コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

lazuli さんが来たよ!

うさフェスを楽しんで、lazuli さんと一緒にお家へ帰りました。
お家でコロンはケージに入って待っていてくれました
(*^-^*)


lazuliさんと、まずはケージ越しにご対面(笑)
コロンがlazuliさんの手をペロペロしたようなのですが、
コロンちゃんが舐めてくれた~!って、感動してくれました(笑)
コロンは舐めうさぎ? 結構人様の手もペロペロなめるのですよ。

ケージから出ると、コロンはさっそく lazuli さんに近寄っていきます。
やっぱりね~ウサギはウサギ好きな人はわかるのでしょうね。 
lazuli さんがやさしい人だってわかったのでしょうね(*^-^*)
P1130425.jpg
P1130426.jpg


ただ、コロンは初めは誰にもそうなのですが、ちょっと警戒するのか緊張してるのか
飛びつくような威嚇するような、前足でウッ!ウッ!、って飛びかかるような態度を取るのです。
他のうさ友さんにもそうでした。 でも、しばらくすると慣れるのでしなくなります。
なのに……私の母親には、いまだにそんな態度をとりますけどね(笑)

時間とともにすっかりなついて、夜はヨイ子でナデナデしてもらいますよ~。
lazuli さん、いっぱいいっぱいナデナデしてくれるのです(*^-^*)
P1130432.jpg
P1130433.jpg

コロンとっても嬉しそう。 私たちだと毎日のことなので、ナデナデ時間短かったり
するので(笑) コロンは幸せだったろうな~。


今日 lauli さんに泊まってもらうお部屋は、普段コロンのケージや、隅にトイレが置いてあるお部屋。
コロンは良くいる場所なので、lazuli さんがいるときも、お部屋に入ってウロウロしています。
トイレ片づけたのに、チッコや●もしちゃった~(;^ω^)  ごめんなさい~。

お土産いっぱいいただきました。 ありがとうございます(^◇^)
美味しいお菓子。 このコロンは神戸限定品。 以前もうさ友さんに頂いたことがあって
とっても美味しいのです!
P1140211.jpg
そして、クリスマスに向けて、高級お菓子。 シュトーレンです。
私初めて~。 クリスマスまで少しずつ食べていくのですよね。
食べてみたいと思いつつ、お高いので買えなかったのです。 なのでうれしい。
とっても美味しいのですよ。 すっごく幸せ~(∩´∀`)∩

コロンにもオヤツいただきました。
P1130427.jpg
コロンね~喜んで食べるのですよ。 大好きみたい。良かったね~コロン(*^-^*)
ニンジンはさっそく開けて、lazuliさんからも貰ったコロン。 食いつきが違いましたよ~(笑)
P1140216.jpg


夕食はなっちゃんの手作りです。
って言っても大したものはない! 手作りというか、サラダや、生ハムとクリームチーズと
クラッカーをお皿に盛っただけ~とか、お客様なのに、料理してないね?って感じ(笑)
P1130429.jpg
P1130428.jpg
P1130431.jpg
lazuli さんはやさしいので、美味しい~っていっぱい食べてくれたのです。 
ありがとうね~。
スパークリングワインとビールを出して、みのさん、普段は飲んでも缶ビール1本なので
いっぱい飲めて嬉しそう(笑)  酔っ払ってきてしまいました。
顔が赤くなってますよ。 しまいには、食後リビングでゴロンと横になり
寝ちゃいましたよ~ 失礼よね~(笑)


お話しいっぱいしてるけど、時間足りないね~って感じです。
ウサギの話しもいっぱいで、実はこのとき、コロンは薬を飲んでいたので
薬の飲ませ方について聞いたりしました。

うさフェスのちょっと前に、コロンは左手親指の爪を折ってしまったのです。
病院へ行って、消毒薬と飲み薬をもらってきました。
粉薬なので、ウチは以前もそうしましたが、100%リンゴジュースに溶かして
それをシリンジで飲ませます。
自分では飲んでくれないので、コロンをみのさんが捕まえて、私が口もとに流し込む
という方法で飲ませているのです。
リンゴジュースは薬が苦いので、それを緩和するために混ぜているのですが
ジュースを多くすれば甘さも増すのですが、その分飲む量が多くなります。
なので、少しの量で割って飲ませるしかありません。
シリンジ1本でもイヤなのに、ジュースの量を多くすればシリンジ1本では
収まらないので、結局苦さが残っても仕方がないのです。
実際、私も薬をペロリと舐めてみましたが、苦かったです(-_-;)
少しのジュースでは苦さは消えないので、水で割っても同じかもしれませんね。
少しでもコロンが飲みやすいようにとジュースを使ってますが
コロンは薬を飲まされるのは、イヤでイヤでしかたないのです。

lazuli さん家のそらちゃんは、バナナに挟んで薬を飲んでると教えてもらいました。
バナナをうすーく切って、それを二つ折りにして、その間に薬を挟むと
そのまま食べてくれるのだそうです。
コロンもやってみましたが、うまく食べてくれませんでした。
そらちゃんのように、お利口さんではないのです~(;^ω^)
でも、バナナ大好きなコロンなので、薬に使えると思い、
今度はバナナと薬を一緒に混ぜてみました。 グチャグチャ~っと。
P1130434.jpg

すると~食べてくれましたよ。 全部一気に食べなかったので、ちょっとバナナの
味とは違う~と感じたかもしれませんが、嬉しいのは自分で食べてくれるということ。
でないと、捕まえてシリンジで流し込みになってしまうので…。
lazuli さんに教えてもらって良かったです。 
こんな風に、ウチはこうやってるよ~とかウサギの情報を教えてもらえるってうれしいですね。
自分では気づかなかったことを気づかせてもらえるのです。

コロンの爪は伸びてきません。 もうムリかな?
お医者様にはもう生えてこないかも、と言われました。
親指なので、生活に支障はないと言われましたが、コロンにはかわいそうなことをしました。


次の日は日曜日。 もうlazuliさんは帰らなくてはいけません。
コロンと一緒に写真を撮ります。 
ありがとう。 また来てね~lazuliさん(^◇^)
P1130438.jpg
P1130439.jpg
P1130637.jpg


この日、新幹線が午後だったのでお昼は時間がありました。
しっぽさんも一緒にランチへ行きました!  そのお話しは次回に!


by なっちゃん

ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
【 2014/12/19 】 コロン日記 | TB(0) | CM(19)
No title
うさ友さんとのお話っていくら時間があっても足りないくらいつきませんよね(*^-^*)なっちゃん、楽しそう~次はランチ!?いいなぁ、ほんとに楽しそうでうらやましいです
ランチの様子も楽しみにしてますね


爪、生えて来ませんか?実は我が家もしばらく前に付け根から折ってしまいました
ぼたんを病院に連れて行く時にばれてしまってキャリーから脱走ぼたんと追いかけっこしてる時に逃げるぼたんはどこかで引っ掛けてしまったみたいなんです、でもその時は出血にも気がつかずー後日爪切りのときにツメがないことに気がつきました
あれからどうなってるんだろ?って適当な飼い主だなぁ、私(-.-)
【 2014/12/19 】 編集
No title
うさ友さんと楽しいひと時を共にできてよかったですね!普段気を付けていることや工夫していることとか、色々聞いてみたいことってありますよね~。lazuliさんもなっちゃんさんもみのさんも絶好のリフレッシュタイムになりましたね!
【 2014/12/20 】 編集
え〜っ(≧∇≦)なっちゃん、毎日の事だからって、コロンちゃんが満足するまでナデナデしてあげなきゃダメよ〜(笑)

わぁ(≧∇≦)いいなぁ(≧∇≦)シュトーレン!大好き〜!今年はクリスマスプディングがシュトーレン、どっちを買おうか悩んでいたので、シュトーレンにします!

はぐに薬をあげる時は、うちはそのまま水に溶かしてシリンジを口の横から突っ込んでしまいます(≧∇≦)
我が家では勢いが大事なので、あれよあれよという間に投薬し、はぐにも何が起きたか分からないくらいだと思います(笑)

何をやっても激しい我が家(≧∇≦)
皆さん、優しくて、逆にビックリです!基本、薬は最小量で抑えたいので、出来るだけ混ざり物なく効かせたい!それだけですね(笑)
小デブはぐには甘い物も極力あげたくないし、我が家に選択肢はありません(≧∇≦)
【 2014/12/20 】 編集
No title
コロンちゃんはお客様をおもてなし出来るのね~♪お利口さんだわぁ(*^。^*)
きっとlazuliさんがうさぎ好きの優しい人ってわかるからだよね。
そらちゃんのニオイがしたのかもしれないねヽ(^o^)丿お友達のニオイだぁ~♪って(^^)/
楽しいひと時を過ごせてよかったね☆
私もなっちゃんの手料理食べたいよ~ヽ(^o^)丿♪
【 2014/12/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/20 】 編集
No title
羨ましい!!うさともさんとの時間楽しいですよね(//∇//)
お料理素敵です!!私も混ざりたい笑
コロンちゃん爪大丈夫ですか??
お薬も大変ですよね><一日でも早く回復しますように!!
【 2014/12/20 】 編集
No title
コロンちゃん、お客様にもちゃんとご挨拶してますね(*^。^*)
ナデナデもして貰って、とっても仲良しになれたみたいですね。

うさ友さんと一緒にご飯食べて、お酒飲んで、いっぱいお話しすると、普段気がつかないようなことまで情報交換出来ていいですよね~

私はおもてなしとかできないから、こんな風にお客様をお呼び出来るなっちゃん、偉いなぁって思いました。

ランチはしっぽさんも仲間入りするんですね。
これはまた、楽しそうだわ♪
【 2014/12/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/20 】 編集
爪折っちゃいましたか!
コロンちゃん可愛そうですね。爪はもう出て来ないの?人間の場合はまたおいて来るのになー!おともだちがいっぱいなでなでしてくれて良かったね。素顔はまだ見せないの?
【 2014/12/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/21 】 編集
ぼたん母さんへ
ほんとにね~初めて会ったとは思えないくらい、お話はずみますよね。
嬉しいな~って思います。 楽しかったですよ~。
ランチも美味しかったし、普段みのさんと一緒ばかりなので(笑)
女同士でオシャベリが楽しかったです。
コロンの爪は折れました。 お出かけ先でのことで、これはまだ先になりますが
記事にしたときにちゃんと書こうと思ってます。
親指の爪で根本から折れたのです。
ぼたんちゃんも根本から? 根本からだと生えないかもしれないですね~
お医者様に根本からだともう生えないかもしれないです。と言われたのです。
親指なので、確かに生活には支障がなさそうです。ホリホリも大丈夫だものね。
ぼたんちゃんは? 親指ではないのかな?
ただ、ウサギちゃん爪を折ることは多いよね。 ウチも他の爪ですが、ケージの中で
折れたこともあります。 どこかに引っかけるとか何かの拍子に折れますよね。
これは仕方ない部分があると思います。 
コロンは今回、出血したのです。 なのでわかりました。 痛かったと思います。
スリングで移動中、その親指をペロペロなめていたのです。かわいそうでした。
ペロペロして治そうとしていたのでしょう。
消毒薬を付けるときも痛かったみたいですが、数日するとそれもなくなり
まぁ、その当日も次の日もお家ではちゃんと歩いていましたが、ウサギは痛くても
それを隠そうとしますからね。 
手を見てみると爪が生えていません。もうだいぶたっているので、もうムリかと。
なくても毎日元気に走り回ってるので大丈夫だと思いますが……
ぼたんちゃんは病院に行く前に折れてしまったのかな?
お医者様も気づかなかった? 病院行くなら診てもらえればよかったね~。
でも今元気なら、自分の治癒力で治したのでしょう。ぼたんちゃん頑張った。
良かったね。 爪は生えなくても二人ともこれからも元気ですよ!

【 2014/12/21 】 編集
らびったーさんへ
楽しかったです。 会えてよかったです(^◇^)
いろいろ情報交換できると嬉しいですよね。 ああ、そうか~!って、同じウサギだから
自分家のウサギにも活用できることって、きっといっぱいあるのですよね。
ウチはお客様がめったに来ないので(笑)絶交のリフレッシュになりましたよ~!
【 2014/12/21 】 編集
へたうまさんへ
なでなでは疲れるのです(笑)
私がゴロンと仰向けに寝て、その胸の上にコロンが乗ってくれるとナデナデが一番しやすい!
腕を曲げると手のひらがちょうどコロンの背中に来る。
楽なので(笑)ずっとナデナデできるのです。
子供のころはそうしていたのですよ。 まじかでコロンの顔を見れて幸せでした。
でもいつのころからか、胸やおなかに乗ってくれることがなくなりました。今でもやってみますが
怒ってソッコーで逃げていきます~(^^;)
コロンは床に座ったり寝た状態でナデナデされるのが一番なのです。
でもコロンの横に座ってナデナデしたり、寝っ転がってナデナデしたり、それって腕が疲れません?
だんだんダルくなってくるので、ナデナデもいい加減になってくるのでしょう。
それをコロンはわかるようで、そうなると立ち上がってカイカイ~!ってして、去っていきます(^^;)
うさ友さんで1時間、2時間なでなでしている方もいるのです。
すごい!と尊敬です。 私はできない~。
ウサギちゃんも気持ち良くて寝てしまったりするのですよね。でもコロンはぐっすり寝たりはまずない。
寝ているようでも、やっぱり起きてしまいます~。

はぐちゃんは捕まえなくても薬を飲んでくれるの? 
ウチはムリ。普通にシリンジを口元にもっていっても飲まない。
リンゴジュースに混ぜてお皿にいれても、薬の匂いがわかるのか飲まない。
どうしても自分で飲んでくれないので、捕まえて強制しかないのです。
リンゴジュースで割ると薬の苦さを消すにはジュースが多くなってしまうのです(^^;)
そうするとシリンジ本数も多くなるし、結局はコロンは苦痛が長くなります。
1本で済ますにはジュースの量が少なく、そうすると苦さも残るので水でも同じかなって
今回思いましたよ~。
ちゃんとお利口に飲んでくれる子もいるのでね~うらやましいです。
みなさん優しいですよね。やさしいと言うより、必要な薬をどうしても飲んで欲しい!って
気持ちからいろいろ工夫しているのですよね。
薬をあげることは来ないで欲しいけど、ウチもいろいろ工夫して行きたいです。
【 2014/12/21 】 編集
ぱんださんへ
私もコロンもおもてなしができたとは思えませんが(笑)
コロンはlazuliさんのこと好き好き~って感じでした。
そらちゃんの匂い感じたかな~?(*^-^*)
とっても楽しかったです!
こんな料理で良ければいつでもお出ししますよ~。
でも、きっとぱんださん後悔すると思いますよ(笑)
【 2014/12/21 】 編集
クゥさんへ
うさ友さんと会えると楽しいですよね~。
クゥさんもぼたん母さんとお会いしたりしてますよね~いいですね~(^◇^)
お料理は美味しくはないですが(笑)お酒のツマミにはなるでしょう。
クゥさんも食べに来てくださいな~。
コロンの爪は折れてから1か月くらい経ちますが、生えてないです。
もうムリではないでしょうか。
親指で支障はないと言われましたが、やっぱりあるほうがいいですよね。
コロンが元気で過ごしてくれているので、それが救いです。
【 2014/12/21 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
コロンはナデナデいっぱいしてもらったし、lazuliさんにやさしくしてもらって
嬉しそうでした。 きっとlazuliさん帰らないで~なっちゃんとみのさんだけじゃいや~!って
コロンは思っていたと思います(笑)
自分たちで考えてコロンのお世話はしていますが、うさ友さんのお話し聞くと
そうしてるんだ~って気づかされることいっぱいですよね。 それを自分家でも取りいれていけるなら
良いことだよなって思います。
おもてなしは全然できてないんですよ~お掃除もできなくて、何より物がごちゃごちゃしてるので
狭い上に汚いお家でダメですね。
でもその分、もう自由にゴロゴロしてもらって、自分ちのように過ごしてもらって構わないのです。
こんなウチでもよろしければどうぞ~って開き直るしかないです(笑)
もふもふさん家はとてもきれいでしょう。めめちゃんも広いお部屋で過ごせていいな~って思います。
ランチはしっぽさんも一緒で、楽しさ倍増でした!
【 2014/12/21 】 編集
俺的菜園生活さんへ
コロン痛かったと思います。自分で折れた親指をペロペロしているのを見た時、
可愛そう痛いんだろうな~って思いました。
根本から折れてしまったので、生えてこないかもとお医者様に言われたのですが
本当に生えてきていません。親指なので支障はないと言われましたが、あるほうがもちろんいいですよね。
もう仕方ないのですが。
お友達はコロンをいっぱいナデナデしてくれて、やさしくしてくれてコロン嬉しそうでした。
私の素顔ですか? いや~ブログでは見せる日は来ないですよ~(笑)
でも、横顔とか、正面から会っても、私とはバレない角度で写ってる写真だと
修正せずに載せているときがあります(笑) まぁ、顔出ししても何か問題になるほど
ウチのブログを見てる方は少ないと思いますが(笑) やっぱりちゃんと顔出しはできないな~!
【 2014/12/21 】 編集
No title
うさともさんと、うさうさ話をおうちでお酒を飲みながら
過ごせるなんて、うらやまし~です(^0^)。
なっちゃんの“おもてなし”100点ですよ♪
コロンちゃんも、lazuliさんに“おもてなし”が出来て
“100点”です!!
みのさん、寝ちゃったから“80点”かな(笑)。
【 2014/12/23 】 編集
ひらちゃんへ
お家だと時間気にしなくていいし、そのまま寝ちゃってもいいし
ゆっくりできていいですよね~。
でも、美味しいものを食べたかったら外がいいですよね(笑)
おもてなし全然できてないですよ~。
でもその分気を遣わずに過ごしてくれればいいな~って思います。
こっちも気にしないで~って、みのさんが寝ちゃうのはダメですよね~(笑)
【 2014/12/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL