コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

コロンと旅行 2(伊豆下田②)

前回よりの続き!
今回はお泊りしたホテルについて、単純に私の思ったことを書きます。
コロンも出てこないです(写真だけは彩に添えてあります(笑))


今回、お泊りしたのは 伊豆下田温泉の 「黒船ホテル」 です!
P1130171.jpg


今回の旅行、悩んだのが宿探しです。
コロンを連れて行こうと決めましたが、うさぎOKの温泉宿はあるのだろうか?
ペンションはペットOKのところが多いのですが、両親が一緒なので
やはり温泉のあるホテルや旅館に泊まりたい。
まぁ、母のお祝いなので、もしコロンOKの宿がみつからなければ
コロンはお留守番してもらうつもりでいました。

初めは伊豆方面ということだけで、下田とは決めていませんでした。
探してみると伊豆にペットOKのところはいくつもあります。
ただコロンはウサギで小動物になるので、犬がOKでも小動物はダメというところもあるし
ペット連れということになると、やはりなかなか難しい。

伊豆はいろんな温泉があるし、コロンを連れて行かないのならば
よりどりみどりでホテルも旅館もいっぱいあるのですがね~(笑)

P1130193.jpg


そんな中、伊豆下田の「ホテル黒船」を見つけました。
ここは、うさぎOK!なのです。
宿泊OKのペットが、小型犬とウサギだけなのですよ。 ウサギとはっきり書いてあります。
中型犬、大型犬、猫、その他の動物はダメなのです。 これは珍しいと思いました。
ここなら何の心配もなくウサギを連れていけると思いました。

でも、値段的にペットOKのお部屋はちょっとお高くなります。
(これは、私たちが泊まった時のお値段です)
休前日だと 一泊 ¥19980~/一人 、 平日だと 一泊 ¥16740~/一人
そして、コロンの宿泊料金も取られます。 
ペット一泊 ¥3240/一匹 

これはペットOKの特別室の値段です。
一般的な客室だともっとお安く泊まれるお部屋もあります。
(露天風呂付だったり、料理等によってはもっとお高くなりますよ)

お祝いですしね。 コロンを連れて行きたいのはこちらの都合なので
ペットOKのお部屋を探す身としては、仕方ない料金でしょう(笑)
でも、少しでも節約をと、土日で行くと高くなるので、みのさんにお休み取ってもらって
日、月曜で行くことにしたりして~(笑)

結局いろいろ探したのですが、温泉も良い感じだし、料理も美味しそうだし
何よりウサギOKとうたっているのが気にもなったので、このお宿に決めました!

P1130196.jpg


ホテルのHPには、宿泊できるペットの条件があります。
●室内犬としてトイレなどの「しつけ」ができていること、無駄吠えしないこと。
●過去1年以内に狂犬病および5種混合以上のワクチン接種を受けていること。
 (チェックインの際に証明書の提示をお願いする場合がございます。)
●ご出発前にシャンプー、ブラッシングをお願いいたします。
●館内移動時にわんちゃんを入れるバッグが必要です。
 ( ※お持ちでなければ、貸し出し用カートは1台あります。)

ワンちゃん主体の条件ですね。

宿泊予約は、HPからネット予約をしました。
折り返し、ホテルから 「ペット同伴宿泊利用約款」 が届きます。
これには上記以外にもっと細かく注意事項等が書かれています。
 ・ 室内で飼育されているペットに限り同伴できる数は、1室2頭までといたします。
 ・ ご宿泊いただけるペットは、小型犬(10kg以下)又はうさぎに限ります。
 ・ 躾(トイレ、無駄吠え等)のできている生後1年以上であること。
 ・ 予防接種を受けていること。(証明書の提示をお願いします)
 ・ 保健所において畜犬登録がなされていること。
 ・ 発情期のペットは、ご遠慮ください。

などなど、他にもいろいろとあり、ペットが家具や備品を壊してしまったら賠償金を支払う等
の決まり事もあります。
この約款を読んで納得してから、サインをしてホテルに送り返すのです。

正直、これを見た時うわ~と思いました。
ペットを泊めて起こりうる事故等を想定して、その責任は飼い主さんで取ってくださいという
内容ですよね~。 わかります。 わかりますよ。
当たり前ですけど、やはりペットは自分たちで目を離さず見ていて、守ってあげなくては
いけないのですよ。 ペットが何かをすれば責任を取るのは飼い主ですよね。
こういう誓約書のようなものを求めるペットOKホテルは多いのでしょうか?


チェックイン時、ワクチン証明書をと言われました。
「ウサギはワクチン打ちません」 と言ったら納得してくれましたが
ウサギちゃんは泊まったことないのかな?(;´∀`)


お部屋は広いしきれいです。 窓からは下田湾が見えます(*^-^*)
4人分布団を敷いても余裕がある広さの和室です。
P1130161.jpg
(もっと大きく全体の写真撮ってなくてごめんなさい~)

で、ペット用の備付ケージは、窓際のちょっと小上がり的な部屋(なんていうかわからない)
障子で仕切ったここに置いてあります。
ソファとか、冷蔵庫とか置いてある場所ですね(笑)
P1130162.jpg
(わかりづらくてごめんなさい。 何も考えず写真撮ってますね~)


小型犬とウサギがOKなのは、このケージに入っても大丈夫な大きさでなくては
ならないからでしょうか。 1室2匹までOKですが、ケージに入らなくてはダメなので
やはり小さいペットになりますよね。
猫ちゃんもケージで過ごさないでしょうから、ダメなのでしょう。
P1130157.jpg
P1130158.jpg

付属品はこちら(持ち帰ってはダメですよ(笑))
ケージ、消臭剤、 粘着ローラー、 エチケット袋、 ペット用トイレ、
ペット用トイレシート、 ウェットティッシュ、 えさ入れ?水入れ?もありました。
P1130159.jpg
P1130160.jpg

車で行くなら自宅から持って行けますが、電車移動なら部屋に備付であったほうが
良いですよね。
ご飯やタオル、おもちゃなどは持参となります。


ごめんなさい、お部屋とケージの位置とか、ケージの大きさとかわかりづらいですね。
ブログに書こうと思ってたのに、写真を上手に撮れていませんでした。
いざ、ブログを書こうとしてから写真を探して気づくことですが(笑)
これじゃダメよね~(ノД`)・゜・。

長くなったので、続きは次回にしますね~(笑) 続く~


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
【 2015/05/17 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(22)
No title
伊豆に旅行されていたんですね!
うさぎさんOKって書いてあるお宿が伊豆にあるとは。
それでもワクチン証明書の提出ってうさちゃんにも言われちゃうんだ・・・。
ケージも備付のものがあるんですね。
落ち着くまでそわそわしちゃいませんでしたか。
コロンちゃんと家族揃って旅行が行けるっていいですね☆
良い思い出が出来たのでしょうね♪
【 2015/05/17 】 編集
No title
長いドライブや初めてのホテル宿泊も難なくこなして、コロンちゃん、本当にお利口さんですね。
お父さんのお膝の上でも大人しく抱かれててすごく感心しました。
家の子ではあり得ない光景だもんね^^;

ペットと一緒に泊まれるホテルも増えてきたけど、やっぱり犬猫対象と言う所が多いから、うさぎって書いてあると嬉しいですね。

これからもコロンちゃんと一緒に色んな事ところに行って、うさぎさんが泊まれるホテルを開拓していってね。
【 2015/05/17 】 編集
No title
みなさんでご旅行、いいですねぇ
しかもコロンたんもいっしょとはうれしいですね♪
【 2015/05/17 】 編集
No title
うさぎさんと一緒に宿泊できるってうれしいよね~
憧れます♪
ふみちゃんは何かの時はペットホテルに預けちゃうから~本当はみんなで宿泊が一番よね♪
私ももっと車に乗れたりして自分の車を持つくらいだったらいろいろ行けたかもしれないのにな~
とにかく運動音痴です。汗。おっとりしすぎ。笑。
【 2015/05/17 】 編集
No title
わんちゃんと泊まれるお宿とかの雑誌も本屋さんとかで見かけたことはあるけれど、うさぎさんってなるとやはり中々難しそうですね・・・。
でも、とてもいいお宿が見つかってよかったね!
ペットシーツなど備え付けのアイテムまであるんですね!スゴイなぁ~!
【 2015/05/17 】 編集
No title
お部屋、良いながめですね。
海が近いっていいですよね。
あ、でも11月?だともう寒いかな。

うさぎにワクチンのこというなんて やっぱり連れてくる人はいないんでしょうね。
もしかしたらコロンちゃんが初めて?

ケージ、コロンちゃんはいやがりませんでした?
いろんな犬のニオイとかしたんじゃないかな。
【 2015/05/18 】 編集
No title
コロンちゃんと一緒に泊まれるお宿、素敵ですね~^^
我が家は、一緒にお泊りしたことがないので、
こういう様子を見ると、羨ましいです。
コロンちゃんも大好きななっちゃんさんと一緒だったら
安心ですもんね。
みんなで楽しい思い出がいっぱいできたでしょうね^^
続きが楽しみです♪
【 2015/05/18 】 編集
No title
旅行はホテル探し大変なんですよね><
でもとっても素敵なホテル!!眺めもいいですね♫

やっぱりころんちゃんと一緒に泊まれるのはいいですよね(〃ω〃)
続き楽しみにしています♫
【 2015/05/18 】 編集
No title
うさちゃんと一緒の旅行、あこがれますねー
コロンちゃんは色々お出かけに付いて行ってえらいですねー
うーたんは車キライな基本インドア女子なので・・・
ケージ広くていい感じですね。
どんな夜をすごしたのか更新楽しみにしてますー(^^
【 2015/05/19 】 編集
No title
お母さま喜寿おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
ご夫婦でお祝いに旅行を企画されるなんて素敵です!!みのさんにも感謝いっぱいですね♪
コロンちゃんも一緒に旅行できてよかった〜ヽ(=´▽`=)ノ
よく犬さん猫さん同伴OKは見かけるけど、いざ!!探すとなると、やっぱりうさぎさんを受け入れてくれるところは少ないのですね…。ワクチンの反応をみても、そんな感じなのかな。
コロンちゃんは快適に過ごすことができたのかな。
みんなで旅行。きっと楽しい思い出もいっぱいなんだろうな〜((o(´∀`)o))ワクワク
【 2015/05/19 】 編集
No title
へぇー「ホテル黒船」はうさぎさんOKなんですね
なんだか嬉しいですよね
基本はワンちゃん中心だったりしますものね

もしも我が家のうさ子達と一緒に伊豆に旅行に
行ったら迷わず「黒船ホテル」に予約を入れちゃうかもです(o^^o)
【 2015/05/19 】 編集
みゆうさんへ
伊豆下田に行ってきました。去年の話しですが~(笑)
うさぎOKのお宿も探せばあります。 でも小動物は少ないですよね。
ここは小型犬とウサギだけ!って書いてあるので安心ですよ。
まぁ、ワクチン証明って言われたときは、あ~って思いましたが(笑)
ワンちゃん基準の決まりなんですよね。きっと。それにウサギを当てはめているのだと思います。
ケージが備え付けてあるのは嬉しいです。
車でなければ、簡易的なものでも、ケージとかサークルとか持って行かなきゃだもんね。
コロンは落ち着きませんよ。 初めての場所ですしね~。
なにより、ケージから出たくてたまらないのですよ。
それでも頑張って、ケージで過ごしてくれて、コロンに感謝です。
【 2015/05/20 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
コロンはきっとイヤなのでしょうが(^^;) いつも頑張ってくれます。
父はコロンが好きなので、家に連れていくと抱っこしたいのですが
まぁ、コロンがお家でおとなしく抱っこさせてはくれないので(笑)
このときはチャンスと思ったのだと思います。 
ペットと泊まれるホテルはこれからも増えていくと思います。
でも、やっぱりワンちゃん中心ですよね。 本屋でペットと泊まれる宿の本も
売ってますが、ワンちゃんだよね~。 
仕方ないですが、それでも小動物OKというところも増えていくのだと思います。
ペットに優しいお宿がいっぱい出てきてくれるといいな~って思います!
【 2015/05/20 】 編集
みぃやさんへ
なかなか一緒に行けないのですが、コロンも一緒に旅行に行けて嬉しいです。
ウサギOKのお宿も増えて、コロンも楽しくすごせるといいな~って思います(^◇^)
【 2015/05/20 】 編集
たんぽぽさんへ
コロンと一緒に宿泊できるのは嬉しいですね~。
まだまだ少ないとは思いますが、これから小動物OKのお宿も増えて
いくのでは?と思います。
移動も大変だし、お宿についてもケージに入っていなくてはいけないし
もちろん初めてのケージはなれないし、ペットホテルのほうが安心かな?
って思いますよ。 一泊二日なら、一緒でもいいけど
2泊とかになったら、やっぱり一緒に旅行はキツイかな?って思うしね。
お留守番も一緒に行くのも、考えることがいっぱいあるね。
私も免許は持ってますが、一度も運転したことのない完全ペーパーです(笑)
なので、運転はみのさん任せです。 みのさんいなければどこにも行けない~(笑)
そういう意味で、みのさんと結婚して良かったな~って思います(´艸`*)
【 2015/05/20 】 編集
らびったーさんへ
ペットと泊まれるお宿の本、増えましたよね。 でもワンちゃんン中心だよね。
小動物OKのお宿も増えているとは思うのですが、まだまだだよね~。
ここも、用意されてるものは、ワンちゃん用ですよね。
それをウサギも使ってください、って感じです。 
でも備え付けてあると良いですよね。 ケージなんて車じゃないと持って行くの難しいし。
ウサギちゃんが泊まることはなかなかないと思いますが
それでも泊まるウサギちゃんが増えて、ホテルの人もウサギを考えてくれるといいな~って思います。
【 2015/05/20 】 編集
ゆーしゃんさんへ
お部屋からは下田湾が見えました。 眺め良いです。気持ちいいですよ~。
そうそう、次のブログにも書いてますが、11月は寒かったです。特に夜。
そして、特にケージが置いてあるお部屋は寒いのです(*´Д`)
私たちがチェックインした時の人がたまたま知らなかったのかもしれませんが
ワクチン証明を~って言われたときはあ~って思いました。
でもきっと、ウサギ連れてくる人はめったにいないのだと思います(笑)
コロンはケージ嫌がりました。
お家では放し飼いだし、知らない初めてのケージだし、それはイヤですよね。
コロンには迷惑かけちゃいました。でも頑張ってくれました(;´∀`)
【 2015/05/20 】 編集
みーままさんへ
まだまだ少ないですが、ウサギOKのお宿があるのは嬉しいですね。
お留守番のほうがいいのか、いつも悩むのですが
一緒に行きたいな~って思ってしまって、連れて行ってしまいます。
コロンはイヤかもしれませんが、いつも頑張ってくれて感謝です。
父も母もコロンはかわいがってくれるので、二人にとっても
良い旅行になったかな~って思います(*^-^*)
【 2015/05/20 】 編集
クゥさんへ
コロンを連れていかず、自分たちだけだったとしても宿探しは悩みますよね。
伊豆はいろんな温泉があるので、どこ方面にするかだけでも悩むし(笑)
値段や料理や温泉も気になる要素はいっぱいだもんね~。
でも今回はコロンと一緒だったので、選択肢は少なかったです(;´∀`)
ホテルは落ち着いていたし、温泉も料理も美味し語ったので満足です。
あと数回にわたって旅行記書きますので(笑)お楽しみに~!
【 2015/05/20 】 編集
チカチカさんへ
コロンと一緒にお出かけしたり、旅行したり、行きたくなります(^◇^)
でもそれは私たちだけで、コロンはお留守番のほうがいいと思ってるのでは?と思います(笑)
うーたん車嫌い? 車酔いしてしまう子もいるだろうし、揺れたり音もあるものね。
お家でみんなと一緒がうーたんは嬉しいんだよね!
ケージはワンちゃんようですが、広いです。広さはコロンには十分ですね。
夜はちょっと寒かったので、コロンには可愛そうだったかもしれません。
次回ブログで書いてます~読んでね。
【 2015/05/20 】 編集
ももまるさんへ
ありがとうございます(^◇^)
こんな時でもないと旅行ってなかなか一緒に行けないので良かったと思います。
車を運転してくれて、面倒見てくれたみのさんには感謝です。
そして、付き合ってくれたコロンにも感謝です。 
きっといっぱいガマンさせちゃったんだろうな~って思います。
ケージで過ごさなくてはいけないとか、夜の寒さとかキツかったかな?と思います。
ペットOKのお宿は増えてますが、小動物はまだまだですよね。
まぁ、小動物と旅行する人は少ないのだと思いますが(笑)
でもこれから増えていくとは思うので、小動物のことを考えて対応してくれるお宿が
増えるといいな~って思います。
ワンちゃん基準の決まり事だから、ワクチンって流れで言ってるのかもしれませんが
ウサギはめったに泊まらないのかもしれませんね(;´∀`)
両親もコロンをかわいがってくれるので、コロンと一緒で楽しかったと思います!
【 2015/05/20 】 編集
blackうささんへ
ここはウサギOKなんですよ。
小型犬とウサギだけ!OKなんですよ(笑) 
うさぎOKとはっきり書いてくれてるのでうれしいですね。 
ただ、決まり事とか見ると、基本はワンちゃんでウサギはそれに倣うかたちになってると思います。
他もそうかもしれませんが、ペットOKのお部屋はちょっとお高いかも(笑)
それでもここはケージがあるので、2匹までOKなので、モカちゃん、クーちゃん一緒に
行けるよね~(^◇^)
次のブログで、夜の寒さとか対策したほうがいいこと書いたので、読んでね~!
【 2015/05/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL