寝ていないのですよ~。 なのでなおさらイヤだったのかもしれないね。
【 2015/05/22 】 編集
ももまるさんへ
その場に行ってみないとわからないことありますよね。
他もそうかもしれないけど、やっぱりペットとお泊りはワンちゃん主体になってると思います。
ウサギ連れで泊まる人は少ないだろうしね(笑)
でも、ワンちゃんでもウサギでも寒い、暑いの温度は変わらず気を付けるべきことだよね。
車移動なら持って行くのも楽だけど、電車移動ならやっぱりケージが備え付けなのは
嬉しいと思います。 他のもあると嬉しい。 ケージは持ってきてというとこも多いものね。
それでも薄手の布やタオルとか、レジャージートみたいなのは持ってくといいかな~って思った。
ほんと、私たちも勉強なのですよ。 
行ってみなければわからないなら、行ったときにコロンに合わせて工夫できればいいと思う。
でも、ああすれば良かった~っていうのは、後になって思うんだよね。
家に帰ってから気づいたりして、バカな飼い主なんですよ~(ノД`)・゜・。
でも、日々勉強だよね。 ちゃんと次に活かせるようにしたいと思います!
【 2015/05/22 】 編集
ナオミさんへ
この小上がり的な部屋は寒かったですね。 時期的にもひんやりしてた。
障子を閉めてしまえばいいのだけど、ケージはそっちにあるわけだしね。
フローリングはウサギにはツルツルして歩くのもキツいかもしれないけど
チッコをしてしまったとしても、掃除とかは楽だなと思います。
ベッドであれば、上にのせなければまだ布団が汚れることもないだろうし。
畳のお部屋で布団敷くとなると、ウサギに限らないだろうけどペットは厳しいかな?って思いました。
やっぱりコテージは自由に過ごせるみたいですね。
今度はそういう場所にも泊まってみたいな~って思います(^◇^)
これからもコロンとお泊りできる場所を探してみたいと思います。
コロンには付き合ってもらって、みんなで過ごしたいですね!
【 2015/05/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL