コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コロンと旅行 2(伊豆下田①)

これは昨年、平成26年11月中旬のお話しです!


昨年の11月、コロンと一緒に2回目のお泊り旅行に行ってきました。
私の母が77歳の喜寿を迎え、そのお祝いの温泉旅行です(*^-^*)

私の母は山形出身なので、本当はそちらに連れて行こうと思ったのですが、
どうも足が悪くなり痛みもあって、長く歩けない。
遠出はキツイよ~ということで、東京から近い伊豆方面の温泉を探しました。

探すにあたって大事なことが。
親が喜ぶ温泉、料理?  いやいや~違います!
コロンをどうするか?なのです (はい、親よりウサギなんですね~(^_^;))

いつも、私とみのさんが旅行するとき、コロンは実家に預けていました。
でも今回はその両親が主役です。 一緒に行くのだからコロンは預けられません。
過去にコロンはお家のケージで1人で1泊お留守番をしたことがあります。
ケージに牧草いっぱいいれて行きました。 コロンは元気でお留守番してくれました。
その時の様子のブログ ⇒ 

なので、一泊だったら大丈夫だと思うのです。
でもな~心配は心配だしな~。 一緒に連れて行くかな~? どうしようかな~?
と悩み、結局一緒に連れて行くことにしたのです。
ウサギOKのホテルを探し予約することも出来ました。
(ホテルについては後ほど詳しく書きますね。)

ということで、両親とコロンと一緒に、元気に伊豆下田へ出発しました!(*´▽`*)
P1130075.jpg



みのさん運転の車で行きました。
実は、私とみのさん朝寝坊をしてしまい、両親を待たせて予定時刻より遅くの出発( ゚Д゚) 
母のお祝い旅行なのに、大変申し訳ないことをしてしまいました~。

両親怒っておりましたが(笑)、気を取り直して、まずは修善寺へ向かいます。
コロンは私の父親の膝の上です。
P1130081.jpg

初めは私がコロンを抱っこしていたのですが、後ろから「コロンおいで~」と
父親の声がします。 何度も何度も(笑) 
コロンを抱っこしたいのですね~(;´∀`)
コロンをしっかり抱っこしていられるか心配だったのですが、預けてみました。
コロンは膝の上で、ケットの中でおとなしくしてくれていました。
父も嬉しそうです。 普段抱っこできないので、抱っこしてみたいのですね~(笑)
P1130079.jpg


宿へいく途中の修善寺でお昼を食べることにしました。
修善寺といえば、お蕎麦。 いっぱいお蕎麦のお店があるのです。

私たちがお昼を食べている間、コロンは車の中でお留守番です。
こういうときのために、車のトランクにケージを積んで行きます。
涼しい時期なら、車の中で十分休憩しながら待つことが出来ます。
暑くなるとダメですね。 冷房つけっぱなしにできるのなら良いでしょうが。

私たちが訪ねたのは、四季紙 というお店です。
「湯の宿 花小道」 の館内にあるお店です。
P1130085.jpg

昔は2階でロマン亭というビーフシチューを出すお店もあったようですが
一緒になったのか、今では四季紙でビーフシチューが食べられます。
ここはお蕎麦だけではなく、ビーフシチューも有名なお店なのですが
私たちが行った時はすでに売り切れていました。
P1130090.jpg
P1130096.jpg

P1130095.jpg
ここはお蕎麦の種類が選べます。
更科そば、神農黒米そば、ヤーコンそば、讃岐うどん。
私は天ぷらそばでヤーコンにしました。 みのさんはざるそばで黒米を。
P1130100.jpg
P1130105.jpg
P1130103.jpg

どちらも美味しいです(*^-^*)
ヤーコンも黒米も主張が強くないので普通のお蕎麦のように食べられます。
天ぷらもサクサクで美味しい~。
とろろ飯も一つ頼みました。 ¥300 美味しいです。
P1130108.jpg


お昼を食べて、せっかくなので「修善寺」へ行ってみることに。

左手に 「独鈷の湯」 がありました。
P1130112.jpg

修善寺 大同2年(807年)、弘法大師に依って開創されたお寺です。
P1130118.jpg

この時期、紅葉には早かったようです。 もう少ししたら紅葉がきれいでしょうね。
P1130120.jpg

ここの手水舎、なんと温泉なのですよ。
手を洗うとあったかいのです。 びっくりしました(笑)
P1130123.jpg


修善寺もお参りしたので、宿へ向かいましょう~。
でも、途中に道の駅「天城越え」があるので、立ち寄ることにします。
東京からだと天城峠を越えた場所にあり、ここを過ぎると浄蓮の滝があります。

天城といえば、天城越えも有名ですが、わさびも名物です。
ここに本わさびも売っているし、わさびソフトがあるというので
寄ってみたかったのです。
P1130138.jpg
P1130139.jpg

道の駅なので、コロンも一緒に休憩です。
P1130133.jpg

混んでいます。 観光バスもいっぱいです。
わさびを買うのとソフトを食べるのが目的だったので(笑) 写真は撮っていませんが
お店もいくつかあり、敷地も広いです。
わさび売ってます。 いっぱいいっぱい売ってます。 大きさにより値段が違います。
P1130140.jpg

本わさびってあまり辛くなく美味しいですよね~。
私も一つ買いました(#^.^#) これで¥720 ビニールで良く見えなくてごめんなさい。
P1130150.jpg


そして、わさびソフト。 ソフトクリームにわさびが練りこまれているのか?
と思ったけど違う。 ミルクソフトに生わさびが添えられているのです。
で、ソフトと一緒に少しずつ食べるのですね~。
P1130146.jpg

私、わさびいらないと思いました(笑)
美味しい~と言う人もいっぱいでしょうが、私はそう感じなかったな~。
わさび、ソフトクリーム、それぞれはとっても美味しいですよ。
なので別々に食べたいです(笑)
P1130145.jpg
P1130152.jpg


さ~宿へ向かいましょう。
宿に着いたら温泉入って、美味しい御飯食べてゆっくりしましょ~!


ということで、続きは次回(笑)  ホテルの様子を紹介します。
P1130166.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2015/05/13 】 コロンと旅行 | TB(0) | CM(22)
No title
お母様喜寿おめでとうございます。
ご旅行とても喜ばれたでしょうね~
なっちゃんもみのさんもお優しいわ。
コロンちゃん、お父様に抱っこされて可愛いね。
車だとふみもおとなしく抱っこされますよ。笑。

修善寺、行ってみたいな~。
お蕎麦もおいしそう。
でもわさびのソフトは私もわさびいらない気が
しますわ~笑。
【 2015/05/13 】 編集
No title
家族で親孝行の旅ですか、コロンちゃんも一緒で良い旅ですね。
コロンちゃんにとっては大冒険でしたね(^^)

私も別のところでわさびアイスを食べたことがありますが、
好き嫌いのない私でも「まずい!」と言ってしまいました。
それは混ぜてから売ってたので一緒に食べるしかなかったのです。
周りの人達も口々にまずいまずいと言ってました(笑)
それでも皆一度は食べてみたいのでしょうね^m^
【 2015/05/13 】 編集
No title
お父様、コロンちゃんを抱っこできて嬉しかったでしょうね
いつも預けられてお世話にはなれていらっしゃっても抱っこはねーコロンちゃんだもんね~(^▽^笑)
そうか、わさびとソフトは合わないのね(≧∇≦)さ、次回はおいしいお食事が出てくるかな(^▽^笑)
【 2015/05/13 】 編集
No title
お母様、おめでとうございます!
コロンちゃんを含め、親子3代の旅行ですか!いいですねぇ^^
コロンちゃんはちょっと大変だったかもですけど・・

修善寺、いいですね^^
このエリアに親戚がいたので子供の頃に何度か行ってるはずですが、ちゃんと観光したことないのです。。
お蕎麦が名物とは知りませんでした><
近々そのエリアにも観光に行ってみたいなぁ、と思ってるので、色々参考になりました♪
ちなみに、わさびソフトにチャレンジする勇気はないです(笑)

そして、なっちゃんのご出身の山形・・!
わたし、山形の食べもの好きです~^^
(芋煮・だし・青菜漬とかおみ漬けとか漬物類が美味しいことしか知らないんですけどw)
【 2015/05/13 】 編集
No title
お母様喜寿おめでとうございます!!
ご両親とご旅行いいですね!!
コロンちゃんお父様に抱っこされて♫素敵なスーショットですね♫

わさびソフト。。。私も別々でいただきたいな(笑)
【 2015/05/13 】 編集
No title
コロンちゃんお父様に抱っこされて
嬉しそう♪

いっぱい美味しそうな食べ物がありますね
でも、気になる食べ物がある
それは「わさびソフト」どんな味なんだろう(。´・ω・)?




【 2015/05/14 】 編集
No title
お母様の喜寿のお喜びを申し上げます。
いつまでも変わらずお元気で、さらに米寿へ
とお喜びを重ねられることを心からお祈り申
し上げます。

コロンちゃんも今回はじいじもばあばも皆~んな揃って旅行に行けて良かったね!
旅行記の続きも楽しみにしてますね!
【 2015/05/14 】 編集
11月中旬で紅葉に早かったんですね(^_^;) あっ、でも確かにあの辺りはそんなに高い場所じゃないか〜

それより、わさびソフト(笑)あれ、酷くないですか(⁎˃ᴗ˂⁎)?どなたかのコメントにあったけれど、混ぜ込んであるならまだしも、乗せてるって(笑)なんか納得できない!しかも、なくてもいい?みたいな感じ(笑)?
まっ、絵面的には面白いからいいかぁ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)
【 2015/05/14 】 編集
No title
親孝行といい旅行されたのですね。
羨ましいです。
コロンちゃんもお留守番したことあるんですね。
ももはまださせたことないのですが、
前代のうめは2泊3日したことあります。
1泊ならまだしも、長すぎるって反論受けそう
ですが(汗)

本わさび、美味しいですよね。
私も本わさびで蕎麦が食べたくなっちゃいました。
わさびとソフトクリーム?私も別々がいいかも。
続き、また読ませて頂きますね。

【 2015/05/15 】 編集
No title
親孝行の旅とっても素敵ですね♪
コロンちゃんも一緒でさらにスペシャルな旅に
なりましたねO(≧▽≦)O
おそばもとろろ飯も美味しそう♪

コロンちゃん1枚目のお写真
まるっとしててとっても可愛いです~♪
【 2015/05/15 】 編集
たんぽぽさんへ
ありがとうございます。
一緒に旅行もなかなか行けないので喜んでくれたと思います。
コロンはお家のなかでは抱っこダメですが、外とか車だと抱っこされてくれます。
いつもの場所じゃないので不安もあるのでしょうね。
私たちとしては大歓迎です(笑)
わさびソフトは皆さんに不評ですね(笑)
味は想像できなくもないけど、もしかしたらアイスにわさびが合う?って
期待しちゃうんですよね~あってないとおもうけど^m^
でもやっぱりみんなわさびソフト食べてましたよ(笑)
【 2015/05/16 】 編集
ナオミさんへ
みんなで行ってきました~。
私たちはコロンと一緒でうれしいけど、コロンは迷惑だったかも(笑)
ナオミさんも食べたことがあるのね。
でも練りこんであるのか。
ご当地アイスとかで、しょうゆアイスとか地酒のアイスとか特産品使ったアイスあるけど
あれは食べて美味しいようにちゃんと出来上がってるじゃないですか。
でも、ナオミさんの食べたのは違うのね?(笑)
混ぜてるとなると逃げ場がないわけだからキツイよね。
だったら、ちゃんと味を美味しく完成させれびいのにね~。
まぁ、ちょっと興味あるから(笑)一度は食べてみたくなるよね。
その後は二度と食べないかもしれないけど~(笑)
【 2015/05/16 】 編集
ぼたん母さんへ
膝の上でコロンが寝てくれたりゆったりしてくれるのは、みんなの憧れです(笑)
ウチの母もコロンを抱っこしたいのですが、ムリだとわかっているので
テレビで可愛いウサギちゃんがおとなしく抱っこされてるのを見て
なぜコロンはダメなんだ?と言います。 ま、テレビに出るウサギと比べちゃね~(笑)
わさびソフトは合わないです。
どうかな~?と思ったらバニラアイスにワサビを添えて食べてみてください。
本わさびとチューブわさびでは風味が違うかもしれませんが
どんな感じかわかると思いますよ(笑)
【 2015/05/16 】 編集
quchoさんへ
ありがとうございます。
なかなか一緒に旅行も行けないので、みんなで行けて嬉しいです。
コロンには迷惑だったかもしれませんね~(笑)

修善寺は若いころ友達と旅行に行ったこともあります。
その時は竹林とか行きましたね。 竹林も有名です。
お蕎麦屋さんはいっぱいあります。 店先に行列出来てるお店もありました。
あと、修善寺の洋食屋さん といいうお店だと思ったけど、洋食屋さんもありました。
名前にひかれたけど(笑) 親と一緒なのでお蕎麦にしました。
わさびソフトは天城だけど、行ったらチャレンジしてみて~。
やっぱりそのご当地名物は食べなきゃつまらないでしょ?(笑)
山形は玉こんにゃくもありますよ。 醤油で煮るのです。
銀座の山形プラザ? 山形の物産館のレジ前でも売ってます。 その場で煮てます。
電気鍋みたいので煮てますが、現地では大きな鍋でぐつぐつと似ていて
醤油がこんにゃくにしみこんで美味しいのですよ~。カラシを付けて食べるのです。
私、だしは食べられません。 この中みょうがが入ってるでしょう。
私、みょうがってダメなんです。 パクチーくらいダメなんです(笑)
でも母は好きですよ~(^◇^) 
【 2015/05/16 】 編集
クゥさんへ
ありがとうございます。
お祝いですので思い切って旅行しました。 なかなか行けないので喜んでくれたと思います。
コロンを抱っこできて父は嬉しそうでしたよ~(笑)
お家では抱っこさせてくれませんからね。 
わさびソフトは皆に不評ですね~(笑)
私は合わないと思いましたよ。 バニラアイスにわさびを添えて食べれば
お家でも再現できると思います。 クゥさんチャレンジしてみてね!(笑)
【 2015/05/16 】 編集
blackうささんへ
コロンは嬉しいかわかりませんが(笑)父は嬉しそうでした。
お家では抱っこダメですからね~。 
こういうときでも抱っこで切るのは嬉しいですよね。
わさびソフトはみんな食べたくないといいます(笑)
お家でバニラアイスを買ってきて、わさびを添えて食べてみてください。
私が合わない~と言うのがわかってもらえると思うわ~。
本わさびとチューブわさびの風味の違いはあるかもしれないけど、
私の言いたいことはわかってもらえるかと(笑) 
どっかで見かけたら、ぜひチャレンジしてね!(^◇^)
【 2015/05/16 】 編集
らびったーさんへ
ありがとうございます。
ほんとに、いつまでも元気でいてほしいですよね~。
母は今でも足が痛くて病院通いしています。
父もいろいろ悪いところが出てきたりして、親も年を取るのだから仕方ないですよね。
一緒に旅行できるのは嬉しいことだと思います(*^-^*)
コロンは大変だったと思いますが、コロンと一緒に写真が撮れたりして
みんなは嬉しいですよね。 コロンに感謝です。
【 2015/05/16 】 編集
へたうまさんへ
11月に入るともう紅葉かな~と思いますが、11月ではまだですね。
12月入ってくらいでいいのかもしれない。
母も紅葉を楽しみにしていたのですが残念でした。
わさびソフトはわさびが名物だから作ったのでしょうね~。
試食してるだろうから(笑)、うん、これならいける!って人もいたのでしょう(笑)
ご当地アイスのように、その土地の名産をつかってアイス作ってカップで売ってるって
あるじゃないですか。あれは美味しいですよね。 特産品の主張もまろやかだったりして(笑)
でも、これはそうじゃない。 本わさびそのものですから~。
でもね、ナオミさんは混ぜ込んであるのを食べてまずいと言ってたから
わさびが添えられているほうがいいと思うのですよ。
イヤだと思ったら、わさびと一緒に食べなきゃいいんだもの。添えられてればそれもできる(^◇^)
味はともかく、やっぱり名物となると食べてみたくなるのですよ~。
きっとへたうまさんも食べちゃうと思うよ(笑)
【 2015/05/16 】 編集
ピーさんへ
親孝行と言えるかどうかの旅行でしたが、喜んでもらえたと思います。
コロンは今まで一度だけ、一人でお家でお留守番しました。
でも普段から元気であれば、一泊はお留守番できると思うのです。
他のかたが、牧草DAYになっていいかも~って言ってくれたことがありますが
そうだな~って思いましたよ。
お腹すいたら牧草しか食べられない。 オヤツとかお野菜を普段食べているから
ちょっとかわいそうかな?って思ってしまうけど
牧草いっぱい食べてくれる日があってもいいと思うのですよ。
他のうさ友さんでも、2泊3日でお留守番してくれた~ってうさぎさんいましたよ。
悩むところですが、2泊3日ならギリ大丈夫かな?って思います。
でもこっちも心配が倍増しちゃいますよね(;´∀`)
ヨイ子でお留守番してくれるのは感謝ですね。
【 2015/05/16 】 編集
エンヤさんへ
普段は親孝行とかしていないので(笑)たまには~って思います。
コロンも一緒で私たちは楽しく過ごすことができました。
でもコロンは疲れたことと思います(;´∀`)
お蕎麦もとろろ飯も美味しかったです。
でもビーフシチューも食べたかったな~(笑)
コロンの写真、丸いですよね。ってか、デカイですよね?
顔が小さいのかもしれませんが、うわ~これはマズイか?って思いましたよ(笑)
かわいいと言ってくれてありがとうです(*^^)v
【 2015/05/16 】 編集
No title
こんばんは、わさびソフトってすごいですねー!
私は練り込まれたのしか食べた事ないのですが、
添えられていると、ピリッとしそうですね。
コロンちゃんも、わさびソフトをかばんの中から不思議そうに見てますね〜♡
【 2015/05/16 】 編集
シロップさんへ
わさびソフトは皆さんに不評です(笑)
かあちゃんは練りこまれたのを食べたのですね。
他の方で練りこまれたのを食べて、まずかったと言われた方がいましたが(笑)
かあちゃんはどうだった?
わさびが添えられているなら、イヤだったら一緒に食べないということも
できるけど、混ぜてあると逃げ場がないよね。どうしようもない(笑)
コロンはソフトをクンクンしてましたよ~(^◇^)
【 2015/05/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL