コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

千羽鶴

先日、私宛に素敵なものが届きました。
折り紙で折った千羽鶴です。
P1140913.jpg
P1140917.jpg


お友達のひらちゃんが、私の体調不良を心配して折ってくださったのです。
ひらちゃんは私よりちょっとだけお姉さんなのですが(笑)
いろいろ勉強なさったり努力をされる方で、素敵な女性なのです(*^-^*)
モモちゃん、ユキちゃん(うさぎさん)、ビビちゃん(モルモット)と暮らしているのですよ~。
みんな可愛いのです!

忙しいだろうに、私を思いながら一羽一羽折ってくださった…。
これ見た時、涙出ましたよ~。感動して心があったかくなりました。

実際には千羽ではないですが、私はそれで良かった!と思いました。
なぜなら、私なんかの体調で、千羽も折っていただいたら申し訳ないからです。
ひらちゃんは千羽なくてごめんね~なんて言ってくださいましたが、とんでもない!!
一羽折っていただくだけでも本当にありがたいのに、こんなにいっぱい。
本当にありがとう、ひらちゃん。
(変な言い方でごめんね、ひらちゃん)


私の昨年末からの体調不良には、多くの方が応援してくださいました。

毎日ブログの応援ポチっ!を押してくださったり
あたたかいコメントを入れてくださったり
情報メールや、優しいお手紙や、贈り物を送って下さった方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。 
とってもとっても嬉しかったです! 感謝します m(__)m


結局あれからどうなったの? なっちゃんの病名は?
ブログ書いてるようだけど、元気になったの? もう大丈夫なの?
って、今もコメントで心配してくださる方もいらっしゃいます。
それもこれも、私がちゃんとその後を書いてないからですよね。
ごめんなさい!

実は年末からの病状を時系列で書いたり、私が受けた検査について
いろいろ書いておこうと思って、今書いている途中なのです。
とても長くなっているので(いつものことですが(笑))、まとめなくてはなりません。
同じような痛みを感じている方の参考になれば…というのと
同じ病名を持つ方が私と同じ症状だったか教えていただきたいな~と思っていて
できたらブログに載せたいと思っています。
でもまだ先になりそうなので(^^;)、今の私の状態をお伝えします。

私の症状なのですが、肋間神経痛ではないか? と言われました。
内科ではいろいろ検査しましたが何もない。
で、整形外科を紹介してもらったわけです。
そこで背骨や肋骨の状態がわかる、CTを受けました(MRIは受けてません)
それを見ても、はっきりどこが悪い、という個所は見つからない。
肋骨が折れたりヒビが入っているのでは?とも思いましたが、それもない。
で、整形外科の先生が言うには、肋間神経痛ではないか? とのことでした。

肋間神経痛。聞いたことがあるが、いったいどんな病気?
ネットで調べてみると、確かに私の症状に当てはまるのです。

肋間神経痛とは背中や体の側面部分に強い痛みが発生する神経痛の一種です。
肋間神経痛の症状としては突如として激痛が走るそうで、それは右か左の
体の片側に発症するようです。
私の場合は右側でした。 腹部の右側に激痛が起こったのです。
(これは私に当てはまる症状ですが、ほかにもいろいろ出てくる症状はあります)


整形外科を受診したのが2月半ばのことで、それから3週間、神経痛の薬を飲んでいます。
薬が効いているのか、良くなってきていると思います。
でも、完全に痛みが出なくなったかと言われればそうではなく
今でも痛みの大小はありますが、出てきます。
そんな時はムリせず、すぐに横になっています。

先生にこのまま痛みが消えない場合は、薬だけではなく
注射を打つとか、他の治療があるのでしょうか? と聞いたところ
「ウチ(病院)では、それはないです」と言われました。

肋間神経痛は専門の病院や麻酔科外来のある病院を受診したりし、
神経のブロック注射を打つなどの治療方法があるようです。
今の病院は総合病院なのですが、こういった外来などはなく
このまま薬を飲んでいるだけではやっぱりダメだ!となった時には
やはり他の病院受診を考えなくてはいけないと思いました。

今はもう少し、薬を飲みながら様子をみたいと思ってます。
確かに薬のおかげか痛みは良くなってきているので
痛みが全く出なくなればいいな~と思います。

そんなわけで、私は元気です(*^-^*)
様子を見つつ外出したりもしています。
コロンと一緒にうさんぽにも行こう!って思っているところです。
(実際、コロンと二人で近所の公園には散歩に行きました(*^^)v)


肋間神経痛という病名(症状)が出るまで時間がかかってしまいました。
初めに右側腹部の痛みとひどい吐き気から始まったので
内臓的なものだと私も思っていました。
でも痛みがひどいと、気持ち悪くなったり、吐き気が出ることもあるそうなので
神経痛の痛みが原因で吐いてしまったと思われます。
それほど、酷い痛みだったわけですね~。 
原因は様々あるのでしょうが、ムリな姿勢を取っていたとか、
疲労やストレスも大きな原因のようです。 ストレス…溜めてはダメですね。


皆様には心配していただいて、本当に本当にありがとうございました。
もう大丈夫ですからね(*´▽`*) 
これからは、もっともっと元気になっていくと思ってます!
報告が遅くなってごめんなさい。  また詳しく書きたいと思います。
こんな私ですが、どうぞこれからも仲良くしてくださいね!
よろしくお願いします。 
P1140897.jpg


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 
スポンサーサイト
No title
最後のコロンちゃん、かわいいなぁ~(*^-^*)
千羽鶴、すごいです!なっちゃんのお友達ってすごいね!ありがたいよね~こんなに親身になってくれるお友達~
なっちゃん、肋間神経痛だったんてすかぁ、私も名前だけは聞いたことあるけど~って感じですね、肋間神経痛ってそんなにつらい病気だったんだね、神経ブロックも聞いたことある、なっちゃんがはやくすこしでも体調良くなるように祈ってます
【 2015/03/17 】 編集
No title
愛情いっぱいの千羽鶴(千羽でなくても)すごいです。
願いが叶いそうな心のこもった美しい贈り物ですね。

肋間神経痛は初めて聞きました。
お薬が効いて良くなるといいですね。
コロンちゃんに癒してもらいながら
ゆっくり休養してお大事にして下さいね。
【 2015/03/17 】 編集
No title
なっちゃん、本当に外出が少しでも出来るようになったと聞き
少しホッとしました。

“折鶴”は、3年まえ兄が大腸がんになった時に
頑張って折ったら、おかげさまで手術も成功し、
今は再発の心配もなく仕事に復帰することが出来、
私にとっては頼りになるお守りと信じていたので、
なっちゃんにも、「早く、痛みがとれますように」
とおもいを込めました♪。

私も、左半分、原因不明の痛みに襲われ一昨年の11月より
3ヵ月近く日常生活が出来なかったので、病中の気持ちが
手に取るようにわかります。

“入院”なんて言われたら、モモ・ビビ・ユキのお世話が
出来なくなる(- -;)と、最初に頭をよぎりました。

地味なわたしの贈り物を、あんなに素敵にアップして頂き恐縮です(- -;)。

我が家のユキちゃんの件、心配いただきありがとう
ございます。今は、前向き(?)に考えています(*^^*)。

【 2015/03/18 】 編集
No title
痛みがまだ続いていても原因が分かったのは安心材料ですね。
はやく全快できますように。

みのさんやコロンちゃんも少しほっとできましたね。
【 2015/03/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/03/18 】 編集
No title
想いのこもった千羽鶴いいですね。
ひらちゃんさんお優しい方なんですね。

まだ本調子とはいかないものの、
少し外出できたり、何より病名が分かり
少しずつ前進してるみたいで少しほっとしました。

神経ブロック、私の父も闘病中に麻酔科のある
病院へも行ってました。
痛みは本当に辛いですものね・・・。
なっちゃんに合う治療法で、一日も早く全快できます様に。
【 2015/03/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/03/18 】 編集
No title
お薬が効いてきたようで、痛みも少しましになってきたとの事でホッとしました。肋間神経痛、聞いた事はありますが、そんなに辛い症状だとは知りませんでした。まだまだ安心は出来ないかもしれませんが、ご無理なさらず、お大事になさってくださいね。少しでも早く全快できますように!
【 2015/03/18 】 編集
No title
心配されて千羽鶴を折って下さったんですね。
優しさに涙がでちゃいますね。

病名が分かって良かったですよね。
どうしたかなぁ。って気になってましたよ。
お薬を飲んで落ち着いているようなら本当に良かったです。
でも、まだあまり無理はしないで下さいね。
お大事にして下さい☆
【 2015/03/18 】 編集
No title
なっちゃんの痛みの原因が特定できたようで良かったです。
痛みはまだ続いているようですが、お薬が効いてきているのですよね^^
このまま、はやく完治しますように!
お大事になさってください。


【 2015/03/18 】 編集
No title
千羽鶴頂けてよかったですね。
他にも色々送って下さった方が
おられたようで、、、
私はただ言葉でしか応援できませんでしたが
病名が分かって私も安心しました。
コロンちゃんとうさんぽに行かれたようですし。

お薬で痛みがおさまってきてるとのこと、
早く完治するといいですね。
これからも遊びに来ますね。
【 2015/03/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/03/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/03/18 】 編集
No title
わぁ~綺麗な千羽鶴ですね
なっちゃんさんも千羽鶴頂けて
これで病気が吹っ飛びますね!

病気の原因が分かって私も安心しましたよ
病名がわかってなっちゃんさんも少し一安心ですね
【 2015/03/19 】 編集
ぼたん母さんへ
千羽鶴すごいですよね。本当にありがたいです(*^-^*)
肋間神経痛でいただくなんて恐縮してしまうのですが、もらうのって初めてで
感動してしまうのですよ。
肋間神経痛も痛みの程度の差はあるのだと思うのですが、私は痛かったですよ~。
まあ、ずっと内科だと思ってたから、その間神経痛の治療ができなかったっていうのもなんですよね~。
今はだいぶ良くなってます。 ガマン出来ない痛みでもないし。前はガマンもできなかったから。
病名が分かったので、いろいろ調べることもできると思うのです。
ぼたん母さん、いつもコメントで心配してくれてありがとう。 もう大丈夫ですよ(*^-^*)
【 2015/03/20 】 編集
ナオミさんへ
千羽鶴すごいですよね。 本当にうれしいです。 あったかい気持ちになりました。
肋間神経痛って、私も名前だけ聞いていて良くわからなかったのですが
どうやらそうみたいです。
今はお薬でしか治療していませんが、それで良くなるといいな~って思います。
ほんと、コロンにどれだけ癒されているか。 
ウチは基本放し飼いなので(笑)コロンが自由に部屋の中をウロチョロしたり
ゴロンチョしてるのを見るだけでうれしいです。
こういう気持ちが持てるっていいですよね。 ありがたいです。
ナオミさん、心配してくれてありがとう(*^-^*)
【 2015/03/20 】 編集
ひらちゃんへ
ひらちゃん、本当にありがとうございました。
肋間神経痛なので、千羽鶴を折っていただくなんてとっても恐縮してしまいますが
とってもとっても嬉しいです。 
千羽鶴って本当に人の気持ちを勇気づけてくれて、あたたかくしてくれるものだとわかりました。
きっとお兄様も嬉しかったと思います。ひらちゃんの気持ちが通じたのですね(*^-^*)
ひらちゃんも痛みに苦しんでいたことがありましたよね。
でも私は何もできてなかったよね。ごめんね。
私も同じようにコロンのことが頭をよぎりました。
本当に痛みと吐き気で寝てるのが精いっぱいだったとき、コロンのことはみのさんがいたので
お任せできましたが、私が一人で暮らしていたらどうなったのか、って思いました。
頑張って食べ物と水の用意くらいは絶対するとしても、それ以上のことはなかなか出来ないだろうって。
だからこそ、みんなの健康は大事だけど、私たちも健康でいないといけないんだって
本当に思ったものです。 ひらちゃん、お互い体大事にしようね!
【 2015/03/20 】 編集
うさささんへ
うさささん、心配していただいてありがとうございました。
一応病名がわかったので、いろいろ調べることもできます。
今は薬治療ですが、それで痛みが無くなってくれればいいな~って思います。
やっぱり元気が一番ですよね(*^-^*)
みのさんとコロンのおかげです。 感謝しないといけませんね!
【 2015/03/20 】 編集
たんぽぽさんへ
千羽鶴すごいですよね。 これだけの数を折るのは大変だと思うのです。
本当にありがたいです。
ほんと、病名がわかって良かったです。いろいろ調べることもできるし
今は薬で治療ですが、それがもしダメでも、他を考えられますものね。
神経ブロック注射は、私が痛い~と言うと、みのさんが打ってもらってこい!っていうのですが(^^;)
いいのかな~? するべきかな~? なんて思っています。
自分でもちゃんと調べなくてはダメかな~って思ってます。
たんぽぽさん、いろいろ心配してくれてありがとう(*^-^*)
【 2015/03/20 】 編集
らびったーさんへ
ありがとうございます。 らびったーさん心配してくれてありがとう(*^-^*)
私も肋間神経痛は聞いたことがありますが、まさか自分がなるとは…
腹部の痛みと吐き気だったので、神経痛とは思いませんでしたね~。
でも病名がわかって良かったです。 まだ痛みが出るのでね~薬治療でなくなるのかどうか
期待しています。 健康は大事だな~って思います。お互い元気でいようね!
【 2015/03/20 】 編集
みーままさんへ
千羽鶴嬉しかったです。 まさか千羽鶴を折っていただけるなんて思いもしませんでした。
やさしさに感謝です。
お薬飲んで良くなってきてると思います。
痛みがない日もあるし、でも姿勢でしょうかね~? 自転車乗ったりすると痛みがでたりと
あるので、まだまだ注意ですよね。
ムリせず過ごします! 
みーままさん心配してくださってありがとうございます(*^-^*)
【 2015/03/20 】 編集
quchoさんへ
quchoさん心配してくれてありがとう!
ほんと、原因がわかって良かったです。 これならいろいろ調べることもできますものね。
お薬で痛みが完全に消えるのか、肋間神経痛は完治するものなのかわからないけど
今は薬を飲んで様子をみていこうと思ってます。
でも外出もできるし、動けるようになったから良かったです!
食欲もあるしね~(笑) あ、家事は変わらずさぼってますけどね(笑)
【 2015/03/20 】 編集
ピーさんへ
千羽鶴嬉しかったです。 いっぱい折って頂けてありがたいです。
そうなのです。皆さんには良くしていただいて感謝してます。
ブログに遊びにきてくれたり、コメントいただいたり、とっても嬉しいのですよ(*^-^*)
ピーさんもいろいろ調べえてくださったじゃないですか。
とっても嬉しかったです。 ピーさんのやさしさに感謝してます(*^-^*)
近くに川沿いに遊歩道がある場所があるのですが、そこをのんびりコロンと歩いてきました。
平日の午前中だとわりと静かなのです。
本当は病気で痩せた体重が戻ってしまったので(^^;) 痩せるためにも散歩したりは大事なのだけど
なかなかできなくて~。
でもコロンが一緒だとなんか楽しめるのですよね~。って、まだ一度しか行ってないけど~(笑)
これから季節も良くなるので、コロンに付き合ってもらって行きたいな~って思います。
ピーさん、心配してくださってありがとうございます!
【 2015/03/20 】 編集
blackうささんへ
千羽鶴すごいですよね。 とってもきれいに折ってくださって嬉しかったです。
ほんと、こんな素敵なものいただいたら、病気もふっとびますよ(*^^)v
ありがとう。blacKうささん、応援してくれて励みになりました。
病名もわかったし、薬も出たし、これでダメでも次を考えることができます。
これからもっと良くなると思います! 頑張るぞ~(^◇^)
【 2015/03/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/03/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL