コロン・コロンなウサギ

うさぎのポロンとコロ太郎&なっちゃんとみのさんの日々
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

うさフェスタ2014 ②(うさぎのしっぽさんで買ったもの)

うさぎのしっぽさん
お買い物をしました。 10%~25%割引があったようですが、
私が買ったものは全部10%引きでした。 牧草は種類によって15%オフもありました。
牧草、ペレット、オヤツのパパイヤ(ひも状)と、リンゴ、パイン、青パパイヤが入った
無添加オヤツセットを買いました。
P1130672.jpg

牧草、ロングマットを買いました。 ORIMITSUさん の牧草です。
コロンの牧草の食べがちょっと悪かったりしたのですが、他の方のウサギさん
結構ロングマットを食べると聞くので、ウチも買ってみようと思ったのです。
ただ、最近コロンが良く食べているのは2番刈り。 ロングマットは一番刈りで
固さがありますよね。 なので食べてくれるかちょっと心配。


それからペレットも買いました。 
P1130673.jpg

イースターさん
バニーセレクションのグルテンフリー。 すなわち、小麦不使用のペレットです。
これ、ウサフェス前に、サンプルをいただく機会があったのですが
グルテンフリーがあるって、その時まで知りませんでした(^^;)
で、サンプルをコロンに与えたところ食べたので、大丈夫だと思い
グルテンフリーを買ってみました。
みのさんが、コロンは来年5月で5歳。 だからもうシニアで言いと
言い張るので、5歳以上のシニアウサギ用を買いました。
いいのかしら?
グルテンフリーには、7か月未満の子ウサギ用から7歳以上のスーパーシニア
まで年齢にあわせたものがあります。


今、コロンが食べているのは、バニーセレクションのメンテナンス。
P1130693.jpg

低カロリー、高繊維質 ということで、肥満防止でずっと与えています。
とはいえ、現在コロンは太りすぎです。 ペレットは朝晩各8グラムなのですが。
メンテナンスがメインで、ヘアボールコントロールと、うさぎの乳酸菌を
少量混ぜています。 ペレットが多いとも思えないので、オヤツかな?(-_-;)

ウチはずっとペレットはバニーセレクションなので、グルテンフリーも
バニーセレクションですが、他の会社でも小麦不使用製品は出しています。

グルテンフリーの成分
P1130674.jpg
メンテナンスの成分
P1130694.jpg
あまり変わりませんね?


グルテンフリーの原材料
P1130675.jpg
メンテナンスの原材料
P1130695.jpg
確かにグルテンフリーに小麦粉はないですが、えん麦がありますね。



前回のブログで、うさぎに小麦粉は必要ないと書きました。
ですが、実際、ペレット、ペレット牧草、オヤツなどには小麦粉等、でんぷんを使っている
商品が多いし、砂糖などを使っているものもあります。

うさぎに小麦粉などのでんぷん質がいらないというのは下記の理由からです。
※ネットなどでいろいろ検索したものを簡単にまとめました。

うさぎは草食動物であり、腸がとても長く、盲腸が大きいことが特徴です。
腸内では常在する細菌が消化の大きな役割を担い、特に盲腸ではこれらの細菌により
栄養豊富な盲腸糞が作られ、うさぎは食糞をします。
このため、栄養価の低い植物を食べていても十分なエネルギーを得られます。
うさぎの腸が正常に動くためには、繊維質を多く含む乾草が不可欠です。
うさぎは、繊維質を盲腸の腸内細菌で発酵して生きている動物です。
そのため、でんぷんの多い食事を与えると腸内で発酵が異常に起こり、
盲腸の中で病原微生物が増加してしまい、ガスや毒素が発生し体に悪影響を及ぼします。

最悪の場合は腸性毒素血症で急死してしまいます。
腸性毒素血症は、離乳期~8週目までの子ウサギに多く発症する病気です。
子ウサギはまだ腸内が不安定だからです。
腸内の細菌が異常繁殖し毒素を発生し、下痢をおこし短期間で死に至る恐ろしい
病気です。繊維質の少ない食事、でんぷん質の多い食事が発症要因となりますが、
それ以外の原因で発症することもあります。
大人のウサギでも食事内容で発症することがあるのです。

与えられる可能性のある炭水化物(でんぷん)としては、バナナ、サツマイモ、
とうもろこし、エン麦、パン、小麦などなど、他にもいろいろあります。
また、市販のうさぎ用のおやつも、主成分は小麦などという物も多いです。
これらは、草食動物であるうさぎの本来の食餌からは、ほど遠い食べ物です。
好んで食べるからといって与えないでください。 (と書いてありました)
うさぎの腸内環境はとても大事なのです。

必ずしも、でんぷんを与えたからといって、病気になるわけではないと思います。
実際、ペレットには小麦粉入っている製品も多いですし、
赤ちゃんのときから年齢に合わせたペレットを食べて育つわけです。
なので、決められた容量を守れば、心配しなくてもよいのでしょう。
炭水化物や甘味料を使っていない製品は、ペレット、牧草ペレット、乳酸菌、
オヤツなど、いろいろ出ていますよね。
なので、ウサギのお腹の調子が悪そう、ガスが溜まっているかも?なんて
思ったら、そんな製品で様子を見てみるもの良いかもしれません。


ウチも今まで、あまり小麦粉ということを気にかけていませんでした。
ペレットには入っているし、でもペレットは必要だと思ってますし
コロンも毎日食べています。、
ただ、オヤツに小麦粉を使っているようなもの、砂糖と使っているものは
なるべく与えないようにしていました。
でも、絶対ではありません。 入っているオヤツをあげることもあります。
コロンの食いつきも良いです。
コロンはオヤツ大好きなので、なんでも食いつきはいいのですがね(^^;)
また、バナナは毎朝少しあげていますし、えん麦や焼き芋をオヤツとして
あげたこともあります。 


でんぷんをコロンの食生活からすべて取り除けば、コロンが
健康で長生きしてくれるのかわかりません。
また、それらをコロンが美味しく食べてくれるのかもわかりません。
ただ、日々、でんぷんを多く摂っているかもしれず、それでコロンの
お腹にガスが溜まるのであれば、それは避けたいです。
すべてを無くすことはできなくても、 小麦粉不使用のペレットなどを
食べてくれるのなら、活用したいと思っています。
グルテンフリーのペレットをメインにするのはこれからになります。
コロンの様子を見ていきたいと思います。



話しはうさぎのしっぽさんに戻りますが、
じつはね~今年のうさフェス、このうさぎのしっぽさんでも残念なことが
私にはあったのです。
生牧草が売ってない!!
これも楽しみに行ったのですよ~。コロンは生牧草大好きだから。
昨年は生なので、冷蔵ケースで販売していたのですが、今年は見当たらない。
ないみたい。 すっごく残念 (ノД`)・゜・。
生牧草欲しいです~。 ぜひぜひ、来年は復活させてください!!


今年は、うさぎのしっぽコーナー自体が、規模を縮小していたと思います。
そのおかげかどうか、今年はレジ待ち行列がない。私たちは午後でしたが
レジがスムーズだったのです。 これはうれしいですねぇ~。

レジに並ぶところで、こんなサンプルもいただきましたよ。
天然パパイヤ と サプリメントのビタミンC です。
P1130671.jpg


それから、¥3240以上お買い上げで、A!サイズのウサギの大きなカレンダーと、
ウチはうさぎのしっぽの会員なので、会員カードを提示することで、
スケジュール帳とクリアファイルをいただけました。
(うさフェスタでは、会員のポイントは付きません)
P1130676.jpg



あ、それから、うさフェスタ入場者全員に、カレンダーがもらえます。
ウサギさんいっぱいカレンダー、かわいいですよ(^◇^)
P1130719.jpg



次回は、アーティストブースで買ったものを紹介します。
今年もいろいろ買いました~(笑)


by なっちゃん


ブログランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
【 2014/12/06 】 うさフェスタ | TB(0) | CM(18)
No title
なかなか勉強になります!
我が家のフードも小麦粉入ってましたよ!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

前にフードを色々変えたんですが
結局今のフードに戻ってしまった

今のフードの方が食べやすいでしょうね

小麦粉が入ってますが・・・
どれがお勧めラビットフードが良いのか難しいですね(´・ω・`)しょぼーん
【 2014/12/06 】 編集
No title
わたしは自分が食べる時に、意味もなく後ろにかいてある成分表を読むのが何気に好きなのですが、ほんといろんなものがありますよねー。
うさぎさんの小麦粉について、特に気にしてませんでした。
とても勉強になります。
わたしもしっぽさんの手帳はゲットしました!
カレンダーも欲しいなあ(^_^)☆
【 2014/12/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/07 】 編集
No title
ホッチのラビットフードも小麦粉やらとうもろこしやら
原材料に入ってるのです。
ちびっこの頃から食べてるので
変え時がわからず続けてます(量はかなり
少なくなってますが)
とっても勉強になりました。

コロンちゃん、ロングマット食べてくれましたか?
ホッチはちびっこの頃から食べてるのですが
もちろん、2番刈りの方が食いつきが
よくて、2番刈りは少量しかあげてないので
なくなるとしぶしぶロングマットを食べてます(^▽^;)
【 2014/12/07 】 編集
No title
グルテンフリーいいですね♪
あー、シッポカード、、、
いつもサイフがいっぱいになっちゃうからポイントカード類はあまり持ち歩かないんですね、で、しっぽ行くときもいつも持参せず電話番号口頭で伝えてポイントつけてもらってるんです、だから、、、むろんこの日も持っておらず、、、このスケジュール帳ほしかったな。

↓サンプルいっぱいもらえましたねー
なんか今年うちは、
全然時間が合わなくてもらえんかったよー
【 2014/12/08 】 編集
No title
なっちゃんが色々調べて書いて下さるので、読んでるだけですごくお勉強になりました^^
ありがとうございま~す♪

私もうさ友さんを見習って、もう少し気を遣わないといけないなぁって思いました。
まぁ、取り敢えず、めめのおやつは小麦粉なし、無添加100%だけを与えるようにはしてますが、ペレットは結構好き嫌いがあるので、まだ試行錯誤中です。

うさフェスに行くと、カレンダーや手帳が貰えるのが有り難いですね。
とっても可愛いオリジナルがオマケでもらえるなんて、ラッキーですよね~

【 2014/12/08 】 編集
No title
ペレットのことすごく気になってました。
うちもメンテナンスとあとシルバーブルームっていうのを食べてます。
グルテンフリーってあるんですね。よさそうですね。
切り替えうまくいくといいですね〜!
【 2014/12/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/12/09 】 編集
No title
ご無沙汰しています。
最近はグルテンフリーと銘打ったものが増えているようですね。
お味はどうなのかしらね?
体に良いものって おいしくないものが多いような気がするのですが。
ペレット牧草にもそういうのがありますね。
でもすっごくお高いの。
うっかり買えません。

乳酸菌もうちの先生に言わせれば 
必要ないです、って。
砂糖が入っているものが多いみたいですね。
確かに喜んで食べるもの。

うさぎさんの食事ってほんと難しい。
特別なおなかの機能を持ってるから尚更ですね。
昔、正しいと言われたことが今では覆されたり、
今正しいと言われていることだってほんとはどうなんだろう?って時々思いますよ。
迷うことだらけです~。
【 2014/12/09 】 編集
blackうささんへ
小麦粉入ってますよね。 
でも、多くのペレットがそうなわけで、どのメーカーさんでも
そのペレットを食べていても、ウサギの健康に悪くなるようなものを
作っているわけではないはすなので、普通に食べていればダイジョブなのだと思います。
何でもそうですが、よくないのは多くあげてしまう、食べ過ぎですよね。
ウサギさんも体重はそれぞれだし、体重に合わせても残したり、もっと必要だったりと
その子にあった容量があると思うので、それは探していくしかないですよね。
やっぱりウサギさんによって、嗜好性はそれぞれだから、食べてくれるペレットや
全く食べてくれないものもあるし、でも食べてくれることを重視すると
小麦粉入ってないやつ!なんて、簡単には言えないですよね。
なので、それ以外のオヤツとかで、添加物が入ってないものなどをあげるといいかな~って
思います!
【 2014/12/10 】 編集
みゆうさんへ
私は今回、サンプルの成分表を初めてまじまじと見ました。
今までそれほど成分にはこだわっていなくて、コロンが食べるかどうかを重要視していました。
小麦粉も気にしていませんでしたが、コロンは太りすぎだし、お腹が張ってるときも
あるので、小麦粉だけが原因ではないと思いますが、それも気をつけるべきかな~って
思い始めているのです。
人間と同じで、やっぱり炭水化物は太りますよね。
ウサギにはなくても良いものなのでなおさらですよね。
手帳かわいいですよね~。でも私、年初めには、これにコロンの様子なんか書いて
コロン専用手帳にしよう!って思うのに、活用できてないんですよ~(^^;)
もったないわ~。
【 2014/12/10 】 編集
エンヤさんへ
ペレットは子供の時から食べているもの、続けちゃいますよね。
食べなくなったら他を探すけど、そうでないなら食べてくれるのだから
このままで~って思いますよね。ウチもそうです。
ただ、量は減ってきています。 大人になるとそうなのかな?
コロンも今はペレット、お皿に入れても一気に食べなくなったし
もっと減らしてもいいのかどうか考え中です。 多くはないみたいだけど。
いろいろな成分がはいったペレットがありますが、ウサギが食べてくれなくては
仕方ないし、切り替えるにしても難しいですよね。
体に良いものとは思いますが、ペレットが変えられないなら、オヤツをもっと減らす
(なくすことができないんだよね~)
とか、添加物が入ってないものとか、そこで調整も大事ですよね。
ロングマット、まだ開封してません(笑)
前の牧草がいっぱいあるの~。 でも食べてくれるかわからないから
今の牧草に混ぜたりするのもいいかもしれませんね。
ホッチくんのように食べてくれるといいな~。
【 2014/12/10 】 編集
みぃやさんへ
グルテンフリー、使ってみたいと思います。 
コロンは野菜やオヤツも食べてるので、でんぷん製品が少しでも減るといいな~って
思います。 でもサンプルは食べたけど、いざメインにするとわからないよね…(^^;)
しっぽカード、これは今から財布に入れといたほうがいいよ~(笑)
来年も出かける時には忘れちゃってるよ! さぁ、さぁ、入れときましょう!今すぐに!
ポイントはつかないけど(つけてほしいよな~)スケジュール手帳はかわいいよ!
サンプルはタイミング合わないとダメだよね。
今年はウーリーさん、福袋ないせいか(笑)サンプル充実してたらしいよ。
欲しかったよ~! 並ぼうとして終わりですって切られるとガッカリするよ!(笑)
【 2014/12/10 】 編集
もふもふミッフィーさんへ
ペレットはいろいろ出ているし、栄養摂るためにも食べてほしいし、好き嫌いがあるから
難しいですよね。
でも、小麦粉が入っているのはどのメーカーさんでも出しているわけだし
ウサギの健康に悪影響が出るなら使わないだろうし(嗜好性高めるためかもしれませんが)
そう考えると今食べてるペレットもダメではないよな~と。 
お医者さまも小麦粉不使用を進めてくるわけではないですしね。牧草一番とは言われますが。
何でもそうですが、あげすぎ、食べ過ぎは良くなくて、ちゃんと容量を守れば良いのだと
思います。 量もそれぞれのウサギさんによって違うはずだから、自分のウサギの量を
わかることが大事なのでしょうね。
オヤツに添加物ないのはいいですよね~。ものによっては、小麦粉多くて、子ウサギの命に
かかわるものもあるとか。
ウサギに詳しい方に言わせると、ドライフルーツも市販のものではなくて、自分家で
天日干しにするのが一番安全だと。 師範品だと、何が入っているからわからないらしいです。
確かにそうですよね。 自分で買ってきたフルーツを干してあげられれば安全ですよね。
ウチもペレットに小麦粉使ってるなら、オヤツには使ってないものをあげたいな、って思います。
カレンダーとか可愛いですよね~。
でも、A1サイズのは大きくて、貼る場所がないのですよ(笑) もったいないです~。
【 2014/12/10 】 編集
シロップさんへ
グルテンフリーは私もサンプルもらって知りました。
いろいろなメーカーさんで出しているので、小麦粉不使用は考えられているのですよね。
でも、前面には出てこないよね~。
ペレットは好き嫌いあるものだと思うので、食べてくれないのは困るから
やっぱり食べるものをあげちゃうよね。
どうしても、ペレットで栄養摂ってたりするものね。
なので、ペレットで小麦粉使ってるなら、オヤツとかは無添加のものを、って考えるのも
大事かな~って思います。
自分家で、フルーツも乾燥させて、自家製ドライフルーツを作るのが良いと思います。
かあちゃんいろいろ作ってたよね。 健康のためにはそれが一番だと思います。
あとは、シロップくんが食べてくれるかなんだけどね~(^^;)
>
【 2014/12/10 】 編集
ゆーしゃんさんへ
グルテンフリー、味はわかりませんよね~。
メーカーの方のお話しによると、ペレット牧草とかも、やっぱり小麦粉使っているほうが
ウサギは食べるのだそうです。 
やっぱりそのほうが美味しいのでしょうね。 食べてくれなきゃ売れないわけだし、
メーカーさんとしても売れるものを作りますよねぇ。
乳酸菌、ウサギに詳しい方に必要ないって言われました~。 
乾草パパイヤ(ひも状)も、私はお腹に良いと思ってオヤツであげるのですが
効果はないみたいに言われました。ちょっとえ~!って思いました(笑)
でも、他の甘いものとかよりは、オヤツとしては良いらしいですけどね。
結局は牧草一番! って言われてしまうのですよね~。
ウサギはそれぞれなので、その子にあった食事ってあると思うのです。
実際、牧草食べなくなったウサギさんだっているし、でも野菜とかでちゃんと元気に
生きている子もいるのですから。
いろいろ悩みますよね~。 でも健康でいてほしいですよね。
【 2014/12/10 】 編集
初めまして <(_ _)>
よしおと申します。
ゆりんさんのブログが更新されなくなり、なっちゃんさんの長文コメントが
読めなくなってしまいましたので(?) ついにこちらにお邪魔することにした
あの よしお です。(^_^;)

食事につきましては、私も色々と考えていた時期がありましたが
結論としましては、何グラムだろうが、どんなものだろうが
その子に合った量・物を見つけることが全てだと考えるに至りました。

うちのぴょん子は体重1,130gぐらいで、ペレットを1日12gにしてまして
おやつはほぼゼロで、ほとんどが牧草というストイックな生活をさせてますが
それでも誰が見てもポッチャリ体型ですし(肥満ではありません)
平気でうっ滞を起こしてくれちゃったりしてます。
獣医の先生から聞いた話では、牧草だけで肥満になった子もいるそうですし
その子に合った量を見つけるしかないと思いました。

また、生野菜を与えた方が良いという方もいらっしゃいますが、
水を飲む量が少ない子にはそういう手もあるかと思いましたが
普通に水を飲み、牧草を食べてる子なら、敢えて与えることもないかな
と思っています。自然界ならピーターラビットを除き、野菜なんか食べないでしょうしね。
(意外とイギリスの野うさぎは畑を荒らしてるのかな?)

グルテンフリーにつきましては、余計なものを摂取させないに越したことはないと思います。
なっちゃんさんが書かれていますように、与えたその時の悪影響もありますし
若い頃は平気であっても、年を取ってから問題が出てきちゃって
慌ててペレットを変えようとしても、なかなか健康的なもの(=まずいもの)は
食べてくれないことが多いそうですからね。
先輩うさ飼いさんからそういう忠告を頂いたこともあり
ぴょん子は生まれてからずーっとOXBOWのペレットで過ごしてます。
それしかしらないので、喜んで食べてます。(^▽^;)

さて、なっちゃんさんに対抗して、結構長く書いたつもりですが、どうかな?
【 2014/12/10 】 編集
よしおさんへ
私のことをライバル視してくださっている、あの、よしおさんですね!(笑)
おひさしぶりです。
ゆりんさんやチカチカさん、諸事情でブログ更新されてないですよね~。
寂しいですね。
私は他の方のところへも、たまに長ーいコメントを入れていますよ(笑)
内容によっては、どうしても長くなるんですよね~(^^;)

よしおさんのおっしゃる通り、食事はウサギそれぞれだと思います。
基準量はあるでしょうが、それより多かったり少なかったり、その子に合っていれば
それで良いのだと思うのです。なんでもマニュアル通りには行きませんよね。
ウサギは生きているのだから。
牧草だって食べなくなってしまう子もいますよね。
でも、牧草以外の野菜やペレットやちゃんと食べて元気に生きてる。
それで良いのだと思います。
でも、ぴょん子ちゃんは牧草メインでオヤツはほぼゼロという、お医者様が理想と
される生活してるんですね~すごいなぁ。
私のかかりつけの先生や、うさぎに詳しい方が言うには、牧草メイン。
野菜も必要ないし、オヤツも必要ない。オヤツがなくても牧草でもコミュニケーションは
取れる!と言われました。
でもな~コロンはオヤツ大好きだしな~と思ってしまうのは私の勝手な思いかもしれません。
オヤツ大好きにしたのは飼い主ですものね。
野生で暮らすウサギの生活が、ウサギの一番の生活だ、ということなのでしょう。
確かに、野生のウサギは草や野草で生きてるわけで、ペレットもオヤツもないですものね。
ただ、お家で飼ってるウサギは野生のウサギではない。なので栄養を取るペレットは必要
なのでしょう。
でも、きっとウチはオヤツも野菜もこれからもあげるだろうなぁと。
なので、小麦粉など減らせるものは減らしていきたいなぁって思っています。
オヤツをあげないのなら、お迎えしたときからあげないほうがいいですよね。
初めからオヤツの存在を知らなければ欲しがることもないもの。
ぴょん子ちゃんは、牧草を美味しい!って思って食べていると思います(*^-^*)
でも、それでもうっ滞はおこるのですねぇ。 私、お医者様も言うし、牧草メインにすれば
うっ滞はないんだろうなぁって思ってました。
となると、やっぱりその子の体質とかもありますよねぇ。 難しいですね。
飼い主さんは皆、手探り状態なんだと思います。 そしてなかなか見つからない。
なので、うさ友さんとの情報交換とかって、ありがたいなぁって思いますよ。
また遊びに来てくださいね~!

あ、長くなりましたが、よしおさんに対抗してじゃないですからね(笑)
【 2014/12/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL